起訴から判決までの期間と痴漢冤罪事件について

このQ&Aのポイント
  • 起訴から判決までの期間は、具体的にはどれくらいなのでしょうか?また、痴漢冤罪の場合、釈放や執行猶予はあるのでしょうか?
  • 彼氏が起訴された場合、判決まで最短でどのくらいかかるのか不安です。相手側が示談に応じない場合、釈放される可能性はあるのでしょうか?また、痴漢冤罪に関連して過去の事件との関係性も知りたいです。
  • 起訴から判決までの期間や痴漢冤罪に関して疑問です。彼氏が起訴された場合、判決までどのくらいの時間がかかりますか?また、痴漢冤罪の場合、釈放や執行猶予はつくのでしょうか?向精神薬の服用やうつ病の治療中の場合、どのような影響があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

起訴から判決までどれ位かかるものなのですか。

起訴から判決までどれ位かかるものなのですか。 昨日彼氏が起訴されました。 これから最短でも判決までどのくらいかかるものなのでしょうか。 相手側は示談に応じる様子はなさそうですが、 もし応じた場合、 釈放はありますか? また執行猶予はつくのでしょうか? また、以前の質問で痴漢冤罪の以前の事件と書き込みましたが、 それより最近の話との事でした。 すみません、誰か教えてください。 罪状は強制わいせつ罪だと思います。 罪は認めています。 店の中で女性に抱きついてしまったとの事で、 現行犯ではなく、家に警察が来ました。 犯行時酔ってはいなかったのですが、事件当時うつ病の為、 向精神薬を服用していました。 そして今も通院、治療中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

罪状が、強制わいせつだという前提で回答します。 強制わいせつは、相手側の告訴がないと起訴できないので、相手側と示談が成立した場合は、相手側が告訴を取り下げてくださるはずなので、そうなると裁判所としては公訴を棄却するしかありません。 また、起訴から判決までの期間ですが、正直はっきりとは分かりませんが、それほど重大事件でもなく、かつ、本人が罪を認めている場合なら、比較的早く終わると思います。 多分、ひと月かからないくらいじゃないでしょうか。 あと、執行猶予ですが、初犯で比較的軽い犯罪なら大抵はつくでしょう。 それに、仮に実刑を受けたとしても、事件当時うつ病であったことが立証されれば、心神耗弱として刑が減軽される可能性も十分あります。

その他の回答 (1)

• morutiroro
回答No.1

素人判断ですが。 軽微なものですから、即日結審もあるのではないでしょうか。 向精神薬を使用中とのことで、執行猶予が付いて終わりでしょう。