• 締切済み

ファイルアクセス権エラーのため保存できません。 SR1なのに?

WinMe、Word2000 SR1 です。  ファイルアクセス権エラーのため保存できません。 フロッピーに保存するときに、このエラーメッセージがでました。 このエラーが発生した後に、フロッピーディスクからファイルが削除されていました。 容量が多くなってくると出るエラーでMS社側のバグってことはわかりました。 ただ不明な点は、SR1にアップデートしてあれば、このバグはでないはずのようです。でも、症状が起きたんです。 バグったPCは購入時点でSR1でした。 どなたか、解決方法をご存知の方おりましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• deadline
回答No.1

フロッピーディスクに直接保存するのは???です。 Word等でファイルを保存する場合、一時的に別名でファイルを書き込み、正常に書き込みが行われたことを確認した後、元のファイルを削除して、書き込んだファイルのファイル名を変更するようになっています。 そのため、書き込むファイルと同じ容量の空き領域が必要になるわけですが、フロッピーディスクは元々の容量が小さいために、書き込みに必要な容量が確保できないことがあります。 面倒でも、一旦ハードディスクにコピーして編集&保存し、フロッピーディスクにコピーするようにするしかないと思います。