鶯と梅の木のコピペの笑いどころがわからない

このQ&Aのポイント
  • 鶯と梅の木のコピペで笑いどころがわからないです。どの部分がギャグなのか教えてください。
  • 鶯と梅の木のコピペで笑いどころがわからないです。笑いどころはどの部分ですか?
  • 鶯と梅の木のコピペで笑いどころがよくわかりません。笑える部分はどこなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

鶯と梅の木のコピペの笑いどころがわからない

鶯と梅の木のコピペの笑いどころがわからない 鶯「春なの!?今、春なの!?ねぇ!鳴いていい! 春だから梅の木で鳴いていい!?」 梅「えぇ、鳴いていいですよ」 鶯「本当!?大丈夫なの!?早すぎじゃない!?」 梅「えぇ、春だから大丈夫ですよ」 鶯「そうかぁ!僕巣立ったばかりだから! 若鳥だから季節わかんないから!」 梅「そうですね。すべてが新しい経験ですね」 鶯「うん!でも春なんだ!そうなんだぁ!じゃぁ鳴いていいんだよね!」 梅「そうですよ。鳴いていいんですよ」 鶯「よかったぁ!じゃぁ鳴こうね!春の歌歌おう!」 梅「ええ、歌いましょうね」 鶯「あぁ!春だから春の歌うたえるね!ね、梅さん!」 梅「ええ。法、法華経ですよ」 鶯「ケキョ!」 鶯「あぁー慣れてないから上手に鳴けないよー!笑わないでねぇー!」 というコピペを見つけました。 ほのぼのして可愛らしい内容だとは思うんですが、 笑いどころがよくわかりません。 もしギャグが含まれているとしたらどの部分なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

http://blog.livedoor.jp/wordroom/archives/50703667.html 元ネタ 犬   「渡るの!?これ、渡るの!?ねぇ!信号!信号渡る!?」 飼い主「あぁ、渡るよ」 犬   「本当!?大丈夫なの!?赤じゃない!?」 飼い主「あぁ、青だから大丈夫だよ」 犬   「そうかぁ!僕犬だから!犬だから色わかんないから!」 飼い主「そうだね。わからないね」 犬   「うん!でも青なんだ!そうなんだぁ!じゃぁ渡っていいんだよね!」 飼い主「そうだよ。渡っていいんだよ」 犬   「よかったぁ!じゃぁ渡ろうね!信号渡ろう!」 飼い主「うん、渡ろうね」 犬   「あぁ!信号青だから信号渡れるね!ね、ご主人様!」 飼い主「うん。前見てていいよ」 犬   「あぁーご主人様と僕は今信号を渡っているよー!気をつけようねぇー!」 の改変コピペなので、元ネタを知らないと楽しめないかも。

cuaron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、ちょっとまだよくわかりません… これもほのぼのしていて可愛いという感想しか浮かびませんでした。 でもリンク先の改変されたコピペは面白かったです!

その他の回答 (1)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

法・法華経がホー・ホケキョという鶯の鳴き声だという駄洒落ですよ。

cuaron
質問者

お礼

おお、意外とシンプルなものなのですね! 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウグイスの方言

    みなさん、こんにちは。  気が付けば、降るようだったウグイスの鳴き声が今日は聞こえません。    ところで、うちの裏山で鳴くウグイスに「法、法華経」と鳴くヤツは1羽もいません。  ホー・ホケケキョ  ホー・ホケキョキョ  ホー・ホケケキョキョ  一言二言多いのです(笑)  これ、どうも九州弁らしいのですが・・・    ミナさんの地域ではどうですか? 方言は有りますか?  なお、ケッキョケッキョケッキョケッキョケッキョ と連呼するのは「谷渡り」ですので、入れないでください。標準語です(笑)  質問が質問だけにお礼は簡単なものになります。あしからずご容赦を。  

  • この梅の木は枯れてしまったのでしょうか?

    去年の春に買った玉牡丹という梅なのですが、秋ごろに窓際において3~4日ほど旅行に行ってしまい、水をあげない期間が1週間~2週間ありました。帰ってきてみると葉がくったりしていて、水をやったのですが、それ以降元気がなく、一度蕾をつけて一つだけ花をさかせたものの、それ以降さらに寒くなってしまい、蕾もすべて干からびてしまいました。 そして、春になってから一度鉢から出してみると根詰まりを起こしていたので少し大きめの鉢に植え替えました。 しかし、それ以降も元気がなく蕾を付ける様子がないどころか、去年新しく伸びていた枝まで茶色く、しわしわになって枯れてしまいました。 また、伸びていた枝だけでなく、木の幹までしわしわになっています。 この梅の木は枯れてしまったのでしょうか? もし、まだ生きている可能性があるのでしたら、これから何をすればいいか教えて下さい。お願いします。

  • 毎年実家の梅の木に実がなり、私自身初挑戦で梅干を作りました。 特に梅の木の手入れをしているわけではなく、ほったらかしの木です(10年前まではジィさんが殺虫剤をかけていたようですが)。 とても大きな実で、初めてにしてはよくできたと思いましたが、食べると喉を通る時は焼けるようなしょっぱさでで、1つ食べるのに命がけ(?)状態です。表面は普通のしょっぱさですが、内側の部分がすごすぎ! 作り方はTV番組のテキストを見て一晩水につけ塩分18%で、本の通りに作ったつもりです。 どうしてこんな事になってしまったのか・・・。 元の梅がすごくしょっぱいのか?? 思い当たる方、教えて下さい。 また梅から出た水分(シソで赤くなってます)の利用法も教えて下さい。

  • 真顔でゆわなくても、。。(笑

    笑いは何を無効にしてしまうのでしょうか? キリストがこういうことを言いました。(イチジクの木を呪う話です) 「あなたがたが、信じて疑わなければ、この山に向かって「動いて海に入れ」と言えば、動いて海に入るのです。」 コレは、イエスのことだから、超真顔でゆったんだと思うんです。たしかにそのとおりなんですが、その様子を思い浮かべると、僕は、爆笑してしまったんです。(謝)  ギャグは何を殺すんでしょうか?(笑)どんな悪者の賢い賢い謀略も、ギャグ(笑い)にかかればなんか、死んでしまうような気がするんです。悪者の意図する所の効力が消えてしまうってゆうか、。そんなことないですか? イエスにしても、まだあるんです。 イエスは、空腹を覚えたので、何かなってないかと丘の上のイチジクの木まで行きました。しかし、はっぱ以外何もなっていませんでした、。(;。;) いちぢくのなる季節じゃあなかったからです(笑 そこで、イエスは、「今後、いつまでも、誰も、お前のみを食べる事がないように、。」  弟子達はそれを見ていた、、。(目撃!)と書かれています(笑 次の日、弟子達は枯れたいちぢくを見ました(;。;) まぁ、たしかに、イエスのことを考えると(十字架であえて死ぬので)イチジクは実をつけるべきでしたし、弟子達に教えるために枯れたんですが、、。やはり、笑ってしまいました。(謝  長くなりましたが、笑いは何を無効にしてしまうのでしょうか? 笑いの効果について、思うところをご意見いただけたらうれしいです(笑)

  • 法華経・・・色んな内容があると思いますが

    法華経・・・色んな内容があると思いますが、 その要旨の代表的なもの、数個教えてください。 法華経を信じなかったり誹謗したりすると身体に障害が出る、法華経を国教化しないと国が滅ぶ、などでしょうか。 しかし↑これも内容ではないので、肝心の「内容」を教えてください。 ちなみにココ http://okwave.jp/qa/q7617671.html を見ると、 自己啓発のような内容です。 これを否定はしませんが、仏教とは違いますね。(笑) ※法華経のどのお経のどの部分に何が書いてあるか、原文と訳をお願いします。

  • 「春な忘れそ」は係り結びではないはず

    そろそろ梅の季節ですね。さて。 菅原道真の 「東風吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」 に関して、 「春な忘れそ」の部分が、出典によっては 「春を忘るな」 「春ぞ忘るな」と いろいろあるのは、まあいいとして、 それらを陳述したサイトの多くは 「春な忘れそ」と係り結びを用いた-などとしています。 たしかに、「な(連用形など)そ」の呼応の関係にはありますが、 コレ、禁止の終助詞「そ」が「な」を呼んでいるだけですよね。 つまり、「係り結び」は誤りではないですか? そして、この「な(連用形など)そ」という呼応の関係は、何と呼ぶのですか?=まぎらわしいですね(笑い)。国語学会などでのテクニカルタームは何ですか?という意味で、お尋ねしています。 よろしくお願いします。

  • 「すべての人間」には仏性がある、という教え

    最近、仏教の本を読み始めていますが、1つわからない部分があります。それは、「すべての人間には仏性がある」という教えです。これは、お釈迦様本来の教えなのでしょうか?それとも、後世に作成されたお経の製作者の考えなのでしょうか? また、この教えは、法華経でしか説かれていないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コピペが出来なくなる

    よろしくお願いします。 昨日から突然コピペが出来なくなってしまいました。 メモリは問題ないほどあります。 OSはXPです。 ■ドラッグして文章を選択、右クリックでコピー、同じく右クリックでペーストでも出来ません。 ■ショットカットキーも出来ません。 ■メモ帳やワードなどのソフトなど全てで使えません。 ■ペーストした部分に半角のスペースが表示されます。 ■再起動しても直らず、起動した直後の1,2回は出来ます。 全く原因、対処法が分からないので質問させて頂きます。 ご存知の方がいましたらご回答お願い致します。

  • 大無量寿経

    『法華経』など一切の経典が滅尽する、末法・法滅の時機が到来するが、その時代になっても、『大無量寿経』だけは永遠に残り、ますますすべての人々を絶対の幸福に導く というのは 本当ですか?

  • 和歌の翻訳をお願い致します><。

    先日、おみくじをひいてきました。 大吉だったのですが、歌が、どうも自分の解釈では あまり良い内容だとは思えません・・・><。 どなたか、古文の知識のある方、訳していただけないでしょうか? 雪のうちに春はきにけり 鶯のこぼれる涙もいまはとくらん なんだか、縁起悪そうじゃありません??(笑) でも、大吉だったんですよーー><。 よろしくおねがいいたします