• ベストアンサー

デープ・スペクターさんがワイドショーで「アメリカでは子供の失踪が日本と

デープ・スペクターさんがワイドショーで「アメリカでは子供の失踪が日本とは比較にならない程多い。」とコメントされてましたが本当ですか?ご回答どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

本当です。 というより、失踪自体が比較にならないほど多いし(これは、戸籍制度がなく、州を跨いだ移動をチェックしきれないという制度上の問題も一因です)、児童が被害者になる犯罪の数も半端で無く多いのです。

barou2010
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。広大な国土・他民族国家で、各州の権限が連邦政府より強いと言う事は知ってましたが、戸籍制度が無いのは初めて知りました。「失踪自体が比較にならないほど多い」「戸籍制度がなく、州を跨いだ移動をチェックしきれないという制度上の問題も一因」「児童が被害者になる犯罪の数も半端で無く多い」世界一の超大国・先進国アメリカの闇の部分ですね。だから、FBIの様な広域捜査の組織が必要なんでしょうね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • TBSのワイドショー

    およそ10年前にTBS(東京放送)は、いわゆる「オウムビデオ事件」をきっかけに報道型ワイドショーからの撤退を表明したと思っていたのですが、これは単なる無期限の自粛程度の事だったのでしょうか。 報道型ワイドショーの制作・放送について、当時のTBSの方針やコメントについてご存じの方、教えて下さい。 特に、完全撤退なのか、当面の措置なのか、又は無期限の自粛なのか、等々、具体的にどのような表現を使っていたか知りたいと思います。

  • 失踪者 (日本)

    日本の自殺者は年間3万人超、他殺者では年間450人弱、火災死者年間1740人弱、交通事故死30日以内年間6000人程度である。 上記の死者(火災、他殺、自殺、交通事故)ニュースは又一部分しか報道していないのも事実。 死者に対しては、結果論でどうすることもできない。が失踪者の場合、事件前処置も不可能ではありません。又失踪者報道が極めて少ない、いや殆どされていないようであります。1989年~2007年間の日本の失踪者白書では、捜査受理されたものでは、171万8600人 とのこと。失踪者の類別は、(1)拉致(2)他殺(3)蒸発(4)家出(5)自殺(6)何らかの事件での巻添え他 などあります。年間にすると、1年で9万人が失踪している。一日に換算しますと、毎日246人失踪していることになります。即解決しているのもあります。ここでは数はわかりませんが。 OKwaveに投稿する悩み多い人たちに対して、色々とOKwave会員が時間をさいて回答しています。 これはすばらしいことだと思います。しかしこの失踪者に対しては、派出署の掲示板に張ってあるのを見ましたら、せいぜい2人分位。かなり古い写真です。失踪捜査受理されて、警察の捜索には、この失踪人数では限度があると思います。 1日に246人失踪!。ニュース番組に入れるのも大変な数です。事件が起きる前の処置の方が一番大切。子供や若者は日本の財産。色んな法的制約があるかもしれません。警察も失踪者ばかり対応できない。 現実は、家族は元より、親戚や家出人相談センターや探偵事務所に依頼して捜索しもらっているのが現状。 ここで質問です。失踪者早期発見対策としての案はないのでしょうか?。 ・・・あったら相談センターなどは不要ですかやはり。      インターネットも発達してますが、近未来の動向として、いい案ないですか?

  • 心臓移植(ワイドショー)

    今朝のワイドショー(何chかは忘れました)で 心臓移植のためにアメリカへ行った6歳の男の子の話が 特集されていたのですが、途中から見逃してしまいました。 その子が助かったのか、あるいは手術に失敗してしまったか 今朝見ていてご存知の方、教えて下さい。

  • お昼のワイドショー

    お昼の報道&ワイドショー系の番組は何故こんなに 小林幸子や歌舞伎の話が大好きなんでしょうか? 別に毎日やる話題でも長々と時間かけてやる話題でもないと思いますが。 やっぱりオバチャン受けがいいのでしょうか。 それより国会や中国の日本大使襲撃事件の方が大事だと思いませんか?

  • フジテレビ ワイドなショーでの日韓問題

    先週のフジテレビ ワイドなショーというワイドショー番組で松本人志さんが「日本側の加害者意識が低すぎ韓国に謝罪ができていない」と発言し、中居正広さん「もっと反省をし、人と人の交流を活発化すれば、、、、」との発言をしていました。 こういう最もな意見が最近は聞かれなくなったように思います。 テレビでは何か規制などがあるのでしょうか? テレビ業界などに詳しい方教えてください。

  • 最近のワイドショーでGacktが!

    7/5に放送された「2時ドキッ!」でGacktの事が放送されたらしいんだけど、詳細を知っている方。又これも朝のワイドショーでの話しらしいんですけど(自分はテレビ見てなかったんで…)ヌード写真集が出るって本当!事実ならいつ出版になるのか何方か教えて下さい。

  • アメリカのワイドショー?の女性キャスターの名前を教えてください。

     こんにちは。 以前、LAに滞在していた際に、 夜、アメリカのワイドショー的な番組を見ていました。 1時間番組で、ずっと、ひとつの話題について 中年の女性キャスター(アンカー?)がしゃべっているような感じです。  そして、今日、映画「ハンコック」を観ていたら、 そのキャスターが出てきました。 (テレビの中で、その番組内でしゃべっているような感じで)  エンドロールのところで、名前を見つけたのですが、 今、度忘れしてしまっていて。。。ご存知の方教えてください。  ナンシー・・・だったような、そうでもないような。。。

  • アメリカで失踪する男は実は宇宙人なのでしょうか?

    アメリカでは昔から、結婚している男が突然失踪していなくなり、残された妻や子供たちが途方に暮れる、という事件が多くあるそうです。 そういう突然失踪する男は、実は宇宙人であって、地球での任務を終えて自分の星に帰ったのだ、という小説を読んだことがあります。(たしか原作者はアイザック・アシモフだったと記憶していますが、その点はちょっとうろ覚えです) それは事実である可能性は高いでしょうか。 突然失踪する男は、地球での任務を終えて自分の星に帰った宇宙人でしょうか?

  • ワイドショー関連(MLB)

    こんばんは。 最近、各局のワイドショー番組でMLB関連の話題が毎日続いています。「ミヤネ屋」(YTV系列)の速報しか見ていませんが、大谷選手(LAA)関連が多いです。12年で800億円(日本円で)という長期契約という話が出てきているようですが、事実ですか? もし、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • TVのワイドショー

    最近のTV番組、ワイドショーなどで特に気になっていることがあります。それは、ニュースなどを伝えるのに大小さまざまなパネルを使用することが多いのですが、いちいち上から紙を貼って隠しておいて、ペラペラめくるのがやたら多いと思いませんか?以前は強調したい部分だけだったと思うのですが、最近は隠す必要がないと思われるものや、ほとんど全てを隠している物もあります。そして、はがす時に音を入れてます(ほとんどが音が遅れて入りますが)が、それもウザク感じませんか?また、はがした紙は即ゴミですよね。そのコーナーが終わるとまさにゴミの山が出来上がりますよね。エコがさけばれる中、あんな無駄なことを平気でやっているのを皆さんはどう感じますか?嫌だと思っているのは私だけでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください、よろしくお願い致します。