• ベストアンサー

食い意地がはるって...

”食い意地がはる”という言葉はほめ言葉ではないですよね. 近しい人に良く言われます.あまりいい気がしません. 私だけでしょうか.どちらかというと軽蔑(いいすぎですが)のような気がするのでできたらやめてほしい.もしかしたらわたしだけ? ちなみに”食い意地が張っているらしい”のは2歳の幼児です. ”食い意地が張る”という言葉を言われたらどういう気持ちがしますか. 小さい事ですが、ちょっと最近気になってます.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.2

うちの2歳児も食い意地が張ってて(笑)ヒトゴトでない気がしました。 そうなんですよね。 自分とかご主人が「うちの子は食い意地がはってて~」って言うのと 他の人が「この子は食い意地がはってるね~」っていうのとは 違うんですよね!分かる分かる! これは、「うちのかみさん、ブスでさ~」って言う人に(かみさんごめん!) 「あなたの奥さんブスですね~!」って言ったらおこっちゃうってのと 同じだと思います。 言ってるほうはもしかして親しみとか、「自分はこの子と近しい関係だ」という 自負からか、そういうことを言ってくれるんでしょうけど、 腹立ちますよね。ダンナのじいちゃんばあちゃんだったら特に?(きゃー) 「ほんっとに。いったい誰に似たんでしょうね~!(あんたらの息子!)」って ちょっとイヤミっぽく言ってやったら??(笑) あ、近しい人って別にじいじ・ばあばとは限らないわね。失礼!

bigmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです私の思ったのと同じ感覚の人がいて とってもうれしい!!! そう、それはだんなのばあばです。 図星だあ--

その他の回答 (4)

  • woodp
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.5

こんにちは。 私は、ほかのみなさんとは少し受け止め方が違いました。 勝手な想像ですが、ちっちゃな子供がお洋服をべちょべちょ にして無心にご飯を食べていたり、テーブルの上の落ちた物 を一生懸命手で拾って食べてたりしているシーンを想像して、 なんだか、ほほえましくって、かつたくましい気がしました。 もし、そこで私はきっとそんなシーンに出くわしたら、やっぱ こういうと思います。 「こいつ~、食い意地がはってんな~」って。 もっとも、真っ赤な他人にはそんなことはいいませんが、 やはり心の中ではつぶやいていることでしょう。 この言葉を額面通りに受け取ると、やはり「マナーが悪い とか、飢えている」とかのニュアンスになってしまいますが、 2歳の子供さんにマナーを要求したりすることは無理な話 だし、ましてや今時、飢えている子供もふつう日本では考 えられない事だし・・・・ この場合、非常に好意的な表現をあえて反語的に言った としか考えられません。 よくありますよね、愚妻、愚息、豚児etc日本のへりくだり語。 ごく近しい方がこのような事をおっしゃる場合、かなりプラス におっしゃっている事だと思えますが、どうでしょうか? 近しい方がどなたかはわかりませんが、その方はきっと愛 情をもってお子さんに直接言った言葉を、なぜか貴方が額 面通り、しかも貴方への言葉として聞いてしまったから、何 か感情の行き違いがでたのもだと想像いたします。 小さい命が、一生懸命成長しようとしている、全身全霊、 自分を大きくするためにがんばっている、本当にたくましい 姿。 食い意地が張っているお子さん・・・きっとお母さんの手を 煩わせることなくのびのび、すくすくと育って行くお子さん の気がします。 かなり的はずれな説明ですが、以上ご参考になれば幸 いです。

bigmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親としては生きていくための知恵というか、 たくましくなってきたなあ、とおもいます。 woodpさんの受け止め方もあるだろうと思っていたので、 やはり、なるほどとも思います。 愛情表現の一つということですよね。 ちょっと過敏になりすぎていたのかもしれません。 もっとおおらかな考え方で行こうとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.4

食物に対する欲求をあからさまにしている人を対象に、軽蔑の意思を込めて表現する場合に使用しますが、最近、敬語を含めてきちんと日本語を使えない方がいますから。(某国の首相のように)ですから「ボキャブラリ不足」だと思って気にしない方がいいと思います。 近しい方でしたら「その表現は軽蔑の意味を含んでいるので、うちの子の場合はいいが、外で使わないようにしたほうがよい。」と、さりげなく注意してあげましょう。 より好ましい表現としては「大人並みの食欲」とか「食いっぷりのよい」などがあります。

bigmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さりげなくってなかなかむずかしいですね。 でもチャレンジしてみます。

  • take56
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

そういうときは、むぅ!とストレスをため込んだりせずに、軽くジョークで受け流しましょう!。そうですねぇ、でも近しい人っていうのが、あなたとどんな関係にあるかで、返し方が違ってきますよね。お祖母ちゃんに言われたのなら、「それはそうでしょう、だってお祖母ちゃんの孫ですもの。おかげですくすくと健康に育ってくれてます。お祖母ちゃんのおかげです」なんて言えるけど、近所の友達から言われるとしたら・・・というか普通言わないでしょう、そんなこと。 でも、もし近所の知り合い程度の人から言われたのなら、そうですね・・・。 「私も、困っているんですよ。この間なんか、ちょっと目を離したらいなくなってて、何処に行ったのかと探していたら、冷蔵庫あけてマヨネーズをラッパ飲みしてたんですよ。」とか言って驚かせた後、相手の反応を見ます。 相手がジョークだと解ってくれて笑い出したらそれで良いですけど、そんな余裕の無い無骨な人なら、ホントに「えっ!?」とか言い出しかねませんから、そんな時には、「もちろん、冗談ですよ!」と笑い飛ばしてやりましょう! どうです?これは一つの例にすぎませんけど、たまには軽口も良い人間関係を作るのに役立ちますよ。

bigmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。そうゆうジョークがぱっと出るような 頭の回転の速い人になりたいとほんとおもいます。 いちいち気にしてため込まないようにします。

  • hanjuku7
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

よくばりな感じがします。 「意地を張る」に「食べる」ですから、 ”食べることに意地を張る”となるのかな?

bigmama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういう意味ですよね、やっぱり。

関連するQ&A

  • 不妊。意地になっているだけとは?

    不妊。意地になっているだけとは? 永年不妊治療をしていることを知っている母と、知人に「ただ意地になっているだけのような気がする」と言われました。 赤ちゃんが欲しい気持ちは強いのですが、 確かに「意地?」と言われるとそんな気もしてきます。 両方の気持ちが混合しているのかもしれません。 では、意地ではない自然な気持ちとはどおいうものを言うのでしょうか? 体験談などでもいいです。 ご自分や他の人を見てなど「ただ意地で妊娠したいだけ?」などの、 ちょっと??違う?。。。 な言動を感じたり思ったことなど教えてください。 よろしくお願いします。 

  • 「いじかしい」とは・・・?

    先日、私の友達が普通の会話で「いじかしい」と言う言葉を使いました。 意味ははっきりしないのですが、「気持ち悪い」など不快な気分を表すときに使うみたいです。また、「もどかしい」などとも意味が似ています。 その子の両親や弟なども普段使ってるらしいです。 因みに、彼女は東京都出身です。 何かの方言なのでしょうか?何か知っていたら教えてください。。

  • 人の意地をつつこうとする彼

    こんにちわ。 なかなか進展しない男性がいます。向こうからのアプローチでだんだんと接近してゆき、付き合うのも間近という状況で最近微妙なタイミングのずれが目立ちます。 全く恋愛対象でなかった彼が積極的にアプローチしてくるのでどんどん気持ちが彼に向いてはいるものの、私が恋愛に非常に慎重(それ以外でも慎重&警戒心強)なのがたたって、誘われても足踏みばかりしてしまい、向こうが面倒になっている模様。 でも勇気を出してもう一歩前に進むからという意思を示しました。 彼は嬉しそうでしたが、しかし、やたらと人の意地をつつこうとするのです。 例えばバレンタインが近いですが、「~ちゃんチョコくれるかな」(←私じゃない子)とか言ってきたり、何か駆け引きめいた事です。 前からそうでしたが、むやみやたらに女性の影をちらつかせ、こちらの不安をあおったり、意地をつついてこちらを怒らせたり。 素直にチョコ欲しいなら君から欲しい。と言ってくれたら嬉しくてあげるのに。 もちろんあげるつもりで色々と準備してきましたが、もう以前からその駆け引きにうんざりしていた私はこの間そのチョコがどうの、といわれてもうどうでもよくなってきました。 でも彼が他の人と付き合ったりしたり、私に興味を示してくれなかったらとても寂しくなると思うのですが。 自分の気持ちが裏腹で分かりません。もういいやと思っても話していてなんか許せちゃったり、でもまたいやになったりの繰り返して、、私はただの優柔不断でしょうか? もう素直になってかわいい自分に戻りたいのに、彼のほうがそんな事ばかり言ってきて、私がムッとして怒っての繰り返しなので、この際もうきっぱり諦めて他へ行こうと思い始めていますが。。 私も色々と考えすぎる体質なのでほんとに好きな気持ちが溢れてるときはチョコ作る気まんまんでしたが、この際あげない方がいいのでしょうか? 一応作ったもののあげるかどうか悩むところです。 素直にならないと後で後悔するんでしょうか?きっぱりともう諦める!と決められる女性になりたいですが、気持ちは彼にあるんです。だけど彼はとても気難しい性格で子供っぽいので二人の未来はそう明るいものになる気がしない・・というのを考えると理性で萎えてしまいます。 もう結婚適齢期なので付き合ってみるのもありかななんて思いますがどうなのでしょうか。 私が思うに彼は私がなかなかはっきりと答えを出さなかったから私を嫉妬させてわざと意地をつつくような事を言っているのかも?と最近パターンとして見出しました。 私も素直になれればいいのですが、そういう事されると嫉妬でムキになっちゃうタイプなので、お互いいい年なのに子供っぽいのかもしれません。 アドバイスください。

  • 素直になれない意地っ張りは治りますか?

    27歳女性、社会人です。 素直になれず、意地を張り人に冷たくしたり偉そうにしたり、自分を強くみせてしまう性格について質問させてください。 自分に対して悲観的で、人に否定されたり仕事で失敗し責められたり、人に少し冷たくされただけで、私はいなくなった方がいいと感じてしまいます。そして冷たくした人や否定した人、失敗を指摘してくれた人に対して攻撃的になります。彼氏にも素直になれず、寂しい、悲しいといった感情を捻くれた言葉でしか表現できず相手を責めてしまうため振られました。最近は会社の部下の男の子に対して非常に厳しい態度をとってしまいます。親に対しても、わざと心配させるような言葉を吐き悲しませてしまいます。友達にはこのような態度を出す事はないのですが。。。 自分が相手に甘えていて、寂しい悲しいといった気持ちに気づいてほしいのだというのはわかっています。何を言っても許してくれるだとうと思える相手に対して、捻くれた感情をぶつけているのだと思います。強くみせているから周りには強い人、ポジティブな人と言われますが、精神的にはもろく、感情はかなりネガティブです。 心理学の本など読むと、アダルトチルドレンに当てはまる項目が多く、アダルトチルドレンだと言われればそうかもしれないと思います。でも、だからといって、これから自分のこの性格をどう治していけばよいのかわかりません。治るのかどうかもわかりません。。。 やりたいことがたくさんあったり、旅行に行きたいとか買い物したいとか、そんな感情も自分の素直な感情なのか、人を羨んで思っているのか、自分の感じる気持ちの中で、寂しい感情以外は自分の感情として受け入れられていないような状態です。 このような性格は、何か努力を続ければ治るのでしょうか。こんな経験をされた方はいらっしゃいますか?何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 「いじやかす」って言う?

    我が家では昔から、弟とかにちょかい出すと親が「いじやかすな」と言って諌めてきました ちょっかい出すな、という意味です 意地を焼かすな 漢字にするとこうかな?と勝手にずっと思ってましたがこの言葉自体誰も使わないというのですが? だれかこの言葉あるよ、使ってるという人いませんか?

  • 妻の意地?みじめじゃない

    妻の意地?みじめじゃない? 浮気された妻が、旦那の浮気相手とたまたま街中で会って普通に話せるのって妻の意地なんですか?私全然気にしてないよ~的な雰囲気を醸し出しつつ笑顔で話すのってみじめじゃないですか? 私は、まぁ奥さんのいる人と関係を持ち、最近、奥さんにバレた事がきっかけで終わりました。正直まだまだ忘れきれてないし今でもたまに連絡をしてしまいます。彼は私をすごく愛してくれたし、大切にしてくれた。ただ連絡はというと、彼からはくれません。 そんな折、街中で偶然彼の奥さんに会いました。私と奥さんは顔見知り程度の知り合いでしたが、なんと奥さんは私に謝罪してきました。一体何を考えての行動なのか…それで、あれは私に対する意地、妻の意地だったのかなと思ったんです。 妻ってそんなに偉いんですか?旦那に浮気されてたのに、ただかわいそうな感じだけじゃないですかね?

  • すぐに意地を張ってしまう

    意地を張る、という表現で合っているのか分かりませんが... 私は友人と話している最中に、 "あ、この人意地張ってきてるな" と思うと、意地を張り返してしまいます。 それも、本っっ当にどうでもいい事です。 いい例が浮かばないのですが、 先ほど日本語を勉強しているフランス人の友人に、 「日本語はフランス語よりも言葉がずっと少ない、フランス語は難しい単語が日本語よりもずっと多い」 というニュアンスの事を言われました。 なんだか日本語は簡単だぞと言われている感じがして、急に謎のスイッチが入って、 日本語は同じ単語でいろんな意味を持つ言葉がたくさんある(柿、牡蠣、夏季など)からフランス語よりもよっぽど効率的だ、みたいな話をちょっと攻撃気味に言ってしまいました。 フランス語の方が単語数が多いのはおそらく事実ですし、 相手はそんなつもりで言ったわけじゃないかもしれないですし、 そもそも私はフランス語か日本語どっちが難しいかなんてどうっっっでもいいんです。本当にどうでもいいです。 むしろフランス人に、日本語難しいわ~っていわれたら、 フランス語の方がよっぽど難しいですよ、男性女性名詞ってなんですか? という風に逆に、日本語の方が簡単だという話を始めます。 なぜなんでしょう。。 自分が譲れない分野を批判されたりしたら怒るのは普通の事ですけど、 なぜ私はどんな事にも言い返してしまうのでしょう? 普段はどうでもいい事なのに。。なんだか悔しくなってしまうんです。 同じような方っていますか? 私のような心理を分析した心理学などご存知の形いらっしゃいますか?

  • 男の意地で もう戻らないって決める事 ありますか?

    彼に別れを告げられて さよならしました。彼にはいつも相談に乗ってあげてる子がいて、いつしか その子の事で喧嘩する事が多くなって行き、とうとう彼の方から「疲れた…別れよう」って言って来たんです。別れる時、「メルも もう止めよう…俺、弱いから また君の事誘っちゃう。けじめなんだ」そう言ったんです。「さよならするの、ちょっと迷った。でも男が一度決めた事なんだ」友人に相談したら、「男は意地を張る者なんだ…だから例え 君が今 どんなに辛くても、意地を貫いて無視し続けるだろう…」って言われました。   逆に言えば、彼に取って 私はもう必要ない存在って事なのでしょうか・・・。もし本当に好きだって気持ちが残っていたら、意地で好きな人と別れたりしませんよね・・・ 例え 仮に僅かでも愛情が残っていたとして…男が一度決めたことだからって理由で、もう戻らないって決めてるのだったら、もうこの心を溶かすことは出来ないのでしょうか・・・? もし本当に好きだったら、手放したくないって思うと思うし、意地を貫いて もう戻らない決心を決めてるって、どう言う事なんでしょうか・・・ でも、さよなら・・・って嫌いになったから 言うんですよね・・・?  どうして いいのか分かりません。男性の考えを教えて下さい。 涙が止まらないんです。彼は、もうさよならが言えたって事は 気持ちがないって事なの・・・? 誰か助けてください 

  • 意地っ張り

    いつも私の意地っ張りのせいで恋がうまくいきません。 全然なんとも思ってない人には愛想良く出来るのに、 好きな人にはそっけない態度をとってしまいます。 両想いだと分かっていても何とも思ってない素振りをしてしまいます。 最近会社を退職したのですが社内に大好きな人がいました。 たぶんあちらも私の事が好きだと思います。 連絡してきていいよ(電話番号は知っています)と言ってくれたのに、 「もう会うの最後だね」みたいな冷たい返しをしてしまいました。 本当は会いたくて仕方がないのに・・・ こんな自分が嫌です。 同じ様な方で克服された方いらっしゃいますか? アドバイス等あればお願いします。

  • 意地をどうして張ってしまうのか。

     好きな人がいます。 大体私が好きになるタイプは、 「上から目線の、こだわりがある人」 で、例えば、その人が自分の理想的な人だと素直ないい子ちゃんを演じ てしまい、その反対で、自分の理想的な人でない場合、意地を張ってし まい、その人の前では努めてツンツンしてしまいます。  今回好きになった人はまさに後者で、理想とは全然違うものの、こだ わりがツボだったり、こだわる事を話し出すと上から目線になったりし て、でも、何より彼の仕事の態度がとても好きなんです。 でも、自分の気持ちに気づいてから彼に対する態度は最悪になってしま いました。目を合わせようとしない、ツンツンした物言い、態度。自分 ではどうしようもありません。でも、彼が好きなんです。  彼は、そんな態度の私にイライラしている?と思っていたのですが、 職場の仲間で小旅行に行くことになっても、私がいる事を知っていて、 特に断らなかったし、下の名前で急に呼び出したり、何だか彼の気持ち が分からないし、もうどうしたらいいのか分かりません。皆様、厳しく も優しい助言をお願いします。

専門家に質問してみよう