• ベストアンサー

ムソルグスキー作曲・リムスキーコルサコフ編曲「展覧会の絵」の編曲版につ

ムソルグスキー作曲・リムスキーコルサコフ編曲「展覧会の絵」の編曲版について教えてください。 ムソルグスキーの「展覧会の絵」(ピアノ版)は、ラヴェル、アシュケナージ、ストコフスキーによるオーケストラ編曲版が有名ですが、これ以外で、オーケストラに編曲したものがあれば、いくつか教えていただけないでしょうか。もし可能でしたら、レーベルもご教示いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NAXOSから、各曲別々の編曲版を組み合わせたアルバムが出ています。 かいつまんで聴いてみるには便利かもしれませんね。 「キエフの大門」では合唱まで加わっています。 ムソルグスキー/展覧会の絵(レナード・スラットキン指揮 ナッシュヴィル交響楽団) http://ml.naxos.jp/album/8.570716 プロムナード(W. オチョアによる管弦楽編) I. 小人(S. ゴルチャコフによる管弦楽編) プロムナード(W. ゲールによる管弦楽編) II. 古城(E. ナウモフによるピアノと管弦楽編) プロムナード(G. クーレンによる吹奏楽編) II. チュイルリーの庭(同) IV. バイドロ(牛車)(V. アシュケナージによる管弦楽編) プロムナード(C. シンプソンによる管弦楽編) V. 殻をつけたひな鳥のバレエ(L. カイエによる管弦楽編) VI. サミュエル・ゴールドベルクとシュミイレ(H. ウッドによる管弦楽編) プロムナード(L. レオナルドによる管弦楽編) VII. リモージュの市場(L. フンテクによる管弦楽編) VIII. カタコンブ(J. ボイドによる吹奏楽編) 死せる言葉による死者への話しかけ(M. ラヴェルによる管弦楽編) IX. ババ・ヤガ(L. ストコフスキーによる管弦楽編) X. キエフの大門 (D. ギャムレイによる男声合唱と管弦楽編)

gakideka51
質問者

お礼

大変有益な情報ありがとうございました。早速注文してみます。

その他の回答 (3)

• abh
回答No.3

ピアニストのフンテクはラヴェルと同じ年にオーケストレーションを仕上げており、ゴルチャコフは1950年に完成させているそうですが、残念ながらCDが発売になっているかどうか解りません。

• abh
回答No.2

レオ・フンテク版とセルゲイ・ゴルチャコフ版があるようですが、フンテクとゴルチャコフの 両ヴァージョンから選択したサラステ版があります。解説によれば、「原曲のスラヴ性の再現に留意して・・・」取拾選択したサラステ独自の版だそうです。 レーベル:FINLANDIA RECORDS apex collection 直輸入盤 WPCS-11466                                           (8573 88432-2) ワーナーミュージック・ジャパン  www.warnermusic.co.jp/classic/ トロント交響楽団     指揮:ユッカ=ペッカ・サラステ     録音:1996年3月 トロント なお、発売が2001年となっているので、すでに廃盤となっている可能性もあります。

gakideka51
質問者

補足

回答ありがとうございます。フンテク版とゴルチャコフ版の聞けるCDはあるのでしょうか。お手数ですが、教えていただけないでしょうか。

• DUDDLAY
回答No.1

Duddlay と申します。 >これ以外で、オーケストラに編曲したものがあれば オーケストラとは少し毛色が違いますが、「冨田勲」氏のシンセサイザイー版があります。 レーベルは、BMG JAPAN です。 あと、Wiki にも若干載ってますので、ご参考までに。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%95%E8%A6%A7%E4%BC%9A%E3%81%AE%E7%B5%B5

gakideka51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。wikipediaがあるのをを忘れていました。