• ベストアンサー

パンジーが枯れていく・・・

saromamaの回答

• saromama
回答No.2

私もハンギングバスケットでパンジーを育てています。 6株植えたうちの1株が黄色くなって同じ症状が出ました。 いろいろ調べてみると「黒かび病」が当てはまるかなあと思い 「ダコニール1000」という薬を散布してみました。 散布したのがまだ先週のことなので結果どうなったかを 書けないのが残念なのですが その本によると土壌の排水が悪かったり 葉や茎が茂りすぎて密植状態になっていたりといったことが 病気の原因になるみたいです。 最近暖かくなってかなり葉も茂ってきたので 状態の悪そうな葉を整理したり枯れた葉をきれいに取り除いてもみました。 お互いなんとか回復するといいですね! ちなみに参考にした本は 「別冊NHK趣味の園芸/病気・害虫の診断と防除」です。

nextday
質問者

お礼

同じ方がいたなんて心強いです!ダコニールならバラ用に購入したのがあるのでついでに散布してみます!少し切り戻して新しい芽を伸ばすのもいいかもしれませんね。ありがとうございました!!