• ベストアンサー

大容量ハードディスクへのコピー

大容量ハードディスクへのコピー サーバーのHDDの容量を増やそうとする場合、どのような方法がありますでしょうか。 また、100GBのHDDの内容を200GBのHDDへコピーする場合、どのようにすれば確実に実現できますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サーバーの構成は何でしょうか? ・スタンドアロンですか?HAクラスタ構成ですか? ・HDDというのは内蔵(IDE/SCSI/SATA/SAS)ですか?外部Storage(SCSI/SAS/FC)ですか? ・サーバーのOSは何ですか?(UNIX?Linux?Windows?) ・ボリュームマネージャは?ファイルシステムは? コピーしたいデータは何ですか?(データベース?、RAWデータ?、通常ファイル?) 運用を停止できる期間(移行期間)は限られていますか? 現状バックアップは取得していますか?移行後に改修の必要はありませんか? 簡単に言ってしまうと、 ・外部Storageを使っており、オンライン拡張をサポートしているのであれば、  100GのLUNを200Gに拡張し、OS側で広がった領域を認識させてやればOKです。  (構成や条件によっては不可能、代替案もある) ・内蔵Diskであれば、100GのDiskを追加して既存領域を拡張し200Gにする方法と  新たに200GのDiskを導入し、丸々コピーする方法があります。  (データベースやRAWはこの限りではない)

その他の回答 (2)

• nnori7142
回答No.3

お尋ねの件ですが、サーバ機のOS、HDD構成(RAIDアレイ・レベル、RAIDボードの有無)、他利用ソフトがわかりませんので、現段階の対応として、「LB コピー ワークス11 Server」等ディスク・移行ソフトが必要かと存じます。

• sotom
回答No.2

サーバーの仕様が分からないと何とも言えない。 まさか、USB接続のHDDにコピーすればいいというハナシでもなさそうだし・・・。