• ベストアンサー

一般公募推薦の選抜方法が、大学のホームページには「小論文」としか書かれ

一般公募推薦の選抜方法が、大学のホームページには「小論文」としか書かれていない場合、「書類審査」は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.5

>「嫌がらせを繰り返した生徒」は学校長の推薦対象になるでしょうか? あなたの高等学校(とくにクラス担任)の判断になりますから,なんとも言えませんね。先生に直接に聞くしかないでしょう。 もし軽微な問題行動として推薦を受けられれば,それは推薦書に書かないだろうと思います。これは世間一般の推薦状についていえることであり,教師や上司として被推薦者の欠点をも熟知していても,わざわざ書かないのが常識です。

dlsamiracle
質問者

お礼

3度目のご回答ありがとうございます! 確かに、高校側の判断に委ねるしかありませんよね。 為になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>補足質問なのですが、評定平均以外に、人間性などは加味されるのでしょうか? >そもそも、高校で問題行動があった場合、それらの情報は大学側にきちんと伝えられるのでしょうか? 高等学校の校長推薦を受ける場合(自己推薦ではない)でお答えすると,粗暴など人間性に問題があったり,喫煙や万引きで処分を受けたりすれば,そもそも校内での選考で落とされて推薦されないでしょう。大学側では,推薦を受けたという事実をもって「問題のない人物」と判断します。 実際,校長の推薦書の文面に「級友の金品を盗んだことがある」などという内容を見たことはありません。あたりまえのことです 笑。

dlsamiracle
質問者

補足

2度目の丁寧なご回答ありがとうございます! 確かにおっしゃる通りですよね。応募要項にも「学校長が推薦した者」とあります。 それでは、「嫌がらせを繰り返した生徒」は学校長の推薦対象になるでしょうか? 3度目の補足質問申し訳ありません!

回答No.3

どんな入試でも,受験生ごとに「総計何点」という数値をだして,その数値で上位からある人数を合格者とします。何を何点満点で評価するかは「募集要項」に明記されます。たとえば,小論文100点,面接試験100点,総計200点などと書かれます。 ここに「調査書が何点満点」と書かれていなければ,点数化されて合格判定に使われることはありません。しかし,出願資格にある「評定平均いくら以上」を満たしているかはチェックします。また,「数理系に優れる」というアドミッション・ポリシーを掲げているのにそうでない生徒を推薦してきたり,無断欠席が多い生徒を推薦してくれば,大学側は「この高校はなに考えてんだろ」と心証を悪くし,面接試験に影響しないとはいえませんね。

dlsamiracle
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます! 補足質問なのですが、評定平均以外に、人間性などは加味されるのでしょうか? そもそも、高校で問題行動があった場合、それらの情報は大学側にきちんと伝えられるのでしょうか?

• rei-0029
回答No.2

失礼します。 もし、学校の成績などを提出する必要があるなら、 やはり見られている可能性は大だと思います。 その点数で、小論文を見る人数を絞るやあしきりなど、 いわゆる一次審査みたいなものが行われる可能性はあります。 推薦ですから、その人をできるだけ見ようと思えば、 やはり内部での一次審査、もしくは点数化して総合点で 決まるのではないでしょうか。 もしかしたら、一般公募なので 学校あしきりなんてのももしかしたらあるかもしれません。 私立の高校なら偏差値いくら以上の学校対象みたいな。 もしかしたらですがなきにしにもあらず。 どちらにせよ、小論文オンリーで評価されることはないと思います。 なので、志望欄などがあれば、 第一の関門と思って、しっかり書いてみてください。

dlsamiracle
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます! 確かに、そのような可能性も予想されますよね! 上の方と同じ補足質問なのですが、評定平均以外に、人間性などは加味されるのでしょうか? そもそも、高校で問題行動があった場合、それらの情報は大学側にきちんと伝えられるのでしょうか?

noname#174960
noname#174960
回答No.1

調査書をつけることになってますから、そちらも当然見るでしょう。

dlsamiracle
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます! 確かに、納得です♪