• 締切済み

アンチウイルスソフト変更後

アンチウイルスソフトを、ウイルスバスターから ウイルスチェイサーに変更したところ ファイル名  「RAMDRAVE.SYS」 位置     「C:\WINDOWS」 ウイルス名  「COM.TSRVirus」 状態     「感染疑い」 処置     「治療不可 ウイルスであると推定される        コードが含まれています。」 とでました。 しかし、アンチウイルスソフトを変更する前まではそのような検出はされず、また変更の前後にWebサイトの閲覧、 新しいソフト等のインストールは一切していません。 また、トレンドマイクロ、シマンテックのオンラインスキャン、ANTIDOTE for PC Viruses を使用してもそのファイルをういるすと検出されませんでした。 どうすればよいのでしょうか。 ご存知のかたいらっしゃいましたら、ご教授願います。 OS Win98SE PC VAIONOTE PCGN505SEです。

みんなの回答

noname#189131
noname#189131
回答No.3

ところでそのウイルスチェイサー”と言うのはDL版でしょうか?それともパッケージ版でしょうか? DLだとその時、紛れ込んだという事もあるかと思いますが、セキュリティのソフト、メーカによりますが、 Windowsのアップデートの時は、私は外さずにしていましたが、その最中もアタック何度もありましたから。。。 そういった事は考えられませんか?                           

noname#189131
noname#189131
回答No.2

>新しいソフト等のインストールは一切していません。 >OE、Webメールともに一度も使用したことはありません。 という事でしたら、気にしなくても良いのではないでしょうか?と言っても気になりますが。。 と言うのはソフト側の使用と言うのでしょうか、チョッとしたことでも規制が掛かると言うのがあると聞きましたが。(メーカーに依って)だからソフトを変えた為に 基準そのものが、違ってきたのではないでしょうか? インターネットを使っていなくて、ソフトの導入もないのでしたら、又、CDを借りたとかそういった事もないのでしたら、ウイルスチェイサーに変更した為の、基準の違いではないでしょうか?                           

noname#189131
noname#189131
回答No.1

>また変更の前後にWebサイトの閲覧、 新しいソフト等のインストールは一切していません。 メールのやり取りもしていませんか?                           

hakuhaku
質問者

補足

ありがとうございます。 OE、Webメールともに一度も使用したことはありません。 お願いします。

関連するQ&A

  • アンチウイルスソフトについて

    私は「マイクロトレンド」が嫌いです。つまり、「ウイルスバスター」が嫌いです。 シマンテック、ノートンアンチウイルスは好きです。 みなさんは?

  • どこのアンチウイルスソフトが一番強力なのでしょう?

    こんにちは。 最近、ウイルスに感染し、なんとか自力で復旧しました。 そのときに思ったのですが、アンチウイルスソフトは 製品によってかなりバラつきがあるようですね。 今回の感染だとウイルスバスターの試供版、Xclean、なども使って みましたが、フリーで使えるANTIDOTE 簡易版が最も強力に ウイルスを感知してくれたように思いました。 結局、どこのアンチウイルスソフトが最も強力なのでしょう? ちなみに今、私はプロバイダのウイルス駆除、ファイヤーウォール のサービスと、avastも使っています。 よろしくお願いします。

  • ウイルス検索で「懐疑」がありました。

     わたしはパソコン初心者ですが、ウイルス対策はフリーソフト(AVG,ANTODOTEなど)を使っています。  先日ANTIDOTEでWINDOWS XPのウイルス検索をしたところ、ひとつだけファイルが「懐疑 Mail Bomb」と出ました。ファイル名からみて、AVGに関係のあるファイルのようです。  ウイルスバスターやシマンテックのウイルススキャンをしても、ウイルスは検出されません。ウイルスが検出されたわけではないので、駆除もできません。  この場合にやらなければならないことは何でしょうか。放っておくのもなんだか心配です。

  • アンチウイルスソフトについて。

    軽くて(メモリーをあまり使わない)、ウイルスの検出率が高いアンチウイルスソフトを探しています。ウイルスバスター、マカフィー以外で教えてください。よろしくお願いします。

  • 98SEです。よいアンチウィルスソフトは?

    98SEを使っています。 パソコンの調子が悪かったので、リカバリしました。 以前はウィルスバスターを使っていたのですが、重かったのと そのときも不調でリカバリしてウィルスバスターが使えなくなったので、『1年間だけ無料でつかえます』という中国のアンチウィルスソフト(名前がわかりません・・・)を使っていました。 今回のリカバリ後・・・アンチウィルスソフトは何がいいのか悩んでいます。 98SE対応のアンチウィルスソフト ぜひ教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • XP-SP2インストール後のウイルスソフトについて

    Windows98-SEでシマンテックインターネットセキュリティー2003を使用していましたが、最近WindowsXPにアップデートしたところ、XPのセキュリティーセンターでシマンテックのセキュリティーソフトが検出できないとのことで、アンインストールをして、再インストールしようとしましたが、シマンテックアンチウイルスがアンインストールが出来ておらず、インストールできなくなりました。 XPのソフトウエア追加と削除には、アンチウイルスの項目はなく、訳がわかりません。対応方法教えてください。

  • アンチウィルスソフトについて

    http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/ なんとなく、ネットサーフィンをしていると上記サイトにめぐり合いました。  国内においては、有料がシマンテックとトレンドマイクロではないかと思っていますがこの情報ではかなり下位にあるのでショックでした。またロシアのアンチウィルスソフトが1位というのもビックリしました。(アメリカでも一番売れているのかはわかりませんが)  私は、検索は外国表示はさせないように設定しています。(アンチウィルスソフトはトレンドマイクロを使用)しかし、マイクロソフトで日本語化をされてない情報もあるのでたまにはアメリカマイクロソフトも見ないといけないのではないかと思ったりはします。  なおシマンテック、トレンドマイクロも全世界で網羅していて大丈夫とは思いますが・・。  現在ウィルスを作成しているのは、世界で一番流通している倒産したIBM製品パソコンが多いと聞いたことがあります。http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20021021/1/?ST=itpro_print 現在、本年度販売台数はヒューレットパッカードが伸ばして1位。 http://it.nikkei.co.jp/pc/news/desktoppc.aspx?n=AS2M1900K+19102006  それはそれとして、なんとなく気持ちが落ち着きません。 このアンチウィルスソフトの情報が全部信憑性があるとは思えませんが ご感想をお願いします。叱咤激励しあえれば幸いです。  

  • どのアンチウイルスソフトがいいですか

    私のPCはインターネットにつないでいません。 でもウイルスがこわいので、アンチウイルスソフトを 導入したいのですが、どのアンチウイルスソフトの説明を見ても、 インターネットにつないでないと、インストールができないとなっています。インターネットにつないでなくても、インストールできる アンチウイルスソフトは、ないのでしょうか? 皆さん、教えてください。 なるべく無料のソフトがいいのですが、 なかったら、なるべく安いのをおねがいします。

  • フリーのアンチウイルスソフトについて

    AVGというフリーのアンチウイルスソフトはどれくらい信用できますか?やっぱりお金を出してシマンテックなどを買ったほうが良いでしょうか?

  • アンチウィルスは効いているのか?

    ノートンアンチウィルス(製品購入版)とスパイボットを同時に使っています。 アンチウィルスのオプション設定の 「脅威検出カテゴリ」で「スキャンする脅威」にスパイウェアも設定してあるのですが スパイボットで検索をかけると結構いくつも引っかかって来ます。 アンチウィルスはウィルメールなどに対してはちゃんと仕事をしているようですが スパイウェアの警告は一度も出たことがありません。 どんどん入ってきてしまうのはどういうことでしょう? 効いていないのでしょうか? (シマンテックのサポートにはまだ聞いていません。)