スカイマーク、北九州→羽田線のフライトスケジュール変更に疑問

このQ&Aのポイント
  • 羽田空港での新滑走路の運用開始が近づく中、スカイマーク(SKY)の北九州→羽田線のフライトスケジュールが変更されることに疑問が生まれている。
  • 現在、北九州空港を出発する便は22時20分で、羽田空港には24時00分に到着しているが、11月からは出発時刻が午前0時50分に変更され、到着時刻は真夜中の2時15分となる。
  • しかし、羽田空港の国内線第1ターミナルは現在、24時間運用に対応していないため、スカイマークの北九州→羽田線だけが24時間運航されるのか疑問が出ている。
回答を見る
  • ベストアンサー

SKY 北九州→羽田

SKY 北九州→羽田 いよいよ今月31日から羽田空港では4本目の滑走路の運用が開始され 発着枠が大幅に拡大されますが、その中の一つに思わず疑問符を打ち たくフライトを見つけました。それは題名にもありますようにスカイ マーク(SKY)の北九州→羽田線です。現在、日曜日を除く毎晩 北九州空港を22時20分に出発し、24時00分に羽田空港に到着する便が 運航されていますが、11月からは出発時刻が毎日午前0時50分に 変更となり羽田空港到着予定時刻も真夜中の2時15分と言う数年前では 全く考えられなかったフライトスケジュールになっています。私自身 飛行機や空港の事は余り詳しくありませんが、今の羽田空港の国内線 第1ターミナルは24時間運用に対応していないような気がするんですが 4本目の滑走路の運用が開始になるのに合わせ、国内線ターミナルも 24時間運用になるんでしょうか?たった1便の為に24時間運用と 言うのは正直言って電気代などのコスト増になると思いますし、始発 電車が動き出すまでターミナルで待つのも辛いと思うんですが・・・。 http://www.skymark.jp/ja/company/press.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

原則、24時間運用に対応していません。 ただし、遅延による深夜着陸はいままでもあるので、 大きなコスト増にはならないかもしれません。 着陸しないと翌朝の出発便が欠航になってしまいますから。 これを拡大解釈しての運用で、那覇空港ではすでに深夜運用実施しています。 この場合、到着してからすぐに館内を出ないといけません。 http://www.naha-airport.co.jp/news/index.html 羽田の場合、新滑走路に着陸すれば騒音の問題もクリアしますし、 乗り継ぎ便があれば、国際線の深夜早朝発着需要も増えるでしょうし、 24時間運用に向けて、既成事実を作ってしまおうということですかね? (いかにもお役所的な発想ですが) スカイマークに関していえば、 飛行機のリース料は、月額3千万円だそうです。 人件費+燃料代+空港使用料を旅客収入が上回れば、夜中でも飛ばしたいでしょう。 乗客は、航空券代+深夜タクシー代が昼間より格安ならば利用します。 世界のLCCの流れに乗り遅れないためには、24時間運用は必然なのかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#134950
noname#134950
回答No.1

スカイマークが国土交通省へ届けを出し認められてますので問題無いのでは無いかと?ただセキュリティーの関係でターミナルに居る事は出来ず到着したらすぐターミナルから出なければならないそうです。スカイマークは昼はいっぱい状態な発着枠を深夜発着枠を使い機材をフル稼働させたいのが本音では?ないかと思います。羽田国際化となれば羽田発国際線は深夜発が大半になりますし北九州、他沖縄からの深夜便もあります。 飛行機を飛ばすにも 国土交通省への届けと認可が無いと飛ばせませんこの 認可と申請が 国土交通省経由で空港の関連各部署へ練達される仕組みだと思います。

関連するQ&A

  • 羽田→那覇 深夜フライト

    国内線の飛行機の時刻表を見て、羽田22時45分発の那覇行きと言うのを 見覚えのない便を見つけ、運航するスカイマークエアラインズ (SKY)のHPをチェックしてみた所、1月28日からの毎週木・金・土に 羽田22時45分発の深夜便(SKY525便 那覇1時40分着)の 運航を始めると書いてありました。 http://www.skymark.jp/ja/company/press/press091125_2.html 深夜便といえば23時前後に羽田を飛び立つスターフライヤー(SFJ)の北九州行きがありますが、こんな遅い時間に沖縄行きの飛行機が出るのは私の記憶では初めてだと思います。まあー運賃の安いSKYとは言え、 本当にこんな遅い時間帯のフライトで顧客を獲得できるんでしょうか?

  • 羽田空港から羽田空港

    羽田空港の第1ターミナルを出発し、第2ターミナルに到着する航空便があったとしたら、所要時間はどのくらいになりますか。誘導路を走るだけではなく、離陸→着陸することとします。

  • 羽田空港について

    4/15(火)に松山空港を17:55に出発して19:25に羽田空港に到着予定の便に乗る予定なのです。 この便が到着してから羽田空港を19:45(50)発の誉田駅行きのバスに乗りたいのですが時間的に可能でしょうか? 第1、第2ターミナルどちらの乗り場の方がよいのでしょうか? 初めてバスを利用しようと思っているため詳しいことがわかりませんのでよろしくお願いします。

  • 羽田空港発着の乗り合いタクシーは必要か否か

    羽田空港の国際線ターミナルが完成し、24時間運用が始まって1ヶ月半が経過しました。 羽田発着の国際線の時刻表を見ると、羽田空港から毎朝6時25分に韓国の仁川(インチョン)に 向う、大韓航空(KE)の便があるようみたいで、私自身、修学旅行で韓国に行ったきり 海外旅行に行っていないので、国際線の搭乗締め切り時刻は知りませんが、リムジンバスの 時刻表を新宿駅西口24番乗り場から早朝の時間帯に羽田空港国際線ターミナル行きのバスが http://www.limousinebus.co.jp/route/あるようで、それに乗ったとした場合、時刻表どおりに 行けば、羽田空港に5時15分に到着しますが、国内線なら余裕で乗れますが、国際線では 私の考えでは難しいと思います。品川駅からは京浜急行バスが毎日深夜1時半に羽田空港 国際線ターミナル行きのバスを走らせていますが、このバスに乗ったとしても搭乗開始まで 暫く待たなくてはなりません。23区内→羽田空港国際線ターミナルへは定額タクシーがある 見たいですが、主要ターミナルと空港を定額タクシーより割安な値段で移動出来る 乗り合いタクシーがあれば良いなーと思うんですが、皆さんはどう思いますが?

  • 羽田の新ターミナルを見るにはどの便に乗ればいい?

    羽田空港の新ターミナルを見物したいので、年末の帰省で飛行機を利用して、新ターミナルで出発または到着にしようと思ってます。どの会社のどの便に乗ればいいかを調べることが出来るのでしょうか? 伊丹→羽田  羽田→伊丹 のどちらかで利用したい

  • 羽田空港、どのくらい前に着かないといけない?

    羽田空港 6:10発のANA伊丹行きへ乗りたいと考えています。 ですがどう頑張っても、京急の羽田空港国内線ターミナルに5:32(or 5:42)に到着するのが 精一杯です。 この便への搭乗はあきらめるべきでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 羽田空港 第一ターミナルから第二ターミナルまでの移動時間

    乗り継ぎで羽田空港を利用します。羽田空港(国内線)を利用するのは初めてなので以下についてアドバイスをお願いします。 羽田空港への到着が第1ターミナルで時間は12:05分、出発が第2ターミナル13:05分です。1時間の所要時間でターミナル間の移動とチェックイン、セキュリティーチェック?等の必要なことをすませて搭乗時間に間に合いますか?どなたかご存じな方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 羽田空港からのバス

    今月末、仕事で北海道へ行く事になりました。 日帰りなのですが、行きはADO(第2ターミナル)出発、帰りはJAL(第1ターミナル)到着です。 家が羽田空港から遠い場所で、終電ギリギリの時間になってしまうため、羽田空港到着20分後に出発するバスで帰りたいのですが、バスのチケットを前もって購入することはできるのでしょうか?帰りのバスチケットは当日に空港でしか購入することができないとのことだったのですが、朝空港に到着した時に、帰りの分のバスチケットを購入することはできるのですか?それと、行きと帰りで使用するターミナルが違うのですが、第2ターミナルで、第1ターミナル発のバスチケットを購入することはできるのでしょうか。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します!

  • 羽田空港 航空券引換えまで時間がないので!

    羽田空港のスカイマーク便の航空券引換えまでに時間が少ないので教えてください。 便は6時30分発なのですが、航空券引換えには40分前までには受付を済ませるように厳守として書かれておりますので遅くても5時50分には受付をしないといけないみたいです。 どんなに早くても私は浜松町から東京モノレールで第一ターミナル駅に着くのが5時43分ですので、駅に着いてから(7分)しか余裕がありません。 そこで東京モノレールの第一ターミナル駅に着いてから、第一ターミナルのスカイマーク団体受付カウンターまで行くのにはどうしたら一番早いのか教えて下さい。 羽田空港内は始めてなので全くわかりません 宜しくお願い致します。

  • 羽田空港発着国際線全便を一覧で見られるサイト探してます。

    羽田空港発着国際線全便を一覧で見られるサイト探してます。 海外旅行が趣味の者です。 これまでは成田空港を利用していましたが、羽田空港から出発すれば便利になる行き先はどこかと探しています。 (とあるニュースサイトで、羽田早朝発現地夜中着、現地早朝発羽田夜中着など使いづらい便がほとんどだと読んだので気になっています。) 10/31以降の羽田空港発着国際線全便、出発時刻と現地到着時刻を一覧で見られるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 羽田空港のサイトは見たのですが、一覧は出るのですが現地到着時刻の項目がないので、旅程や行き先を選定するのにはあまり参考になりません。 できれば、帰国便の情報(現地出発時間と羽田到着時間)も一覧で見られるとありがたいです。 まだ始まったばかりで、こういった情報はこれから整備されていくものかもしれませんが、取り急ぎもしありましたらよろしくお願いします。