• 締切済み

親族関係と葬儀についての質問です。

親族関係と葬儀についての質問です。 親戚の葬儀があります ただその故人は私の父の姉の夫の母 つまり叔母の義母ってことかな?なんですが、果たしてその故人は私の親族でしょうか?また私の父の親族になるのでしょうか?私はただの他人のような気がします。 また、その故人の葬儀は参列したほうが普通でしょうか?顔も名前も年も住んでる場所も知らない多分他人に香典持って葬儀に参列するもんでしょうか?たてまえ的にもどうなんでしょうか? 長々となってしまいましたが私の悩みのポイントはA親族なの?bもし他人なら葬儀に参列するたてまえの理由は?です。 世間知らずの者ですが よろしくお願いします。

noname#120900
noname#120900

みんなの回答

• robstr
回答No.4

親族とは、自分から見て三親等までを言うと思います。 面識がなければ、貴女は参列しなくても良いと思います。 ご両親が参列すれば良いのではないでしょうか?

• fedotov
回答No.3

質問者様には遠い親戚なので参列は不要です。 お父様は、義兄の親(姉の姑)の葬儀なので、 お父様とその兄弟全員が参列します。

• takuranke
回答No.2

親族とは、 1.6親等内の「血族」 2.配偶者 - 夫から見た妻、妻から見た夫のこと。法律婚姻である必要あり。 3.3親等内の姻族 に該当する者をいう(民法第725条)。 血族は、 1.自然血族 - 生理的に血筋のつながる血縁者のこと 2.法定血族 - 養子縁組により、養子と養親およびその血族との間に、たとえ血のつながりがなくても、血族間における関係と同一の関係を生じ(民法第727条)させたもの。 なので、 >私の父の姉の夫の母 は 親族ではありません 建前は遠い親戚(遠縁)だと思います。

• mukaiyama
回答No.1

>父の姉の夫の母 つまり叔母の義母… 親の兄や姉は「伯父・伯母」ですよ。 >果たしてその故人は私の親族でしょうか… 遠い親戚とは言えるでしょう。 >その故人の葬儀は参列したほうが普通でしょうか… 通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。 喪主・喪家ともこれまでつきあいがなく、今後もつきあっていくつもりがないなら、知らない顔でよいでしょう。 >顔も名前も年も住んでる場所も知らない多分他人に香典持って葬儀に参列するもんでしょうか… 市議選にでも出ようというのでなければ、もらった側が 「この香典誰から?」 「誰か知っている?」 となるような香典は必要ありません。