• ベストアンサー

過食状態から抜け出せません

kuniuniの回答

  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.4

心療内科は、そんな、恐ろしいところではありませんよ。 カウンセリングだと思って、受けてみてください。診療内科は、比較的夕方からの夜間診察しているケースがおおいです。 ストレスのかかる現代において、会社勤めの人や学生さんが主な患者さんですからね。 大量下剤の摂取をしている現在は、酷な言い方かも知れませんが、正常な精神状態とはとても思えません。なにかのきっかけで、正常に戻ることもありますが、早く現状から脱却したいのであれば、やはり病院の門を叩いてみたほうがいいですよ。 参考URLは、様々な医療機関の情報や、無料の医療相談がうけらるページです。 ちなみに、心療内科とは、精神科と違いますのでね。

参考URL:
http://www.doctor-navi.com/
Shin7
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速検索して、病院に予約を入れてみました。 初診は平日夜の受付が難しいそうでしたので、 土曜日に行ってみることにしました。 今週と来週で2つの病院の診察を受けてみる予定です。 何とか落ち着けるといいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 過食してしまいます。助けてください

    こんにちは。 度々質問させて頂いてます。 156cm46kgの女17歳デブです。 半年くらいで60kgから44kgまで 落として最近過食が続いて46~47kg までリバウンドしてしまいました。 つい先日までは、カロリーのこと ばかり気にして、1日500calまでに して、毎日筋トレ、ジムに通って 頑張っていたのに、2週間くらい前に チョコレートを一粒食べたら過食 が止まらなくなりました。 私の場合は、朝に過食してしまいます。吐くことはないんですが、 便が出ないと不安になり下剤を 飲んでいます。 毎朝毎朝、家にあるお菓子や 冷凍食品、菓子パンなどを食べ尽くしてます。 毎回もうやめよう、これで最後にしよう、って思うんですが、気がついたら頭の中は食べ物のことでいっぱいになってしまいます。 カロリーとか何も考えずに 食べてしまいます。 体重増加は、自分がいけないのは わかってるのに、過食症でもないのに、こんな質問してごめんなさい。 不快に思う方がいたら、ごめんなさい。 本当に悩んでます。リバウンドしたくないです。助けてください。 どうしたら過食は治りますか?

  • 過食症と拒食の繰り返し

    私は摂食障害で何年も苦しんでいます。 初めはみんなみたいに細くなりたいと思って2〜3ヶ月で164cm、57kgから47kgまでのダイエットに成功しました。けど、自分を追い詰めてしまってやっぱり反動で過食がきました。 私の場合、初めは痩せたからこのくらい食べても大丈夫って気持ちで食べ始めていわゆるチートデイから始まりました。 けれどもそれが1日で気が済まなくなって次第に1ヶ月毎日続いたり、食べた後のゴミの残骸をみて罪悪感で死にたくなります。太るくらいなら死にたいって思ってしまいます。吐きたくなるまで食べるけど吐けない苦しさが辛いです。 心療内科を受診して神経性過食症と診断を受けて2週間ほど入院しました。 入院した後は徐々に体重が減ってきました。減ったら次はもっともっととまた拒食脳になり、最近までは一日一食、二食の生活でしたが、一昨日と昨日とで二、三ヶ月ぶりの過食をしました。 治ってきたと思ってたのにせっかく痩せたのにとまた罪悪感で死にたいです。 普通が何かわかりません。しっかり3食バランスよく食べたらいいのはわかってます。けど痩せたいんです。痩せたらこの悩みからも解放されるのに。と思ってしまいます。 夢でも太った?とかデブは嫌いだとか責められる夢を見ます。とても辛いです。 なにかアドバイスや共感、思ったことがあれば返信お願いします。

  • 過食症なのでしょうか(長文失礼します)

    こんにちわ。現在20歳、身長155cm体重59~60kg体脂肪率34%の女子大生です。 18歳まで肥満児(85kg)で去年5月までで54kgまで落としました。しかし元々食べることが大好きで家族全員肥満(父・弟→約175cm90kg台、母→156cm68~70kg)な食事環境のため、帰省の度に60~65kgまで太り、大学が始まり一人暮らしが始まると56kgまで戻す。という生活をここ1年続けてきました。 さらにストレス等で一時期ものすごい量を食べてしまった経験から、今では 1月25日 フライドチキン、おにぎり、ポテトサラダ、ポテチ1袋、板チョコ2枚(箱)、プリン2つ、あんドーナツ、ビール2缶、カップスープ2つ、惣菜パン、チーズetc... 1月29日 板チョコ1枚(1箱という意味です)、シュークリーム2つ、クッキー、菓子パン3つ、ポテトサラダ、ピザM1枚 等の1日3000kcal以上を食べてしまいます。そして吐けないため、いけないと分かっていても下剤を飲んでしまいます。 過食をした次の日は下剤を飲んで絶食、そしてまた過食の繰り返しです。 今日は菓子・惣菜パンを6つ食べましたが一度にです。一度食べると止まらないため3食分けて食べることが怖くてできず、一度にお腹いっぱい食べ、その後ピザを宅配するのを必死に我慢しました。 親に食料を送ってもらうと、ダンボール2箱分を3日で食べてしまったり、家に食べ物があると全て食べてしまうため、今はコーヒー・紅茶・ココアなどしか置いていません。 以前精神科にお電話したら、「摂食障害は本人に治す気がないと無理。決心がついたら来て」と言われて病院には行っていません。 しかし、来週には帰省します。けれど 「BMI22の52.8kgまで痩せたい」「頭の中が食べ物でいっぱいになる」「太りたくない」「下剤はつらい」「体を壊したくない」 の思いで泣きそうです。 元々肥満児でしたので、みんな「痩せたねー」と言ってくれますが、最近「太った?」と言われることもあります。 また、一人暮らしをすると食べなくなっていたのですが、最近では一人暮らしをしていても過食をしてしまい、体重がやばいです。このまま元の肥満児にはなりたくありません。私も友達と同じように3食きちんと食べて健康的になりたいです。 でも、1日1000Kcalを超えると1kg太ってしまいます(リバウンドしやすい体になってしまった)。 1日に食べたもの、カロリーは毎日記録していますが、どうすればいいでしょうか。 ご意見・ご感想、実体験でもかまいません。アドバイス、どうかよろしくお願いします。

  • 過去に過食…バランスよく食べて痩せる?

    4年ほど摂食障害です。 最近は軽くはなってきていますが 過食がひどく体重が20kgほど増え 精神的にも病んでます。 太っている自分がいやで 痩せていないと自分じゃない気もします でも頑張れない自分が嫌いで どうにか痩せて以前の自分に戻りたいと思います。 過激なダイエット(何も食べない、食べても少量)で痩せて 過食、ダイエットの繰り返しで疲れ果てました。 健康的に痩せるなどできるのか疑問なんです。 3食バランスよく食べ、運動でというダイエットは 本当に痩せるのでしょか?? もう、不健康でリバウンドが激しそうなダイエットは したくないと思っています。

  • 過食を辞めるために!

    こんばんわ 私は、身長153cmで体重が51kg位あるのですが元は48kgでした。 体重が増えた原因は生理前の過食です(>_<) 多分きつい食事制限をしていたせいで、栄養が足りなくて過食してしまったんだと思うんですが… それから生理前になると過食するようになってしまいました(T_T) なので3食普通に食べてウォーキングをなるべく毎日、1時間して過食を辞めれるように頑張ろうと思っています(^o^)/ 皆さんはどうやって過食を辞めましたか?

  • 過食がやめられない

    ダイエット中なのに、何しても過食がやめられなくて困っています。普段はダイエットのため、ダイエット食なのですが、週一ぐらいのペースでどか食いしてしまい、下剤を飲んでいます。下剤の量が一回につき100錠となり、自分でもかなりまずいと自覚しています。ネットで過食をやめる方法を検索したり、個人輸入で過食を抑える薬を購入したりしましたが、どれも効果がありませんでした。治らないのは私の意志が弱いせいだと思います。 2年半前からダイエットをしておりmaxから6kgも痩せたのに過食のせいで+2kgになってしまいました。これ以上太りたくないです。 食事は過食しない日は 朝:ゆで卵1個 or ヨーグルト50g 昼:炭水化物1品を半分だけ 夜:おかずをつまむ、揚げ物などは控えめに野菜や汁物を多く取る +糖質を排出する薬 です。1日500kcal前後を目安にしています。痩せにくい体質であるため、それじゃないと痩せないからです。過食する日は米やパスタなどの炭水化物系からお菓子まで何でも食べます。 とにかく過食を治したいです。病院に行く気はありません。というのも過去に病院やカウンセリングなど行ったのですが、「下剤はよくない、そんなに下剤を飲むのはおかしい」、「下剤はだめだけど過食はいいんじゃない?」などと言われるだけでした。なんとか自力で治したいのですが、どうにかなりませんかね。強い意志を持つ方法はありますか?

  • 過食してしまいました・・・

     以前摂食障害で、拒食の時は良いのですが、過食になると全てが嫌になってしまい、バイトや学校もたかが食べ物の為にどんどん辞めてしまいました。家でゆったりするようになり、最近はずっとやや太めの体型でも気にせず過ごせていました。それが急に自分に嫌気が差し、痩せればまた何でもできるのでは?と思い、2ヶ月で15kg(160cm/42kg)減量しました。普通の痩せ方が分からないので、二週間全く食べず一日ドカ食い、の繰り返しです。体に悪いと感じつつも、また仕事も始められ、社会生活が送れるようになり、楽しみも増えて自分なりには満足でした。 それが、ついさっき、急に過食してしまったのです。今回の過食していい日は、もう3日前に終わっているのに、何故か我慢できなくなって、大して食べたいものでもないのにに詰め込んでしまいました・・・。嘔吐もしましたが全部は吐けないので、今は後悔の気持ちで一杯です。下剤は使用したことが無いし。もう人に会いたくありません。このままだと、もう仕事に行きたくないし、全てが嫌になってしまって元に戻りそうで怖いです。 体重計に乗る事も、自分の姿を見る事もできません。どうしたら食に振り回されずに普通の社会生活が送れるのでしょうか?アドバイスお願いします。今は、仕事を辞めようと真剣に考えています。。。

  • 過食症??助けてください。

    中学2年生の女です。 158cm46kgあります。 夏休みに入って、前から自分の体型が嫌いだったので ダイエットをすることにしました。 以前にもいろんなダイエットをしようとしましたが続かずでした。 また、友達関係、人間関係ですごくストレスが溜まっていました。 夏休みなので学校がある日と違って給食とかがないので 昼ご飯を食べなかったりとか、1日3食の食事を醤油皿1杯とかでほんの少ししか食べなかったりとかして 48kgから46kgになりました。 それが嬉しかったんですが、1日に1時間おきとかに体重をはかるようになり、 少しでも増えてたらトイレで吐いたりしてました。 また下剤を使ったりしました。 最高でも45.5kgまでになったりはしました。 この前の日の夜、家族が全員寝たのを確認してから食パンにマーガリンを 塗って食べてしまいました。 そのあとも 吐こうと思ったのですが、うまく吐けませんでした。 それから真夜中になると、食パンを食べたり、多いときには食パン+麦ごはん+アイスなどを食べてしまいます。 食べた後はすごく後悔する気持ちになります。 昨日の夜ご飯は、もうおなかがいっぱいで、食べられないくらいなのに 手を止めることができず、下剤を使ってしまいました。 朝から何も食べないと何とも思わないんですが、 何か少しでも口に入れてしまうとそこから、電源が入ったかのように食べむしってしまいます。 あんなダイエットしなければよかった、と今とても後悔しています。 ちゃんとした食生活に戻りたいです。 どうすればいいですか。お願いします助けてください。

  • 過食・・・

    私はたくさんのダイエットをし、リバウンドを何度も繰り替えし、やっと3食きちんと取りながら軽い運動を続けるダイエットにたどり着きました。しかしお正月に食べすぎたのをきっかけに、過食が止まらなくなってしまいました。毎日毎日食べ物のことが頭から離れなく、お腹が空いてないのに食べ物を口にしています。そして何か食べると止まらなくなって、気持ち悪くなるまで食べないと止まりません。家族にも人が変わったようだと言われ、デブデブ言われています。最近外に出るのも嫌で、彼氏にも合わせる顔がなくて会うことができません。もぉ、こんな自分は嫌です。昨日高校を卒業しました。それと共に、過食も卒業したいと思っています。そして今度こそリバウンドしない体を手に入れたいです。目標は夏までに-6キロ!どうすれば過食を卒業できるのでしょうか。教えて下さい。。

  • 過食やめたい

    過食をやめたいです。大学生女性です。2年以上前からダイエットしていて、150cm、ダイエット開始時38.5kg、min31.1kg、現在32kです。そして、1年半ほど前から下剤を使用しています。最初に過食をやめたいと書きましたが、正確には下剤の使用をやめたいです。過食してしまった後や過食してしまいそうなときに下剤を大量服用してしまいます。過食はいつもしてしまうわけではなく、だいたい週一回ほどのペースです。頑張れるときは2週間に1回ほどのときもあります。しかし、最近は毎日のようにしています。 普段はカロリー制限&糖質制限とウォーキングをしています。カロリーは1日500kcal前後です。糖質制限は多いときと少ないときの差が激しいですが、平均で40g程度です。朝と夜は炭水化物を摂らない、昼は炭水化物一品物が出てくることが多いです。実家暮らしで親が食事を出しているのでそれは仕方がないです。そのため、一人前の半分だけ食べています。ウォーキングは通学時間が片道1時間半かかり、徒歩のところもあるためそこで片道5000歩ほど歩きます。元々持病があり、運動はウォーキングをゆっくりとが限界です。あとはマッサージなど身体がつらくならない程度にできることはしています。 普段はこのような感じなのですが、ある日突然過食に走ってしまいます。そのときに下剤を使用してしまいます。過去に下剤服用のみの下剤ダイエットをしていたことがあり、そのときはダイエットしていない時と同じ量の食事だったのにかなり痩せました。それに味をしめたのか、過食しても下剤を飲めば太らないと思っています。 まず、私が思うには過食の頻度がおかしいと思います。よくダイエット中なのに過食してしまった、という話を聞きますが、平均して週に1回も過食しているという話は聞いたことがありません。過食自体を急にやめるのは難しいので、過食の頻度を少なくしていきたいです。それで頑張っても2週間に1度でした。過食するときは衝動的にしてしまいます。少し過食さる気持ちを抑える方法はありますか? 過食するものも変えようと努力しましたが、これもダメでした。過食するなら野菜やヨーグルト、水のガブ飲みなど、あまり糖質やカロリーがかさばらないものがいいと聞きましたが、どうしても過食するときはジャンキーなものが食べたくなってしまいます。 ある時の過食のメニューは、食パン一枚蜂蜜かけ、カップラーメン、アイス、ファミリーパックのお菓子を全部食べる、甘いカフェオレ、そんな感じでした。それに制限のない3食が追加されます。出される食事も食べたい放題になります。それを野菜やヨーグルトなどヘルシーなものに変えていきたいです。過食する対象がヘルシーなものになれば、摂取カロリーが少なくなるため、下剤を使わなくて済みます。どうしたら過食する対象をヘルシーなものに変えられるでしょうか?どうしても勢いでジャンクフードを食べてしまいます。 長くなってすみません。分かりづらいところがあれば追加で説明します。