• ベストアンサー

パンジーが枯れていく・・・

saromamaの回答

  • saromama
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

私もハンギングバスケットでパンジーを育てています。 6株植えたうちの1株が黄色くなって同じ症状が出ました。 いろいろ調べてみると「黒かび病」が当てはまるかなあと思い 「ダコニール1000」という薬を散布してみました。 散布したのがまだ先週のことなので結果どうなったかを 書けないのが残念なのですが その本によると土壌の排水が悪かったり 葉や茎が茂りすぎて密植状態になっていたりといったことが 病気の原因になるみたいです。 最近暖かくなってかなり葉も茂ってきたので 状態の悪そうな葉を整理したり枯れた葉をきれいに取り除いてもみました。 お互いなんとか回復するといいですね! ちなみに参考にした本は 「別冊NHK趣味の園芸/病気・害虫の診断と防除」です。

nextday
質問者

お礼

同じ方がいたなんて心強いです!ダコニールならバラ用に購入したのがあるのでついでに散布してみます!少し切り戻して新しい芽を伸ばすのもいいかもしれませんね。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 2年目のパンジーは木質化しますか?

    夏は無事に越したのですが、秋になって虫か鳥に食べられたのか無残な姿になったパンジーがあります。 茎の部分が枯れ上がってきたのですが、まだ葉が残っていたのでそのままにしてみました。 今年に入り暖かくなってくると、その枯れて木のようになった部分から新しい葉が出てきて花も咲き始めました。 気に入っている株なので維持したいのですが、このままにしておいても良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • また、パンジーにかすり状のものが・・・

    毎年、たくさんのパンジーを育ててます。きのう11月半ばに植えたハンギングバスケットの花を見て「うわーっまたーっ」とショックを受けました。2~3年前から一部のパンジーの花びらに”絣”状のものが飛ぶのです。ヒドイのはまるで漂白剤の原液がピッピッとかかって色落ちしたみたいになってしまいます。特に濃い紫や青の花が目立ちます。パステル色のものにも発生してるのかもしれませんが、もともとの色のせいかこちらは見た目あまりわかりません。買った時はもちろん、植えて2ヶ月くらいはなんともありません。(咲く花の数は少ないですが)急にでてきて、しかもそれを摘み取ってもまた新たな花がその状態になってしまいます。いつも同じ場所に置いてあるバスケットや鉢がやられるような気がします。ビオラ類はいつも無事です・ 土の消毒が悪くて、土中にウイルスみたいなものが発生してるのでしょうか? もう、いったん出たら終わりですか?(しくしく~)これからとれる最善の策があれば、お教えください。お待ちしております。

  • パンジーをこんもりさせるには

    パンジーが好きで毎年プランターに植えるのですが、結果はいつもいまいちです。花数が少ない、株が早く終わるなど不満足です。 以前、こちらで質問したら、花屋さんのサイトを紹介していただきました。それによると株を充実させるため、苗は11月になってから買い、花芽を摘んで株が十分に枝分かれしてこんもりとなるまで、花を咲かせないことが大事だとありました。 昨年、そのとおりにしましたが、こんもりとなる前に株が平べったく なって咲いた花も軸が徒長して斜めに倒れみっともなく、しかも花数も 満足ではありませんでした。 土は一番値段の高いものを入れ、一日中よく日が当たる場所に置きました。時々、葉が見えないほど花が多くついてこんもりと育っているパンジーを見かけますが、どうしてうちのはだめなのでしょうか? 考えられる原因は何なのかどなたか教えてください。

  • パンジーの花が・・・

    こんばんは。ガーデニングに興味を持って間もない者です。 パンジーを去年鉢植えで植えて、まだ花が咲き続けているのですが、気になったことがあったので二つほどお尋ねします。 花や蕾がうなだれるように、下を向いてしまっているのです。花や蕾の寸前に茎がくいっと下を向いてしまっています・・・。これは徒長というものでしょうか?これ以上症状を進行させないようにするにはどうすれば良いのでしょうか。 それと、同じ時期にまったく同じ店で買ったパンジーのうちひとつだけ葉だけになってしまいました。(他はまだ花がついています)何か足りなかったのでしょうか、それとも運が悪かっただけでしょうか・・・。 玄関においてあるのに見栄えが悪く、困っています。お助けくださいm(_)m

  • ビオラとパンジーのハンギングボール

    中部地方在住です。 最近ビオラやパンジーの苗が出回り始めました。 今年はハンギングボールにチャレンジしたいと思っているのですが、まだ早いでしょうか? 暖かいうちに植えるて、あまり苗が大きくなると、越冬や春先の花付きに悪影響でしょうか? 今年の春先には、サフィニアを早く買いすぎて、なかなか外に出せずに苦労しました(~_~;) また、ハンギングボールの枠は、100均のワイヤーカゴですが、直径30センチくらいのものです。 四方から苗を入れるには小さいでしょうか? ハンギングバスケットを作ったときは、苗が大きくなる分の隙間が大きすぎて、ついに埋まらないままでした…。 生長が悪いのは、土の容量が足りないのかな?と思ったり。 ハンギングバスケットは、スリット型で、苗は8つ植えていました。

  • パンジーが窮屈そうです

    現在、パンジーを育てていますが、どれもみな花茎が伸びず、ずんぐりと詰まっていてパンパンです。ちょうど、縮みほうれん草のような・・とても窮屈そうです。花はよくついていて、つぼみも次々と出来ているのですが株そのものが花開くスペースがなく、見ていてかわいそうで・・・ 何が悪いのかわからず困っています。花柄をとったり、少しの圧力で茎元からポキット折れてしまいます。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、植え付け状況は、 (1)径28cm程のプランターに3株 (2)65cm長方形プランターに3株、間にブラッククローバーを少々植えています (3)花壇に15cm間隔で4株 プランターの土はプランター用の培養土、に赤玉土を少し混ぜてあります。 花壇の土は、水はけが悪い土でしたので、花壇用の土と、川砂、バークたい肥を混ぜ込んでふかふかの土になっています。 前に気づいたのですが、プランターの土がカチカチになっていました。 ホースで水やりは、土を固めてしまうのでしょうか? とんちんかんな質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  • パンジーを植えたのですが、葉先が枯れてきます

    5日前にパンジーを植えたのですが、4株のうち3株は葉先から枯れてきている様子です。 また7日前に植えた「なでしこ」も同じく5株のうち2株が枯れている感じです。 植え付け時に根本に粒状の肥料を入れました。また水遣りは毎朝です。どちらも半日以上日があたる南側に置いています。原因はなんでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。http://image.rakuten.co.jp/matchin53/cabinet/p.jpg

  • パンジーの根っこは枯れない?

    パンジーがそろそろおしまいです。 コンテナのものは,もうひっくりかえしてしまおうって,思っているんですが, 庭にじかに植えてあるものはどうしようかって考えているんです。 このままにして,うえの茎や葉だけ短く刈って,そのままにしておいたら どうなりますかねぇ・・。 このまま秋までもって,また,秋冬春に花が咲きますか? それとも,夏の暑さに耐え切れず,根っこが腐っていきますか?

  • パンジーの花を食べる虫

    パンジーの花を食べる虫がいるのですが目に見えません。  プランターにはナメクジがいたので、ひとつひとつ取り払い、ナメクジ用の駆除剤も撒きました。  玄関にあるプランターのパンジーはその後無事でいるのですが、裏庭のプランターと地面に植えたパンジーは毎日食べられています。  そこにもナメクジ駆除剤を撒いてあるのですが効果がありません。 ナメクジは見当たりません。  他の虫も見えません。  どうしたらいいでしょうか。  地面にパンジーと一緒に植えてある他の花は食べられていないのです。   どなたか助けてください。

  • ポーチュラカが枯れた

    5月に5株購入。 今朝見たらその内の、2株が茎の途中でしおれて茶色に。 2株が全滅でなく、何本かです。 最近、花が小さくなってきて、元気ありません。 花茎がひょろひょろと、伸びているのが、気になっていました。 あと5株の内、花が咲かないのが1株あります。 茎が空に向かって立ってなく、土に沿って横に伸びて、 葉が閉じていて、艶がないです。 水やりは、1週間に1回程度。 肥料は、ほとんどやってません。 ポーチュラカは、雑草のように丈夫で今まで、枯れたことなど、 ないです。 日当たりはいいです。 病気と言う感じはしません。虫はいません。 何が、悪いのでしょうか?