• ベストアンサー

一般常識をまとめた本。

一般常識をまとめた本。 独り暮らしをするにあたって、必要最低限の一般常識をまとめたような本はあるのでしょうか。 もしご存知の方がいらしたら、ぜひ教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いいたします。

noname#209615
noname#209615

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.3

wakowellです。 「何についての」一般常識を知りたいのかが分からないんで、さっきみたいな回答になりました。 漠然と書かれてるってことは、ジャンルをしぼりこめてないのかな?とも思うので、それもあって、「実際に立ち読みなどしたほうがいいよ」とは思いますね。 ネットで買っても、欲しい情報についてかどうか、この質問文だけでは分かりません。 本って一口にいっても、さまざまな内容がありますし、書き方とあなたの理解度の相性ってありますから、うまく「立ち読み」できるサイトでないと、内容がいまいちぴんとこないってこともあるかもですよ? イラストか写真か、ってのもけっこう違いますしね。

noname#209615
質問者

お礼

白状すると、社会のしくみを理解したり生活力を身に付ける前に病気になったのです。 病気になってからは病気に振り回されて未だに社会のしくみもよく分かっていないし 生活力も身に付いてないのです。 >漠然と書かれてるってことは、ジャンルをしぼりこめてないのかな?とも思うので、 >それもあって、「実際に立ち読みなどしたほうがいいよ」とは思いますね。 そうですね。ジャンルはしぼりこめていません。なので実際に立ち読みしたほうが よいのかもしれません。 2人暮らしの母に死なれると天涯孤独になるので、不安で質問してみました。 大雑把な質問文でご迷惑おかけしました。 丁寧な回答、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#120469
noname#120469
回答No.4

★ひとり暮らしの賢いはじめ方―初めてでも安心、快適 (これだけは知っておきたい 新生活の心得) [単行本] 南 樹里 ★一人暮らしの裏ワザ本 ― この生活術だけは知りなさい! [単行本] 平成暮らしの研究会 ★幸せ!ひとり暮らし完全サポートBOOK [単行本] 主婦と生活社 本屋さんに行くのが面倒なのでしょうか。 アマゾンなどのサイトで「一人暮らし」とかのキーワードで検索すれば 欲しい内容に関連した本は何冊か出てきます。 レビューもあるのである程度の参考にはなると思います ただ中身まではわからないので、 本屋さんで確かめた方が無難ですね。 こういった本は一通り読んで手放す人もいると思われるので ブックオフなど探してみるのも手かと。 それほど古くなければ中古で十分です。

noname#209615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり本屋さんで確かめたほうが無難なんですね。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 ものすごくたくさん出てますよ。 本屋さんで、そういう棚に行って、読みやすそうなのを立ち読みして、気に入ったもの、分かりやすいものを買ってみては? 「一人暮らしの方法(家事全般)」的なものから、「冠婚葬祭について」「社会人1年生用」などなど、いろいろありますね。 どのあたりまでを想定されているのか、ちょっと質問文だけでは不明ですが…。

noname#209615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり本屋さんに行くしかないのでしょうか。 ネットで調べられたらラクだな、と思ったのですが…。

noname#120469
noname#120469
回答No.1

★図解 マナー以前の社会人の基本 (講談社プラスアルファ文庫) [文庫] 岩下 宣子 (著) 内容(「BOOK」データベースより) ワインの注文ってどうしたらいいの?仕事中、うっかり名刺を忘れてきたのに気づいたら?祝儀袋はどんなものを使ったらいいの?通夜では喪服を着ていってもOK?なんとなく知っている、でも自信がない…。マナーは「愛」!相手に対する思いやりがどんなときでも大切です。豊富なイラストでわかりやすさ抜群。食事、仕事、おつきあい―さまざまなシチュエーションの中から283シーンを厳選。社会人の「基本」が満載です。

noname#209615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただちょっと僕が知りたかったこととズレていまして。。。 質問の書き方が悪かったですね。すみませんでした。

関連するQ&A

  • 一般常識の本を見て疑問に思ったのだが、一般常識の本には「天皇が国事行為

    一般常識の本を見て疑問に思ったのだが、一般常識の本には「天皇が国事行為を行う場合は、内閣の助言と承認を必要とする。」と書かれてありました。 そのように定めるということは何か理由があると思いますが、どうして内閣の助言と承認が必要なのでしょうか?

  • 一般常識の本について

    今就職活動中なのですが受ける会社の試験に一般常識というのがあるので本を購入しようと思っているのですが一般常識の本を本日買いにいったところ2015年版と書かれていたので今日は買わずに帰ってきました。 今年の9月頃に入社試験があるのですが何年版を買えばいいのでしょうか? 2015年版がほとんどでした。 あとオススメの本があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 一般常識について

    私は大学生(二十歳以上)で最近人付き合とか一般常識に疑問を感じています。特に一般常識についてですが、政治とか歴史などの一般常識について周囲の人達が談話し始めると、自分の思考回路がその話をしてどこに満足を感じるの?とか、それならば政治家になればいいんじゃない?とか昔よりも今が大切でしょ?と感じてしまい、政治とか歴史などの話に対してすごく無駄な時間だと感じてしまいます。 (一度そう思っていることを告げた事があるのですが「まだまだ子供だね」とか「もっと日本の事を知ろうよ、常識でしょ?」とかなんとか言われ勝ち誇られたのに正直すごく腹が立ちました) 社会に出ると必要だとかよく言われるんですけど全く大切さを感じません。なぜなら知っているからどうなの?別に実践できないだろ(しないだろ)?と感じているからです。またそれが嫌でそれらを必要としない(自分的にそうだと思っている)理系の大学に進学したし技術職を選択するつもりでいます。一応世の中事か一般常識などが多少は必要だと思っているのですが、ニュースで最低限の事は足りると考えていますし、テストとかは苦手ではありません。 ここで質問です、本当に一般常識って大切なんですか?大切ならば何がどうなった時にどのように役に立つのか教えて下さい。 長々とした文章になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 一般常識がない…。

    私は一般常識、教養のない22歳の社会人です。 高卒で、高校は偏差値40の学校を卒業して、その後専門学校に入学しましたが、勉強についていけず中退しました…。 こんな情けない自分ですが、一般常識、教養ぐらいはつけたいと思ってます。 新聞は読んだ方がいいと聞きますが、うちは朝日新聞を取っているのですが、読んでみると言葉の意味が難し過ぎて、途中で断念してしまいます。 わからない言葉は辞書で調べた方が良いのはわかってますが、自分用の辞書は持ってなくて、何処の出版社がお勧めでしょうか? そして、一般常識、教養の本は何がおすすめですか?一般教養の本を買って、理解出来るか不安です…。大丈夫ですかね? あとは、語彙が足りないと自分で思っているので、本を読んだ方が良いと聞きますが、一体どんな本を読めばいいかわかりません。教えて下さい!

  • 身の回りの一般常識の本を探しています。本屋に行って就職の一般教養の本を

    身の回りの一般常識の本を探しています。本屋に行って就職の一般教養の本を読んでいるのですが、歴史や数学、英語などがほとんどです。 そういうものではなくて生活していく中で、身の回りの一般常識がのっている本はないですか? たとえば、服のタッグに書いてある意味など家庭科でならうようなものです。もちろん服以外のことも書いてある本がいいです。最近、タッグという言葉の意味を知りました。その他にも一般常識がないということが多々ありました。 そういう本がありましたらぜひ教えてください。 回答お願いします。

  • 一般常識、知識がつく本

    一般的な常識、知識がつく本などを探してます。 日本や外国の歴史や経済状況等等、基本的な知識がありません。 今から本などを読んで勉強したいのですが、本屋に行っても何を読んだらいいのかがわかりません。 皆さんのお勧めの本を教えてください

  • 一般常識

    一般常識は何%くらい取れるものですか? 先日、大手企業の一般常識を受けましたが、半分程度しか出来ませんでした・・・。 ただ、その職業に有効な資格を保持しているので少しは大目に見てくれるかな・・・などと甘えた考え方をしております。 業界は不動産です。 もちろん選考基準みたいなものがあるかもしれませんが、一般的に最低半分は解けたので2次選考に勧めそうですか? ご意見頂戴したく思います。

  • SPI、一般常識対策の本について

    SPIや一般常識対策の本を探しいているのですが、問題集ばかりで、知識を補うことを主眼とした本があまり見当たりません。そういった本があれば教えてください。

  • 一般常識に書かれてあることで分からないことがあるのだが、その本には「衆

    一般常識に書かれてあることで分からないことがあるのだが、その本には「衆議院が解散されたときは、40日以内に総選挙を行う。」と書かれてありました。 ここでいう総選挙は一体何の総選挙でしょうか? 衆議院議員を選ぶための総選挙なのでしょうか?

  • 一般常識問題の問題集

    現在高校3年生なのですが、来年とある学校に進学する予定です。 そこには試験と面接があり、試験の問題が一般常識問題らしく、その学校の詳細ページに【簡単な常識問題ですので、筆記試験向けに特別に勉強する必要はありません。おおよそ高校1年生が出来る内容になっています】と書かれています。 しかし、私は一般常識問題がどれほどのものなのか分かりません。 そして、今高1の問題を解いてみろ、と言われても解ける気がしません。 そこでお聞きしたいのですが (1) 一般常識問題とは、どのような問題なのですか? (例:因数分解、四文字熟語など) (2) そして、一般常識問題の問題集はありますでしょうか? 出来れば詳しい解説が乗っているような物だと嬉しいです。 本屋に探しに行ったのですが、一般常識問題の本は就職向けの物しか無く それで良いのか分からず、結局何も買わず帰ってきてしまいました。 どうか、ご存知の方は教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。 それでは観覧ありがとうございました。

専門家に質問してみよう