• ベストアンサー

食い意地がはるって...

JunkMasterの回答

回答No.4

食物に対する欲求をあからさまにしている人を対象に、軽蔑の意思を込めて表現する場合に使用しますが、最近、敬語を含めてきちんと日本語を使えない方がいますから。(某国の首相のように)ですから「ボキャブラリ不足」だと思って気にしない方がいいと思います。 近しい方でしたら「その表現は軽蔑の意味を含んでいるので、うちの子の場合はいいが、外で使わないようにしたほうがよい。」と、さりげなく注意してあげましょう。 より好ましい表現としては「大人並みの食欲」とか「食いっぷりのよい」などがあります。

bigmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さりげなくってなかなかむずかしいですね。 でもチャレンジしてみます。