• 締切済み

アンチウイルスソフト変更後

アンチウイルスソフトを、ウイルスバスターから ウイルスチェイサーに変更したところ ファイル名  「RAMDRAVE.SYS」 位置     「C:\WINDOWS」 ウイルス名  「COM.TSRVirus」 状態     「感染疑い」 処置     「治療不可 ウイルスであると推定される        コードが含まれています。」 とでました。 しかし、アンチウイルスソフトを変更する前まではそのような検出はされず、また変更の前後にWebサイトの閲覧、 新しいソフト等のインストールは一切していません。 また、トレンドマイクロ、シマンテックのオンラインスキャン、ANTIDOTE for PC Viruses を使用してもそのファイルをういるすと検出されませんでした。 どうすればよいのでしょうか。 ご存知のかたいらっしゃいましたら、ご教授願います。 OS Win98SE PC VAIONOTE PCGN505SEです。

みんなの回答

noname#189131
回答No.3

ところでそのウイルスチェイサー”と言うのはDL版でしょうか?それともパッケージ版でしょうか? DLだとその時、紛れ込んだという事もあるかと思いますが、セキュリティのソフト、メーカによりますが、 Windowsのアップデートの時は、私は外さずにしていましたが、その最中もアタック何度もありましたから。。。 そういった事は考えられませんか?                           

回答No.2

>新しいソフト等のインストールは一切していません。 >OE、Webメールともに一度も使用したことはありません。 という事でしたら、気にしなくても良いのではないでしょうか?と言っても気になりますが。。 と言うのはソフト側の使用と言うのでしょうか、チョッとしたことでも規制が掛かると言うのがあると聞きましたが。(メーカーに依って)だからソフトを変えた為に 基準そのものが、違ってきたのではないでしょうか? インターネットを使っていなくて、ソフトの導入もないのでしたら、又、CDを借りたとかそういった事もないのでしたら、ウイルスチェイサーに変更した為の、基準の違いではないでしょうか?                           

回答No.1

>また変更の前後にWebサイトの閲覧、 新しいソフト等のインストールは一切していません。 メールのやり取りもしていませんか?                           

hakuhaku
質問者

補足

ありがとうございます。 OE、Webメールともに一度も使用したことはありません。 お願いします。