• ベストアンサー

一般公募推薦の選抜方法が、大学のホームページには「小論文」としか書かれ

一般公募推薦の選抜方法が、大学のホームページには「小論文」としか書かれていない場合、「書類審査」は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.5

>「嫌がらせを繰り返した生徒」は学校長の推薦対象になるでしょうか? あなたの高等学校(とくにクラス担任)の判断になりますから,なんとも言えませんね。先生に直接に聞くしかないでしょう。 もし軽微な問題行動として推薦を受けられれば,それは推薦書に書かないだろうと思います。これは世間一般の推薦状についていえることであり,教師や上司として被推薦者の欠点をも熟知していても,わざわざ書かないのが常識です。

dlsamiracle
質問者

お礼

3度目のご回答ありがとうございます! 確かに、高校側の判断に委ねるしかありませんよね。 為になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#232424
noname#232424
回答No.4

>補足質問なのですが、評定平均以外に、人間性などは加味されるのでしょうか? >そもそも、高校で問題行動があった場合、それらの情報は大学側にきちんと伝えられるのでしょうか? 高等学校の校長推薦を受ける場合(自己推薦ではない)でお答えすると,粗暴など人間性に問題があったり,喫煙や万引きで処分を受けたりすれば,そもそも校内での選考で落とされて推薦されないでしょう。大学側では,推薦を受けたという事実をもって「問題のない人物」と判断します。 実際,校長の推薦書の文面に「級友の金品を盗んだことがある」などという内容を見たことはありません。あたりまえのことです 笑。

dlsamiracle
質問者

補足

2度目の丁寧なご回答ありがとうございます! 確かにおっしゃる通りですよね。応募要項にも「学校長が推薦した者」とあります。 それでは、「嫌がらせを繰り返した生徒」は学校長の推薦対象になるでしょうか? 3度目の補足質問申し訳ありません!

noname#232424
noname#232424
回答No.3

どんな入試でも,受験生ごとに「総計何点」という数値をだして,その数値で上位からある人数を合格者とします。何を何点満点で評価するかは「募集要項」に明記されます。たとえば,小論文100点,面接試験100点,総計200点などと書かれます。 ここに「調査書が何点満点」と書かれていなければ,点数化されて合格判定に使われることはありません。しかし,出願資格にある「評定平均いくら以上」を満たしているかはチェックします。また,「数理系に優れる」というアドミッション・ポリシーを掲げているのにそうでない生徒を推薦してきたり,無断欠席が多い生徒を推薦してくれば,大学側は「この高校はなに考えてんだろ」と心証を悪くし,面接試験に影響しないとはいえませんね。

dlsamiracle
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます! 補足質問なのですが、評定平均以外に、人間性などは加味されるのでしょうか? そもそも、高校で問題行動があった場合、それらの情報は大学側にきちんと伝えられるのでしょうか?

  • rei-0029
  • ベストアンサー率69% (34/49)
回答No.2

失礼します。 もし、学校の成績などを提出する必要があるなら、 やはり見られている可能性は大だと思います。 その点数で、小論文を見る人数を絞るやあしきりなど、 いわゆる一次審査みたいなものが行われる可能性はあります。 推薦ですから、その人をできるだけ見ようと思えば、 やはり内部での一次審査、もしくは点数化して総合点で 決まるのではないでしょうか。 もしかしたら、一般公募なので 学校あしきりなんてのももしかしたらあるかもしれません。 私立の高校なら偏差値いくら以上の学校対象みたいな。 もしかしたらですがなきにしにもあらず。 どちらにせよ、小論文オンリーで評価されることはないと思います。 なので、志望欄などがあれば、 第一の関門と思って、しっかり書いてみてください。

dlsamiracle
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます! 確かに、そのような可能性も予想されますよね! 上の方と同じ補足質問なのですが、評定平均以外に、人間性などは加味されるのでしょうか? そもそも、高校で問題行動があった場合、それらの情報は大学側にきちんと伝えられるのでしょうか?

noname#174960
noname#174960
回答No.1

調査書をつけることになってますから、そちらも当然見るでしょう。

dlsamiracle
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます! 確かに、納得です♪

関連するQ&A

  • 玉川大学の公募制推薦入試について教えてください。

    初めまして。玉川大学の公募制推薦入試について教えてください。 公募には書類と面接で合否が決定すると書かれていました。 そこで質問なのですが、書類とは何でしょうか。小論文のことでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 私は東邦大学を公募推薦で受験します。小論文のお題は

    私は東邦大学を公募推薦で受験します。小論文のお題は何だったか、面接で何を聞かれたか知りたいです。どなたか回答よろしくお願いします。

  • 大学入試の公募推薦で合格可能性の目安は?

    大学入試の公募推薦で合格可能性の目安は? 子どもが大学受験で迷っているようなでの、アドバイスよろしくお願い致します。成績がそれほどではないので、一般受験はあまり考えていない様子です。公募推薦で受けるにしても、どの程度の大学を選べばよいのか様子です。選考方法は、小論文と面接なのですが、自分の偏差値を目安にそれに相応しい大学を受けるのが適当なのでしょうか?それとも、小論文や面接の偏差値は分からないので、これまでの偏差値はまったく当てにならないと考えて良いのでしょうか?また、評定が公募推薦を受けられるレベルなら、AO入試より有利と考えて良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 公募推薦について

    こんにちは 公募推薦について質問があります 僕は評定平均が4.4で他にアピールできる点はないです… 公募推薦を受けるような人は評定どのくらい取ってるものですか? 受けたい大学は愛知大学(偏差値53~55くらい)です。 試験は小論文だけで専願性なので倍率は1.5くらいです この場合合格する見込みはあるのでしょうか?

  • 公募推薦とAOはどちらが有利?

    評定はAランクで、部活の副部長をしていました。この場合、公募推薦とAO入試では、どちらが有利となるでしょうか?ちなみに、希望の大学は公募推薦では小論文があり、AO入試では学力検査があります。

  • 公募推薦を受けるのですが少し不安な点があるのですが・・

    関東の某大学の公募推薦を受けます! 公募の出願資格と選抜方法は以下です↓↓  評定平均値3.3以上  学校長の推薦 選抜方法  提出書類と面接15分 そしてなんと私が受ける学科が4人しかとらないんです!!私の評定は3.5ぐらいです。選抜方法は書類(志望理由と入学後学びたい内容含む)と面接だけなんですが、評定が高い人の方がやはり有利なんでしょうか。。それとも3.3を満たしていたら後はもう評定は選考に関係なく、書類と面接だけで決めるのでしょうか。 それと後、公募の面接の場合、何かアピールするために道具を持っていったらいけないのでしょうか?例えば画用紙など。 この機会なんで・・・ ※採用枠が4人ということでみなさんに何かしらアドバイスいただけたらなぁと思います^^

  • 高3で受験生です。公募推薦で面接と小論文が必要です。3つの大学を公募推

    高3で受験生です。公募推薦で面接と小論文が必要です。3つの大学を公募推薦で受験するつもりです。小論文のネタを10月から集めています。おもに.雇用情勢・高齢者介護問題・女性問題・子供手当・訪問介護問題(生活援助)・少子化問題・限界集落・生活保護問題・バリアフリーを調べてきました。他に何か出そうな最近の福祉関連で社会問題などはないでしょうか・・

  • 【大学受験】公募推薦について

    はじめまして。私は高校3年の受験生です。 この度、大学受験の事で悩んでおり、皆様の意見を聞きたく投稿させていただきます。 タイトルにもあるように、私は公募推薦を受ける予定です。 受ける大学は、筑波大学の人文・文化学群人文学類(言語学専攻)です。 悩みは2つあります。 まず一つは、遅刻・欠席の事です。三年生になってから体調をよく崩すようになり、授業を欠席または途中から参加ということがしばしばありました。回数としては、欠席5遅刻8です。 自己管理を怠った故の結果なので、自分が悪いということは十分理解しています。ですがやはり少しばかり不安です。先生方は「そんなに重視はしないと思う。重視するのは、小論文だ」と仰います。 一応筑波の募集要項を見ましたが、特に欠席・遅刻日数に関しては触れられていませんでした。この場合、大学側は特に重視しないと解釈して良いのでしょうか?もちろんこれ以上は絶対に増やしません。 2つ目は、小論文の事です。 私は9月まで一般受験のみと考えていて、つい最近公募推薦を受ける事が決定した身です。 なので小論文の練習は全くしておらず、10月に入ってから樋口さんの本を読んで勉強し始めました。 つい最近、添削してもらった先生には「かなり練習しないと厳しい」と言われました。 試験は11月29・30日にあります。 あと1か月と20日程ですが、合格可能な小論文を書ける要になるでしょうか? できるだけ毎日小論文の練習をするつもりです! 長くなりましたが、以上です。 読んで下さってありがとうございました。

  • 公募推薦について

    始めまして。 自分は今、高校3年で今年大学受験を迎えます。 そこで日本大学 理工学部 機械工学科を公募推薦で受験しようかと思っています。    受験内容は、書類、小論文、面接(数学・物理の基礎的な口頭試問) と書いてありました。 数学・物理の基礎的な口頭試問とは、どのような問題か分かりますか? また、公募推薦は、平均評定や部活動なども結構影響してきますか? ちなみに、去年の倍率は1.0で一昨年が1.2です。

  • 公募推薦について…

    公募推薦について… 現在高2の男です。先日個人面談で、このままの成績であれば 公募推薦が受けられると言われました。 ただ、自分は小論文に自信が無く 小論文の勉強に時間を費やすなら、敢えて一般入試を受けようか悩んでいます。(もちろん 評定が下がらなければのことですが) 志望校は、日大 商学部・専大 商学部です。 どちらの方法の入試を目指せば良いか、または 両方視野に入れた勉強法などアドバイスよろしくお願いします。