• 締切済み

目上の方へ手紙を書く際のビジネスマナー敬語について学びたい。

目上の方へ手紙を書く際のビジネスマナー敬語について学びたい。 最近、企業のトップの方や目上の方とのメールや手紙のやりとりが多くなりました。 相手方は、フランクなお話やメールであっても こちらはそうとはいきません。 そこで お体ご自愛ください。といった気のきいた言葉や 丁寧なお礼の言葉や伝え方を身につけたいと思っています。 このようなマナーを身につけるには どのようにしたらよいでしょうか? メールでは、<名前>拝 や 俯瞰など、 要所要所で普段使用しない言葉に出会い 自分の知識不足に頭を悩まします。 皆さん、社会経験(実践)で学ぶのでしょうか。 参考になる本や、サイト、講師の方など ご紹介いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• cxe28284
回答No.1

「手紙の書き方ビジネス」で検索してみたら沢山のサイトがありました。 テンプレートとして使える文例集もありました。 お役にたつかもしれません。お試しください。