初渡バリ予定で、タクシーを使うかチャーターカーをお願いすべきか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 初渡バリ予定で、タクシーを使うかチャーターカーをお願いすべきか悩んでいます。なるべく出費を抑えるためにバリ通の皆様方からの情報をお待ちしています。
  • 宿泊地はヌサドゥア周辺で、バリコレクションを見たあと、クタまで行きたいと思っています。チャーターカーを使用しないと仮定したプランが現実的かどうか教えてください。
  • バリコレクションから直接DFSに行けると理想的ですが、出費を抑えるならバリコレクションで相場をチェックしてからクタに行く予定です。Meter Taxiとチャーターカーの費用比較を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初渡バリ予定で、タクシーを使うかチャーターカーをお願いすべきか悩んでい

初渡バリ予定で、タクシーを使うかチャーターカーをお願いすべきか悩んでいます。 なるべく出費を出さないようにと苦心しておりまして、バリ通の皆様方からの情報をお待ちしています。 宿泊地はヌサドゥア周辺で、バリコレクションを見たあと、クタまで行きたいと思っています。チャーターカーを使用しないと仮定したプランが現実的かどうか教えてください。 一日のスケジュールとしては、 ホテル→Shuttle Bus→バリコレクション→Shuttle Bus→ホテル→Taxi(DFS払い?)→DFS/Mol Bali Garallia→Meter Taxi→ジェンガラケラミックKuta Sunset Road→Meter Taxi→Massage (Chillというお店にいってみたいと思います)→Meter Taxi→Discovery Mall→Meter Taxi→DFS→Shuttle Bus→HTL 理想としては、バリコレクションから直でDFSに行けたら・・・とは思うのですが、費用を抑えると思えば仕方ありません。到着翌日なので、近場のバリコレクションでのお土産類の相場をチェックしてみてからクタに出ようかな、と思っているところです。 だいたいのところ、費用でいったらMeter Taxiとチャーターどちらが私にあっているのか、教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.4

渡航10回を超える者です。 一応毎年行っていますが、バリは変化が早いので、あくまでもご参考までに。 仰るルートですと、移動はタクシーのほうがいいと思います。 ちなみにマイナーな場所はドライバーが場所を知らないことが多いです。タクシー乗車の際は、必ず地図か住所が分かるものを携行してください。 タクシーは、交渉制のタクシーと日本と同じメーター制のタクシーの2種類あり、安全度ではメータータクシーが上だと思います。 バリの道路事情はよくありません。道が細いのですぐ渋滞しますし、祭りや工事、事故などによる通行止めもしょっちゅうです。 それにメインストリートでも一方通行がほとんどですので、近くなのにものすごい遠回りになるなど、地図で確かめた印象と実際では結構差があります。そのために料金が思った以上にかかることもありますので、気をつけてください。 なお、悪質なタクシーの中には、通常より多く課金するような仕掛けをメーターに施していたり、また乗客がビジターと分かると、わざと遠回りしたりすることもあります。あまりにも馴れ馴れしいドライバーは警戒してください(中には本当に性格のいいドライバーもいますけど…) ちなみに、昔からツーリストの間では、水色の車体の「バリ・ブルーバード・タクシー」がよいとされています。 また他のご回答者様とのやり取りにありましたが、Mol Baliとディスカバリー・モール間は歩けるか?という疑問についてです。 地図で確認する以上、歩けないことはないと思うのですが、前出の通り、日本とバリとの道路事情の差を考えますと徒歩はオススメしません。 まず、道路はとても歩きにくいです。一応舗装されていますが、あちこち穴だらけ・段差だらけで、ゆっくり散歩をエンジョイするという感じではありません。靴もしっかりしたのをはかないと長時間は歩けませんね。 それに、バリで歩くということは、日本の真夏に外を出歩くのと一緒です。 その上、バイクの通行が多く最近ではスリやひったくりの被害も多いようです。長時間の歩行に限らず、道を歩く際はご注意ください。 最後に老婆心ながら、せっかくのバリですので、買い物だけではなく自然やビーチなども楽しんでいただきたいと思います。 バリのお土産は正直、どのお店でも似たような品揃えですので、クタやヌサドゥアのDFSやショッピングモールを、一日に何カ所もはしごする意義があるかどうか… もしお土産目的なら、クタではなくウブドまで足を伸ばされてはいかがですか。ウブドは日本人を含め、外国人が経営するしゃれたショップが多いので、お土産もちょっと変わったものがあると思いますよ。

mioche7
質問者

お礼

幅広くご回答頂きまして大変恐縮です。 確かに計画上ショッピングエリアを一日に何件も立ち寄るのって、無意味な感じですね。。。 基本の「ホテルでゆっくり過ごす」の原点に戻ってみようと思います。 モルバリギャラリアからディスカバリーモールはやっぱり車を利用しようと思います。 色々と計画を見直すいいきっかけになりました。 ありがとうございます☆

その他の回答 (5)

• global-10
回答No.6

バリ島は物価が驚くほど安いのでタクシーを運転手ごとチャーターをお薦めします。 自分も初バリの時そうでした。1日5000円程度でした。 これは車1台の料金でしたので人数割すれば更に安いです。 自分は知り合いがいましたので頼んでチャーターしてもらいました。 到着時から出発まで楽々の快適な旅でした。 食事等も運転手に聞けば安くておいしいところを教えてくれますし。。 その聞いた食堂(レストラン)なども物価があまりにも安いので運転手の食事も支払ってあげましたよ。 そのちょっとした金額でサービスがよくなりましたのでウホウホでした。 また、買い物やマリンスポーツ時に運転手さんをず~っと拘束するのも悪いから何時頃、、どこどこにっ て感じで約束してもらってお互いに気持ち良く滞在期間中はすごせませた。 注意したいのはやはり日本語が少しでもできる方を選べる(希望する)とよりよいですよ。 自分の場合は日本で2年間働いた経験がある人だったので、ある程度の会話もできて とても楽しかったですよ。

mioche7
質問者

お礼

回答くださいましてありがとうございました☆ ホテルとのやりとりでDFSまでは無料のShuttleがでていることが分かったので、それを利用しようと思います。今回は初渡バリにもかかわらずあまり観光にはいかずバリの雰囲気だけ味わいにいくつもりなので、適当に目的地までの足としてタクシーを乗り継いでいこうと決めました。 次回バリでウブドなどまで行こうと思ったら、是非チャーターしようと思います。

回答No.5

去年は2度行きました。それまえも何回か。 バリ島はブルーバードタクシーがいいです。あとはバリタクシーですね。メーターです。 街でも普通に拾えると思いますが。 ウブドまで遠出するようならチャーターでもビックリするほど安いですが、ボッタクリもありますので交渉上手でないと難しい場合もありますね。

mioche7
質問者

お礼

必要な箇所だけ、優良タクシーを見つけて利用するのがよさそうですね。 ありがとうございます☆

• mikiu
回答No.3

つい先日、4度目のBaliへ行ってきました。 お役に立てるか分かりませんが、まず情報を整理させてください。 >→ジェンガラケラミックKuta Sunset Road ジェンガラケラミックは、KutaではなくJimbaranですよね。 >Massage (Chillというお店にいってみたいと思います) Chillは、スミニャックのですかね? >→DFS→Shuttle Bus これはどこのDFSですか? 整理すると、 ホテル(ヌサドゥア)→バリコレクション(ヌサドゥア)→ホテル(ヌサドゥア)→モルバリ・ギャレリア(クタ)→ジェンガラケラミック(ジンバラン)→Chill(スミニャック)→ディスカバリーモール(クタ)→DFS(不明)→ホテル(ヌサドゥア) けっこう「街」なプランなので、私はチャーターではなくタクシーをオススメします。 例えばヌサドゥアからウブドに行くなど、遠出で遊ぶ場合はチャーターがお得ですが、街遊びの場合、けっこう頑張って歩けたりもしますし、タクシーのほうが小回りも効きます。 そして、このプランであれば、順番を入れ替えて、 バリコレクションからホテルに戻ったあと、一番遠いスミニャックのChillに北上。そこからだんだん南下して帰ってくる形で、最後にジンバランに立ち寄って、ヌサドゥアに戻るのが効率がよいように思います。 そして、モルバリギャレリアとディスカバリーモールの間は、徒歩(頑張れなかったらタクシーでも・・・)。 あと、お土産の相場ですが、いわゆる「バリっぽい土産」(石けんや木彫りの小物やアクセサリー)なら、おそらくバリコレクションよりもDiscovery Mallの2Fのお手洗い近くにある、照明が暗くてお土産がごちゃごちゃ売っているゾーンの方が安いと思います。 あとは、バラ撒き用のお土産ならスーパーマーケットで買えます(私はいつもクタスクエア近くのマタハリ・スーパーで買ってます)。 長々すみません。 参考まで!

mioche7
質問者

お礼

渡バリ四度目!私にとっては大の先輩でございます。 説明不足の点があり、失礼しました。 ジェンガラケラミックは「アウトレット」へ行きたいので、Sunset Roadなんです。すみません。 Chillはスミニャックでした。。。DFSはモルバリギャラリアの所です。 実際mikiuさんはモルバリとディスカバリーモール間を歩いたことがありますか? 日本では歩くのがあまり苦ではないほうなので、歩ける距離であれば是非そうしたいです。 スーパーはやはりお土産天国ですよね。 とてもご丁寧に教えていただきまして、ありがとうございました☆

• nouka2010
回答No.2

安く移動したいのであれば、交渉しながらそのつどタクシーを乗り継ぐ方が安いですが、なれない方が行うにはハードルが高い上に不愉快な思いをされる事も考えられます、日本の常識は世界の非常識と私は心得ています。 では安心して楽しい旅行をするためには、金銭の出費は仕方ないと割り切る事が出来るならば、自分の宿泊ホテルが現地では一流ホテルであればそこのホテルでのフロンのを通してタクシーを手配させる事を進めます。 日本と違いホテル前に新入し客まちを行うには現地のドライバーは、ホテルとの契約が存在しています、すなわちお客の苦情は出入りの禁止につながるために、お客さまに不快な思いをさせないように、運転手は努力します。 もしお泊りのホテルが格安なところであれば、近くの一流ホテルに出向フロントでお願いする事も可能です、彼らも全ての宿泊客の顔を覚えているわけでは無いので、フロントで手配させてしまう事が出来ます。 参考に成れば幸いです・・

mioche7
質問者

お礼

とても参考になりました!! 現地ホテルとも色々とやりとりをしているので、空港からの送迎はホテルに頼んでいるのですが、確かにホテルからチャーターカーを頼んだ場合、日本人向け現地代理店のチャーターと比べて料金がどうか調べてみるのはありかもしれませんね。さすがです! さっそく取り掛かってみることにします。 ありがとうございました☆

回答No.1

バリでは、タクシーはあまり多くないし 東南アジアではメーターでの料金は信用 できないのが多いです。 行く先々でタクシーを拾って、行き先や料金の 交渉をしていては、無駄な時間や労力が増えると 思います。 私は二流のホテルに泊まりましたが、そこの ロビーにいた日本語のできる人の車を チャーターしました。 1日5000円くらい支払いました。 下記ページを参考にしてください http://www.samadbali.com/

mioche7
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 日本の感覚で流しを探そうと思っても難しそうですね。 無駄な時間は確かに惜しいです。 さらに検討してみます。 ありがとうございました☆