• ベストアンサー

浴衣の下着は?(女性のみに質問です!)

明日、花火デートで浴衣を着ていきます。 浴衣の下にガーゼの肌着を着るとか、 ブラジャーのみとか、いろいろとあると思うのですが、 浴衣の脇から胸が見えるのはちょっと嫌だなぁと思って いるので、どうしたらいいかなって思って。 一体、皆さんは浴衣の下着どうされてますか? ガーゼ下着派、スポブラ派、Tシャツブラ派、 そのほかこうしてますよというのを教えてください。 お願いします。

noname#5554
noname#5554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.1

私は、肩ひもがないブラジャーの上に スリップのような、風通しの良い下着(長いキャミソールっぽいの)を着ています。 かなり暑いです。 でも浴衣は大好きです。

noname#5554
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#4851
noname#4851
回答No.6

浴衣の着方について、かわいい絵で説明しているホームページがあります。 参考になさってみて下さい。

参考URL:
http://www.st-image.com/image/monthly/20030801/yukata.html
noname#5554
質問者

お礼

自分ではやはりできず、ははに手伝ってもらいました。ありがとうございました。

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.5

こんにちは、私は胸がかなりあるほうですから着物用のブラジャーを持っています。これをつけると本当に見た目が違います。 あえて似たものをげるとするとチューブブラでしょうか。 私は肌着はつけないほうです、そのブラあるいはその上にキャミ。下は裾よけという着物用のものをつけます。 脇から胸が見えるっていうことは普通はないと思います、、浴衣のときは極力腕はあげないようにとか、脇から腕をはなさないといった動き方がよいように思います。 下駄のズレも怖いですね。ばんそうこうを携帯すると、何かあったときに重宝します。 また、下の方も書いておられますが、タオルをたてに二つ折りにして、下着をきるときに腰に挟み込みます。汗をすってくれるため、帯や浴衣の汗じみを防止できます。

noname#5554
質問者

お礼

下着の購入には至りませんでしたので、ワンピースを着るときのスリップで対応しました。

  • a-flora
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.4

綺麗に着るならやっぱり和装下着が一番良いと思います。 私はいつも和装用ブラをつけています。 胸をより高く立体的にみせるための洋服のブラは、浴衣には向きません。 帯の上に胸が乗っかって、年増おばさんになってる着姿の若い子はいっぱいいます。 浴衣の脇(身八つ口)から中が見えてしまうのは、着付けがあんまり良くないせいもあります。 帯を締める前に、後身頃を前に引っ張り、畳むようにして 前身頃を重ねて、それから帯を締めるといいのですが、 言葉じゃわかりにくいですね。 うまくせつめいできなくてすみません。 それから、もう一つ気を付けたいのが、パンティラインくっきりさんです。 これも結構見かけます。 裾除けがなければ、スリップやペチコートをぜひ付けて欲しいです。

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございます。和装下着が間に合いませんでしたので、長いスリップで対応しました。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.3

私の場合は,胸が大きいので和装用のブラ(胸をつぶす)をつけて,浴衣用の下着(浴衣スリップ)をつけます. 浴衣用の下着は上半身が綿素材で吸汗性があり,下半身はすべりの良い素材が多いです. 浴衣の生地によっては透けるものもあるので,ちょっと暑いですが外出するならつけたほうがいいですよ. 半袖の着いたタイプと袖のないスリップタイプがあります. また,浴衣や着物は寸胴なほうが見た目もきれいで着崩れしにくいので,ブラをつけるときは「よせてあげて谷間くっきり」よりもスポーツタイプのほうがいいでしょう. ウエストのくびれもタオルを巻いて寸胴にしたほうが,帯が崩れにくいです.

noname#5554
質問者

お礼

私も胸があるのでどうしようかなぁって思ってたんです。浴衣用のブラってあるんですね。今からは買いにいけないので 今回はスポーツブラにしますね。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.2

私はブラジャーの上に肌襦袢をつけます。ガーゼ下着ってそのことかな。 汗とかを浴衣が吸うと、傷みが早くなるので、予防もかねるそうです。

noname#5554
質問者

お礼

参考にしますね。ブラジャーはTシャツブラでいいんですか?

関連するQ&A

  • 浴衣を着るときの下着について。

    花火大会に浴衣を着て行きたいのですが、浴衣を着る際、 下着はつけるのでしょうか? 前に着付け教室に通ったときは、ある先生は、「下着の線が出るから ブラもショーツも着ないでね」と言われたのですが、 他の先生は、「下着はつけてくださいね」と別々の回答を いただきました。 どちらが正しいのでしょうか? ブラもショーツもつけないほうが、下着の線が出なくて よいのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 浴衣の下着

    女性の方に質問です。 今度花火大会に浴衣を着ていく予定です。浴衣を着る際、下着はつけるのでしょうか? ブラとショーツをつけて浴衣を着てみましたがラインが出ているからつけないでペチコートを着ける予定です。

  • 冬の下着(女性用)

    冬の下着について教えてください。 夏場はブラジャーとパンツでいいのですが、冬になるとどんな下着を身につけたらいいのか悩みます。よく、ババシャツを着ている人がいますがババシャツの下はブラジャーをつけるんですよね? 私は、ババシャツは着たいけど、冬は重ね着をするからあまり、下着を何枚も重ねるのがいやで、いつもブラジャー付きのキャミソールにパンツ、ガードル(または毛糸のパンツ)を身につけています。ブラ付きのキャミソールだとブラとキャミが一体になってるので便利なんですが背中が寒いです。だからといってその上にババシャツを着て服を着るとモコモコしちゃってすごく着心地が悪くなってしまいます。なにかいい方法はないですか? みなさんは冬の下着、どうしていますか?

  • ノーブラか着用か

    浴衣を着る時やっぱり浴衣用の下着着用したほうがいいですか? サイトで見たんですが、胸が大きいと絵的にもあまり綺麗なものでは ないから胸を締め付ける(ペシャンコに見せる)為にも浴衣用ブラジャーはいい。と書いてありました。 実際写真でも見れたのですがやっぱり胸がないほうが綺麗でした。 私は胸が大きいので着用しようか、ノーブラで着ようか迷ってます。 ノーブラだった場合、脇から見えたりしますか? やはり、浴衣用のブラは着用したほうがいいでしょうか?

  • 下着は毎日洗いますか?(女性に質問)

    みなさん下着は毎日替えて洗っていますか? 実は、私はブラジャーは冬は3-4日に1度、夏は2-3日に1度位しか洗っていません。 肌着は夏は毎日替えて洗っていますが、冬は2-3日に1度です。 理由は冬は汗をかかないことと、毎日洗うと生地がすぐ痛むからです。 特にブラは手洗いしたいので毎日替えると面倒なのと、やはりワイヤーがゆがんだり、いたむのが早いですよね・・。それにブラが触れている肌ってほとんど汗をかきませんよね!? 汚いですかね!? ちなみにパンツは毎日替えて洗っています。

  • 胸がない女子の服装

    男子大学2年生。 好きになって、少し仲のいい女の子ができました 。 スカートは履かないみたいでいつもズボンかズボンポイスカートみたいなのをはいていますが、上は結構女の子ぽい時もいます。 脇から下着というか肌着?とかブラの紐が見えてますが・・・・。これって本人は恥ずかしくない、というか気にならないんでしょうか? また、胸が小さいのか正面から見たときは全然胸のふくらみがないのですが、それでもブラジャーってする必要あるんでしょうか? それともブラジャーで押さえてぺたんこにしているんでしょうか? こういうのってわかりますか?

  • スポブラって、、

    スポブラって子供用しかないんでしょうか?ちなみに私の中でのスポブラとは、 ・ワイヤーなし ・パッドなど、バストアップ機能なし ・Tシャツのような素材 ・カップもなし?? です。大学生ですが、今までスポブラをしたことがありません。スポブラがどんなものなのかいまいちわかってません。。 武道を始めるようになって、夏場に大量に汗をかいてお気に入りのブラがびしょびしょになるのが嫌になって、ユニクロに行ってみたのですが私の理想のスポブラは見当たりませんでした。スポブラっぽいのはあったけど、固いカップ?があるのが嫌なんです。というのも、浴衣用の下着にもなったらいいなーと思うので、胸の形を強調するやつは嫌なんです。胸が垂れるほうがいいんです。カップが汗吸わなさそうだし。。 大人用では無いのかなーと思ったんですけど、友達の着替えをチラ見したら小学生がつけてるようなスポブラをしてるように見えました。 どうなんでしょう?

  • 着物、浴衣について質問させていただきます。

    着物、浴衣について質問させていただきます。 和服初心者です。 今週末、彼と花火大会に行くことになりました。 久しぶりに会うので、昼から待ち合わせてそのままはナビを見に行こうとなりました。 今年こそは和服で花火を見ようということになったのですが、女性が昼間から浴衣を着て出かけるのははしたないということで、浴衣で出掛けることに抵抗があります。 だからといって、私の浴衣はすべて綿なので、着物風に着てもちぐはぐだと思いますし、お互い実家暮しなので途中で着替えるということもできません。 絽の夏着物に夏用の名古屋帯があるのでそれを着ていこうかとも考えましたが、花火大会に着物は暑苦しいのではないかと心配です。 考えれば考えるほどわからなくなってしまい、こちらでご意見を伺うために投稿しました。 (1)浴衣で行く (2)諦めて夕方から浴衣でいく (3)夏着物でいく (3)の場合、ネットで見た名古屋帯で結ぶ文庫結びにしようかなと考えているのですが、その場合帯揚げは使うのでしょうか? 着物でも帯揚げって使わなくて良いのでしょうか…。 それと着物の下に着るものが、すべてポリエステルの肌着、裾よけ、長襦袢しかありません。 さすがに夏は暑いだろうとおもうので、なにかおすすめの着方(下着?ステテコ?)などがありましたら教えてください。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 恥ずかしくて聞けないです。(下着のこと)

     高2の女子です。中学生まで殆ど平らだったので、Tシャツを胸の下で切ったような下着で過ごしました。  高2になったら急に大きくなってきたような気がして、恥ずかしくて、隠すにはこのままがいいかなと思って今日まで来てしまいました。  でもこれじゃとってもきついし、痛くなってきたので、ちゃんとしたのをと思って、下着ショップで買ってきました。でも、ブラの数字をトップと勘違いしたりして、全く合いませんでした。 きれいなブラにそっと胸が包まれて「女の子でよかった」ってみんな思いますよね(皆さんはどうでしたか?)。今度つける時はそうなりたくて買ってきたのに大失敗です。もう恥ずかしくて友達になんか聞けないです。今度こそちゃんとしたのを付けたいので(今、裁縫箱の巻き尺で計ったら乳首回りが85cmく下は65cmくらい。でもなんか斜めになってるみたい)。  ブラの測り方・付け方教えてください。どこで買ったら正解かも教えてください。 デパの下着売り場なら、測り方とかつけ方教えてくれるんでしょうか。「測り方も知らなかったの?」とか叱られそう)。

  • 汗かきな私に・・・通気性・吸水性の高い下着(ブラジャー・ショーツ)

    ものすごい汗っかきで、胸にも汗をたくさんかきます・・・(;_;) ワキの汗だったら、制汗スプレーで臭いを消せますが、胸にスプレーは・・・ また、ブラジャーに汗の臭いがついて、胸元から汗臭い臭いが・・・(--; トイレなどで胸の汗をふき取っても、ブラジャーの臭いが取れません・・・ ブラジャーなどの防臭に役立つものや、また通気性・吸水性に優れているブラ ジャー(下着類)をご存知の方、教えて下さい!!深刻です・・・(本日37度!)

専門家に質問してみよう