• ベストアンサー

物理フォーマットした、MO

物理フォーマットした、MO 98互換機で読めなくなってしまったのですが。 MOを98互換機から読めるようにするには、どうしたら、よろしいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hananoppo
回答No.10

それなら、MOディスクが壊れているか、MOドライブが故障しているかではないでしょうか。128MBならMS-DOS 6.2のFORMATコマンドでもフォーマットできるはずですし。 他のMOディスクでも試されては。

ugg06006
質問者

お礼

原因がわかりました。MOドライブに付属していた、MS-DOS用のフォーマッタなんですが、IBMフォーマットを選択するのではなく、IBMセミフォーマットを選択したところ、無事にフォーマットに成功しました。 >128MBならMS-DOS 6.2のFORMATコマンドでもフォーマットできるはずですし。 これは、どうしたことか。「不正ディスク」であると、判別されてしまうようです。 貴公がおっしゃるとおり、本来は、MS-DOSの「Formatコマンド」で通るはずなのですが・・・・。 結論としては、MS-DOS付属のフォーマットコマンドでは、無理でした。 I/O DATA が提供している、フォーマッタでは、通りました。 繰り返すようですが、「IBMフォーマット(デフォルト)」をセクタを決める際に、こちらを選択するのではなく、「IBMセミフォーマット」を選択すると、無事、MS-DOS 6.20 をインストールすることが可能になりました。 お付き合い、下さり、ありがとうございました。大変、勉強させて頂いた上に、貴公の真心が窺えて、小生は嬉しかったです。

その他の回答 (10)

• poiuy9801
回答No.11

あー、HDDの代わりにMOへMS-DOSをインストールしたかったんですね。 設定可能なのは旧世代の一部のMOドライブに限られたと思いますが、ひとつ裏技があります。 MOドライブをHDDとして認識させる、HDDモードという設定です。 起動時にMOメディアを挿入しておく必要があることと 使用可能なのはMS-DOSおよびWin9xのMS-DOS互換モードに限られます。 またHDDとして認識されているため、マシン起動中はメディアを交換できなくなります。 以下現在も情報が残っている範囲でメーカー別で。 ●メルコ(現バッファロー)、アイオーデータ、ロジテック等のサードパーティメーカー メーカーのHPのサポート領域にたぶん設定情報が残っています。 HDDモードの設定が記載されている場合は、注意点も書かれているはずです。 情報がない場合は、ドライブを開けるなり、SCSIデバイスとしての認識名を確認するなりして 使われているドライブそのものの型番を調べてください。 ●コニカ(現コニカミノルタ) http://konicaminolta.jp/opt/products/mo/index_switch.html きっちり残ってました。 ●富士通 旧世代のMOドライブの設定情報、数年前までは最低限の範囲でも残っていたのですが 現在は富士通のHP上からは抹消されています。 MOドライブの型番で検索すれば情報は出てくると思います。 また、こんな情報が残っていました。 http://jp.fujitsu.com/platform/storage/components/mo/technical/interface/dos/ HDDモードに関してはNECモード設定も必須のようです。 # NECモードがあるのって、M2513Aまでだったような・・・ ●オリンパス HDDモードの設定はあるようですが、オリンパスのMOは故障がひどかったと聞いて手を出さなかったのでよく知りません。 ●NECとかエプソンとかSONYとか 情報散逸していて見つかりません・・・

ugg06006
質問者

お礼

わざわざ、リンク先までご提示願えて、光栄の限りです。 MOF-S230 を、専用のフォーマッタで、「IBMフォーマット」ではなく、「セミIBMフォーマット」を選択すれば、よかっただけの話でした。 有難うポイントを配りたいのですが、旧版の「OKWAVE」では、可能であったのですが、現在の「OKWAVE」ではポイントの割り振りが可能なのでしょうか? もし、ご存知であれば、ご鞭撻頂きたいです。質問の主旨から外れますが・・・・。

• hananoppo
回答No.9

もしかすると、スーパー・フロッピー形式でフォーマットしたMOディスクには、MS-DOSのインストーラからの直接のインストールができないということかもしれません。 私もブートMOを作ったことはありますが、フォーマット後、SYSコマンドでMS-DOSのシステムを転送し、HDのDOSディレクトリ等をMOディスクにコピーしていました。MOフォーマッタによっては、フォーマットメニューでシステムフォーマットも選択できたと思います。 もし現在HDがないのであれば、FDにMS-DOSをインストールした後、MOディスクにコピーされてはどうでしょう。

ugg06006
質問者

お礼

セクタ異常になってしまうんです。

• 486HA
回答No.8

MOからブートする場合は、ハード・ディスク・モードでフォーマットされていたと記憶しています。 この場合、当然のこととしてPC-AT互換機上ではフォーマットできずに、PC-98/9821独自の世界ですから 今となっては正確な回答は難しいと思われます。

ugg06006
質問者

お礼

そうですか。 わかりました。 お付き合い、下さってありがとうございます。

• hananoppo
回答No.7

MS-DOS用のMOフォーマッタでフォーマットはできたわけですよね。 そうすると、私には見当が付きません。

ugg06006
質問者

お礼

そうですか。 昔はできたのですが・・・。やりかたを失念してしまいました。

• hananoppo
回答No.6

お使いのMOドライブは何MBまで対応しているのでしょうか?当然ながら、それ以下の容量のMOディスクでないと使えません。また、640MB以上のMOディスクを使う場合は、ドライバを組み込む必要があります。 加えて、540MB以下のMOディスクでないとMOブートができません。なお、楽天等で検索すると、230MBや540MBのMOディスクはまだ入手できるようです。

ugg06006
質問者

お礼

230MBまで対応のMOです。ブートしたいディスクは、128MBまでです。 MOF-S230 http://www.iodata.jp/lib/product/m/355.htm

• hananoppo
回答No.5

http://buffalo.jp/download/driver/hd/mos.html からMOS/MOUシリーズユーティリティをダウンロードされてはどうでしょう。 ダウンロードしたmoutl120.exeを実行すると、DOSフォルダが作成されます。 その中にあるMELMOFMT.EXEがMS-DOS用のMOフォーマッタです。 このファイルを98互換機にコピーして、MS-DOS 6.2上で実行してみてください。

ugg06006
質問者

お礼

リンク先までご提示なさっていただけて光栄の限りです。 ですが、このフォーマットした、MOディスクに、ブート可能なMOとして、活用し、MS-DOS 6.2 をインストールしようとすると、エラー表示がでてしまいます。 もし、手段が別にあるのであれば、よろしくお願いします。

• poiuy9801
回答No.4

物理フォーマットをしたということは、MOメーカー製ツールを使ったものと思われますが これはMOメディアの状態の悪いところを使用しないようにマーキングしなおすのが目的であり データを書き込むには別途論理フォーマットを行う必要があります。 MS-DOS 6.2と、Windows95以降であれば、OS上から論理フォーマットが可能です。 ただMS-DOS 6.2のFORMATコマンドは128MBのメディアにしか対応していないはずなので 230MB以上のメディアを使われる場合は、Windows95以降のエクスプローラ上で行うか MOメーカー製のフォーマットツールで行う必要があります。

ugg06006
質問者

お礼

>MS-DOS 6.2のFORMATコマンドは128MBのメディアにしか対応していないはずなので MS-DOS 6.2 のフォーマットコマンドで、「フォーマットできない」、とのエラーメッセージがでます。

ugg06006
質問者

補足

Windows98 の「MOフォーマット」で、フォーマットし、MS-DOS 6.2 で、MOブートはできるみたいなのですが。 ちと、面倒です。(^^;

• 486HA
回答No.3

:>MOを98互換機から読めるようにするには、どうしたら、よろしいでしょうか? PC-98/9821シリーズで対応していたのは、スーパー・フロッピー形式またはハード・ディスク形式でした。 MS-DOS 5以前であれば専用のフォーマッターが必要でしたが、MS-DOS 6.2ではスーパー・フロッピー形式の フォーマットをサポートしていました。 「FD・PD・MO・CD・DVD・BDやカード等のフォーマットとディスクチェック」が参考になるでしょう。 http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/format.htm

ugg06006
質問者

お礼

わざわざ、リンク先の提示までありがとうございます。 98互換機の「Format」コマンドでは、エラーメッセージがでます。 メーカーに付属していた「フォーマッター」ではフォーマットできるのですが、実際、これで、フォーマットすると、「ディスクが読めない」とのエラーメッセージがでるのですが。 どうしたら、よろしいでしょうか?

• ymt3
回答No.2

98互換機でフォーマットしましょう。 どーせ中身は読めなくなってるんだから(物理フォーマットしたらデータが消える)

ugg06006
質問者

お礼

98互換機の「Format」コマンドで初期化できないとのメッセージがでます・・・。

• hananoppo
回答No.1

論理フォーマットをすれば、読み書きができるようになります。 WindowsのMOドライブのアイコンを右クリックしてフォーマットを選ぶと、フォーマットメニューが出てきたと記憶しています。 なお、物理フォーマットする前に記録されていたファイルは復活できません。

ugg06006
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。