• 締切済み

Concrete5上級権限モードでの設定がうまくできません。

Concrete5上級権限モードでの設定がうまくできません。 concrete5公式サイトのヘルプ・使い方を見ながら設定していますが、どうしてもエラーが出てしまいます。 現在やろうとしていることは、クライアントが特定のブロックのみ編集できるようにするために、権限を設定することです。 adminでログインすると問題なく編集できるのですが、新規に作成したユーザーでログインすると、編集ができません。 編集画面を更新した後に、編集モード終了ボタンを押すと、「Fatal error: Call to undefined function _() in /home/ドメイン/concrete5.4.0.5.ja/concrete/tools/check_in.php on line 7」というエラーが出てしまいます。 エラーで指摘されているファイルの周辺の記述は以下の通りです。 3行目 defined('C5_EXECUTE') or die(_("Access Denied.")); 4行目 $c = Page::getByID($_REQUEST['cID']); 5行目 $cp = new Permissions($c); 6行目 if (!$cp->canWrite()) { 7行目 die(_("Access Denied.")); 8行目 } なお、権限の設定の仕方をよく理解できておらず、権限の設定をしたブロックに「このブロックは、ここのエリアのアクセス権限ではない設定になっています。このエリアの権限の設定に戻るには、以下のボタンを押してください。」と表示されています。 指示されている”以下のボタン”がどこにあるのか不明で、戻せない状態でおります。 もしかしたらこの辺に問題があるのかもしれません。 ただ、少なくとも”書き込む”の権限はブロックに設定済みです。 使用している環境は以下の通りです。 =============== バージョン:concrete5.4.0.5 利用しているサーバのOS:Redhat レンタルサーバ会社(プラン):アジャスト・シャード/3MエコノミータイプC 利用ブラウザ:Firefox 3.6.10 =============== concrete5はクライアントにとって非常に使いやすいCMSだと思いますので、なんとか使えるようになりたいと思っております。 皆様お忙しい中本当に恐縮なのですが、解決方法をご存知の方がいらしたら、ぜひご教示のほどよろしくお願い致します。

  • snoe
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

  • takezone
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

確認です。 上級権限モードですが、 「書き込む」の権限をブロックに設定済み、ということですが、ページに設定済み、ということでしょうか。 ヘルプを見て,上級権限モードを設定され、ページも権限設定をされているのであれば、何が原因でしょうね。 エラーを見ると、_()という関数は定義されていない、ということですが、 _()という書き方は、gettextで多言語対応するためのもののようです。(それほど詳しくないのであやふやですいません) 普通に日本語で管理画面等は表示されていますよね? concrete5には公式フォーラムがあるので、そちらで訊ねられた方が早く正確に回答されると思います。 http://concrete5-japan.org/community/ ちなみに、自分も上級権限モードを使っていますが、自分の環境では問題なく使えています。

参考URL:
http://concrete5-japan.org/community/

関連するQ&A

  • Excel2002で、同一ファイル内で次のような権限設定ができるか

    ■Excel2002で、同一ファイル内で次のような権限設定ができるか お世話になります。ご存知の方にお知恵を拝借したいと思います。 Excel2002で、一つのファイルについて以下のような使い方をしたいのですが、このような設定は可能でしょうか?可能であれば、どのようにして可能でしょうか? ・使用者はA氏・B氏・C氏 ・A氏のみが編集権限があり、B・C両氏は閲覧だけ。 ・ファイルにはSheet1・Sheet2があるが、B・C両氏は  Sheet1のみ閲覧でき、Sheet2は閲覧できなくしたい。 ・A氏はSheet1・2を日常的に編集する。

  • VirtualHostの設定について

    FC3+apache2.0でサーバを構築中です。 一通り基本設定が完了したのでヴァーチャルホストの設定を行っていますが、アクセスに行くとエラー403が出ます。 エラーログを拾ったところ、以下のようなエラーが発生しています。 [Mon Apr 18 13:57:18 2005] [error] [client 192.168.0.254] (13)Permission denied: access to / denied ←192.168.0.248:11000でアクセス [Mon Apr 18 13:57:25 2005] [error] [client 192.168.0.254] (13)Permission denied: access to /index.html denied ←192.168.0.248:11000/index.htmlでアクセス 一見したところパーミッションエラーなのですがフォルダおよびファイルのアクセス設定に問題はありませんでした。(ともに755) httpd.confについても、テストをかけると問題なしと表示されてしまい途方にくれています。 /usr/sbin/httpd -t Syntax OK どなたか、ご指導よろしくお願いします。

  • Excel2002で、同一ファイル・同一シート内で次のような権限設定ができるか

    ■Excel2002で、同一ファイル・同一シート内で次のような権限設定ができるか お世話になります。ご存知の方にお知恵を拝借したいと思います。 Excel2002で、一つのファイルについて以下のような使い方をしたいのですが、このような設定は可能でしょうか?可能であれば、どのようにして可能でしょうか? ・A~F列までを使った表を、特定メンバーだけで閲覧。 ・閲覧権限だけの者と、編集権限を持つ者が共通でファイルを使用。 ・F列を、閲覧権限では編集できないだけでなく見ることもできない  ようにする。編集権限では、見ることも編集も可能。 ・F列は、どの権限の人が見ても閉じていて、編集権限でのみ開ける。  どのような状態で保存・終了しても、次にファイルを開いたら  F列は閉じているのが理想。

  • TRUNCATEの権限設定について

    現在、phpおよびPostgreSQLを使用して WEBアプリケーションを開発しています。 その中で、あるテーブルのデータを一括削除するために TRUNCATEを使用したいと思い、以下のようにTRUNCATE権限を設定しようと したところ以下のエラーになりました。 ERROR: unrecognized privilege type "truncate" truncateタイプの権限設定が認められていない感じのエラーでしょうか。 ちなみに、テーブル作成および権限設定はphpPgAdminを使用して行いました。 SQLは以下の通りです。 CREATE TABLE stock_tbl ( cc_no int, course_no int, date int, time_no int, status int NOT NULL DEFAULT 0, del_flg int NOT NULL DEFAULT 0, create_dt timestamp NOT NULL DEFAULT now(), update_dt timestamp NOT NULL DEFAULT now(), PRIMARY KEY (cc_no, course_no, date, time_no) ); REVOKE ALL ON stock_tbl FROM admin; GRANT SELECT, UPDATE, INSERT, DELETE, TRUNCATE ON stock_tbl TO admin; 環境は以下の通りです。 サーバーはCentOS5.5 PostgreSQLのバージョンは8.1.23 phpPgAdminのバージョンは4.1.3 バージョンなどの問題でTRUNCATEの権限を設定できないのかなと思い 色々調べてみたのですが、解決に結びつくものが見当たりませんでした。 なんとか、上記テーブル、ユーザーにTRUNCATEの権限を与えたいのですが どのように設定を行えばよろしいでしょうか? 補足ですが、PostgreSQLのバージョンが8.1.22で 上記テーブルに何の特権も設定せずにアプリケーションでTRUNCATEを 実行してもエラーになりませんでした。 どなたか、上記に関してアドナイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フォルダのアクセス権限設定について

    Windows2000Server上のフォルダのアクセス権限設定について質問させて下さい。 (1) Windows2000Serverに上に"Share"というフォルダを作成しこのフォルダに共有の設定を行い共有フォルダとします。 (2) "Share"フォルダの下に"Test"というフォルダを作成します。(フォルダ"Test"には共有の設定は行わない-ただのフォルダ) (3) クライアントPCに一郎というユーザーでログインして(1)で作成した共有フォルダ"Share"をネットワークドライブ(F)Driveとしてマッピングします。(F)Driveをエクスプローラで開くと"Test"というフォルダが見えている状態です。 (4)一郎は"Test"フォルダを開き、その下の階層については自由にフォルダ/サブフォルダ/ファイルを作成・編集・削除出来る権限を持っています。 そこで一郎が"Test"フォルダに対して削除の操作を行った場合に以下の結果をフォルダのアクセス権限設定で実現することは可能でしょうか? 1."Test"フォルダ自体の削除は出来ない、が、"Test"フォルダ以下に一郎が作ったフォルダ/ファイルは消えてしまう。 2."Test"フォルダ自体も、"Test"フォルダ以下に一郎が作ったフォルダ/ファイルのいずれも削除することは出来ない。 お気づきの方いらっしゃいましたら何卒ご教授の程、よろしく御願い致します。

  • Active directoryユーザ権限

    Active directoryのローカルコンピューターの権限について Windows2008R2でADを構築し以下の様にユーザーを作成し、ドメインにクライアントPCでログインしたのですが、 クライアントPCでソフトウゥアのインストールができません。インストール等の権限がないようです。 設定した項目(設定値) ■Server側の設定 Active directoryのコンピューターとユーザーのUsersコンテナに「山田太郎」というユーザーを作成。 以下入力値 姓:山田 名:太郎 表示名:山田 太郎 ユーザーログオン名:yamada@test.local パスワード:A123456% 所属するグループ:Domain Users(デフォルト) ■クライアントPC側設定(windows7) コンピューター名:YAMADA-PC ドメイン名:test.local ※クライアントPC上では、コントロールパネルや、[コンピューター]-[管理]から山田太郎というアカウントは 作成していません。ただ、デフォルトのコンピューター名を変更し、Admin権限で、コンピュータを ドメインに参加させただけです。 ドメインに参加できたことを確認し、(ADServerのComputersコンテナにYAMADA-PCが出現)一旦ログオフし Server上で作成した山田太郎でログイン。 ログインすると、クライアントPCのWindowsのスタートボタンを押すと「山田 太郎」と表示されている。 そして、Officeをインストールしようとすると、権限がありませんというようなメッセージが表示され、 インストールできません。 やはり、この場合は、クライアントPC側で、Admin権限で山田太郎というアカウントと作成し、山田太郎 というローカルのユーザに対しても、ローカルPC上でAdmin権限を設定するのでしょうか? サーバー上では、ローカルPCのユーザにローカルPCのadmin権限を与えることはできないのでしょうか?

  • 付与されてしまったアクセス権限を元に戻したい

    【デフォルト状態】 windows 8 64bit ローカルアカウント:test1(管理者) ローカルアカウント:test2(標準) C:\Users\test1以下に付与されてしまったユーザtest2のアクセス許可権限を一括で消す(アクセス権限が付与される前の状態に戻す)には どうしたらよいでしょうか? 【デフォルト状態】ではtest2ユーザはC:\Users\test1にアクセスできないのはいいのですが 試しにわざとユーザtest2の権限を管理者に変更し、C:\Users\test1にアクセスさせたら C:\Users\test1以下のファイルやフォルダにtest2のアクセス許可が付与されてしまいました。 ユーザtest2の権限を標準に戻してもC:\Users\test1にアクセスできる状態は変わりません。 ユーザtest2がC:\Users\test1にアクセスできないように、アクセス権限が付与される前の状態に戻したいです。 【試したこと】 C:\Users\test1を右クリック→プロパティ→「セキュリティ」タブ ユーザtest2を選択し、アクセス許可を変更をクリック(編集)。 「test1のアクセス許可画面」でtest2を選択し、削除ボタンをクリックし適用を押したら 処理が行われ、途中で「セキュリティ情報を適用中にエラーが発生しました」 コンテナ内のオブジェクトを列挙できませんでした。アクセスが否定されています。 と出てます。 続行ボタンを押すと処理が続行しますが、途中でまた「セキュリティ情報を適用中にエラーが発生しました」 という感じで何度も出ます。 test2のアカウントを削除して新しいアカウントを作るのが簡単なのでしょうが 都合上アカウント名を変えるのはやりたくないのでアクセス権限を消す(戻す)方法でお願いします。

  • DOSで権限を与えてコピペしたい

    あるクライアントユーザAのC:\SAMPLE直下の書込み権限がない状態でバッチファイルでそのときだけADMIN権限を持ってC:\SAMPLE直下のファイルをコピーペーストしたいのですが、そのような方法はありますでしょうか? サイトを検索したのですが、できそうでできません。 以下のコマンドを実行するとADMIN権限が与えられるのですがパスワードの入力が必要になります。 runas /user:administrator cmd.exe バッチファイルをたたくだけでファイルを自動的に変更できる方法があればご教授お願い致します。

  • LAN経由でODBC接続するときの設定

    こんにちは。 以下の環境でMYSQLを使用しています。これまで、サーバー上で動かしていたVBのアプリを、ネットワーク経由でクライアントから動かすことになり、ODBC接続をしようとしているのですが、実際にアプリを動かして、DBに接続しようとすると下記のエラーがでて接続できません。 [MySQL][ODBC 3.51 Driver]access denied for user 'username' (Using password:YES) サーバー上でユーザーの登録を確認するとそのusernameは登録されています。 MYSQL:4.026 サーバー:windows2003 クライアント:windowsXP 初歩的なことがあまり分かっていないのですが、クライアントからアクセスする場合、クライアントにもMYSQLを入れたりしないといけないでしょうか?また、ユーザー名はクライアントのログインする名前でよろしいでしょうか? 申し訳ありませんが、解決方法を御教え頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • パーミッション変更ができません

    CentOS4.4とProftpdでFTPサーバを構築したのですが、クライアント(windowsからFFFTPで)から接続してファイルをアップロードしたのですが、"550 hoge: Permission denied"とエラーがでます。 これはユーザの権限が低いからなのでしょうか?それともサーバの設定なのでしょうか?検索してもエラーの内容はわかっても解決策がわかりません。よろしくお願いします。