• 締切済み

つい今の話です!

つい今の話です! 家の蛍光灯が切れたので、とりかえようとして、箱から出してから数秒後、パン!と音がして蛍光灯が爆発?しました 足で踏んだわけでもなく、強く握ったわけでもなく… 家族3人でそれを見てました。各々何かしら怪我をしているかもしれません。 家電等に疎い私には原因がわかりません(>_<;) 箱との温度差や湿気でしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください!!

みんなの回答

• wbuta
回答No.4

蛍光灯の場合中は(ほんの少しのガスが封印)殆ど真空に近いので爆発では無く、爆縮だと思いますが、縮んだ後反作用で逆に飛び散る為一見爆発したように感じられます。 中からは水銀と蛍光塗料が飛び出し←毒ですから掃除機では吸わない方が良いです。ガラス片を含めて静かに拾い集めた後は、ガムテープ状の粘着剤の(ごろごろ転がす掃除器)で取った後濡れたぼろ等でふき取る(何度も取り替える) --- 販売店に言っても弁償は難しいと思いますので、メーカーへ今後このような事故が起こらないよう対策資料にしてくれと、手紙(電話では聞き流されてお仕舞い)を出せば、誠意有る対応をして貰えると思います。 お客様相談室へ(クレーム)などしても無駄です。

回答No.3

それは不思議ですね。 その状況で、爆発するように割れるというのは、とても考えにくいですね。 しかし、無理やり考えてみました。 新しいマンションなどで良く起るらしいですが、部屋を閉め切ると、気密性が高くなり、その状況で換気扇などを回してしまうと、気圧が高くなるそうです。ひどいときには、ドアが簡単に開かなくなることもあるそうです。 一方、蛍光管の内部は、低気圧になっています。およそ大気のの1/760ぐらいだそうです。大体1気圧ぐらいの差があることになります。 日常生活では、いつもそういう環境にさらされていますが、割れることはまずないです。 しかし、とても運悪く、蛍光管が不良品で、目に見えない傷やピンホールのような小さな穴があったら。。。箱に入っているときは、箱が大気のクッションになっていたけど、箱から出した瞬間に、大気が管に侵入し、内部を膨張させて爆発した、と考えられないでしょうか。 もっともらしく聞こえたかもしれませんが、違う原因かもしれません。

zzzzzmmmmm
質問者

お礼

私の家は一軒家ですが、確かに窓も開けていましたし、換気扇も回していました。 気圧ですか…確かにキズがあれば簡単に割れてしまいますよね。 蛍光灯の内部の低気圧と部屋の中の気圧の差に耐えられるはずのガラスにキズがあって、割れてしまったのか…それともまだ他に原因があるのか… 他の蛍光灯も出してみてなにも起こららなかったので、たまたまキズがついていた可能性が高いですね。 わかりやすい回答をありがとうございます!

noname#174487
noname#174487
回答No.2

私も経験あります!机上用電気スタンドの蛍光灯(新品)が、パンッて壊れました... 部屋に白い粉が... 原因は分かりませんが(蛍光灯以外の)製品には問題ありませんでした。 ずっと使ってます。

zzzzzmmmmm
質問者

お礼

白い粉でました!体に悪いといけないと思い、きっちり拭いて、ずっと換気してます。 ほかの買い置きの新品はなにも変な所はありませんでした。 たまたま取り出した新品が不良品だったということですね… 回答ありがとうございます!

• msasi
回答No.1

電球などの電球製品などはなかに、おおまかに分けて ガスが入っている場合と真空上の場合この2パターンがあります そして、フィラメント線みたいなやつ そんで、空気から隔離するためにガラスが貼ってあるんですね 酸素を排除して素子の燃焼を避けたり、アーク放電のためのガスを保ったりしてます だから、ガラスがなくなる=真空状態じゃなくなる だから音が鳴るんですね まあ、ごみ捨て場に行って 古いのを割ってみてください 音がならないはず 小学校の時ならなかった気がします 結果的に、おそらくなんかの拍子にどこか ひびか何か入ってて、付け変えようとしたら パンというふうに音が鳴ったと思われます

zzzzzmmmmm
質問者

お礼

真空状態だから音がなったわけですね! つけようとしてかかげた時に割れなくてよかったです… 貴重な情報、ありがとうございますm(_ _)m