• 締切済み

吐き気と、腹痛で病院に行きました。原因がわからない...。薬を飲んでも

吐き気と、腹痛で病院に行きました。原因がわからない...。薬を飲んでも効きません。 最初盲腸の可能性があると言われ、大きい病院の紹介状を書いてもらい行きました。審査の結果盲腸は少し腫れているけど、血液検査の結果では切るほどではないとの事で点滴を打ちその日は帰りました。いただいた薬を飲んでも良くなりませんでした。 次の日に生理になり生理痛なのかと思いましたが、今まで気持が悪く吐き気がする様な症状はありませんでしたので、病院に電話をして説明をしたら来るように言われ行きました。盲腸より、生理痛かもねと言われ痛み止めの薬をまたもらい帰りました。その日の夜中ものすごい腹痛で目がさめ、薬をのんでようやく寝ましたが、朝になっても痛く、気持ち悪いので今度は産婦人科に行きましたが特になんの異常がないとの事でした。婦人科でもらった薬も飲んでますが、まったく効きません。今も吐き気があります。生理が終わるまではしかたがないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#132573
noname#132573
回答No.1

こんばんは。 痛みで大変のようですね、 吐き気を伴う腹痛の場合、胃、胆のう、膵臓の異常が考えられます。また、血液検査で白血球数が増えていたら虫垂炎の可能性を疑います。 いずれにしても、消化器専門内科へ行かれてエコー検査などを受けられることをお勧めしたいと思います。急性膵臓炎や急性虫垂炎の場合、一刻を争います。夜になっても痛みが止まらなく、苦しい場合は遠慮せずに救急車を呼んでください。

bosspa
質問者

お礼

ありがとうございます。月曜日にした血液検査では白血球は高くなかったみたいです。病院に行きなおします。

関連するQ&A

  • 吐き気と腹痛が...

    ここ最近毎日吐き気や腹痛に 襲われています;; 日曜日は比較的元気なのですが 平日や土曜の朝や昼は 吐き気に襲われます(´`) 病院に行くと 胃腸炎にしては長すぎる と言われ、ストレスではないか と言われました その病院で処方された薬を飲んでも 効かなかったので 病院を変えてみたらノロウイルスと 言われました。 ノロウイルスなら吐き気じゃなく 嘔吐したり熱がでるんじゃないかと 思ってます 熱は37度くらいなんですが 平熱が36.8くらいなんで 微熱っちゃ微熱って感じです 食欲もあまりなく 食べたら吐きそうになるんで あまり食べていません 腹痛もたまにあり、一時下痢をしてました 頓服を飲んでおさまりましたが.. これはなんの病気でしょう(-ω-III) ストレスですかね?? 盲腸って可能性ありますか!? 困ってるんで これではないかと言う回答でもいいので 待ってます、

  • 検査したのに原因不明の腹痛に悩んでます

    似たような症状の方、経験をされた方、思い当たる病名のある方、お願いします。 10月22日頃から、胃痛(みぞおち辺り、その周辺)があり、朝、起き上がれないくらい痛むことがありました。呼吸をすると痛い日もあり、近所のクリニックに行きました。 元々、胃が弱く、ストレスがかかったときや、季節の変わり目には胃酸過多のお薬をよく処方してもらっていたのですが、今回も同じような薬を処方されました。個人的には今までの痛みとは違うので(今までの胃痛よりも痛い)、痛み止めとしてロキソニンも処方してもらいました。 約一週間後、薬が効いたり効かなかったりと、痛みが変わらないため、また同じクリニックにいきました。違う種類の薬が処方されました。 さらに一週間後、やはり効いたり効かなかったりを繰り返し、11月3日に激しい下痢(水下痢)をしたので、5日に下痢止めと漢方といつもの薬を処方されました。 あまりにも長引くので、大きな病院に行こうかと悩んでいたところ、11月10日の夕方から今までよりもはるかに耐え難い腹痛に襲われ、夜中には気絶するほどの痛みになりました。 朝、腹痛で目覚めました。どんなに頑張っても、起き上がれないほどの腹痛でした。昼過ぎに何とか大学病院へ行き、私の症状から盲腸ではないかと、様々な検査を受けました。 起き上がれないほどの腹痛と熱も出てきたため、点滴を打ったまま、看護師さんたちに助けられながら血液検査や造影剤を使ってレントゲンを撮ったり、婦人科のエコー検査や尿検査を受けました。 しかし、結果は盲腸ではないと言われ、腹部全体に炎症は見られるものの、原因が特定できないと言われました。私は今までどちらかといえば胃痛などに悩まされてきたので、我慢できる痛みと、そうではない泣くほど痛い痛みの区別はつく方だと思っているのですが、医師の方には「この程度の炎症だと、そんなに痛くないはず」と言われ、かなり傷つきました。とりあえず痛み止めを点滴してもらってから、帰りました。 帰宅後になぜか生理が来てしまい、ピルを服用しているため、有り得ないはずなのですが、これは精神的に疲れたからかなと、思っています。 結局、原因がわからないため、次の日も採血のため病院へ行くことになりました。 12日の明け方、あまりの高熱に目が覚め熱を計ると39.6度まで上がっていて、朝まで上がったり下がったりを繰り返していました。 昼過ぎに病院へ行くときには36度台まで下がっており、相変わらず耐え難い腹痛はあるものの、前日よりは歩けるほどに回復していました。が、血液検査の結果では炎症が悪化しているらしく、医師の方々も入院してもらう?や、様子見で帰す?と、悩んでいるようでした。抗生物質を点滴してもらってから、帰りました。 12日の夜は軽い頭痛とたまに我慢できないほどの腹痛はあるものの、比較的元気に過ごせました。熱も平熱でした。 13日の朝、今度は頭が割れそうなくらいの頭痛で、起き上がったり、立ち上がったりすると、これも今まで感じたことのないほどの痛みで、そのまま倒れてしまいそうになりました。食欲もあまりなく、夜までは何も食べられませんでした。熱は平熱と微熱をいったりきたりで、腹痛もあるにはあるものの、頭痛が酷くて気になりませんでした。 夜になると頭痛も腹痛も治まりました。 15日にまた検査をしに病院へ行きます。 症状や、私の体の状態ですが ・食欲はある ・ほとんど下痢はない ・ピルを二年間飲み続けているため妊娠はない ・ピルで体調を崩したことはない ・生理は11月4日~9日には終わっていた ・10月22日から微熱気味だったと思う ・ 11月10日からの腹痛は胃を掴まれ絞られるような痛み ・あまりにも痛いとうずくまり呻くほどである ・痛みには波があり、痛くないときもある(15分程度) ・胃がむくんでいる ・虫垂は腫れていない ・学校も休んでいるため、特にストレスを感じてはいない 個人的に気になっていること ・生理が来てしまったこと、またピルの影響で茶色っぽい血が少量しかでないはずなのに、鮮血で普通の量の出血があること。14日には終わりかけている。 ・たまに胃から、ものすごい音が聞こえる(ギュルル、ゴポッなど) ・ほぼ、3日に一度で腹痛が酷い日が来る。予想だと明日がものすごく辛い気がする。 ・11~12日に熱が一晩で上がって下がったこと ネットや医学書などを見ても、盲腸ではないか?や胃腸炎なのでは?と思うのですが、病院からも原因不明と言われ、不安もありますが、この腹痛から早く解放されたいです。 大変、長くなりましたが、似たような経験や、思い当たる病名のある方、また都内でオススメの病院などがありましたら、ぜひ回答をお願い致します。 初めて、質問させていただくため、至らないこともありますが、とても困っております。 ささいなことでも構わないので、ぜひお願い致します。

  • 薬を飲んで吐き気をもよおし、それが長引く

    うちの母が、今日の午前10時から今に至るまでずーっと吐き気に苦しんでます。 寝ている間は吐き気を感じなくなるみたいで、二時間くらい寝て、たまに起きて『ダメだ、気持ち悪い』と言ってまた二時間くらい寝る…の繰り返しで、心配です。 腰の痛み止めを飲んでから気持ち悪くなったそうです。 でもその痛み止めは一昨日飲んだときは吐き気なんてしなかったそうです。 だから薬のせいではないんじゃないかなと私は思います。 あと、ここ最近ずっと痰混じりの咳をしています。吐き気をともなう風邪にかかってしまったのでしょうか。 吐いて治りそうな吐き気?と聞くと、『わかんないけど多分、吐いても吐き気が収まらなさそうなタイプの気持ち悪さだ』と言っていたので、たんなる食べ過ぎとかではないとおもいます。 明日になってもまだ吐き気が続いてたら病院に行った方がいいのでしょうか? 原因として何が考えられるか、とりあえずの対処法があるなら、お教えしてほしくて質問させていただきました。

  • 腹痛と腰痛 たまに吐き気(長文)

    31歳(女)です。今日で一週間くらい経ちますが 約2時間おきの腹痛で悩んでいます。 痛くなりだすと2時間痛く、 痛みがおさまり2時間後 また痛くなるの繰り返しで 痛みは我慢が出来るけど、「痛い」と口に出してしまいます。 腰痛も伴い、吐き気はたまにあります。 血液の検査結果は 異常がなく、 妊娠の可能性もありません。 血圧は、昔から低いのですが、 昨日 14時頃  最高 93 最低 59 脈拍は71bpm でした。 色々ネットなどで見ましたが、腹痛は多々ありますね 自分で思い当たるところは、生理前の腹痛?かな? と思うのですが、他に考えられる病気はありますか? ちなみに、生理不順で、短いと29日 長くて42日 最後の生理から 今日で38日目です。 生理前の腹痛は、ここ3ヶ月前から痛くなってきたような気がします。 病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 生理が来ると この痛みは消えるのですが、 他の病気の可能性も ありますか? 半年前に産婦人科を受診し、子宮内膜症 子宮ガン などの異常はありませんでした。

  • この前、いきなりすごい腹痛に襲われて

    この前、いきなりすごい腹痛に襲われて 一睡も出来ないほどの激痛でした。 動くのも歩くのも難しいほどでした。 熱は微熱程度で、 吐き気もあって一回だけ嘔吐しました。 2年前にも同じような事があって 入院したんですが、抗生物質?の 点滴をうち続けてすぐ治りました。 この時は今回とは違って吐き気、熱は ありませんでした。原因はよく 分からないままで 先生には またこおゆうのが起きるかも と言われてました。 それで、また同じような腹痛だったので 2年前とは違う病院ですが、 行ってみました。 内科で見てもらったんですが 下腹部の痛みで、エコーで見ても 異常はなかったし血液検査では 炎症数値?はちょっと上がっている と言われました。クラミジアの可能性もある と言われ、内科ではこれ以上 分からないから一応薬をだすので まだひどく痛むようなら産婦人科に 行ってみてくださいって言われ 様子を見ることになりました。 それで、次の日からは腰の痛みがひどくて背中の方まできてました でも薬飲みはじめて2日目からはだいぶ 痛みもひいて動けるほどでした。 今日で3日目なんですが ほぼ痛みはありません 腹痛がはじまった時には 生理中だったんで妊娠はないはずです 気になるのは今回の生理は長くて 10日ほど続きました。最後の方は 生理なのか分からないほどで ほんとに薄くて少量の血でした。 これって不正出血なんですかね?今は出血はありません 母は薬でこんな早く治るんだったら クラミジアじゃなかったんじゃないか って言って症状がなくなった今 行っても意味がない 次また痛くなったら 行けばいいって言うんです。 クラミジアは調べると不妊の原因にも なるって言うし病院行くかどうか 迷ってます。薬で治るなら大丈夫かな って思うんですけど.. 彼氏にはまったくクラミジアの症状は 出てないし、彼氏以外とは性行為 していません。症状がまったくない 今、行って意味ないですかね? ちなみに2年前は、 まだ性行為してない時でした。 長々とごめんなさい。 分かりにくいと思いますが 不安なので早めの解答お願いします。

  • 原因不明の腹痛・吐き気等

    去年の3月の生理2日目に腹部の激痛・吐き気に襲われ 同じような症状が生理時以外にもあったので産婦人科を受診しました。 しかし内診には問題なく「内膜症」の可能性があるかもと言う事で ピルを開始する事にしました。 しかし、数ヶ月経っても不定期に腹部の鈍痛・吐き気は治まらず 次は大学病院の消火器内科受診しました。 エコー・CT・MRI・胃カメラの検査をしましたが 胃カメラで胃炎が見つかった程度で特に異常なしでした。 症状が出てから1年以上経ちましたが未だに不定期に痛みが襲ってきます。 主な症状は次の通りです。  (1)腹部の鈍痛  (2)みぞおちの痛み  (3)吐き気  (4)ゲップ この症状が出て以来体調も優れず常に眠くだるいです。 飲めてたお酒も受付けなくなり、たまに飲んでも気分が悪くなります。 小さい子供が2人おり正社員で働いてますので この体調を1日でも早くどうかしたいものです。 病院を変えるべきでしゅうか? 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 腹痛・・原因がわかりません。

    先日激しい腹痛と吐き気に襲われ、次の日に 総合病院の内科を受診しました。医師の触診によると 右下腹部が痛いという私の言葉から、虫垂炎の可能性があると いうことで血液検査と尿検査をしましたが、虫垂炎ではありませんでした。 しかも、検便や心エコーなども検査したのですが、何も異常がないという 診断をされました。医師からは様子を見てくださいと言われてしまいました。 今回私が病院に行ったのは、この腹痛がもう何年も続いていて さすがにもう放っておくのは不安になったためです。いつも、痛みがくると 立っていられないくらいの腹痛になります。しかし、しばらく安静にしていると 7~8時間くらいでなんとか痛みが和らいでくるという症状です。 吐き気は、この1年くらい前から症状として出てきているのですが・・。 婦人科には未だ行っていません。しかし、先日エコーをとったときも 卵巣も子宮も腫れているとかそういった事はみられないと言われました。生理も 規則正しくきているし・・。こういった時には、どこへ相談すれば いいでしょうか? どなたか、アドバイスしていただければ嬉しいです。

  • 腹痛で病院は行ったのですが

    昨日朝食を食べた後ひどい腹痛に襲われました。 朝食を食べた後などに腹痛になるのはよくあることなのですが、昨日はそれが1時間ほども続いてしまいました。 今日、内科へ行ったところ卵巣の腫れが腹痛を引き起こしたのではないかと言われたのですが、処方してもらったお薬は胃薬と整腸剤と痛み止めでした。 私は一度卵巣の手術を受けたことがあり、その心配もあるのですが、内科では婦人科の受診を勧めなかった(何も言わなかった)のですが、翌日婦人科の受診をしてもかまわないのでしょうか?(なんだか気が引けてしまって・・・) それとも、内科で言われた通り経過を見たほうが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 原因不明の腹痛が続いています。

    原因不明の腹痛が続いています。 20代の女です。去年の10月ごろから 大体月に1度くらいのペースで3~5日続く腹痛がきます。 10月と11月は38、2℃くらいの発熱が伴いましたが その他の月は腹痛だけで、吐き気・頭痛などの症状は ありません。食欲もあります。 腹痛は徐々に現れるのではなく急に痛くなり、 場所はおへそより下の下腹部で、 すごく痛い時は眠れないときもあります。 歩くと響く感じです。 1日目が最も痛く、日が経つうちに痛みは治まっていきます。 病院は産婦人科や内科、消化器科などに見てもらいましたが、 CTやエコーなどでは異常はなく、 病院→異常なし→また痛くなったら来てね→痛くなる→異常なし の繰り返しです。 血液検査では白血球の数値が上がっていたみたいなのですが 他には異常はありません。 排卵痛??とも思ったんですが 痛みが治まった後すぐにきたり、 間隔が開いたりと少しずれています。 (もともと生理は少し不順ですが…) 一か月に一回もこんな痛みが続くのは嫌です。 同じ症状の方はいらっしゃいませんか?? あと排卵痛も白血球の数値は上がるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 性交後の腹痛

    こんにちは、いつもお世話になっています。 病院に行くなら、内科・産婦人科どちらにかかるべきでしょうか、ご意見きかせて下さい。 生理中(終わりかけで出血なし)に性交し、昨日からご飯を食べると弱い腹痛(生理痛に似ています)になり、下痢が続いています。生理の出血はありません。 (その日はいつも使うのですがコンドームがたまたまなく、生理中ですが、そのままでしてしまいました。反省しています。。) 感染症を疑って産婦人科に行くべきなのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう