• ベストアンサー

牛乳は骨に良いのか?

57歳の男性ですが、先日人間ドックで骨を調べてもらったときに、骨の密度?が年齢よりは少ないと言われ、牛乳を毎日牛乳ビン2本ほど、電子レンジで温めて(ぐつぐつ煮だつほど)飲んでいますが、歳をとってから牛乳を飲みすぎるのは身体に良くないと聞きました。 若いうちなら吸収するらしいのですが?本当でしょうか?

  • goemon
  • お礼率85% (260/305)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsamu
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.6

カルシウムは牛乳などの乳製品が一番吸収率が良い食品です。 しかし、カルシウムを多く含む食品は牛乳だけではありません。 海藻や、小魚、豆腐、小松菜なども比較的多いほうです。 日本人の平均で言うと、カルシウム量としては牛乳をあと1本飲む良いといわれています。 でも、嫌いだったら無理やり飲む必要もないと思います。 他のものからとればよいのですから。 それよりも、高脂血症も指摘されたということは、食事全体を見直されたほうが良いと思います。 牛乳を飲むのでしたら、低脂肪牛乳。 カルシウムを含みやコレステロール低下に効果的なお豆腐を毎日半丁。 また、緑黄色野菜や海藻を毎食欠かさず食べるようにしてみてはいかがですか。 また、お魚は週に7切れくらいを目安に食べてみてください。 質問からはそれてしまいましたが、何事もとりすぎることは良くありません。 しかし、牛乳2本程度なら問題のない範疇です。 ただし、先にも言いましたように高脂血症もあるのなら低脂肪乳を1本くらいのほうが良いと思います。 また、軽い運動で骨に負荷をかけることも大切です。 高脂血症の場合も、軽い運動が有効です。

goemon
質問者

お礼

具体的な回答有難う御座います。 食事の事は健康管理科の先生にも注意を受けていますが、なかなか実践出来なくて、会社でコーヒーを飲むのをやめて牛乳にしたのですが、これからは低脂肪乳にしてみようと思います。 沢山の方からアドバイスをうけて本当に嬉しく思っています。

その他の回答 (6)

  • toccha
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.7

以前テレビでやっていた受け売りですみません。 牛乳といっても、体に吸収しやすい状態のものと、そうでないものとに分かれているそうです。 それは、殺菌温度の違いだと説明してました。 昔は、65℃/30分とか、75℃/25分などの低温殺菌でしたが、現在は大量生産のために、120℃/2秒とか135℃/1.5秒などの短時間高温殺菌に切り替わってしまいました。 そのために牛乳に含まれているタンパク質の組成編成がおきて、体に吸収されにくい・・とのことでした。 あとは、やはりビタミンDが無いとカルシウムは吸収されませんので、日光浴は必要です。 それと、いくらカルシウムを摂っても、骨がカルシウムを必要とする条件が無いと吸収しません。 その条件とは、重力です。 重力に逆らって体を動かしてこそ、骨が補強を必要として吸収力があがります。 また、いくらカルシウムを摂取しても血液の循環が悪ければなんにもなりません。 ビタミンEを含む食品(胚芽を含むもの)を摂って、血流も改善されたほうがよいかと思います。

goemon
質問者

お礼

詳しい説明有難う御座いました。 やはり色々食べて運動するのが一番みたいですね。

  • motariro
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

そもそも 骨粗鬆症とはいっても 1.カルシウムを食べたりないのか? 2.カルシウムを食べても うまく身体に吸収できないのか? 3.カルシウムの吸収は正常でも カルシウムが身体外に排出される量が増えてしまっているのか?  これによって どの部分を改善すればいいかが 変わってきます。  というわけで 一度 骨粗鬆症の検査をする事をお勧めします。でないといくら牛乳を頑張って飲んでも効果今ひとつという事にもなりかねません。

goemon
質問者

お礼

回答有難う御座います。 今はそれほど骨粗鬆症を心配しているわけではないのですが、機会があったら検査をしてもらいます。

  • gootaro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

テレビCMで吉永小百合さんが「MBPって何ですか?」って言っているのを見て雪印のホームページを開いて調べて見ました。参考になるかわかりませんがご覧になってはいかがですか?

参考URL:
http://www.snowbrand.co.jp/mbp/indx.htm
goemon
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 早速URL開いてみたのですが、接続できませんでした。 また、開いてみます。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

骨にカルシウムを付けるに必要なものは何といっても運動です。 いくらカルシウムを大量にとってもこれなしでは、全部(ってわけでもないけど)おしっこから排出されちゃいます。 適度に運動した上で、つけるべきカルシウム、ビタミンなどを取らないといけません。 取り敢えずは、何かスポーツをやるとか、エレベーターやめとか、1駅歩くとか、毎日の運動量を増やしましょう。 yoyoyo さんご指摘の、おなかゴロゴロですが、私は子どもの頃そうだったんだけど、わかして飲む事でかなり回避できた経験があります。 また、今はココアにして飲んでます。これだとかなりいけます。(^^ゞ

goemon
質問者

お礼

回答有難う御座います。 いつも健康診断の時とか、健康管理の先生や保健婦さんに 言われるのは、”運動” 解っているのですがなかなか・・・・ 皆様のご指摘のように運動にも心がけます。

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.2

年をとるにつれて乳製品の分解に必要な酵素が減っていくため 消化が悪くなり、特に牛乳を飲んだときに下痢を起こす方がいらっしゃいます。 そのような症状がなければ、とりあえず大丈夫かと思います。 あと、あなたが高脂血症でなければいいのですが。 牛乳には脂肪分が含まれているため、高脂血症であればとる量に 気をつけなければいけません。 牛乳のほかにカルシウムを含む食品として 小魚(シシャモ、ちりめんじゃこなどは塩分のとりすぎに注意) ヨーグルト、チーズ あと、学会で「タマネギが骨粗しょう症によい」っていう 発表がありました。 あと、適度な運動も骨を丈夫にします。 お仕事もあるでしょうから、とりあえず「早足でできるだけ歩く」を 目標にされてみては??

goemon
質問者

お礼

専門的な回答有難う御座います。 去年のドックで高脂血症と診断されました。 また血圧も少し高いので飲むのを止めたほうが良いですね。

noname#4821
noname#4821
回答No.1

以前にフジテレビの「発掘!あるある大辞典」で骨の特集をしていたことがあります。 それによりますと、やはり年齢が進むにつれ、骨粗しょう症になりやすくなるとか…。 また、カルシウムの取りすぎは年齢に関係なく、あまりよろしくないようです。 ただ、私の知識の範囲内ですが、牛乳からのカルシウム摂取は1日400mlが限度だったような…? それ以上は摂取のしすぎになり、逆に体によくなかったと記憶しております。 また、牛乳だけではやはり、栄養を吸収しずらいと思いますので、カルシウムを一緒に摂取できる働きをもつ、マグネシウムの成分が多く入った食品(貝類・豆類・海草類・緑の濃い野菜)等、お食事されるようにしてみてはいかがでしょうか? 参考URLは「発掘!あるある大辞典」のホームページです。 「放映テーマINDEX」から1999年第158回11月21日放送の「骨」を選択して、閲覧して下さい。 いろいろと詳しくのっているかと思います。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
goemon
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 「発掘!あるある大辞典」で放映していたと聞いたのですが、いつのものかわからなかったのですが、助かりました。早速ホムページを覗いてみます。

関連するQ&A

  • 牛乳の固形化について

    牛乳を毎日飲むようにしています。買ってきた牛乳を幾つかの容器に分け、冷蔵庫に入れて少し日数の経ったものは電子レンジで温めるようにしています。毎回ではないのですが、時々電子レンジにかけた牛乳が少し固形化しているような時やかなり粒々になっている状態の場合があります。固まった粒が出ている時は捨てています。こういう固形化していても食べて大丈夫なのかどうか、またこの固形化しつつある牛乳を使った簡単な調理法があれば教えて下さい。

  • 「牛乳は噛まないから」云々・・・という説について

     カルシウムに関して、牛乳は飲む方が良いとする説と、飲まない方が良いという説があるのは昔から知っていたのですが、先日「牛乳は口に入れても噛まないため、消化酵素が出ない。だからカルシウムが吸収されず骨のためにならない。」と主張する親戚に会いました。  牛乳が体に良いか悪いかは置いておいて、「噛んで食べないから、飲み物では骨に良くならない」という点はどうなんでしょうか?

  • 電子レンジで牛乳が

    こんにちは!先日あったことなのですが、電子レンジで牛乳を温めたらマグの中の牛乳がほとんどなくなってレンジの中の受け皿にあふれてました。始めマグが割れていたのかと思いましたが違いました。ゴマやシナモンをたくさん入れて温めたらそうなりました。何も入れないで普通に温めたら大丈夫でした。これは、ゴマが原因でしょうか、それとも牛乳の成分からそうなったのでしょうか?他の飲み物なら大丈夫でしょうか?くだらない事かもしれませんが原因が分かる方情報お願いしますm(^^)m

  • 牛乳ってホントは体に悪いもの?

    こんにちは。 質問させていただきます。 先日先輩から 「牛乳は本当は人間が飲むべきものじゃないし、逆にカルシウムの吸収をさまたげるものだ」 というお話をお伺いしたのですが、 これってどうなんでしょう? 事実であったらなぜ学校給食で牛乳がでるのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 牛乳神話完全崩壊ってウソでしょ?

    先日、書店で気になる本を見かけました。 買って読んだわけではありませんが、外山利通著「牛乳神話完全崩壊」という本です。 概要としては、「牛乳で骨が強くなるわけではなく、むしろ弱くなる」など、牛乳が健康のためには良くないと書かれているらしいです。 私は毎日朝晩食事時に牛乳を飲み、日本人としては量が多い方だと思います。 それだけにとても気になりますし、この本の内容がウソであると思いたいです。 参考までにこれに関連したサイトのURLをご紹介します。 http://www.seronjihou.co.jp/milk03.htm 私は牛乳が健康に良いと信じたいです。 例えば牛乳の積極的摂取が骨密度に影響するなどの医学、栄養学の面からみた「牛乳が健康に良い」ということの裏付けになるデータが知りたいです。 どなたかご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • オールブランde簡単料理

    こんにちは。 オールブランに牛乳を入れてしばらくすると、オールブランが牛乳を吸収しますよね?それを食べながら思ったのですが、この状態から何か調理できないかなァーと。(パンとかクッキーとか・・) 今学生の1人暮らしで、電子レンジしかないので、できたら電子レンジで作れるようなオールブランアイディアを教えて下さい!

  • 牛乳について

     始めまして。先日友人から「牛乳は人間が飲むものじゃないんだよ、錆びた油の塊だよ」って言われてショックを受けました。  私は今までずっと朝はコーンフレークと決めていて、毎日牛乳を飲んでいました。晩にも飲みます。このことは本当は体によくないことなのでしょうか?  今まで牛乳を飲み続けていた人や、酪農業界のひとは決して認めたがらないと思います。私は感情論ではなく、科学的にこのことが確定された説なのか、それとも有力な反論があるのかが知りたいです。  ご存知の方がいらっしゃればお教えください。また何か意見をお持ちの方もお願いします。

  • 電子レンジを使わないほうがいいといわれたのですが

    近所に住むある既婚男性が 「電子レンジは電磁波が出るから 身体によくないので使わないほうがいいですよ。 うちには電子レンジはないです」と何度か言ってました。 ほんとに電子レンジって身体によくないのでしょうか? また電子レンジから電磁波が出るって言うなんて 神経質すぎると思いますが どう思いますか?

  • 飲酒後の骨の痛み

    お酒を飲んで数時間後に、両手両足の骨がジンジンと痛みます。昨夜など、痛くて痛くてどうしようもなく、涙を目に溜めて、床を転げまわったほどです。痛みは四肢のみで他の身体のどこも痛くありませんし、鼓動の速まりや頭痛なども一切ありません。また、関節が痛いというよりは手足全体が痛みます。筋肉痛じゃないの?などと言われたこともありましたが、骨が痛んでいるように感じます。”内側からジンジンとうずく”という感じで、触ると痛かったりはありません。腫れたりなど目に見て分かる症状もありません。小学生の頃、同じ痛みで眠れず、泣きながら母親を起こした記憶がありますが、今考えれば、あれは成長痛かな、とも思いますが、あの骨の痛みと全く同じなのです。私は25歳、女性です。基本的にお酒が好きで1年ほど前までは、ビール一本程度ですが毎日飲酒してました。週末などはかなり酔っ払うまで飲んでいましたし。ダイエットのため、ここ1年ほどお酒を控えたところ、今はワインをグラスに半分ほどで酔ってしまい、数時間後には骨の痛みに襲われます。父はよく飲む方ですが、母が全く飲めないので、年齢を重ねるうちに母親に体質が似てきたのかな、とは思いますが、あの骨の痛みは耐えられません。つい最近、腹痛のため病院に行き、血液検査をしたところ正常でした。数年前にも全身のチェックをし、いわゆる大病は持っていませんでした。痛風、リュウマチ、骨粗鬆症、など心配です。骨密度は測ったことありません。

  • 今から骨を丈夫にする方法。

    まだ、おじいさんという年でもないのに 胸椎の圧迫骨折になってしまいました。 いつの間にか骨折でした。 病院で私の骨密度の検査をしたところ、同年代平均よりは低い数値だが 極端に問題視する感じではない健康体の範囲には入っていました。 それでも『あなたの骨年齢は70歳』と検査用紙に記されていたので 気にしています。 タバコは吸わないし、食べ物は好き嫌いもなく、朝ごはんも毎日食べています。 食は全然細くないです。 健康に良いものをなるべく食べるほうです。 『えっ、まさか、なんで私が』という感じです。 不摂生してる奴、周りにいっぱいいるのに。 相談と質問は以下であります。 骨折しない、しなやかで丈夫な骨を手に入れるにはどうしたらよいでしょうか。 プラセンタ注射とか効くと思いますか。 病院で処方してくれる薬とかありますか。 半年後、一年後に必ず良い結果が出る治療法、薬はあるでしょうか。 コンドロイチンとかの骨と骨の間のクッションがなくなっているから なのでしょうか。 おじさんの骨は今より丈夫にできるのですか。

専門家に質問してみよう