-PR-
解決
済み

70年代?(60年代かも?)のハ-ドロック・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.62317
  • 閲覧数68
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

その昔、爆風スランプとSHOW-YAの一部のメンバ-が深夜番組でセッションしました。

Part1→Move over~Born to be Wild~Rock and roll~High way star

Part2→We're an American band~Train kept a rollin'~Purple Haze
~Whole lotta Rosie~Heartbreaker

「Heartbreaker」だけア-ティスト名がわかりません。番組司会の三宅裕司さんも学生時コピ-したそうで、知ってる方々にはある程度メジャ-だと思うのですが・・・。演奏曲を参考に回答お願いいたします。

余談ですが「サマ-タイム・ブル-ス」の原曲(オリジナル)のア-ティストは?
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (42/114)

>余談ですが「サマ-タイム・ブル-ス」の原曲(オリジナル)のア-ティストは?

エディ・コクラン(Eddie Cochran)だったような気がします。

"Heartbreaker"は60s-70sということであれば、cool104さんのご回答のようにLed Zeppelinか、ひょっとして、FreeまたはGrand Funk Railroadなんていう可能性も考えられます。
お礼コメント
noname#6561

フリ-、G.F.Rですか。まだ調べてませんね。しばしお時間を・・・。

回答ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
投稿日時 - 2001-04-11 10:16:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 57% (44/77)

「サマータイム・ブルース」のオリジナルは
pirorikinさんの回答にあるとおり
飛行機事故で亡くなったエディ・コクランです!

T・REXのマーク・ボランはそれをカバーしてました!
他にも同曲をカバーしてる人はたくさんいますね。

私もその番組は見てないので
Heartbreakerがどの曲か分からないけど
Led Zeppelinかな~?
でもRock and rollもそうだから(ですよね?)
どうなんでしょう~?
お礼コメント
noname#6561

そうなんですよね。ツェッペリンだけ2曲演奏するっていうのもちょいとおかしいような気がするんですよね・・・。

回答ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
投稿日時 - 2001-04-11 10:45:37


  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 31% (63/197)

サマータイムブルースは、多分エディコクランかジュリーケーブハートでしょう。
なぜならば、この曲をカバーしている日本のブルースバンド「憂歌団」のクレジットを見ると、訳詞:キンタ・伊藤銀次 曲:エディコクラン・ジュリーケーブハートとなっていました。
お礼コメント
noname#6561

伊藤銀次、なつかしい~~~。昔よくみたな~~、深夜番組で。見た目がスナフキン?(ム-ミンにでてくる人)みたいで、アコギ弾く人ですね。

オリジナルはすでに回答がでてるような・・・。ジュリ-ケ-ブハ-ト、う-む、きになる・・・。機会があったら聞いて(調べて)みます。

回答ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
投稿日時 - 2001-04-12 23:53:42
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 36% (42/114)

なっ、なんと全滅でしたか。(笑)

で、有力情報というより、穴狙いな情報ですが、
Gene Pitneyという人が1968年に、"She's A Heartbreaker"という曲をそこそこヒットさせたらしいっす。(私は全然知らんのですが。(笑))

http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=401040088/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=PITNEY*GENE/ITEMID=648529

ちょっと聴いてみたところ、サビではHeartbreaker!!と歌っているし、時代的にも68年ということで、ひょっとして(?)というとでお知らせしときます。

でも、他の曲は結構コテコテのハードロックだしなー。
なんか違うような気がしまくりですね。

そもそもsukekiyo710910さんがお探しの"Heartbreaker"はどんな曲調なんでしょうかね?。
お礼コメント
noname#6561

毎度どうも~~~です。

え-とですね、いまいち自信がないのですが・・・。(歌詞がでてないので)

♪~ハ-トブレイカ-~キャステイカ-?~ハ-トブレイカ-~ドリミ-ナ-?~
   A~B         A~B         A~B        A~Gb(F#) 
     

これを2回繰り返す(多分サビ)。コ-ドは単音(ベ-スラインで)多少位置がずれてますが・・・。

こんな感じなんですが・・・。おおとりなのでハイウェイスタ-(パ-プル)よりかなりメジャ-だとおもうのですが・・・。(僕にはわからないんですけど)

こてこてのハ-ドロックと思われます。(64~74年位で) 
投稿日時 - 2001-04-13 00:44:33
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 57% (44/77)

すみませんm(_ _)m間違いに気付いたんで再び。

エディ・コクランは自動車事故で亡くなりました。
(なんで飛行機って書いちゃったんでしょ~?)

それと、Heartbreakerに関してですが
http://www.hmv.co.jp/search/title.asp?category=TRACK+LISTS&keyword=Heartbreaker
↑こちらで色々と候補が挙がります。
Led Zeppelinのは
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=188878
ここで視聴できるので確認してみればどうでしょう?
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 14% (50/336)

その番組は知らないので、タイトルだけからしか判断できないのですが、レッドツェッペリンの曲にHeartbreaker
というのがあります。でもこの曲名の楽曲を持ち歌にしているアーティストはたくさんいるので
お礼コメント
noname#6561

ちなみにその番組はTBSの土曜深夜族(14~15年前?)といいます。

ツェッペリンは10年位前に調べたのですが、違っていたような・・・。再度調べてみます。しばしお時間を・・・。

回答ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
投稿日時 - 2001-04-11 10:05:03
  • 回答No.3

番組を見てないので当てずっぽうですが、Heartbreakerをもしもその時歌っていたのが寺田恵子(ん?字合うてるかな)だったのならPAT BENATORも有り得ます。

それとSUMMERTIME BLUESは、私の記憶ではMARC BOLANだったはずですが、私の勘違いですかねpirorikinさん!?
それとも同名の別曲ですかね。(あっあかん、今仕事場やから確認できん!)
sukekiyo710910さん、中途半端で申しわけないです。

ちなみにPAT BENATORです。http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1579245798/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=BENATAR*PAT/itemid=2658
お礼コメント
noname#6561

その昔、有線だったかな?でこの曲が流れてました。歌ってたのが女性だった
ような・・・。(かなり昔のことなのでよく覚えていない、オリジナルなのかカバ-なのかわからない・・・。)

パット・ベネタ-は調べてません。今のところ最有力候補ですね。(パット・ベネタ-って70年代だったかな?原曲なのかな?)しばしお時間を・・・。

回答ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
投稿日時 - 2001-04-11 10:38:36
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 36% (42/114)

うーむ、PAT BENATOR。 非常にそれっぽいですね。 FreeやGFRじゃ、シブすぎるもんなー。 でも、それって70sじゃないじゃん、とか思ったら1979年みたいっすね。 くっそー。(笑) そう言えば私もTVでSHOW-YAのオネーサンがこの曲歌ってるのを観たことあるような気がしてきました。 あとはsukekiyo710910さんのご確認待ちですね。(笑)
うーむ、PAT BENATOR。
非常にそれっぽいですね。
FreeやGFRじゃ、シブすぎるもんなー。
でも、それって70sじゃないじゃん、とか思ったら1979年みたいっすね。
くっそー。(笑)

そう言えば私もTVでSHOW-YAのオネーサンがこの曲歌ってるのを観たことあるような気がしてきました。

あとはsukekiyo710910さんのご確認待ちですね。(笑)
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 36% (42/114)

sukekiyo710910さんすいません。またまた無駄に登場させていただきます。
下のやつを書き込んだ後、ふと気になって三宅裕二さんの生年月日調べましたら(笑)1951年だそうですね。
学生時というのは70年頃ってことですね。
(って、皆さんとっくに気づいてました?。(笑))

P.BenatorのやつはどうもそれがOriginalのようなので(ホントか?)、やはり違うのでしょうかね?。

以上、無駄な書き込みが続くpirorikinでした。
お礼コメント
noname#6561

ツェッペリン、フリ-、G.F.Rは残念ながら違いました。

三宅さんが51年生まれだとすると、学生時ということは64~74年位ということになりますね。79年にパット・ベネタ-がでたとするとかみあわないですね。でも一応ヒントがあるかもしれないと思い、ベスト借りてきましたが、サビがちょいと違うんですよ。(アレンジのせいかな?でも歌詞が違う)

zashikiさんに教えていただいたもので調べるとかなりたいへんなんですよ。いっぱいあって。地道に調べるしかないのかな。

というわけで今のところの収穫はエディ・コクラン。良かったな~~。やっぱり元祖(本家)は・・・。

参入毎度ありがとうございます。もうすこし開けときますので、有力情報があったらまたよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-04-12 20:50:25
  • 回答No.8

またまた無駄に登場させていただきます(by pirorikin)。
サマ-タイムブル-スの件、結果は出ていますが「私」自身の向上の為、自宅で確認しました。

結果、なんと私T.REXのサマ-タイムブル-ス、持ってませんでした(爆)。
なんと言う大ボケ。pirorikinさん、zashikiさん、申し訳ございませんでした。
そしてsukekiyo710910さん、関係ない話ですみませんでした。

但し、一応パット・べネターに「全部!!」
お礼コメント
noname#6561

では、僕は篠沢教授に全部。

巨泉>では、いっぺんにあけます。正解ド-ン。残念、皆さん全員不正解。(笑)

残念ながらパット・ベネタ-ではありませんでした。

毎度参入ありがとうございます。もうすこし開けときますので、有力情報があったらまたよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-04-12 20:59:46
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 57% (44/77)

あらら(-_-;)全部違ってたんですね・・・

こてこてのハードロックとも違うし
年代も75年なので微妙にずれてるし・・・
しかも、この曲を歌うのは難しい気もするのですが
念のため(^^ゞ

Rolling Stonesで
「Doo Doo Doo Doo Doo (Heartbreaker)」と言う曲があります 。
下記サイトで視聴できます。
お礼コメント
noname#6561

皆様すんませ~~~ん。

なっ、なんと、グランド・ファンクでした。イントロで感じが違うので最後まできいてなかったのです・・・。あそこまで発展するとは。おそるべしG.F。中途半端でほんとごめんなさい。

で、僕が借りてきたのはツア-75(ライブ)。5分30秒すぎからギタ-ソロになるのですが、そこからはTVで演奏してたのと同じでした。

ほんとごめんなさい。また何かとよろしくお願いいたします。失礼いたしました。
投稿日時 - 2001-04-13 15:53:39