• 締切済み

目上の方へ手紙を書く際のビジネスマナー敬語について学びたい。

目上の方へ手紙を書く際のビジネスマナー敬語について学びたい。 最近、企業のトップの方や目上の方とのメールや手紙のやりとりが多くなりました。 相手方は、フランクなお話やメールであっても こちらはそうとはいきません。 そこで お体ご自愛ください。といった気のきいた言葉や 丁寧なお礼の言葉や伝え方を身につけたいと思っています。 このようなマナーを身につけるには どのようにしたらよいでしょうか? メールでは、<名前>拝 や 俯瞰など、 要所要所で普段使用しない言葉に出会い 自分の知識不足に頭を悩まします。 皆さん、社会経験(実践)で学ぶのでしょうか。 参考になる本や、サイト、講師の方など ご紹介いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.1

「手紙の書き方ビジネス」で検索してみたら沢山のサイトがありました。 テンプレートとして使える文例集もありました。 お役にたつかもしれません。お試しください。

関連するQ&A

  • (敬語)目上の方へのメール文

    目上の方に、敬語を使って、メール文を書かなければなりません。 (1)お体ご留意下さい。 (2)お体お気をつけて下さい。 (3)厳しい寒さが続きます。どうぞご自愛下さい。 (4)その他 ★(1)~(4)では、どれが適切なのでしょうか? ご教示、お願い致します。

  • 目上の方に対する手紙の書き方

    お世話になります。 目上(お客様)にお手紙を出します。 だいたい文は完成したのですが、いまいちな箇所がありどのような言い回しが一番適しているのかわからず困っています。 手紙の送り先はお客様。 以前1度弊社を利用していただき商品を購入してもらっています。 今回新しい商品を購入していただきたく数年ぶりに連絡を取ることとなります。 最初は季節の挨拶から始まり、ご無沙汰を詫びる文。 以前購入していただいた商品に関してと、新しい商品に関しての事。 新しい商品を購入した時のメリットなど。 で、最後の文脈で本題の【お客様に一度会って商品をお勧めしたい】という文がどうもしっくり来ません。 ●伝えたい内容● 「商品のPRがてら一度会いたいので都合をつけてほしい。」 ●私が書いた文● 一度、ご挨拶がてらお伺いさせていただきたいのですが、お時間を御工面いただけないでしょうか? お忙しいことと存じますが、宜しくご検討の程御願い申し上げます。 (これで本文終了) 修正する点、ありますでしょうか? 目上の方に対して、「工面」という言葉は「御」を付けても適さないのでしょうか? また、本題を一番下に持ってくる事は失礼に当たらないでしょうか? 最後にも相手を気遣う言葉(お体をご自愛くださいetc)を入れるべきでしょうか? アドバイス御願いします。

  • ビジネスマナーを早急に身に着けたいです。

    ビジネスマナーを早急に身に着けたいです。 20代の会社員です。 これまで技術職で働いてきて、最近企画職へ転職をしました。 人に接する機会が増えてきて、正しいビジネスマナーが身についていないと痛感しています。 電話や敬語や客の応対が苦手なので、本を読んで言い方を学んだりしていますが、 とっさのときに間違えた言い方をしてしまったりします。 ビジネスでは一般的なことについて、上司にそんなことも知らないのかと言われることもしばしばあり、 経験が足りないとあきれられています。 年齢的に身についていないと致命的だと感じているのですが 正しいビジネスマナーを身に着けるには、どのような方法が効果的でしょうか。

  • ビジネスマナー 授業

    ビジネスマナー講師になるべく今現在勉強しております。今度大学生や社会人を対象にビジネスマナーをおしえることになりました。どのような形で教えたら退屈せず盛り上がり授業をすることができるかと悩みます。敬語や電話対応、などロールプレイングなど考えております。 どんなことでもいいのでアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 正しいビジネスマナー(言葉づかい)を身につけたい。

    まだ学生ですが、ビジネスマナーを身につけたいです。 例えば、バイトの社員やお客と話しているとき、聞き取れなかったので聞き返したいときの言葉づかいが分からないので「すいません、もう一度言ってください」と言ってしまいますし、ひどいときは「え?」とか「はい?」とか言ってしまいます。 これではいけないと思います。 就活もあるので、そのときに無理して覚えた敬語を使うか、自然と身に着いた言葉づかいとでは違うと思いますよね??? こういった言葉づかいなどのビジネスマナーが体系的に学べる本でお勧めがあれば教えてください。 ビジネスマナーの本は山ほどあるので、一番定番で質のいいものが読みたいです。 よろしくおねがいします。

  • かなり目上の方に対しての挨拶について

    こんにちは。 ビジネスマナーに関してなのですが、かなり目上の方(例えば社長)に廊下ですれ違い親しげに「こんちは」って言われたら、なんと私は答えればいいのでしょうか?通常は、軽くお辞儀をしているのですが、こういう言葉をかけられた場合、なんと言ったらいいのかわかりません。 思わず「こんちは」と言ってしまいました。友達じゃないのだから不適当ですよねー?「こんにちは」もさほど変わらないしと思ったりで・・・ どなたかいい回答をお願いします。

  • 目上の人への手紙

    目上の人へお詫びの手紙を書きたいのですが、 急ぎでもある場合は頭語のあとにお詫びを続けてしまってよいのでしょうか? それとも時候の挨拶など省かずに書いたほうがいいのでしょうか? また、親しくない目上の人なので、 こんな場合使ってはいけない言葉などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 目上の方への年賀状

    お世話になった目上の方に手書きで年賀状を書こうと思っているのですがどんな言葉が正しくて失礼がないか分からなくて困っています。 一応考えているのは 昨年は大変お世話になりました 今年もよろしくお願いいたします お風邪など引かれませんようご自愛ください という感じで書こうと思っているのですが変ですか? 失礼な書き方、言葉はありませんか? あれば正しい書き方などを教えていただけると嬉しいです。 常識知らずで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ビジネスマナーの資格について教えてください。

    基本的なビジネスマナーを身に着けて、それを他人に評価してもらえる形にしたいと思います。 ネット上で調べてみると、いろいろ見つかりました。 秘書検定、ビジネスマナーインストラクター、マナー検定、実用マナー検定、マナー・アドバイザー・・・。 他にもまだまだありそうです。  が、それぞれの特徴や違いがいまいちわかりません。 そこで、下記条件を満たす資格をアドバイスいただきたいと思います。 1.敬語、接客、電話応対、席順など、基本的なマナーを範囲に含む。 2.ある程度の知名度があり、面接官が知っている可能性が高い。 3.比較的、短期間で取得できる。 4.田舎でも取得できる。(東京まで通うことはできないので。) よろしくお願いします!

  • ビジネスマナー講師は無学が多いか?

    ライフのカテゴリーにあった質問ですが。ビジネスカテゴリーの方が良いでしょう。歴史的検証や言葉の持つ意味合いを無視した教本を丸暗記した人間は資格があろうが 無学と言えます。例えば『ご苦労様』とゆう言葉は 目下から目上にゆう言葉であることは飯間浩明さんの検証江戸時代の文献や歌舞伎の話し仮名手本など示す以前に身分の高い者の常識でした。問題点は平成になりビジネスマナーの教本をしたためた人間に…疑問すら持たない資格を取りたい講師予備軍の知的レベル。学問的矛盾を検証し正さない姿勢に無学と言わざる負えない点です。家臣には『大儀であった』とはゆうが決して『ご苦労様』などゆわなかった事実 その検証を誤った結果多くの若者たちが信じてしまったこと。悪貨が良貨をくちくした点は責任が大と言えます。 マナーとは本質は成り立ちが大切でお茶の作法や様々そこらの小利口な小市民的屁理屈で行うものではないと思われます。 マナー講師の変な発言 例えば お金は手渡しが原則ですが正式な場所では 食べ物やナイフなど手渡しは厳禁です。ドトールは手渡しを推奨したと聞きます。変なマナー講義に疑問を持った方々 お教えくださいませ?