デジカメの購入を考えています!可愛いペンタックスI10とIXYの50S・30Sで迷っています

このQ&Aのポイント
  • デジカメの購入を考えている方へ。最新のデジカメ情報をお届けします!
  • 可愛いデザインのペンタックスI10と高性能なIXYの50S・30Sどちらを選ぶべき?機能や画質の違いを比較します。
  • 初めてのデジカメ購入に迷っている方へ。ペンタックスI10とIXYの50S・30Sの使い心地やオススメの理由をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメの購入を考えています

デジカメの購入を考えています お店へどんなのがあるか見に行ってきました 沢山ありすぎて迷っていたら、とても可愛いペンタックスのI10というカメラを見つけました これなら、毎日持ち歩きたい!と思いましたが、店員さんいわく、機能や画質的にあまりオススメしない…とのこと。。。 そこでススメられたのが、IXYの50Sと30Sでした 今出ている中で一番良いと言われ興味がわきました でも、見た目はペンタックスがものすごく気に入っていてどっちにしたらいいのだろうと悩んでいます 見た目が好きだから、画質や機能は目をつぶるのか、やはり長い目で見て画質や機能をとってIXYにするか… 私は、初めてカメラを買うので良いアドバイスをお願いします ペンタックスI10の使い心地ややはりIXYは素晴らしいよ!などオススメする理由なども教えていただけたら、助かります(^O^) よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tunbatan
  • ベストアンサー率45% (91/202)
回答No.1

店員さんのお薦めはごもっともです(機能や画質的にあまりお勧めしない・・・) 私は使った事がありませんが型録を見る限りでは、機能や画質において標準的な優等生のキヤノン IXY50Sと30Sの大きな違いはズーム比が10倍と4倍、50Sはその分重さとお値段が高くなっています I10とIXY30Sでは大きな違いはなく似たような価格や性能ですが、少しペンタックスが軽くてお安い、ズームが5倍、しかし液晶は少し小さいです ペンタックスは機能や画質は普通ですが、凄く楽しめそうな機能満載でおしゃれなカメラと言えるようです 写真を趣味としてならキャノンが良いが、デジカメで楽しくお遊びをするならペンタックスが良いと思います 撮った画面をアートのように飾ったり、人の顔はもちろんペットも認識してくれます 似たようなものなのでどちらを選んでも良く、現物を見て持った感じがお気に入りなのでペンタックスをお勧めしておきます 楽しいデジカメライフを楽しまれますように

hanna0204
質問者

お礼

ありがとうございます 楽しく撮って遊びたいので、ペンタックスにしようと思いました!

その他の回答 (1)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

性能差は比較してはじめて判るので、初めて買うカメラは使いこなせないのですから、高性能や高機能は関係ないのです。画質なんて特にスペックじゃないので。 デザイン優先で構わないと思いますよ。持ち歩く道具ですしね。 I-10が使えないカメラじゃありません。十分な機能と性能があり使用に全く問題はありませんが、キヤノンのカメラが高機能(高性能な訳ではない)すぎてお得感が強すぎるのです。 ペンタックスはペンタックスの個性と魅力があります。 キヤノンは利口すぎて個性があまりないです。 ただ、I-10は割高ですね。H90のデザインモデルの扱いで、ほぼ同機能で登場時で1万円高いです。ペンタックスの値崩れの速さもあって、割高感が強いです。 今カカクコムで調べたら、最安値の怪しいショップを除いても、カメラのキタムラで16300円のようなので、値段によっては30S(昨日の最安値で17599円)と十分選択の余地があると思います。 I-10最大の魅力は、一眼レフに似たカメラケースがあることだと思います。 このケースにカメラを入れると、一眼レフのように首や肩からぶら下げる事ができますので、持ち歩くとき、取り出さずにすぐにシャッターが切れます。 両側吊りのストラップが取り付けられるコンパクトカメラって5万円以上の高級機の一部にしかないし、シャッターチャンスを逃しにくい意味で、結構重要な特徴です。 そういった意味でも性能ではなく、ファッション性に特化したカメラです。

hanna0204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 初めて持つカメラなので、ペンタックスにしようと思います 詳しくありがとうございました(*^o^*)

関連するQ&A

  • オススメのデジカメを教えてください。

    デジカメを購入しようと考えています。最近まで、ペンタックスのOptio S5iを使っていましたが、壊してしまったので、いくつかの候補の中から次に絞りました。 ペンタックス「Optio M40」「S10」「A30」キャノン「Canon IXY DIGITAL 10」です。この中ではどれが性能がいいのですか? どれを買うことがおすすめですか?キヤノンはブランド的にハズレはないだろうと思いますが、今までペンタックスを使っていたので同じメーカーの方が使いやすいかなとも思います。「Optio S5i」は私的には使いやすく満足していましたので。 また、これらの機種の特徴もあれば教えてください。 他に、オススメのデジカメがあればそちらも教えてください。 最低条件は、予算25000、SDカードが使える、充電池式、です。最新モデルにはこだわりはありませんので前作のモデルでも構いません。

  • デジカメを購入したいのですが・・・。

    6日間程海外に旅行に行くのでデジカメを購入したいと思っています。 今使っているのは、5年程前に購入した、ペンタックスのものです。 ディズニーにもよく行くので、パレードや夜景がきれいに撮れるものを探しています。 また充電の持ちが良くて軽いものが希望なのですが、 お店では、カシオZ600とフジのファインピックスF11を勧められました。 フジの方が夜景には良さそうなのですが、少し重たいのと、カメラカメラしているデザインがちょっと気になります。 どちらがオススメでしょうか? また他にもオススメがありましたら教えてください。

  • こんなデジカメ探してます。

    画質重視で買ったlumixを 使っていたのですが もう1台買う予定です。 一味違って撮っていて 楽しいカメラを探してます。 あってほしい機能として トイカメラなんですが 候補としてはRICOH CX4 又はCanon IXYの新機種です。 CX4に決めようとしていたのですが IXYの方が色々なシーン機能が あるようで悩んでしまいました! 使っている方、 カメラに詳しい方がいましたら 情報のほどおねがいします。 または皆さん どちらがオススメですか?

  • デジカメの購入について

    現在4年ほど前に購入した200万画素のデジカメ(CANON IXY300)を使用していますが、そろそろ買い換えようと思っています。そこで、同じCANON のIXY700を購入しようかと思いますが、200万画素と700万画素ではどのくらい画質が異なるのか経験のある方教えて下さい。普通のL版サイズに印字するなら大して変わらないという記事を読んだことがあるのですが、そうすると画素数が大きいカメラのメリットは拡大した時にしか発揮されないということになります。発色や画質でお勧めのコンパクトデジカメがあったら、是非紹介してください。

  • デジカメの購入で迷っています。

     6年ぶりにデジカメを買い替えようと考えているのですが、種類が多くて迷っています。 私の使用方法などを記載しますので、オススメを教えてください。 ・主に動きまわる子供を撮影。 ・外、室内の割合は同じくらい。 ・子供も使用するので手振れ防止の機能が欲しい。 ・動画は必要無し。 ・オート撮影機能を使用するのがメインなのでとにかく操作が簡単なもの。 ・予算は三万円以内 ・メーカー、機種の古さは気にしません。 ・カメラのサイズも気にしません。 電気屋で聞いたところキャノン「IXY31S」を薦められました。 確かにタッチパネルもわかり易く使いやすかったのですが、この値段のクラス、機能が本当に必要かどうかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • デジカメの購入を考えています。教えてください。

    デジカメの購入を検討中です。手軽に使えるもの(撮りたい時にサッと取り出して写せるもの)、且つ画像がまあまあのものを希望です。 基本的には、子供のスナップ写真を撮るくらいです。今もっているのは、200万画素のデジカメですがかなり写真の室が悪いので(古い)気になっています。 気になっているのは、FUJIFILMの「FinePix S5000」というモデルです。使っている方、使い心地・画質等はいかがでしょうか。10倍ズームが気に入ったのと、レンズが大きいので一眼レフに近い写りになるのではないかと思ったのですが・・・。 また、他にお勧めのカメラはありますでしょうか?ちなみに予算は、3万円~6万円くらいです。(ちょっと超えてもいいです)

  • デジカメ、詳しい方...m(__)m

    デジカメを買うのに、 Lumixの「DMC-FX77」 と 「IXY 600F」 どちらを買おうか迷ってます... オススメはどちらですかね? デジカメに詳しい方、 画質の良い方・それぞれの良い点・大きく違う機能・メリット等 を教えて下さいm(__)m よく使う機能としては、 ・夜景 ・夜景&人物 ・風景 ・自分撮り ・動画 です。手振れ&ズームにも強いと助かります。 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入 アドバイスお願いします

    こんにちは。 デジカメ購入にあたり、アドバイスを頂きたいと思います。 パナソニックのLUMIX FS3、FX55のどちらかを 購入しようと思っています。 自動モードチェンジが魅力的で、今まで夜景を綺麗に撮れなかったので 期待しています。 値段は5千円程度の差がありますが、どうせ買うならFX55を買うべきでしょうか? また、現在使用中のIXY30(かなり古いです(^^;)は、 カメラ自身に年月日時間を焼き込む機能が付いておらず、プリンターの機能を利用して、 年月日を印刷しています。 以前使用していたデジカメには、印刷時カメラ自身に年月日時間を焼き込む機能が付いており便利でした。 このカメラには時間まで焼き込める機能は付いているのでしょうか? (先程店員に尋ねましたが、新人だったらしく答えが出ませんでした。) 説明が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • オススメのデジカメは?

    先日デジカメの故障について質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa2541977.html 本日確認したところ、全部品交換することになるので、買ったほうが良いと言われました。 そこで新しいデジカメは何にしたら良いのか迷っています。 その故障したデジカメを購入する時には店員さんに、カメラメーカーの物がいいと言われたので、ペンタックスにしました。 なのでSDカードが使える物がいいかなーと思っていますが、XDカードでも構いません。 各メーカーピンからキリまであると思いますが、みなさんが使っていて使いやすいとか、便利な機能がある等オススメのメーカーがあったら教えて下さい。 あと、あまり良くないとか。 ちなみに、ソニーだけは考えていないのでソニー以外でお願いします!

  • デジカメの購入で迷っています。

    使っていたデジカメが壊れたため、 新たに購入することにしました。 主に旅行で使用予定で、普段は iphoneで事足りる程度です。 私の希望としては、 自撮りがしやすいマルチアングル対応。 夜景、風景が綺麗に撮れること。 wifi対応。 ズームで撮った写真も綺麗であること。 カメラ初心者でも扱いやすいこと。 です。 この条件で、家電量販店に行ったところ、 全部を満たすものはないと言われ、 下記の二つをオススメしてもらいました。 rx100mark2 ◎wifi機能、画質には問題なし。 × 液晶が180度回転しない。 EXILM ZR1100 ◎液晶が180度回転する。 ◯wifiは付いていないが、SDカードで解決。 ×夜景や風景があまり綺麗に撮れない。 上記のことを教えてもらいました。 どちらも手に取りましたが、 重さ、デザインはどちらでも良い、という感じです。 お店の方には、ミラーレスを勧められたのですが、 重さや、レンズ交換に興味がないため、考えておりません。 予算はどちらでも大丈夫なのですが、 一人の店員の方だけでなく、 色々な方の意見も伺いたく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。