• ベストアンサー

プロのカメラマンに質問

小さいながらも写真のスタジオを作りたいのですが カメラ以外の必要機材(最低限)は何をそろえれば よろしいですか? おもにポートレートの撮影です おすすめの機材などあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.2

頑張ってくださいね。応援します。 スタンド:三脚の頑丈なものでも良いですが、スタンドのほうが良い。 光源:最低限大型ストロボです、メイン、フィルイン、スカイは必要。 ポール:バック紙の保持用 バック紙その他:黒ケント、白ケント、トレペ、ウールペーパー、必要に応じて色ケント。 撮影用の椅子や小物は必要に応じて購入したりレンタルすると良いでしょう。 これだけの機材があれば、最低限の撮影は可能ですが、一度どこか(写真館や写真学校@母校)のスタジオを見学に行かれたほうが良いと思います。 更衣室スペースをお忘れなく。(カーテンで仕切っただけでも何とかなる) 子供の注意をひくために、おもちゃなどの小物も考えたほうが良いですね。

hiroshix2000
質問者

お礼

返答有難うございます そうですね、一度スタジオの現場に見学に行ってきます 色々と教えて頂き有難うございました

その他の回答 (1)

• hirakawa
回答No.1

元プロです。 プロとしてスタジオをお作りになりたいのですか? それともアマチュアとして? そして、どの程度の規模なのか… それによって、必要機材は変わってきますので、補足をお願いします。

hiroshix2000
質問者

補足

プロとしてのスタジオを考えてます 主にブライダルや子供などのポートレートの写真の撮影を考えています 敷地は12坪あります 天井の高さは3メートル位です お返事宜しくお願いします