• 締切済み

某国立大学理学部の理科の教員を目指しています。今年で30歳なります。以

某国立大学理学部の理科の教員を目指しています。今年で30歳なります。以前からなりたかった教員を目指そうとしているのですが、大学受験にあたって年齢制限がないとは書いてありましたが、不利な所があると聞きました。実際そいう国立大学はあるのでしょうか?情報を探してみたのですが見つかりません。大学受験ははじめてです。教員免許を習得しその職業に就きたいと考るのは30歳では遅いでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kf0767
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.2

受験で不利になる大学はありません。 それと、教員を目指すのが30歳で遅いか否かですが、これはあなたが以前から教員になりたくて、でもこれまでそれに向けた取り組みをしてこられなかった経緯と関係があると思われます。 高校卒業後、一貫して教職を目指し準備をし、30歳にしてようやく大学受験にこぎつけたというのでしたら可能性はあるかもしれません。30歳で遅いということは全くないと思います。 しかし、他の仕事がうまくいかなかったから、昔から憧れていた教員でも目指そうか、というような感じでしたらおやめになった方がよいでしょう。 なぜなら今の仕事と異なる仕事を考える際、教員の仕事内容が一見誰にでもイメージしやすく、とっつきやすいからです。 またキャリアのない人が企業への途中転職をすることに比べると、「教員免許を取得してがんばればなんとか合格するかもしれない」という教員免許自体への現実以上の期待値が大きさも影響しているかもしれません。 しかし、教員免許は税理士や公認会計士などのように国家試験に合格したうえで取得できる資格ではありません。教員免許は教職課程のある大学であれば、所定の授業を受講し単位を取得すればだれでも取得できる免許であり、大学のレベルに関わらず、その大学で教職課程の単位さえ取得すれば免許がもらえるのです。難関国立大かボーダーフリーの大学かなど一切関係ありません。ゆえに、同じ科目でも大学によって単位の取りやすさにも差があります。 大学4年間の学費やその間正社員として仕事に就けない分の給与の差額分、そして教員免許取得後高倍率の教員採用試験を経て教師になれる可能性の有無・・・・、生涯賃金の面から考えると30歳からの挑戦は割に合うか否か微妙なところでしょう。 でも、そうした損得勘定ではなく、教師という仕事への使命感ややりがいに惹かれるのであれば、上記のことを念頭に置いたうえでチャレンジされることは大いに結構なことだと思います。 私自身28歳の時に転職し、その後48歳で独立起業した経験から、30歳という年齢から10年間頑張るならどのようなことにでも挑戦できるという思いもあります。 それゆえ、判断のポイントは現在のあなたの年齢ではなく、あなたが教員を目指される覚悟や決意のほどがどの程度であるかによると思うのです。 今後に向けて、よい方向性が見出せるとよいですね。

hiruruku0825
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。年齢は関係なく、自分次第という事ですよね。もう少し検討したいと思います。人生の別れ道なので。ありがとうございました。

noname#143204
noname#143204
回答No.1

>某国立大学理学部の理科の教員を目指しています とあるんですけど、これでは国立大学で理科を教えたいというように思えますが、質問文を読んでいくと 「某国立大学理学部に入って理科の教員を目指すために大学を受験したい」 というように読めるのですが、どちらなのでしょうか。

hiruruku0825
質問者

補足

すいません。間違いです…。理科の教員過程を取りたいという意味です。自宅近くに国立大学がありましたので、国立大理学部に受験を検討しているだけです。地元の大学を目指してるのは家の事情であまり遠くへは行けないからです。

関連するQ&A

  • 理学部再入学

    私は今国立大学で工学を専攻している22才ですが 学部低学年に習った数学や物理をもっと深く学びたいと思い 理学部に再入学したいと考えることがあります。 そうなった場合できれば大学に残って研究したい と考えていますが、大学教員になるには年齢制限 というのがあるのでしょうか?

  • 理学部ですが、教育学部に行くために中退を考えています。

    理学部物理学科に所属していますが、将来の夢が教師に固まりました。 そして今の物理の勉強が邪魔くさくなり、教育学部で教師への道一本でやって行きたいと思っています。(志望は小学校か中学理科) しかし今までの授業料が無駄になるので、せめて国立に行きたいと思っています。 そして、国立に行けなかった場合のことなのですが、働いて授業料を稼ぎながら、通信教育で小学校教員免許を取ろうと思っています。 このことで質問です。 まず、理学部をやめることについてどう思うか。 そして、通信大学で教員免許を取った場合に本当に教師になれるのか。 です。 ご意見お待ちしています。

  • 理学部物理学科、教員免許取得できる大学について

    大学理学部物理科について 物理の高校教師になりたいと思っているのですが、 理科の高校教師の免許合格者、教員を多く出している大学をできるだけ多く教えてください。 国公立、私立どちらでも結構です。 東京理科大学はたくさん出していると聞いたのですが…どうなのでしょうか???

  • 東京理科大学 理学部2部について

    こんにちわ。 私は現在大学受験中なのですが、東京理科大学理学部化学科の2部を滑り止めで受験するつもりです。 大学の雰囲気、就職状況などをお教え下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 国立の理学部と私立の薬学部選択に悩んでいます

    国立の薬学部を目指してましたがセンター試験の結果がかなり悪くて前期日程では理学部化学科で受験し合格しました。(こちらは隣県でぎりぎり通学圏内、実際は大学近くに下宿することになると思います)一方私大では千葉の東邦大学に合格しています。就職を考えると薬学部かなと思うのですが、学費は国立の3倍かかると思うとなかなか決断できないようです。理学部を出て教員になろうとしていますが、教員の採用は少ないのでないかと思われますし、理学部を出て就職はどのようなところがあるのでしょうか。子どもは民間企業には勤めたくないみたいです。

  • 東京理科大学理学部第二部について

    東京理科大学理学部第二部について HPなど見ると"幅広い年齢層…"とあったのですが具体的にどのくらいかわかるかたいますか? 現役は何割くらいいますか? よかったら教えてください。

  • 理科大2部と国立へ編入

    私は今大学で農学系をやっているんですがもともと理学部化学科志望で今の学部とはやりたいことが違って、それで理学部の受けなおしか、国立への編入をしたいと思い、今年理科大の2部化学科を受験して、編入は岡山大、熊本大、山口大に行きたいと思っています。 理科大で気になるのはやっぱり私立の夜間ってことです。 編入だとこの1年嫌だった農学をまたやるんだとおもうと億劫になります。 不純なんですけど、今千葉大に通っていて、もしかしたら編入に活かせるかもかもしれないと言う気持ちもあります。。。 もし、理科大に受かっていたら行ったほうがいいのか、編入を頑張ったほうがいいのか意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 国立大学教育学部に年齢制限はあるか?

    以前50代の女性が国立医学部を受験し年齢が原因で不合格になり裁判を起こしたという事がありました。 多くの自治体が教員採用に年齢制限をしてますが、例えばその年齢を越えた者が国立大学教育学部を受験して年齢を理由に不合格はありえますか? また受験に回数制限はありますか?

  • 東京理科大理学科第2部数学科について

    始めまして、こんにちは。新高3年の者です。 さて、私は数学教育をやりたくて大学進学を希望しており (1)数学教育をやっている研究室があること (2)教員免許が取れること (3)受験科目の関係から、英語・数学・物理で受けられる所 (4)出来れば、4年で卒業でき大学院がある所 で調べた所東京理科大理学科第1部数学科と第2部数学科がヒットしました。 しかし、同大理学科第1部は数学研究室は1つ(清水研究室)しかなく、第2部は池田・芹沢・新妻各研究室の3つあるので 第2部にしようかなと思っています。 早稲田大学教育学部理学科数学専修では、研究室が1つであるようです。 けれども、親を含め周りからは 「現役は普通は夜間に行かない」と言われます。 就職の事は多少不利があるようですが 色々な人が集まっている夜間の方に、心が傾いています。 昼間は、小学校に行って算数の授業アシストのボランティアなど、 実際の教育現場を見て行きたいと思っています。 やはり、現役で第2部は選択肢に入れるものではないのでしょうか? 国家公務員になるときに、不利になる事もあるのでしょうか? 情報が不足していますので、実際に夜間大学に行かれている方の話が聞きたいです。

  • 東京理科大学理学部か静岡大学理学部か、アドバイスお願いいたします

    昨日で全ての入試が終わった高3の女子です。 今のところ 東京理科大学理学部化学科には合格しており あとは国立の静岡大学理学部化学科の結果を待つのみです。 理系なら国立が有利だと長い間思い込んでいたのですが 理科大と地方国立なら理科大に進む人が多いと聞きました。 まだ片方は受かっていないので取らぬ狸の皮算用なのですが 笑 両方受かっていると仮定すると静岡大学と理科大なら どちらを選ぶほうが総合的に考えて良い選択のか悩んでいます。 神奈川ですが静岡との県境に住んでいて 通学時間はどちらも2時間強です。 (一人暮らしするかもしれません) 将来は警察に入り科捜研(化学職)で働きたいと思っていますが まだはっきりしているわけではありません。 院に進学するかどうかは未定です。 ずっと国立志望だったので私立の事情に疎いので このカテの知識豊富な方のご意見を伺いたいと思い質問させていただきました。 よければアドバイスお願いいたしますm(._.)m