• ベストアンサー

ダイビングの免許

goto491の回答

  • ベストアンサー
  • goto491
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.9

僕の場合は取りあえずCカードを取得するにあたって、 いろいろな雑誌を読んでみました。 そこにはやはり「海外などのリゾートでCカードを取って しまうと、一般にはペーパーダイバーになってしまう率が高い。」 ということも書いてありました。 もっとも、kikumaroさんのような方も大勢いるとは思いますが、 割合からすると、国内で取った人たちよりも多いということでしょうね。 ということで、僕は自分が住んでいる近くと通勤途中で寄り道できる ショップを探して、しかもいわゆる「安売り店」でCカードを取得し、 今ではショップに頼らなくても潜ることが出来るようなダイバーに なりました。 そうなった時点で、いろいろなことを考えたほうが良いように思えます。 ちなみに僕も去年DM講習をミッチリとやって、ショップの 経営のことや、ツアーガイドのこと、その他いろんなことを勉強しましたが、 僕の場合はショップでCカードを取っていなかったら、きっとそこまで ステップアップできなかったと思います。 一般的なダイビングショップははじめてオープンウォータ(OW)を 取りに来るのに、他のショップ(安売り店など)で機材を揃えて 来る人というのを、すごく嫌う店が多いのは確かです。 最近、いつも通っていたショップではなく、違うショップへ行くように なったのですが、既にCカードを持っている場合は機材を持っていても 全然構わないっていうことがほとんどのようですよ。 だから、仮にCカードを取得するのにいい安売り店が見つからなかった 場合は、そこそこのショップで機材はレンタルしてカードを取って、 それから安売り店なんかで機材を揃えてもいいのかもしれませんね。 ちなみに東京のほうでは品川駅の近く(プリンスホテルの近く)に MIC(エム・アイ・シー)っていう店もありますし、神田のほうには AQU AQU(アクアク)っていうお店もありますよ。 後々のことを考えて、ツアーを頻繁に企画するショップがいいですよ。 取りあえず頑張ってくださいね。

merrymerry99
質問者

お礼

やっぱり経験者の言うことはとっても重みがありますね。 とりあえず取ってみたいんです。 まだ海の魅力とか分からないし、自分がどれだけのめり込めるかもわからない。 だから、ツアーを頻繁にやってくれるショップで、というのは いいと思います。 そういうショップを探してみたいと思います。 MICとAQUAQUも問い合わせてみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイビング器材を預けたい

    ダイビング器材一式をあずかってくれるショップを探しています。 現在、静岡在住で主に大瀬崎で潜ろうと思っていますが移動手段は電車になります。 そうなると毎回大きい荷物を持って電車に乗るのは迷惑だし苦痛になりそうなので 大瀬崎近辺で器材の預かりサービスをしてくれるショップを探しています。 検索してみましたがうまく見つかりません。 ご存知でしたらお店の名前を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 預けているダイビングの器材を返してもらいたい。

    カテゴリーが間違っていたら申し訳ありません。 お世話になっているダイビングショップの人に一方的に恋愛感情を持たれ、私はそんな気はなかったのですが私の接し方に勘違いされたようで君もそのつもりだろうとばかりにプライベートな事を聞いてきたり断っているのに何度も2人での食事に誘われたりして嫌なのでショップを変えようと思っています。 それで近いうちに器材を使う予定もあり、預けている器材が必要なのですが、その方がほぼ1人で経営しているショップなのでお店に取りに行けば顔を合わせなければいけません。 今まで初詣に行こうだのご飯に行こうだのショップのメールアドレスからメールされてきていたのをごめんなさいと返信したり たまに無視したりしていて、そのことについて色々言われるのが怖いし、面倒だしという理由もありショップまで行くのが億劫だったので器材一式、自宅へ送ってもらえないかとショップ宛にメールしましたが、3日経っても返信がなく、どうしたらいいかわかりません。ただ忙しいのかもしれませんが。 宅配便でお願いしたのは、もうその方と関わり合いたくないから会いたくないという理由だけです。 個人的に他の場所へダイビングに行くから器材を受け取りたいという時に上記の理由がなくても、そこまでのサービスを求めるのは間違いですか? よろしくお願い致します。

  • ダイビング器材専門店 教えて

    これからダイビングを始めようとしていますが、いろいろな器材があり購入を検討していますが、実際に手にとって見たいし、お店の人の(プロとしての?)意見も聞きたいので、と思っていますが、ネットで検索してもなかなかそれらしいショップにたどり着きませんので、どこか軽器材&重器材を扱っているショップの情報を教えてください。 私は大阪に住んでいるので、関西圏のショップをお願いします。 ちなみに現在すでに、c-カードの講習はすでに申し込み済みですので、器材のみの専門店でお願いします。

  • ダイビング器材購入について!

    ダイビング器材の購入を考えているのですが..フルで揃えて.どの位の金額になるのでしょうか?続けていきたいのである程度のを購入したいです!今通っているショップで見積もりしていただいたら40万でした..軽器材はガルで重器材はsasでしたダイコンもついてます..ネットより二割くらい高かったです..ある程度は今通っているショップで経験を積むつもりなのでアフターサービスなど考えたらショップで購入したほうがいいのでしょうか?とりあえずの見積もりなのでみなさんのオススメの器材を教えて頂きたいです!30万以内では抑えたいのですが...ワガママですいません。゜(゜´Д`゜)゜。よろしくお願いします!!!

  • スキューバダイビングの軽器材の価格

    スキューバダイビングの軽器材を購入しました。 都内のあるダイビングショップで購入したのですが、 ドライスーツ、フード、マスク、スノーケル、フィン、ウェイト、メッシュバッグ で、28万円しました。 これは高いのでしょうか?

  • スキューバダイビングショップ

    初歩的な質問で申し訳ありません スキューバダイビングを始めたいのですが ショップが色々あり、迷ってしまいます。 皆様、ショップを決める基準はどこでしょうか? 出来れば都内で取りたいと思うのですが、沢山あって分かりかねます。 オススメ等ありましたら、教えて下さい・・・。

  • ダイビング器材のオーバーホールについて

    自分は約13年前にオープンウォーターのライセンスを取得した者です。 本数は50本程の経験だけです。 最近になり、また13年振りにダイビングをしてみたくなりました。 器材は始めた頃に全部揃えています。ですが、もちろん13年間まったく器材の手入れはしていません。 埃がかぶった状態です。 そうしますととにかく器材のオーバーホールをしなければと考えています。 自分なりにネットでいろいろなオーバーホールをしてくれる業者を調べましたがどこの業者が技術的にも料金的にも良心的なのかまったく解かりません。 そこで実際にオーバーホールをされた方からの情報など(ここの業者がお勧めなど)教えていただけないでしょうか? ちなみに自分の住まいの地域にもダイビングショップはありますが、残念ながら商売根性まるだしの(お金を払い終わったら対応や態度が悪くなる)ショップなのでここには絶対に頼みたくありません。 どこかお勧めのオーバーホール業者がありましたら情報宜しくお願いいたします!

  • 宮古島でダイビング

    宮古島でダイビング 近く宮古島に旅行に行くので、ダイビングをしてみたいと思っています。 2人組で一緒にダイビングをしたいと思い調べているのですが、 ダイビングショップやツアーが沢山あり過ぎてどれを選んでよいのか分かりません。 当方ダイビング未体験で、連れは1~2度体験ダイビングをやったことがある程度です。 オススメのショップやツアーがあればご教授願いたいと思います。 又、ガイドブックを見ていると青の洞窟と言う所に行ってみたいと思うのですが、 初心者でも行くことは出来るのでしょうか? その他オススメな情報があれば教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • オアフ島でダイビング

     7月上旬にオアフ島でダイビングする予定です。初めてなのでショップ探しからのスタートです。  オアフでダイビング経験のある方、ショップと潜ったポイント(オススメのポイント)を教えてください。  ちなみに私のレベルはダイブ本数300本です。  日本語が通じなくても構いません。  宜しくお願いします。前に読んだダイビング事故の本でハワイのダイビングショップが書いてあったのでちょっと不安になりました。

  • 埼玉のダイビングショップ

    今年からダイビングを始めたいと思っているのですが 私の周りにはダイビングをする人がいないので 相談も出来ず困っています。 1.埼玉県内にあるショップを教えてください。   お店の名前が出せなければ、どこら辺にあるかだけでもいいです。   または、こんなショップは避けた方が…   みたいな情報でもうれしいです。 2.ダイビングはバディと一緒に潜るということですが   1人で始めても大丈夫なのでしょうか?   友達を誘ってみるつもりですが   断わられる確立のほうが高そうです(泣) よろしくお願いします!