• ベストアンサー

燃料計の狂いについて

燃料計の狂いについて GSX1400(K4)走行距離75,000kmに乗っています。 最近燃料計の狂いが気になっています。プラグの交換を自分で行っており、その時にフューエルタンクをずらして行う際に、燃料を計る部分が狂ってしまうという事があるのでしょうか・・ 今までは70kmほど走った時にメモリが1つ減っていましたが、下手すると満タンにした直後にメモリが1つ減っています。構造がどういう風になっているか分からないのですが、簡単に直るようなら直したいと思います。また、難しいようならそのままでも構わないと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

車だろうが、バイクだろうが燃料計は、概ねこんな構造になっています。 浮きにガソリンが入って沈んでくれば、表示は少なめになります。 ちなみに、流れている電流が非常に小さいので、断線しかかっていて少なく表示する可能性は非常に少ないです。

参考URL:
http://blog.speed-well.jp/?eid=295
mintaro306
質問者

お礼

参考URLまで頂きまして、ありがとうございます。 修理となるとフューエルセンダユニットもしくは、フロートの交換になるのですね。 故障の原因が分かり、安心しました。様子を見ながら予算とも相談して修理するかを考えたいと思います。有益な情報を本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fjdksla
回答No.2

ほとんどの燃料計はフロート(浮き)と可変抵抗器で出来ています。 可能性としては、 フロートがスムーズに動かない。(上まであがっていかずひかかっている) フロートに穴が開いて浮力が無くなっている。 可変抵抗器の抵抗が何らかの故障を起こしている。 もしくは タンクをずらした時にカプラーが外れかけて接触不良になった。 配線を引っ張って切れかけた(線が細くなって抵抗が出来ます) あとは、 たまたまタンクを触った同時期にメーターが故障した。

mintaro306
質問者

お礼

燃料計の構造を理解してなかったのですが、よく分かりました。ありがとうございます。

回答No.1

>>燃料を計る部分が狂ってしまうという事があるのでしょうか・・  断線して全く動かなくなる可能性は有りますが、狂うことは無いでしょう。  フロートの中にガソリンが入って沈没しかかっているのでは。

mintaro306
質問者

お礼

補足と重複しますが、お礼を記させて頂きます。ありがとうございました。

mintaro306
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 >>フロートの中にガソリンが入って沈没 というのはどういう状況でしょうか・・少し調べたのですが理解できなくて、申し訳ありません。