-PR-
締切り
済み

事務所開設祝いのお返しは必要ですか?

• 困ってます
  • 質問No.6237
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 45% (44/96)

先日デザイン事務所を開設したのですが、頂いたお祝いに対して、お返しは必要でしょうか。必要な場合は半返しでしょうか。
お金だけでなく花も頂いたのですが、やはりお返しが必要でしょうか。
ご指導の程、よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル13

そうですね。今後もいろいろとお世話になる方達でしょうから、気持ちとして1/3~半額程度のものをお返しした方がよろしいと思います。お礼状を添えて。 いろいろな関係の方がいらっしゃるでしょうから、「タオルセット」や「靴下セット」など、無難なものがいいんじゃないでしょうか。 お花はお礼状だけでよろしいでのでは? それから、これは余計なおせっかいですが、pychanさんの過去の質問と回答を拝見させていた ...続きを読む
そうですね。今後もいろいろとお世話になる方達でしょうから、気持ちとして1/3~半額程度のものをお返しした方がよろしいと思います。お礼状を添えて。
いろいろな関係の方がいらっしゃるでしょうから、「タオルセット」や「靴下セット」など、無難なものがいいんじゃないでしょうか。
お花はお礼状だけでよろしいでのでは?

それから、これは余計なおせっかいですが、pychanさんの過去の質問と回答を拝見させていただきました。
過去のご質問の回答に対して、何もコメントしていらっしゃいませんが、何もリアクションがないと、回答する方達も回答のし甲斐がありません。
果たして自分の回答は役に立ったのか、その後はどうなったのか、一生懸命回答したのですから知りたいですよね。
それどころか、果たして自分の回答は見てもらっているのか、それすら不安になるかもしれません。
せっかく良いアドバイスを持っていらっしゃる方だって、「この人に回答しても、何も返ってこないから…」と回答を見送る場合もあるかもしれません。

お忙しいかもしれませんが、せめて役に立った回答には一言お返しされた方が、今後のためにも良いように思われます。そしてできれば「良回答」を選んであげましょう。

余計な一言でしたら、ご容赦ください。m(_ _)m
お礼コメント
pychan

お礼率 45% (44/96)

ご回答ありがとうございます。
事務所開設のお返しについては、アドバイス頂いた方向で考えてみたいと思います。

また今まで回答頂いた方へのコメントがないということに関しましては、おっしゃる通りだと思います。もちろん感謝する気持ちはあったのですが、どのようにお返ししてよいのかわからなかったと言うのが、正直なところです。特にこのサイトが新しくなる以前については、システムがよくわかりませんでした(いいわけですね)。またこのような質疑以外のメールのやりとりもこのサイトの主旨から外れていくのではとの意識もありました。
私も自分の専門についてはできるだけお答えしようと思っていますし、そういった形での助け合いで少しでもお返しできればと思っていたのですが、これからはきちんとシステムを勉強して、役に立った回答を頂いた方には、何らかのお返しをしていこうと思っています。
これからもよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

このQ&Aのテーマ