• 締切済み

Concrete5上級権限モードでの設定がうまくできません。

Concrete5上級権限モードでの設定がうまくできません。 concrete5公式サイトのヘルプ・使い方を見ながら設定していますが、どうしてもエラーが出てしまいます。 現在やろうとしていることは、クライアントが特定のブロックのみ編集できるようにするために、権限を設定することです。 adminでログインすると問題なく編集できるのですが、新規に作成したユーザーでログインすると、編集ができません。 編集画面を更新した後に、編集モード終了ボタンを押すと、「Fatal error: Call to undefined function _() in /home/ドメイン/concrete5.4.0.5.ja/concrete/tools/check_in.php on line 7」というエラーが出てしまいます。 エラーで指摘されているファイルの周辺の記述は以下の通りです。 3行目 defined('C5_EXECUTE') or die(_("Access Denied.")); 4行目 $c = Page::getByID($_REQUEST['cID']); 5行目 $cp = new Permissions($c); 6行目 if (!$cp->canWrite()) { 7行目 die(_("Access Denied.")); 8行目 } なお、権限の設定の仕方をよく理解できておらず、権限の設定をしたブロックに「このブロックは、ここのエリアのアクセス権限ではない設定になっています。このエリアの権限の設定に戻るには、以下のボタンを押してください。」と表示されています。 指示されている”以下のボタン”がどこにあるのか不明で、戻せない状態でおります。 もしかしたらこの辺に問題があるのかもしれません。 ただ、少なくとも”書き込む”の権限はブロックに設定済みです。 使用している環境は以下の通りです。 =============== バージョン:concrete5.4.0.5 利用しているサーバのOS:Redhat レンタルサーバ会社(プラン):アジャスト・シャード/3MエコノミータイプC 利用ブラウザ:Firefox 3.6.10 =============== concrete5はクライアントにとって非常に使いやすいCMSだと思いますので、なんとか使えるようになりたいと思っております。 皆様お忙しい中本当に恐縮なのですが、解決方法をご存知の方がいらしたら、ぜひご教示のほどよろしくお願い致します。

• snoe
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• takezone
回答No.1

確認です。 上級権限モードですが、 「書き込む」の権限をブロックに設定済み、ということですが、ページに設定済み、ということでしょうか。 ヘルプを見て,上級権限モードを設定され、ページも権限設定をされているのであれば、何が原因でしょうね。 エラーを見ると、_()という関数は定義されていない、ということですが、 _()という書き方は、gettextで多言語対応するためのもののようです。(それほど詳しくないのであやふやですいません) 普通に日本語で管理画面等は表示されていますよね? concrete5には公式フォーラムがあるので、そちらで訊ねられた方が早く正確に回答されると思います。 http://concrete5-japan.org/community/ ちなみに、自分も上級権限モードを使っていますが、自分の環境では問題なく使えています。

参考URL:
http://concrete5-japan.org/community/