• ベストアンサー

同一ネットワーク上にあるLinuxからWindows上のMS-ACCE

同一ネットワーク上にあるLinuxからWindows上のMS-ACCESSに接続したいのですが、どのようにすればよろしいのでしょうか?(Linux用のODBCドライバ(MSAcess)見たいのがある?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.2

MS-ACCESSに限定した話しではなくて、 「Linux PCの画面から、Windows PCで動作しているアプリケーションを遠隔操作したい」 ということならVNC機能を使えば、無償で簡単に実現できます。 VNCについてはネットで検索すれば多くの説明や事例があります。 > (Linux用のODBCドライバ(MSAcess)見たいのがある?) 質問の意味もよく解りませんが、 Linuxマシン上でMS-ACCESSを動作させるわけではないので、 Linux用ODBCドライバは関係ないでしょう。

j-m-n-k
質問者

補足

Linux上のJava( or PHP)アプリケーションからWindows上のMS-ACCESSを操作(抽出/更新)したいのです。 全然説明不足で申し訳ございませんでした。 ご教授の程よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• Toshi0230
回答No.3

開発周りは殆どドシロートなんで外しているかもですが、MS-Accessはサーバとしては動作しないので、AccessのファイルをDBとして使いたいのであればファイルを開いて使うことになります。なので、Windowsの共有フォルダ内のAccessファイルをLinux上のアプリケーションから開く形になりますね。 サーバとして扱うのであれば、smbfs でマウントするという手くらいしか思いつきません。 でもそれだったら最初からファイルをLinuxサーバ上においても大差ない様な。 Windowsからも使いたいのであればSambaでファイル共有すればよいし。 JavaやPHPからMS-Accessのファイルを扱う方法は私は全然知らないので、識者の回答にゆだねます。

回答No.1

もう少し具体的に書いて欲しいのですが、ping・telnet等は大丈夫ですよね? sambaをインストールして、ファイルサーバ(共有)にして、MS-ACCESSに接続できるかもですね。 答えになって無くてすいません。