• ベストアンサー

先日の事件で神戸の高2の男の子は、女子中学生を守ったのですか?

先日の事件で神戸の高2の男の子は、女子中学生を守ったのですか?

noname#121173

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

男子高校生は女子中学生を先に逃がせているので守ったことになると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

男の子のみを標的にしていた可能性はあるでしょうか?

その他の回答 (3)

• kigurumi
回答No.4

二人は並んで座っており、その二人を10メートル離れた道路の反対側にいた男が見つめていたそうです。 女子高生が再び男に気づいたときは、男が男子生徒の後ろにたち刃物を振り上げていた時だったそうです。 男子生徒は女子生徒の名前を呼び「逃げろ」と言ったようです。 犯人は20-30代の小太りの男だったそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答より猫耳2頭身キャラのプロフ画像が気になってしまいました。

• 199012
回答No.3

この事件、私はもっと根深いものを感じます。それは怨恨、嫉妬、ではと思います。ネットで二人が仲が良い所をはっきり出して、男の子は茶髪にまでして幸せをアピールしている訳です。同じ高校の同級生やその仲間が見れば当然腹がたつでしょう。その幸せを妬む人間が咄嗟的に起こした犯罪と思うのですが?

質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の質問は、犯人像とか、そもそもそんな時間にそんな所いるから、等の点はともかく、 「守った」「勇敢」などの装飾する必要があるのだろうか?というモヤモヤからなのです。 守られたとされる者は、十字架を背負い、家族を失った方は美談調での報道が慰めになるのでしょうか。

回答No.2

No.1の「補足」と「お礼」を読みました。  男子高校生のみを標的にしたかどうかは犯人が捕まってみないと分からないと思います。  しかし、女子中学生が残っていると「目撃者」として「見られたから…」と殺される可能性はあったと思います。  それを考えると女子中学生を逃がしたのは正解だったと思います。(男子高校生は「逃げろ」と言ったらしいです)

質問者

補足

ありがとうございます。 明らかに女の子狙いでなかったら、勇敢だの守った風の報道に違和感を感じました。 私たちは、ニュースとして見て聞き終わるだけですが、女の子は双方のご家族は、 「守ってくれたのに、」「守ったがために。。」という後々残るものがあると思います。 報道は公な見解みたいなところがあるので、「女の子は無事だった」で良かったのではないかと思います。