• ベストアンサー

教えてgooの回答に関するギモン

教えてgooの回答に関するギモン 以前「教えてgoo」に質問させていただいた際、回答の中に私(質問者)の年齢に関する記述がありました。「質問者は学校を卒業したばかりの若者である」というような内容です。私自身はプロフィールなども公開していませんし、質問文の中に年齢のことも書いていません。なのになぜ回答者さんは私の年齢について分かったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>教えてgooの回答に関するギモン 以前「教えてgoo」に質問させていただいた際、回答の中に私(質問者)の年齢に関する記述がありました。「質問者は学校を卒業したばかりの若者である」というような内容です。私自身はプロフィールなども公開していませんし、質問文の中に年齢のことも書いていません。なのになぜ回答者さんは私の年齢について分かったのでしょうか?         ↓ 気持ちが悪く、不思議ですので、ご心配な事とお察し申し上げます。 私の勝手な推測ですが・・・ ◇質問や回答の履歴や検索で、記載されているか? ◇文章や表現や文中の思い出とか体験から予測可能な部分があり、カマを掛けている。 ◇年齢や学歴や等に異常に関心を持ったり優越感or劣等感を感じるマニアックな人が居られ、相手の年齢等の推理&読みが鋭かったり執心や思い込みが激しい人も居られる。 実際に体験してない者が安易に申し上げるのもどうかとは思いますが・・・ 無視すれば、実害は少なく、特別な質問&回答に影響を与えないし、直ぐに意味のない事は、時間ロスであり徒労に終わるので、反応や関心を示さなければ、挑発や上から目線の効果が無い相手には、何時しか止めると思います。

kapibara0404
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 こういった掲示板は相手の顔が見えないので気味悪く思っていました。 あまり深くとらえないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • umota
  • ベストアンサー率46% (150/324)
回答No.4

過去の質問を見て回答する人がいますから。 http://okwave.jp/qa/q5641472.html

kapibara0404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまで調べるなんてすごいです。 ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

以前の質問内容からの類推と、はったりの、かませだと思いますよ。 で どんな内容の回答か知りませんが、世の中暇な人がいるようで、 ここに質問する数分の1が「学校を卒業したばかりの若者である」に該当するでしょうから。 この質問で確定されることになります。 暇な人がいるものです。回答者さんの中には、 より適切に回答したいのからか、回答前の傾向と対策の確認なのか、 全ての質問を読んでから着手される方も結構多そうです。

kapibara0404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >全ての質問を読んでから着手される方も結構多そうです すごいですね。でもそういう人もいるかもです。私は暇つぶし程度に質問することが多いので・・・ ありがとうございました。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

質問文の中に、「新入社員」とか「試用期間」という言葉が無かったでしょうか? 一般的には、「新入社員」は「新卒の新入社員」と(短絡的に)捉える方が多いので、そう考えたのではないかと思います。 また、質問内容によっては「学生(もしくは若者)特有の考え方」がありますので、そういう質問内容から類推したのかもしれません。 まあ、質問文をよく読まずに回答する回答者もいるぐらいですから「適当に書いたら当たった」かもしれません。

kapibara0404
質問者

お礼

>「新入社員」とか「試用期間」という言葉が無かったでしょうか? ありました。 >一般的には、「新入社員」は「新卒の新入社員」と(短絡的に)捉える方が多いので、そう考えたのではないかと思います。 なるほど。そういうことなのですね。 なんで分かったのだろうと気味悪く思っていました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 教えてGOO -回答履歴とプライバシー

    しばらく前から気になっていたので聞いて見ます。 教えてGOOでは会員のプロフィールが閲覧できるようになっていて、回答履歴を見る事が出来ますよね。 これはどういう風に利用される事を前提に公開されているのでしょうか。私の知る限りでは以前は質問履歴も閲覧できるようになっていたのをプライバシーの問題から閲覧できないようになったとか。 さて、私がこう思った原因はですが、教えてGOOの常連回答者にPさんという方がいます。いつも非常にすばらしく、また面白い回答をかかれるので、私は彼女のプロフィールページをお気に入りに入れており、彼女が新しい回答をされるとそれが見れるようにしてあります。こうして彼女の全回答を2ヶ月くらい前からずっと見ていると、回答の中に如何に個人のプライバシー情報が含まれているかにびっくりします。 プロフィールにPさんが自分で書かれている内容だけでなく、(例えば、で書きますが)この方の過去の人間関係ですとか、髪の色、中絶歴があるとか、彼の職業とか、そんな事がわかってきます。 私はストーカーではないですし、個人的には今後もこのPさんの回答をチェックしていきたいのですが、私も回答が多いので回答することで自分の情報を垂れ流ししている事が気になります。 回答履歴の利用のされ方、回答履歴を見せないようにする事についてどう思われますか。

  • 自分のした質問や回答を見るには

    教えてgooの、プロフィールの設定で、質問や回答を公開しない(非公開)にしている場合 そのまま(非公開の設定にしたままで) 自分でした質問の回答を見るには、どうしたらよいでしょうか

  • 教えてgooのたくさん回答している人について

    教えてgooを利用し始めて、ずいぶん経ちました。何度も助けられ、感謝しています。しかし一方で、疑問とか不満とかもたくさんでてきました。気になるので、感じ悪いかもしれませんが、質問させていただきます。 1:恥ずかしい質問をしたいとき、自分のidが自分だと知り合いにわかってしまうものだった場合、どうしていますか?また、たくさん回答していて、ある程度教えてgoo内で知られているかな、というidだった場合もどうしていますか?知り合いに自分のidだとばれていなければよく知られたidでも平気なのでしょうか? 2:教えてgoo内で知り合った、もしくは元々知り合いっぽい雰囲気をもった回答やお礼をたまに見かけます。教えてgooでの出会い、またはオフ会などはあるのでしょうか? 3:別に仲良くも知り合いでもない人が、「◎さんこんにちは、△です」のような親しげな感じで始めていることをよく見かけます。それがとっても気にくわないのですが、その人達はいったい何が目的なんでしょうか? 4:特に適切な答えを持っているわけでもなく、やたらと回答している人がいます。。〈自分はけっこうモテるのですが…と回答しつつ、一方でモテたい系の質問をしまくっているなど)この人達は何が目的なんでしょうか? 5:教えてgoo内で、望まれてもいないのに、やたらと自分をアピールした回答をする人がいます。自分自身がすごく魅力的なように書いていますが、自意識過剰のようにしか見えません。ていうかそんなこと聞いてないし…とか思うし、その文を読んで魅力的にも感じません。この人達の目的も何でしょう?

  • この教えてgooについて、意見を下さい

    みなさん、プロフィールを書いておられると思いますが、何もかも非公開にしている方は 質問に対する正しい回答を導き難くしていることに気付いていらっしゃいますか? 例えば、パソコンの質問をしていたとして、質問者がどの程度パソコンについて理解しているかの 基準が質問文の中で明確にされていない場合の判断基準は、過去の質問や回答が重要な材料になります。 ですから、回答や質問の履歴が非公開だと的外れな回答が帰ってきても文句は言えませんよね。 何故隠すのかについては、何かと理由があるのでしょうが、名前(ID)で検索を掛ければ 非公開だとしても、恥ずかしい内容だったとしても、質問の一部が出てくるというのに・・・。 あー解る解るw や 私はこういう考えで非公開にしています など色んな考えをお聞かせ下さい。

  • 教えて!gooの回答履歴を消すには?

    教えて!gooの回答履歴を消すには、どうすればいいのでしょうか? 他の方からの質問の回答では、それはできないということでした。でも、私以外の質問者様をクリックして、その履歴を確認すると、質問履歴も回答履歴も表示されない方がいます。私も回答履歴を非公開にしたいと思っております。 そもそも、なぜ回答履歴が公開なのかわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 教えてgooの回答について

    教えてgooに先月、ネットトラブルのカテゴリーで質問をしました。私は質問した際、回答者に全く言いがかり付けていないのに、回答者からこれ以上私に対する言いがかりはお止め下さいと回答されました。教えてgoo事務局に通報してはいますが、編集か削除はしてもらえるのでしょうか??困っています。助けて下さい!!

  • 教えて!gooでの回答について

    教えてgooを1ヶ月ほど前から利用させていただいてる者です。 過去の質問を見ていたら、 「質問ばっかりしていて回答をしていない人は信用できない」 という記述が目に付きました。 実は私は今までに質問に答えたことがありません。 なかなか自信をもって回答できるものがなく、ついついいつも質問ばかりになってしまっています。 これから答えられそうなものがあれば少しずつ答えていきたいなとは思っているのですが…。 今までの私の行為というのはここではマナー違反と言うことになるのでしょうか??

  • この教えて!gooで前々から疑問に思ってたこと

     何かくだらない質問ですいません。私は平日以外、暇である時間や空いている時間に疑問に思ったことを質問し、自分の答えられそうだと思う質問に質問者さんの回答に答えていますが、今日は部活もなく、学校から早く帰宅し気分転換で今のように質問しています。ところで、時々自分の答えられそうだと思う質問を探していて今日のような平日は主婦や無職、お年寄りなど以外の若者さんは通学・出勤に行っているはずですが、今日の日中の過去の質問や回答を見ているとすごく質問数や回答数が多いので、日中何をしているのかについてふと疑問に思いました。学校や会社が都合で休みとかや春休みに近いのでもうすでに休みになっている学校や会社とかは私は認めますが、 1.平日の日中に質問や回答をされる方は、家でどのようにお過ごしでしょうか?主婦やお年寄りや無職の方でしょうか?  ちなみにもう1つ疑問に思うことがあります。回答者や質問者のペンネームのところをクリックすると 回答履歴や答えられそうなカテゴリーが出てきますが、私の答えられそうなカテゴリーは「学校」「家電製品」としか書いてありませんが(見れば分かる)、 他にも答えられます。教育では「数学」や「英語」、相談では「恋の悩み、人間関係」などなど答えられて もう一度やり直したいのですが、 2.やり直すと自分の回答した回答履歴などがリセット(削除)されてしまうのでしょうか?もしそうであったらとても残念です。  本当は1、2どちらも答えてほしいのですが、無理だったら片方でもよいですのでどちらかの回答をお願いします。

  • 教えてgooでの回答履歴の並び替え

    先日、この教えてgooに新機能が追加になり、マイページからの、回答履歴の並び替えに、評価された回答順が新たに加わった、という質問を拝見しました。 お礼を忘れた質問も、質問履歴から並び替えにより、検索しやすくなったようです。 さっそく試して見ようと思って、マイページに入ったものの、回答履歴にも質問履歴にも「並び替え」というものが見当たりませんでした。 設定はありましたが、プロフィールの公開設定や、質問回答の公開設定のようなものだけで、並び替えという設定が、どこにあるのかも分かりません(泣) 拝見した質問には、OKwave様のホームページのようなURLが貼ってあり、機能追加の主旨とご説明がありましたが、自分の開くマイページ画面とは同じようで違うような。。。 なんで、自分のマイページには質問回答の並び替えがないのでしょう? 何か違うものを見てますか? アナログな人間ですので、詳しい訳でなく、使い切れていないようです(泣) どなた様か、原因が分かる方はおりませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 教えてgoo!に対し疑問に思うようになりました。

    IDを退会しない限り変えられないと知り最近質問しました。 理由はIDが知り合いに特定されてしまう可能性があるIDだったからです。 私は過去の質問、回答履歴は非公開に設定していました。 ほぼ、出来るだけ短期間で閉め切ってきたものが殆どですが、1年以上前に質問をしたもので、悩んでいたまま締めきれずにいたものがありました。 今回の質問に対し、締めきれずにいた過去1年前の質問に対し特定してきて誹謗中傷されました。 その回答に携わって下さった方のIDではありませんでした。 私は気持ち悪くなりブロックしましたが、今までの非公開に設定して来たものが今回のように不定期に質問した事に対しすばやく察知し、過去の質問に誹謗中傷出来るという事はどこに問題があったのでしょうか? 例えばお気に入りに登録されていたものが3件ありました。 お気に入りに登録すると、非公開で設定していても全て見られていた可能性があったのでしょうか? それとも、閉め切らずにいた質問をIDで回答していない人にも管理出来る状況であったのでしょうか。 昨夜は怖くてずっと眠れずに、教えてgooは、IDを変えるのではなく退会しようかと考えていました。 個人情報を非公開にし相談していましたが、心底震える思いで怖くなりました。 皆様のご意見アドバイスがありましたら是非とも宜しくお願い致します。