• 締切済み

ファイルアクセス権エラーのため保存できません。 SR1なのに?

WinMe、Word2000 SR1 です。  ファイルアクセス権エラーのため保存できません。 フロッピーに保存するときに、このエラーメッセージがでました。 このエラーが発生した後に、フロッピーディスクからファイルが削除されていました。 容量が多くなってくると出るエラーでMS社側のバグってことはわかりました。 ただ不明な点は、SR1にアップデートしてあれば、このバグはでないはずのようです。でも、症状が起きたんです。 バグったPCは購入時点でSR1でした。 どなたか、解決方法をご存知の方おりましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

フロッピーディスクに直接保存するのは???です。 Word等でファイルを保存する場合、一時的に別名でファイルを書き込み、正常に書き込みが行われたことを確認した後、元のファイルを削除して、書き込んだファイルのファイル名を変更するようになっています。 そのため、書き込むファイルと同じ容量の空き領域が必要になるわけですが、フロッピーディスクは元々の容量が小さいために、書き込みに必要な容量が確保できないことがあります。 面倒でも、一旦ハードディスクにコピーして編集&保存し、フロッピーディスクにコピーするようにするしかないと思います。

関連するQ&A

  • 「ファイルアクセス権のエラーのため保存できません」

     WINDOWS98のOSを使用していますが、Wordを使用中にファイルをフロッピーディスクに保存する際にタイトルのような表示が出てしまうようになりました。  これは何が原因なのでしょうか?また、回避方法はありますか?教えて下さい。

  • アクセス権のエラーって???

    ワードで上書き保存をしようとすると、(フロッピーディスクに)ファイル アクセス権のエラーのため保存できません。と表示がでます。マイドキュメントには保存できますが・・・理由はなになんでしょうか?対処の仕方も教えてください。

  • フロッピーディスクに保存をかけようとするとアクセス権エラー表示

    フロッピーディスクに保存してあるワードのデータを編集して、再度フロッピーディスクに上書き保存をかけようとすると「アクセス権エラー」という表示が出てしまいます。  以前は名前を変えて保存をかけたらうまく保存できたのですが、今回名前を付け替えても、同じエラー表示が出てしまい保存できませんでした。  良くわからないので、別のフロッピーディスクに保存をすることにしたのですが、どうしてこのようなエラーが出てしまうのでしょうか?  原因が分かる方、どうか教えて下さい!!!

  • ファイルアクセス権のエラーのため保存できません

    ワード文書を「上書き保存」をしようとすると「ファイルアクセス権のエラーのため保存できません」というメッセージが表示されます。「ディスククリーンアップ」を試みましたが効果はありませんでした。 どのように対処すれば良いのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ファイル アクセス権のエラーのため保存できません

    外付けHDDの中に保存しているdocファイルをword2003もしくは2007で編集し、上書き保存をしようとすると、 「ファイル アクセス権のエラーのため保存できません」 というエラーが出て、消えてしまいます。(word以外はエラーが出ません) XPのマシンでもその外付けHDDを使用していましたが、このようなエラーは出たことがありませんでした。 再現のために、外付けHDDにファイルの新規作成でdocファイルをつくり、それを開いて適当な文字を入力し、上書きしてみましたが、やはり同じエラーが出ました。 何が原因だと思いますか。 <環境> CPU:Core2 Quad 2.6GHz メモリ:3.48GB OS:Vista 32bit business edition アプリ:MS word2003 2007 外付HDD:IO DATA HDP-U120S(残余100GB以上)

  • MS Word 2003のファイルを2002形式で保存可能?

    MS Word2007では、ファイル保存時に[名前を付けて保存]-[Word 97-2003]をクリックすることで、古いバージョンのOfficeに対応したファイル形式で保存できます。 ここで質問ですが、 MS Word 2003で作成したファイルをMS Word 2003で保存する場合、MS Word 2002でそのファイルを開く場合の互換性を持たせて(ファイル形式は、同じですが)保存する選択は可能なのでしょうか? 私は、MS Word 2002を使用していますが、MS Word 2003で作成したファイルをMS Word 2002で問題なく(バグなく)開けるか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ファイルアクセス権のエラーのため保存できません

    最近になって、ワードのファイルをUSBメモリに保存しようとすると「ファイルアクセス権のエラーのため保存できません」と出て、ファイル自体が消えてしまう症状が出てきています。 それまではそのようなことはなく保存ができていたのですが、急に出るようになって困っています。 USBメモリを新しいものに変えても変化はありませんが、HDDに保存する分には問題ありません。 また、他のPCでの作業でも問題なく保存できています。 HDDに保存する時に起こる場合はクリーンアップすればいいとありましたが、USBメモリの場合の対処法が見つかりませんでした。 どうすればいいかわかる方いましたら、教えてください。 症状発生前後での変化といえば、カスペルスキーインターネットセキュリティを7.0から2009にアップグレードしたくらいです。 これが原因なのでしょうか? よろしくお願いいたします。 環境 PC:ゲートウェイのノートPC MX6136j CPU:Celeron M 1.5GHz メモリ:512MB HDD:空き容量43.9GB USBメモリ:空き容量1.44GB

  • ACCESSファイルの保存

    MS・ACCESSの勉強中です。WORDやEXCELと異なり作成したファイルの保管方法がわかりにくいです。リムーバブルディスク(USBスティック)などには保存できないでしょうか。つまり自分のPCのaccessで製作した勉強中ファイルを他PC(ACCESS搭載済み)で利用したい時などの方法をご教示ください。

  • 添付ファイルが保存できない

    OSはVistaです。 メールソフトはWindowsメールを使用しています。 添付ファイルを保存しようとすると、「いくつかの添付ファイルを 保存しようとしているときにエラーが発生しました。空きディスク 容量を確認してからやり直してください。」というメッセージが出ます。 ファイルは、ワード、エクセル、画像などです。 すべて保存できません。また、開けられれば保存できるのですが、 開けることもできません。ファイルを右クリックしても反応があり ません。 空きディスクは十分あると思いますが、できません。 よろしくお願いします。

  • ファイルが保存できず、その上消えた

    ワードの文書が2つほど入っているフロッピーディスクを使って、編集し、それを保存しようとすると、保存できませんというメッセージが出ました。それならまあいいや、と思い、そのまま閉じたところ、そのファイルが消えてしまいました。間違って、削除キーを押したわけではありません。 これはどういうわけなのでしょうか。 コンピュータはWindows98、ワードは2000を使っているのですが。