• ベストアンサー

再度条件付明るさについて?至急返事くれるとうれしいな!

もうひとつ質問して良いでしょうか? 最低必要光源0.5ルクスとcmosカメラがあるんですが、 たとえば6畳の部屋であればどのくらいの明るさがいるのですか? 条件は、夜間雨戸を閉めた状態で。 お願いします。

  • axsis
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senna13
  • ベストアンサー率28% (67/237)
回答No.1

直ぐに回答が来ないのは、質問内容が難しいからじゃないかな? カテゴリー[趣味]→[その他]の方が良いかも。 cmosカメラって何ですか?デジカメとも違うのでしょうか? 普通AFカメラでは、EVという単位を使っています。それは真っ暗な部屋で ローソクの明かりでも、撮影が可能かどうか、という形です。 今のAFカメラの場合、相当な暗い場所でも撮影は可能です。AF補助光を 撮影対象に当てることにより、ピントを合わせる事が出来るからです。 ただし、撮影は出来ても、出来上がりの写真は、シャッター速度、絞り等の 条件により違います。 cmosカメラの場合もAF機能はあるんですよね。AF機能では対象物迄の距離が 計算できないと、ピントが合わずに、シャッターが切れないと思います。 AF機能なしなら、目視の状態でピントを合わせればシャッターが切れるはず。 試すことは出来ないのでしょうか? (実際に寝る前に暗くした部屋で、写真をとるとか) それ以前の問題として、シャッター速度とか絞りとかって概念もないんですかね。

axsis
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったのですいません。 カメラではなかったのです。 でも色々お返事をくださり有難うございます。

関連するQ&A

  • 照明の明るさ(ルクス)について教えてください。

    照明の明るさ(ルクス)について教えてください。 屋内で太陽光(自然光)の全く入らない環境で、20ワットくらいの電気スタンドの蛍光灯のような弱い明かりで、6畳ほどの部屋を照らした場合、その光源である電気スタンドから、もっとも離れた場所(2,5メートルくらい)での照度は、何ルクスほどあるでしょうか?200ルックスくらいはありますか?

  • 夜間撮影について

    夜間撮影ができる機種というのは、沢山有ると思うのですが、各メーカーのカタログを見れば見るほど分からなくなってしまいます。夜間撮影可能というのは、最低照度が何ルクスからが妥当なのでしょうか?教えてください。

  • 気になる建築条件付土地があるのですが。

    土地も建物も同じ業者が行う、建築条件付土地(売建)です。 総戸数は10戸で、真ん中に道路があり北側(南玄関)5棟、南側(北玄関)5棟、東側に公道(6m)があり、西側は行き止まり(田んぼ)です。 北側の棟は、南側の棟に比べ200万円ほど高く、南側・北側とも一番東の棟は、他の棟よりさらに200万ほど価格が高く設定されています。 土地面積は1戸当たり約50坪で東西10m、南北17m弱で、南北に長い長方形です。 在来工法で延床面積は42坪位で考えて下さいとの事です。 ここで質問なのですが、 質問1・個人的に北側の5棟で考えているのですが、この中で一番お勧めなのは東から何棟目になるでしょうか?(その理由も教えてください。) 質問2・参考の為に、この土地を分譲している建築業者に「過去に建てた住宅を見てみたい」(実際には家主さんに建築業者の善し悪し・評判等聞いてみたい為)とお願いした所、築5年と築15年経った所を教えてもらったのですが、 家主さんにお話をお伺いするとして、メンテナンスや修理が必要になったときの対応・トラブル等がないか、以外に聞いておくと良い事はありますでしょうか? 質問3・Web上で参考になる平面がありましたら、お教え頂きたいと思います。 (一度、この建築業者に図面を引いて頂いたのですが、他にも良いアイデアが無いかと思いまして。) 条件は夫婦(大人2人)子供(2人予定:現在幼児1人)、 1階に和室が1部屋ほしい、LDKとアクセスが良い「使える和室」、 2階には最低4部屋ほしい(夫婦寝室・子供部屋2部屋(6畳程で良い)・書斎、、、出来れば納戸も^^;;)、 南側玄関・南側駐車場です。 一つの質問でもお答え頂けると、有難いと思います。 以上、宜しくお願い致します。

  • 暗い室内で綺麗に動画撮影が可能なビデオカメラの機種を探しています

    暗い室内で綺麗に動画撮影が可能なビデオカメラの機種を探しています。 学生時代の友人と久々に同窓会をやる事になりました。 その際にビデオカメラで映像を撮影したいのですが、場所がバーなのでかなり暗いお店なのです。 自分なりには色々調べてはみたのですが、「画素数」「ルクスという最低被写体照度」「フルハイビジョン対応」が重要なのかと素人なりに判断しています。 予算は15万円程度までで考えています。 お店の暗さは私の自宅で夜間に6畳の部屋に15Wの間接照明をつけている位です。 撮影時間は60分~90分程度と思われます。 私なりにはパナソニックのHDC-HS300かCANONのiVIS HG21が良いのかなと思っております。 詳しい方、是非教えてください。 お願いします。

  • 最低照度って?

    ビデオカメラの購入を考えている者ですが、 最低照度というものがいまいち理解に欠けてます。 14ルクス・・10ルクスとありますが、このルクスは 数字が小さいほど、暗闇(夜)でも映像を鮮明に撮影できるということなのですか? よくわからないのでよろしくお願い致します!

  • 最低被写体照度 とは?

    Xacti DMX-HD1010の購入を考えています。 最低被写体照度が3ルクスなのですが、どうでしょうか? チラッとWEBで最低被写体照度とは何か調べてみたのですが、 ルクス数が低いほど、きれいに写るんですよね?? 他のビデオカメラだと0.2ルクスとかもあって、 3だとどれくらい違うものなんでしょう? 私が撮ると思われる写真は、子供の日常や運動会・オークションの近距離撮影もします。 これくらいなら、3ルクスでもOKですか? 0.2と3との違いは、どのような時に明らかなんでしょうか? どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 発表会など薄暗い室内でのビデオ撮影

    キャノンのFV M100は薄暗いところに強いとあり、最低被写体照度は6.5ルクスでした。他に購入の候補にあがっているものはどれも17ルクスです。 これは実際どれくらい違うものなのでしょうか? 主に室内での撮影に使用するつもりです。(座席側は真っ暗で舞台だけが明るい場合、座席側が薄暗い程度である場合。8畳の部屋で計100wの照明下での撮影などなど) 普段使用されているビデオの感想でもかまいませんのでお聞かせください。

  • CCDについて

    CCDカメラについて質問ですが、暗がりで撮影をしたいのですが、一体どの値が大きい、もしくは小さいのを選べばいいのでしょうか? 例えば 「Lux」「F」「シャッタースピード」「画素数」 などの数値がありますが、それぞれの意味を教えて下さい。 また環境としては、4畳半程度の広さで、部屋の電気は消した状態で、TVもしくはPCのみの明かりといった感じです。 この環境でベストなCCDを選びたいのでどうか教えて下さい。 またCMOSというのもありますが、これはCCDとは違うのですか?

  • ★建築条件付 / 住んでみて分かった『正解』と『反省』

    家族構成→夫婦2人、子供:小2(女)、年中(男) 現在「建築条件付き」物件を検討中。 完全な「注文建築」とは異なる為、予め決められた間取りのプランから選んでいく事にはなるのですが、皆様の経験談をお聞かせ下さい。                  -------------------------------- ★Q1 『これは良かった』『これは後悔している』事とは何でしょうか? 例えば・・・。 (1)間取り全体について →リビングの位置や子供部屋、バルコニーの位置について (2)玄関の吹き抜け →通気性・採光面では良いが、天井部のライトや窓の掃除が大変では? (3)リビング階段 →光熱費が思った以上にかかるのでは? →1階の物音や料理の匂いが2階まで上がってくるのでは? (4)コンセントの位置や数、電話線 (5)キッチン周り (6)収納:クローゼット・ウォークインクローゼット (7)外壁や床・屋根の材質 ★Q2 また、事前に何らかの『対策』『工夫』をされた事はありますでしょうか? 例えば・・。 ・リビング階段を設け、階段前に引き戸をつけた ・採光をふまえ、天窓をつけた ・各部屋にあるクローゼットに扉を付けると、扉の開閉部分には物を置く事が出来なく無駄なスペースとなってしまう為、ロールスクリーンにした          -------------------------------- ちなみに、私達夫婦が希望する条件は以下の通りです。 予算に応じた妥協は必要ですが、あくまでも現時点での希望です。 ・庭不要 ・ガレージ2台 ・風通し ・日当たり、明るさ ・リビング階段 ・和室不要 ・1階部分:LDKとキッチン・水周りのみ ・2階部分:子供部屋2つ(各5~6畳)、寝室1つ、各部屋にクローゼット ・バルコニー:2部屋続き、若しくはうち1つは廊下から行ける 漠然とした条件ばかりではありますが『こんな工夫をした』『こうすれば良かった』といった経験談がありましたら、是非お願い致します。 その際「北向き」「南向き」「角地」など、おおまかな立地も併せて明記頂けますと助かります。 宜しくお願い致します。

  • 遮光遮熱カーテン+?で室温を3~5度下げられませんか?

    こんばんわ。 私の部屋は2階にあり、6畳の洋室です。西日のせいでこのシーズン日中なら36度、 夜間でも風がなければ32度くらいで停滞します。 雨戸やシャッター雨戸はないし、 クーラーもないのでせめてもの気休めに遮光遮熱カーテンを使っていても こんな感じです。 ブラインド他で、室温を3~5度下げられませんか? 階下にしかクーラーはないし、事情があってクーラーの設置はできないのですが・・・ なんとか日光の熱を遮断する方法はないものでしょうか。 情報提供をよろしくお願いいたします