• ベストアンサー

H×Hの能力

ハンター×ハンターで、バショウの念能力「グレートハイカー」ってあれ、どの種類に属するんですかね?なんかとっても特質系のような気もするんですが。あと、センリツはどうなんでしょう? こうではないかという答えとそれをサポートする理由をお願いします。

  • celena
  • お礼率48% (137/281)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuroro01
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

まず、バショウの念能力「グレートハイカー」は、俳句に書いた言葉を具現化するので、たぶん具現化系だと思います。 それと、センリツは聴力や笛の奏でる音であそこまで落ち着くので、これもたぶんですが(←あたりまえ)、強化系だと思います。 あまりうまく書けてないとおもいますが、参考にしてください。 ちなみに質問とは関係ありませんが、俺は団長がH×Hのなかで一番好きです。

celena
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。言葉を具現化とは発想が回りませんでした。 センリツはそう言われてみれば強化系ですよね。でも能力から一概に「**系」って言えませんもんね。 カストロの能力(ドッペル)だけ見ると具現化系とも操作系と言えますけど、「メガネニイサン」に言わせると強化系らしいですからね。 H×Hも幽遊白書もレベルEも、富樫先生が創られる作品は設定が奥深く、想像力をかきたてさせる所がものすごく好きです。

celena
質問者

補足

センリツの能力、放出系でしたね。 自分も強化系だと思ったのですが、そう言われると、放出系のような気がしてきますね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.2

「メガネニイサン」の言うところの、カストロの強化系能力 というのは、彼の使う拳法の事ですよ。 ドッペルは具現化系で、本来強化系の彼が 具現化系のドッペルをメインに戦ったので、 負けてしまった、というような話だったと思います。 バショウとセンリツの能力については、kuroro01さんに 賛成です。 それより、いまだにゴン、レオリオ、キルアの能力が 具体化されていないので、楽しみです。

celena
質問者

補足

あ、いや。そうなんですけど・・・ その"本来**系"っていうのが使ってる能力からじゃ分からないですね。という意味でカストロの例を出したんです。 例えば、フランクリンは放出系ですけど、彼の本来 属している系統はもしかしたら強化系とかかもしれないじゃないですか。ただ指からマシンガンという放出系の能力をメインに使っているだけで… もちろんコミックスとかにも載ってますから、フランクリンは放出系ですけど。 簡単に言うと、「メガネニイサン」が「彼の本来属している系統は強化系ですね。」と言わなかったら、私達読者にはカストロが強化系であったなど分からなかったということです。 私が言いたかったことは作中での正式な発表がない限り、念能力者の「能力」の系統は想像できても、「本来の系統」は分かりませんよね。ということだったんですよ。

関連するQ&A

  • ハンターハンターで他人の映像を見られる能力

    ハンターハンターで他人の映像を見られる能力が、あったと思うのですが、ありましたよね? 敵?が、念能力で、他の人の映像・音声を見れるというものです。 最大で、3つぐらい出していたと思います。

  • ハンターハンター レオリオの念能力とは?

    今週号の週刊少年ジャンプ(2011.11.21)のハンターハンターで レオリオが念能力らしき力を披露しています。 具体的には、レオリオが机をパンチで破壊すると、遠くに座っていた ジンの机からコブシが出てきてジンのあごにヒットしました。 レオリオの念能力はどういうものか、予想でいいので教えてください。 (レオリオは放出系能力者であることは判明しているそうです)

  • 能力が低いことに不満なんですがなぜですかね??

    なぜ能力が低いことに不満を感じるのでしょうか? 他人と比べて劣っているから嫌な気分になるといったことでしょうか? 自分の中で釈然としません、もっと能力があればいろいろなことが円滑に 運ぶという業務遂行能力の効率性の問題でしょうか? はっきりしません。 業務遂行能力はたかければ高い方がいい。 なぜならば作業スピード作業理解速度が速いから。一つ目の理由。 2つ目、他人に対する見栄 自分がすごいと一目置かれたいという気持ちからですかね? これが二つ目、 つまりこの2つで自分は能力が高くなければいけないと感じているのですが、 これは低い能力の完全否定する理由になるでしょうか? 無理をしてぎすぎすとしながら能力向上に時間をかけるよりも 加齢的な能力の衰えなどから能力を下げずにいることが難しいことを考えると 馬鹿が無理して時間を費やして燃料の浪費をするよりも 一点集中で自分の持つリソースを全力投球して一つのことででも成果を上げることの方がいい気がしてきました。 また、能力が低くても全く気にしない人がいてすごいと思うのですが そういう人はなにか自分に完全なへこたれない気持ちがあるのでしょうか? 自分は心が弱い気がします。批判されるとすぐにめげてしまってこんなことでは やっていけないと思います。 また今後、自分よりも能力の高い人や自分の力のなさを痛感する機会も多いと 思いますが、 諦めて投げ出すことはないですが、諦めずに努力するということをするためにも 自分の現状の能力で出来るやり方方法を考える必要を感じました。 折り合いをつけるにはどうすればいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • クラピカの強さ

    たまに ハンターハンターの強さのランクづけを見かけることがあるんですがほとんどクラピカが弱くランクづけされています。僕はクラピカは結構強いと思います。その理由はクラピカが念を習得したのはゴンとキルアとほぼ同時期なのに難易度の高い具現化系能力を習得しそれもそれぞれ効果の違う能力を持った5本の鎖を具現化しました。それに具現化系の他にも強化 操作 放出 の修行をあの短期間で行い。練 纏を毎日行い隠 凝などの修行をしてゴン キルアより先に念を習得しています。それにヨークシンシティ編のゴンとキルアは非戦闘員に敵わなかったのに対しクラピカは戦闘員のウボォーギンと互角の体術戦を繰り広げてました。クラピカは旅団にしか強くないと言われてますがそんな事ないと思います。旅団にしか使用でないのチェーンジェイルだけですし。チェーンジェイル以外の能力も結構強いと思います。クラピカはまだ発展途上だしあの念の才能だとまだまだ強くなると思います。 どう思いますか? 回答お願いします。

  • ハンター×ハンターの評価。

    中古のPSの「ハンター×ハンター」を見かけるので、買おうかと思っているんですが、評価はどうですか? 3作品(?)のどれがいいですか? 可もなく不可もなく、ファンならまぁOKくらいなら、買ってみたいのですが。 後は戦闘のシステムや、念の能力の扱いについて詳しく知りたいです。 冨樫さんがほされているのか、ゲームの攻略HPみたいなものが見つからなくって。

  • ハンターハンターについて

    お尋ねします。 最近ハンターハンターをアニメで見ました。漫画は読んでいません。 アニメのラストでゴンは元気になりましたが、ネットでゴンは念を使えなくなり、暗黒大陸編はジンが主役とあるのを見かけました。 ゴンはなぜ念能力を失ったのでしょうか? アニメ後の展開もネタバレokで教えて頂けると嬉しいです。面白そうなら漫画を読もうかと思います。(特にゴン、キルア、クラピカ、レオリオ、ヒソカが好きだったのでどうなったのか。)

  • ゲンスルーの能力は凝パンチより高効率では

    漫画「ハンターハンター」についての質問です。 そもそも全身を強化することなく、拳だけ凝の状態にしたときなぜパンチの威力が上がるのか疑問ですが、そこはなぜかわからないけど上がるものと仮定します。 威力の高いパンチを繰り出すとき、敵と接触する拳や、稼働する関節や全体の動きを支える体には大きな負担がかかると思います。 それらを無視してこぶしだしにオーラを一極集中できるのは強化系のゴンの能力は、絶大な威力と、肉体の健康や残り寿命と引き換えにするやばい能力だからですか。 ゲンスルーのリトルフラワーは爆発のみで、手とその周辺以外には負担はないわけだから防御に必要とするオーラの量は凝パンチ(ゴンやウヴォーギンの必殺技)よりずっと下、効率が高い、同じ念の量であれば結果的に強化系より高い攻撃力が期待できると思います。 理屈で考えるとどう考えてもそうなるのですが作品の説明が逆、でまとめサイトでみんなが言ってる理屈もそうなのはなぜでしょう。 この考えのどこが間違いなのか素人の想像でいいので教えてください。

  • 蝉の名は

    さぁ!お待たせしました。 青空爺地蔵の雑学なんじゃろ?のお時間です。 間違ったって構いませんからどんどんお答え下さい。 どうせ古の雑学ですもん。 知っていても何の役にも立ちません。 知らなくても困ることは一切ありません。 ※リンクでのお答えは無効です。 リンク先へわざわざ見に行くのは面倒ですもん。 問13 「閑けさや 岩に染み入る 蝉の声」は、芭蕉が詠んだ有名な俳句です。 では、この蝉の種類は何だと思いますか?  名が判った理由もお書き添え下さい。

  • 一つだけ能力を身につけられるとしたら、何します?

    子供の頃一度は思った事あると思いますが、アニメ・マンガのキャラの能力を、1種類だけ身に付ける事ができたら、(なることができたら) どのキャラの、どの能力を身に付け、何をしたいですか? 例1:ドラゴンボールの孫悟空、気に入らない奴をぶっ潰す などの、危ない?意見や、 例2:ドラゴンボールのブルマ、あの天才的頭脳?でPカプセルを作り一山当てる(笑) や、 例3:ドクタースランプ アラレちゃんのアラレちゃん、とりあえず地球割りを試して見たい などの、面白い?意見など、 なんでもお待ちしてます。

  • 証券取引所の処理能力

    東証の処理能力理由で取引停止が先日ありましたが、証券所の処理能力ってどのくらいなのでしょうか?またニューヨーク証券取引所・ロンドン証券取引所の能力はどのくらいないのでしょうか? いろいろ探し回ったのですが見つけれませんでした。特ダネのオープニングトークで話していたのは覚えているのですが、寝ぼけた頭で全く覚えていません。。。あれ以来気になって仕方ありません。 教えていただけますようお願いいたします。