• ベストアンサー

燃料計の狂いについて

燃料計の狂いについて GSX1400(K4)走行距離75,000kmに乗っています。 最近燃料計の狂いが気になっています。プラグの交換を自分で行っており、その時にフューエルタンクをずらして行う際に、燃料を計る部分が狂ってしまうという事があるのでしょうか・・ 今までは70kmほど走った時にメモリが1つ減っていましたが、下手すると満タンにした直後にメモリが1つ減っています。構造がどういう風になっているか分からないのですが、簡単に直るようなら直したいと思います。また、難しいようならそのままでも構わないと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

車だろうが、バイクだろうが燃料計は、概ねこんな構造になっています。 浮きにガソリンが入って沈んでくれば、表示は少なめになります。 ちなみに、流れている電流が非常に小さいので、断線しかかっていて少なく表示する可能性は非常に少ないです。

参考URL:
http://blog.speed-well.jp/?eid=295
mintaro306
質問者

お礼

参考URLまで頂きまして、ありがとうございます。 修理となるとフューエルセンダユニットもしくは、フロートの交換になるのですね。 故障の原因が分かり、安心しました。様子を見ながら予算とも相談して修理するかを考えたいと思います。有益な情報を本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

ほとんどの燃料計はフロート(浮き)と可変抵抗器で出来ています。 可能性としては、 フロートがスムーズに動かない。(上まであがっていかずひかかっている) フロートに穴が開いて浮力が無くなっている。 可変抵抗器の抵抗が何らかの故障を起こしている。 もしくは タンクをずらした時にカプラーが外れかけて接触不良になった。 配線を引っ張って切れかけた(線が細くなって抵抗が出来ます) あとは、 たまたまタンクを触った同時期にメーターが故障した。

mintaro306
質問者

お礼

燃料計の構造を理解してなかったのですが、よく分かりました。ありがとうございます。

回答No.1

>>燃料を計る部分が狂ってしまうという事があるのでしょうか・・  断線して全く動かなくなる可能性は有りますが、狂うことは無いでしょう。  フロートの中にガソリンが入って沈没しかかっているのでは。

mintaro306
質問者

お礼

補足と重複しますが、お礼を記させて頂きます。ありがとうございました。

mintaro306
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 >>フロートの中にガソリンが入って沈没 というのはどういう状況でしょうか・・少し調べたのですが理解できなくて、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • ディーゼル車専用燃料添加剤を間違えてガソリン車に・・・・

    表題の通りなんですが, 間違えてガソリン車の満タン給油時に,ディーゼル車専用燃料添加剤(呉工業;フュエルシステム ディーゼルトリートメント236ml)を誤投入してしまいました。 とりあえず帰宅までの5kmは無事走行しましたが,このまま走っていて良いもんなんでしょうか・・・・知識のある方よろしくお願いします。

  • 燃料タンクからガソリンが漏れます。

    車種 バンディッド250Vです。 キャブレターのオーバーホール、燃料タンク(錆取り→洗浄→コーティング→)、フューエルコックの分解、洗浄(固着あり)をして、キャブを装着して燃料タンクはのせないで、簡易式タンク(点滴みたいなやつ)にガソリンを入れて接続しました。 始動OK、アイドリングOK、走行してもOKでした。 しかし、燃料タンクをのせて始動はしたのですが、カブリ気味て200m位走行したら、エンジンが停止。その後、エンジンがかからず。燃料タンクのフューエルコックとの接続部分より、プチュプチュ音がして、タンクキャップをあけたら、音は停止しました。そのヒューエルコック部分のあたりから燃料が漏れてました。 再び、タンクをおろして、簡易式タンク(点滴みたいなやつ)を接続したら、エンジン始動OK、アイドリングOK、走行OKでした。原因は、やはりヒューエルコックなのでしょうか? ちなみに、ヒューエルコックとタンクの接続部のパッキンは交換していません。(劣化ぎみ) 詳しい方がいらっしゃいましたら、教え頂けないでしょうか! 宜しくお願い致します。

  • 車の燃料タンクの中って・・・

     昨年の12月上旬から車の燃料を満タンにしないでそのままです。 たまにしか始動させないので燃料は入れずに減るだけで今はEゲージから3メモリ位です。 昔聞いた話ですが燃料を長い間満タンにしないと、タンク内が錆びると聞きました。 本当でしょうか? またもし錆びたらどの様に処置したら良いですか?

  • ラフェスタ4WDの計器

    昨年20年12月に後期型らフェスタ4WDを購入しましたが、燃料計が誤作動します。満タンにして100m程走行すると満タンでデジタル13メモリから1つ消え、40km走行しない内に4メモリ消えます。燃費をリッター7kmで、計器1メモリ4Lとすると100km前後の走行で表示されるメモリとなります。当初からディーラーで修理を再三依頼し、燃料タンク内のセンサー2つ、タンク本体、メーターパネル等交換しても改善しませんでした。メーカーの方が直接来られましたが首をひねられるばかり。ディーラーにいたっては、直せない・・走行に支障は無いはずなので、このまま乗ってもらうしかない趣旨の答えで今に到ります。同車で同じ症状の方は他にもおられるのでしょうか?オプション品を数点サービスしてもらい念書の様なものにサインさせられましたが納得出来ないのですが。

  • 車の燃料計がおかしいのですが

    現在,H6年式 レガシーツーリングワゴン ブライトン2200に乗っています。 1年程前から,ガソリンを満タンにしても,燃料計の針がFULLになりません。また,満タンから200kmくらい走っただけで,燃料計の針は一番下になってしまいます。 メーターが悪いのでしょうか。タンクの中が悪いのでしょうか。 こんなことってよくあるのでしょうか。 修理に出したら,どのくらいの修理費用がかかるのでしょうか? すぐに直るもんなんでしょうか。 新車で買って7年もたっているので,ディーラーへ持っていっても有料ですよね。 車に詳しい方,教えていただけませんか。

  • 燃料計の異常?満タンにならない。ガス欠が起こる。

    20年ほど前の三菱車(CD5W・GDIなしNA)に乗っています。 普段からセルフスタンドで(継ぎ足し給油なしで)満タンにすると、燃料計はFの文字の手前(目盛り上の満タン位置に比べ4/5程度?)の位置で止まってしまいます。 本来、自動車というものは継ぎ足し給油をしなくとも、満タンにすると燃料系が目盛りを振り切り、車種によってはFの字に針がかかったり、飛び越えることもあるかと思います。 私は色々な自動車を使うことがあったのですが、その度に同じ給油方法で、同じように燃料系の針を振り切らせる状態にしていました。 (ちなみにその給油方法とは、給油機のノズルを最後まで差し込んで、レバーを最後まで完全に握り、そのまま自動停止するまで給油するという方法です。 稀に常識的でない給油量で止まることがあるので、その時だけレバーを握り直します。) また、私は給油警告灯がボヤーっと光り始めてから燃料を入れることもよくあるのですが、それでも40リットル以上給油した経験はありません。 (毎回給油は300km程度ごとに、またタンク容量は50リットル) 燃費も継続して10km/L以上を記録し続けたため、航続距離はおおよそ500kmと判断しました。 数十リットルのガソリンを何度も入れ直すのは面倒に感じたため、ある日(走行距離と比べて)いつもより早くE表示になった燃料計を無視して走行していると、何とガス欠を起こしてしまったのです。 幸い危険はありませんでしたが、前回満タン給油時にリセットしたオドメーターの表示を見ると250kmとありました。 ・満タンにしても燃料計が手前で止まる ・燃料計を信用して給油すると毎回騙される ここまでならセンサーの不良など燃料計の異常であると考えたのですが ・燃料計を信用しないと本当にガス欠になる という事実が発生した以上、何がなんだか分からなくなってしまいました。 ガス欠は冷房のよく使う時期に起こったのですが、これによる燃費の悪化を考慮に入れたとしても、安心して200km以上も走らせられないとすれば、安心して遠出をすることができなくなります。 そもそも満タンにして300kmも走ることができない乗用車は、このご時勢走っているとは思えません。 どなたか、私の自動車に起こった不思議な現象について考察してください。 乱文失礼しました。

  • ワゴンR 燃料フィルタについて

     ワゴンR MC22S 平成13年式 走行距離94500km です。 そろそろ、10万kmになりそうなのですが、燃料フィルタの交換時期ではないかと思います。 そこで、フィルタの交換をしようと思うのですが、燃料フィルタの場所がよくわかりません。  燃料タンク付近をみても、それらしきものがないのですが、どこに設置されているのでしょうか?  基本的な質問で申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 燃料添加剤GA-01についての質問です。

    GA-01使って効果が無かった方いらっしゃいますか?GDIエンジンですが、期待を込めて、説明書では一回で効くという触れ込みでしたが、9万キロ走行時、プラグ、エアクリ、オイル全て純正新品に換えて、70Lタンク満タン2回計4本注入しましたが、アイドリング不調に一向に効果がありませんでした。残念ながら、リピートに至らずです。また、他に良い方法があれば、おしえていただけますか?宜しくお願いいたします。

  • ヴィヴィオRX-R 燃料のメーターについて

    ヴィヴィオRX-Rを中古で買いました。 走りには問題はないのですが 燃料のメーターがおかしい様なのです。 FからEまで5つの目盛りがありますよね。 上から2番目の目盛りに針が止まっていると思ったら 60kmくらい走行したくらいで上から3番目なっていました。 ちなみにFから2番目までは150km走りました。 どちらも平均時速60kmくらいで走行しています。 走行中も針が増減を繰り返します。 ヴィヴィオの燃料タンクは40Lなのですが Eになったので給油をしたら25L入りました。 40-25=15 残り15LでEになるのはおかしいと思うのですが どうなのでしょうか? ヴィヴィオの仕様なのでしょうか? 詳しい方ご回答お願いします。

  • タンクに燃料が残っているのにガス欠

    ガソリンの供給系のトラブルで悩んでいます。 ちょっと文が長いので、すいません。 1年半ほど前に、中古で買ったバイクで、カタログ上では タンク容量が10+3リッター(3は予備)です。 いつもだいたい4~5リッターぐらい減ったところでガス欠症状なります。 特に、坂道を登っているときや高速走行時に、よく症状が出ます。 ガス欠といっても、エンジンが吹けなくなるだけで、停止してもアイドリングはとまらずに安定しています。 タンクを除いてみるとまだガソリンは残っているようで、ゆすってみても、チャラチャラ音がしています。 その後「予備」に切り替えると問題なく走れます。 タンクキャップが詰まっているのかと思いバラして清掃してみましたが、変化はありません。 走行中に時々とまってタンクのふたを開けたりしているのですが、変わりません。 なので、タンクキャップの詰まりではないと思われます。 その他、気づいた点は、 *ガソリン満タン時にはまったく問題がでない。 *満タンにするときは、いつも同じところまで入れている。 *燃費は良いです。 *ほんとうにガス欠したときは、エンジンが吹けなくなるだけでなく、アイドリングもとまってしまう。 *前の持ち主の話では、売る直前ぐらいにバイク屋でキャブレターの分解清掃をしているようです(ニードルジェットが折れた?らしい)。 *私が購入してからは、エアクリ、プラグは交換しましたが、キャブは全くさわっていません。 わかりにくい説明で申し訳ないのですが、 何か、アドバイスをいただければ、ありがたいのですが。