• ベストアンサー

大容量ハードディスクへのコピー

大容量ハードディスクへのコピー サーバーのHDDの容量を増やそうとする場合、どのような方法がありますでしょうか。 また、100GBのHDDの内容を200GBのHDDへコピーする場合、どのようにすれば確実に実現できますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

サーバーの構成は何でしょうか? ・スタンドアロンですか?HAクラスタ構成ですか? ・HDDというのは内蔵(IDE/SCSI/SATA/SAS)ですか?外部Storage(SCSI/SAS/FC)ですか? ・サーバーのOSは何ですか?(UNIX?Linux?Windows?) ・ボリュームマネージャは?ファイルシステムは? コピーしたいデータは何ですか?(データベース?、RAWデータ?、通常ファイル?) 運用を停止できる期間(移行期間)は限られていますか? 現状バックアップは取得していますか?移行後に改修の必要はありませんか? 簡単に言ってしまうと、 ・外部Storageを使っており、オンライン拡張をサポートしているのであれば、  100GのLUNを200Gに拡張し、OS側で広がった領域を認識させてやればOKです。  (構成や条件によっては不可能、代替案もある) ・内蔵Diskであれば、100GのDiskを追加して既存領域を拡張し200Gにする方法と  新たに200GのDiskを導入し、丸々コピーする方法があります。  (データベースやRAWはこの限りではない)

その他の回答 (2)

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.3

 お尋ねの件ですが、サーバ機のOS、HDD構成(RAIDアレイ・レベル、RAIDボードの有無)、他利用ソフトがわかりませんので、現段階の対応として、「LB コピー ワークス11 Server」等ディスク・移行ソフトが必要かと存じます。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

サーバーの仕様が分からないと何とも言えない。 まさか、USB接続のHDDにコピーすればいいというハナシでもなさそうだし・・・。

関連するQ&A

  • 容量の違うハードディスクをコピーできますか?

    使っているノートパソコンの容量(350GB)がパンパンになっており、 5年前のノートにしてはまだそこそこ動くので、 1TBのノートパソコン用のハードディスクを新たに買って交換しようと思ってます。 ただ、1からインストールしていると面倒臭いので、 できれば350GBの方をそっくりそのまま1TBにコピーして、接続しなおせば立ち上がる、という事をしたいと思ってたのですが、よく考えたら350GBのハードディスクは、 100GBと250GB(正確には230GBくらい)にパーティションを割っているのを思い出しました。 こういったハードディスクの容量が違うコピー、そして、パーティションを切っている物のコピーって作成できますか? ちなみに、HDDは「SATA+IDE HDD つなが~るKIT USB light」このツールを使って、USB接続しようと思ってます。 http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-tw130u/ まだHDDすら買っておりませんが、こういうコピーができるのか、もしくはもっと違うやり方などあれば教えて頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • ハードディスクの容量

    こんにちは。今使っているパソコンのハードディスク55.8GBの容量のうち50.5GMをすでに利用しており残りの空き容量が5.35GBしか残ってないのですが、自分としては何にこれほどに使用しているのかわからず、いろいろ消して空き容量を増やそうにも細かく少しづつ消した程度ではなかなか減っていきません。また、大きな物を消そうにも本当に消していいものなのかわかりません。そこで質問なのですが、ハードディスクの内容別の容量を知ることのできる良い方法はないでしょうか?また、空き容量を増やすための良い方法は無いでしょうか?よろしくおねがいします。

  • ハードディスクの容量

    PC初心者です。アップルのiBookを4年使っています。主に仕事で使用しているため、重要なファイルが多くPC上に保存されています。(定期的にCDに保存していますが)ハードディスクが故障し、データーが消失するのが怖いので、外付けハードディスクを購入し、まるごとコピー?しておこうと思 っています。外付けハードディスクの容量は120GB、160GBなど価格に応じていろいろ出ていますが、どの容量のものがよいのでしょうか?ちなみに iBookの60GBです。また、Power Book 80GBもコピーしたいのですが ・・・。よろしくお願いします。

  • 大容量ファイルのコピー

    4GBクラスの一つのデータを外付けハードディスクにコピーしようとしたところ、ハードは80GBで空き容量が50GBあるにもかかわらず、「空き容量が不足のためコピーできません」というメッセージが出てコピーできません。 どのようにしたらコピーできるのでしょうか。

  • 小さな容量へのクローンコピー

    小さな容量へのクローンコピー  ノートパソコンのハードディスクの調子が悪く、一度起動して、読み取り不良のセクターを調べると多数の不良セクターがでます。  ノートパソコンなので一つしかハードディスクがついていません。この中にOSなども入っています。同一のハードディスクをクローンコピーで作ろうと考えています。  元のハードディスクの容量が120ギガキーバイト、しかし、書き込まれている内容は、10ギガバイトのみです。  コピー先が80ギガバイトです。  こんな場合、クローンコピーは、正しくできるでしょうか?  また、コピー先のハードディスクに悪いセクターがあって、悪いセクターを飛ばして書き込みされるようになっています。  このような場合でも、クローンコピーができるでしょうか?  ノートパソコンは、Windows XP home edition sp3です。  DELL INSPIRON 1100です。  クローンコピーは、パソコンショップに依頼の予定です。パックアップコピーソフトは、海外性のようです。以前は、ここで、クローンコピーをしてもらいました。  上記のことを聞くとやってみないと分からない。だめでも、有料。とのことです。  たとえ、一つだけでも、お知りのことがありましたら、ご教授方よろしくお願いします。  敬具

  • DropBoxのでHDDの容量が食われます。

    DropBoxについての質問です。 MacBookAir 250GBのハードディスク容量が減ってきて困っています。 現在DropBoxの100GBサービスを使用しています。 使用(同期)しているパソコンは3台 ・(1)Windows7Proのデスクトップ(HDD4TB) ・(2)Windows7Proのノートパソコン(HDD750GB) ・(3)MacBookAir (HDD250GB) この環境で、昨日「(2)Windows7Proのノートパソコン」の40GBのデータを DropBoxに移しました。 すると、同期している「(3)MacBookAir 250GB」のハードディスク容量が 見る見るうちにどんどん減ってきて非常に困った状態になってきています。 まるで(2)から(3)へデータをコピーしているような感じです。 DropBoxはサーバー上にデータを置いているわけではないんでしょうか? 同期しているパソコン全てのハードディスクコピーされるのでしょうか? 「Dropbox Cache Cleaner」というソフトでキャッシュは消したつもりなのですが そもそもの元データがHDDにコピーされるのであれば、 せっかく有料100GBサービスを使っていても、MacBookAir 250GBの容量なんか すぐに食われてしまい、逆効果です。 ハードディスクの容量が減ってきて限界だったので、今は同期を止めている状態です。 どなたかお詳しい方教えて頂けませんでしょうか。

  • ハードディスクの完全コピーについて

    現在、ハードディスクのバックアップを、HD革命などのソフトを使用し、 イメージディスクを作成して行っています。 この方法で作ったイメージディスクを復元させる場合、全く同じHDD容量、CPU、他仕様でなければ復元できないと聞いたことがあるのですが本当でしょうか。 もし違う仕様のパソコンに復元することが出来るなら、その方法をご教授いただけませんでしょうか。 もちろんHD革命以外のソフトを使った方法でもOKです。 あと、HDD容量や性能は復元元のPCよりも大きいです。 また、HDの完全コピーと、クローニングとは違うものなのでしょうか。 教えてくんで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • パソコンのハードディスクを入れ替えてCドライブの容量を大きくできますか

    現在、自作パソコン(ドスパラ購入)を使っていますが、ハードディスクの容量が240GB程度のものです。ドライブCが残りが少なくなり、できれば大きいハードディスクに変えたいと思っているのですが、「丸ごとコピー」などを使って入れ替えをする場合、パーテーションで各ドライブの容量を変えるということはできるのでしょうか。現在、3つの分けています。 できるのであれば、方法を教えて頂けませんか。

  • 大容量ハードディスクについて

    2003年12月に大容量ハードディスク160GBを購入しました。 が、最近ノートパソコンが不調になりNECにパソコンを修理に出しました。1カ月後に修理されて早速ハードディスクに繋いでコピーしょうと しましたが、他人に情報漏れしない様ハードディスクに押しボタン式で パスワードを記録しており、すっかり忘れてしまい何回思い出しながら ボタン操作を繰り返してもエラーになり、ハードディスクが使用不能と なっています。初期設定に戻す方法を何方か教えてください? 同じハードディスクをお持ちの方お願いします。

  • ハードディスクの大容量化。

    ハードディスクの大容量化には目を見張るものがあります。 様々な技術革新で、来年には2TBを超えるものまで出てきそうです。 そこで、質問なのですが、これだけ大容量化したHDDの使い道は、何が考えられるのでしょうか? HDDレコーダーは1TBもあれば十分に思いますし、ハンディカムやナビゲーションシステムもそんなに必要ないと思います。 個人のパソコンもそんなに必要ないと思います。 必要とされるのは、企業のサーバーぐらいでしょうか?