• ベストアンサー

今度、披露宴に姪っ子と甥っ子を呼びます。姪っ子はかなりの人見知りなので

今度、披露宴に姪っ子と甥っ子を呼びます。姪っ子はかなりの人見知りなので人があつまる場所ではぐずってしまいます。好きなキャラクターのぬいぐるみやおもちゃを机の上におくなどするとちょっとは気持ちがほぐれるかもしれないと思いました。つい半年前まではアンパンマン一筋だったのですが最近は他の子の影響でいろんなキャラクターの名前を言うそうです。現在福岡にすんでいて3歳の女の子です。3歳くらいの子に今人気のキャラクターを教えていただきたいです。驚かせたいので兄夫婦には聞かずに決めたいなと思っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bowmore08
  • ベストアンサー率55% (48/86)
回答No.2

 mazemixさん、こんにちは。  まずは、ご結婚おめでとうございいます。  2人の子の母、上が3歳です(男の子ですが)。  こういうお気遣いは、子持ちのものにとって、とっても嬉しいです!  えーと、3~5歳くらいの女の子にすごく人気なのは、プリキュアという女の子用のアニメなのですが、たまに、親御さんの方針などでTVを見ていない子もいます。  なので、好きだとわかっているアンパンマンが無難な気がしますが。。。  あとは、TVではやっていないけど、いつのまにか子どもたちが知っている身近なキャラクターたち、たとえばミッフィーやプーさん、ミッキーマウス、キティちゃん、ドラえもん(これはTVでやってますが)なんかも当たり外れがないかもしれません。  お兄さんご夫婦もなにかぐずり対策は考えていらっしゃるとは思いますが、音の出ない、時間のつぶせるものだとたいへんありがたいです。  ぬいぐるみはもちろん、絵本や、ぬり絵セット、女の子だからおままごとのミニセットなど。  よいお式になりますように。

mazemix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。身近なキャラクターが確かに良いような気がしてきました。結構何でも名前を付けて喜んでくれます。あとぬり絵セットやおままごとセットは引き出物の参考になりました!親には渡しますが、姪っ子甥っ子にもちいさな引き出物を渡したいと思っていたので。お気づかいもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

好きなキャラクターのぬり絵と色鉛筆もいいですよ。子供にとって披露宴は長時間で飽きるので、3歳だと書いたりぬり絵したり集中するのでいいと思います!

mazemix
質問者

お礼

ぬりえ、好きなキャラクターだったら楽しくできそうですね。引き出物にもとってもいいとおもいました。ありがとうございました。

  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.3

小学生の娘を持つ主婦です。 うちの娘が3歳くらいの頃は、NHK教育テレビの幼児番組をよく見てました。 「いないいないばぁっ!」とか「おかあさんといっしょ」とか・・・。 まわりのお友達も、ほとんどのお家で見ているみたいでしたよ。 http://www.nhk.or.jp/kids/program/programlist.html 余談ですが、とんねるずの食わず嫌いに前の体操のお兄さんの佐藤弘道さんが出演した時、 とんねるずの二人と女性ゲスト(誰だったかは忘れました)と弘道お兄さんの4人で、 「おかあさんといっしょ」の話ですごく盛り上がってました。 「芸能人の家でもこういう番組見るんだ~。小さい子がいる家って似たようなもんなんだな~」 と思ったのを覚えています。

mazemix
質問者

お礼

そういえば「おかさんといっしょ」は家に戻ってきてみていました。そのあたりのキャラクターも気になります。自分で考えていたらそこまで目がいきませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#226867
noname#226867
回答No.1

披露宴でのグズり対策ですよね?でしたらサプライズの対象にはしないでお兄さん、お義姉さんに聞いた方が良いと思います。いろんなキャラクターがあるし好みはそれぞれなので『人気=姪御さんが喜ぶ』ではないと思いますよ。

mazemix
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。一応ぐずり対策は聞く予定ですが、そのほか机に何か置いておきたいっていうのもあります。兄からはそういう心遣いはしなくていいって毎度言われてしまうので、しないでいいって言われると何もできなくなるしなと。引き出物の参考にもしたいので良ければいくつかあげていただければこっちでよさそうなのを選びたいと思っています。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳4ヶ月の甥っ子なんですが・・・人見知りが激しいですぅ。。

    私の兄の息子なんですが、とっても可愛いんです♪   ・・・・ただですね、ここ最近になって、人見知りが激しくなりました。 もともと、初対面の人にはちょっと不安げな顔をしてたりしたんですが、最近は今までなついていた私たち(うちの家族)にも人見知りします。 私たちに、にっこり笑ったりするんですが、おいでと言ってもママから離れなかったり、遊んでても何かあるとすぐママの方に走って行き、ママの膝に顔をうずめてしまいます。 本当、ここ最近です。 兄は私の1つ年上で、21歳。お姉さんも同じ歳です。  若い上に始めての子供と言うことで、お姉さんも悩んでいます。 私はもちろん子育て経験がない為、アドバイスなどできないでいます。 この歳の頃は、こういうものなのでしょうか? また、お姉さんはマッタリ、おとなしい感じの人で、甥っ子のもともとの性格はすっごくやんちゃなのに、いまだに言葉も出てきません。(あぁ。うー。とかだけ) ・・・・私が思う、原因? をちょっと書いておくので、参考にしてこれからのアドバイスをいただけたら、私からお姉さんにお伝えいたします。 どうぞよろしくお願いします!!!   (1)兄は剣道の先生をやっていて、かなり慕われている為、ほぼ毎日夕方~夜10時くらいまで道場に行っています。 (2)兄の仕事の休日は第2土曜・日曜・祝日で、休みの日は剣道の試合・稽古か自分の趣味(車いじり)ばかりしている。(たまに3人で買い物に行くみたいですが、それだけ) (3)お姉さんは日ごろ、買い物以外に外に出ない。 (4)甥っ子の友だちはいるのか???!!!  てな具合です。。 明らかに兄が悪いのは確かなんですけどね。。。 どうかこれからのアドバイスをぉー!

  • 披露宴・子供の席に何か置く?

    2週間後の披露宴に、私の甥・姪が6人、主人の従兄弟の子供が6人出席します。 2・3歳、5歳、小学生、中学1年です。 2・3歳の子供は子供椅子を用意しています。 質問なのですが 披露宴中に子供が飽きないように&来てくれたお礼として 席になにかお菓子や絵本、おもちゃを置いてあった経験はありますか? なにか置こうかなと思っているのですが ・お菓子→食事前であること、ごみがでること、基本食べ物の持ち込みは禁止 ・おもちゃ→テーブルの上には料理がくるので遊ぶスペースがない という理由で迷っています。 おもちゃですが例えば ぬいぐるみだともらったときは嬉しいけど、披露宴中子供が飽きてきた時に役に立たない ミニカーだと走らせられない ぬりえやシールだとテーブルクロスに書いたり貼ったりしそう・・・ と、どういったものにいたらよいか迷っています。 中学生や小学生5年生はいいかもしれませんが 4年生以下は他の子のをみて、自分のがない!とか言い出したら困るかなとも考えています。 いいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 披露宴をして良かったと思いますか?

    いつもお世話になります。 アラサー女性です。 披露宴をした方に質問させて頂きたいのですが、披露宴をして良かったと思いますか? まだ正式に婚約はしていませんが、彼と結婚式・披露宴について、少し意見が食い違っています・・・。 彼は、結婚式と披露宴をしたいと言っています。 私は、身内だけで神前結婚式を挙げたいとは思いますが、あまり披露宴には乗り気ではありません。 私の兄と姉は、双方の両親と兄弟のみが参列して結婚式を挙げ、その後地元の老舗旅館で食事会をしました。 こぢんまりとしていたけれど、とても温かい食事会でした。 私の両親(特に母)は、たくさんの人を招待する披露宴よりも、このようなこぢんまりとした食事会が良いと言っています。 彼のご両親も、親戚の手前、絶対に結婚式・披露宴をして欲しいとは仰っていないようです。 友人の結婚披露宴には何度か出席しましたが、とても素敵で感動的な披露宴でした。 他の女性(=友人達)の結婚披露宴では素直に祝福し、感動し涙するのですが、自分の結婚披露宴はあまりしたくないのです・・・。 主な理由は、見世物になりたくない、人前で着飾り目立つのは嫌だという気持ちがあります・・・。 結婚披露宴は、新郎よりも新婦が主役だと言いますし・・・。 あと、年齢の事もあり、人前でウェディングドレスなど着るのは躊躇われます。 皆様は、披露宴をして良かったと思いますか? 結婚は当人同士だけの問題ではない、お互いの親族、家同士の問題でもあるという事は分かっていますが、参考までに、皆様のご意見を伺いたいと思います。 男性女性問わず、ご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 義弟の挙式&披露宴に・・・

    また、ご意見お願いします。 旦那の弟の挙式&披露宴が今年末にあるのですが、 うちには4歳児と1歳半児がおりまして、この子達2人とも 挙式&披露宴に出席させなくても(うちの親に預かってもらえる) 別にかまわないものなのかをお聞きしたく・・・。 旦那の弟ですし、うちの子は義弟からすれば姪っ子になると 思うのですが、まだまだ手のかかる大変な下の子を連れて 出席するのは考えただけで疲れそう&子供も着慣れない服や靴を 身につけて4時間以上もの時間を縛り付けて過ごさせるのも無理が あるかな、と(汗) でも、出席させなければいけない間柄になるならば連れて行きます。 ご意見下さいm(_ _)m

  • 披露宴を挙げる場所の言い合い

    初めまして。すごく悩んでいる事で皆さまの意見が聞きたくて質問いたしました。長くなるかと思いますのでどうぞお時間がある時に答えていただけると嬉しいです。 今年結婚して披露宴を挙げる話を旦那としています。披露宴を挙げる場所で今揉めており話が進みません。まず私(沖縄県出身) 旦那(福岡県出身)現在の居住地は福岡です。顔合わせは福岡で行いました。出会いは関東です。 現状福岡が居住地になっておりますが、私の両親、私自身沖縄で披露宴をあげたいと思っております。もちろんお車代や上司を呼ばなくては行けない事、披露宴を挙げるまでの間に何度か通う必要があることは承知しております。 沖縄で披露宴をすることに対し旦那は自分の身内が3名しか来れない事に対し、私が20〜30人ほど身内を呼ぶ事があまりいい思いをしないそうです。相手側の両親は快く受け入れてくれてるのですが旦那がポツンと座る両親が可哀想になると言って沖縄で披露宴あげることを頑なに拒否しております。 今後の居住地が福岡になるので、私は最後の親孝行として地元でたくさんの人に見送っていただきたいと言う思いがあります。それは私のわがままなのでしょうか。母も一人娘なので沖縄で披露宴をして欲しいと強く願っております。 皆さまのご意見を聞かせていただけないでしょうか。 (福岡で披露宴を挙げるとなると私の家族も5人ほど 旦那側は10人ほど集まるそうです。 規模としては,どちらで挙げるにしてもゲストは100人ほどで考えております。)

  • 披露宴の進行

    私は兄と従兄弟の披露宴にしか出席した経験がないのですが、一般的に披露宴には 司会者がいて、その人が進行を取り仕切っているようですね。 それで、次から次へとプログラムがありますよね。ケーキに入刀は良いとしても、花嫁の手紙とか、 新郎新婦の若いときから最近までの映像を流したり・・・何度もお色直しをしたり・・・ あのようなプログラムは、最初から披露宴の会場が仕組んでいるのでしょうか? なんとも恥さらしで気に入りません。もっと厳かに出来ないものでしょうか? また私は自分の披露宴は自分で取り仕切るべきだと思うのですが如何でしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 披露宴にあまり興味がないのですが・・・。

    30前半、女性です。私は昔から恥しがりやで、どうも披露宴って苦手なのです。友達の披露宴にもいろいろ呼んでいただいたのですが、人事なのに照れちゃうっていうか、恥しくなってしまうぐらいで(ごめん、みんな・・・)。 ただ、母はそういう行事を重んじる人で、なんていうか披露宴で私に花束をもらうとところとか、そういう細かいことを思い描いて育ててきたらしいのです。 他に姉妹もいず、兄はまだ独身ですが、それでは満足しないみたいで。別にいい家系とかではなく、ただ大袈裟なのですね。。。。 私もきれいなドレスや着物は大好きです。 だから海外で式だけとか、写真だけとかにしたいのですが・・・。 今まで育ててくれたこともあるし、母の希望通りにしないと後々まで言われそうで・・・。口では到底勝てません。。。たった3時間位?ガマンすればいいのなら・・・。なんて思っちゃったりして。。。 迷っています。 それに親戚も多いので(私だけで30人ぐらい呼ぶことに)、結婚の報告をするのも大変だし、型どおりに披露宴をしたほうがいろいろ楽に済むのかもしれない。 けれど、自分が乗り気でない披露宴なんて、来てもらう人に失礼だし、したくもない事にたくさんのお金もかかるし・・・。 と、どうどう廻りです。 ここで、皆さんに質問ですが、披露宴のスタイルってどうやって決めたのでしょう? ご自身の披露宴のよかったところと、悪かった?ところを教えていただけませんか?

  • 以前披露宴に招待してくれた人は必ず呼ぶべきですか?

    似たような質問が過去にもあったとしたらごめんなさい。 今年の10月に披露宴をする事になりました。 そこで招待客のリストアップで悩んでいるのですが、過去に披露宴に招待してくれた人は必ず呼ぶべきでしょうか? もう5年以上前に披露宴に招待してくれた人で、今はまったく連絡も取っていない(当時の職場関係の人)は今回招待しないつもりでおりますが、今悩んでいるのは…ここ1年以内に披露宴に招待してくれた人の事とこの1年以内に披露宴に招待してくれるであろう人の事です。 【A子さんについて】 高校の同級生です。去年の5月に披露宴に招待してくれました。 しかし、それまで約7年くらい?音信普通でして、結婚式の数ヶ月前になって突然連絡が来て「久しぶり~!今度結婚することになったの!結婚式来てね♪」という感じで招待されました。 披露宴の前に一度だけ食事を一緒にしましたが、披露宴後はほとんど連絡も取っていないし会ってもいません。 一応マイミク(mixi)なのでお互いの日記はたまに読んでいます。 【B子さんについて】 留学先でできた友人です。帰国後1度だけ会いました。電話でたまに話をする中です。遠方(私:東京、B子さん:北海道)に住んでいるため、会う機会はほとんどないです。 披露宴に呼ぶつもりはなかったのですが、先日B子さんから電話が来て「来年結婚する事になったから披露宴来てね!!」と言われてしまいました。 私の結婚の事についてはまだ言っていません。 披露宴の時期としては私のほうが早くなると思うのですが・・・ 上記の2人について招待するかどうかすごく悩んでいます。 人数も限られているため、「この2人を呼ぶのであれば、もっと他に来て欲しい子がいる…」というのが正直なところです。 ただ、2人ともこの1年以内に披露宴に招待してくれた(もしくは招待してくれる予定)人なので、やっぱり私も招待するのがマナーでしょうか? おそらく、私の披露宴の事を内緒にしていても…後日どこからか知った時に自分が招待されなかった事を知ったらショックですよね?? それとも「人数の関係でどうしても呼ぶことができなかった。ごめんなさい。」と事情を説明すればわかってくれるでしょうか?それでもやっぱり「自分よりも優先された人がいる」という事実に気を悪くしてしまうでしょうか? お金の事を言いたくはありませんが、今回はかなりお食事と引き出物にもこだわり、一席約5~6万近くかかっています…なので、呼ぶだけで赤字(と言ったら変ですが)なのです。 招待される側もご祝儀でお金がかかるのは十分わかっています。大切な時間を割いて来てくれるのもわかっています。 が、私としてもやっぱり「来て欲しい。(赤字でも)招待したい」と思う人に来てもらいたいな…と思ってしまいます。 A子さん、B子さんそれぞれについて、ご意見いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴をするかどうかで悩んでいます。

    先月結納を行いその時に両家で話し合った結果、今年の11月に入籍後、12月に当人2人だけで海外挙式を行い披露宴はしないということに決まりました。 私側の親族、友人には既にその旨を伝え、特別反対する人もいませんでした。 結納当日は彼側のご両親にも快く了承していただけたと思っていたのですが、先日彼から電話があり彼の両親が、「披露宴をしないと親戚に報告が出来ない。それがけじめだ。」と言われてるようなんです。 私は現在山口県に住んでおり、彼は鹿児島県の田舎に住んでいます。私の親族、友人は山口県と福岡県に集中しています。 披露宴をしないと決めた私側の理由というのは、 (1) 鹿児島で披露宴ということになると、招待する方もされる方も大変だと思ったから。 (2) 私の実家は違いますが、私の近い親族、一番に招待したい叔父と叔母の両家が喪中だということ。 披露宴をしない場合、大変だとはよく聞きますが挨拶周りには行くつもりです。 私の母は去年他界しており、父に相談しているのですが、「困ったなぁ、どうするんか?」と逆に聞かれてしまうし、人生の先輩方の意見を聞かせてください!

  • 結婚式、披露宴について

    結婚を前提に付き合って5ヶ月になる遠距離恋愛中の女です。 来年から同棲をし、近々結婚をします。 それで、困った(?)ことに2人とも結婚式や披露宴 特に披露宴が苦手でそういうのはやりたくない、やらない方向がいいと思っているのですが、やっぱり親とかはそういうことはやってもらいたいものなのでしょうか? 彼の親がどう思っているかは知らないのですが、私の親は私が人見知りであまりそういう事がすきではないことを知っているので、そういうと思った、結婚式や披露宴は彼の仕事的には少し無理もあるだろうし、結婚する本人たちがやりたくないならやらなくてもいいと思うとはいってくれています。 式などはしたくないならしなくていいけど、結婚したっていう証拠(?)にドレスかなんか来て写真とっておけばとはいいよとは言われました。 でも、やっぱり、式とかってするべきなんでしょうか? 一般的には結婚=結婚式、披露宴って感じですよね。 でも最近では晩婚やデキ婚、式や披露宴を省略する人も増えていると聞きますが、でもどうなんでしょう。 そりゃあ若くに結婚できるのだから若いきれいなうちに披露目(?)はしたいかもですけど一生に一度のこととはいえ気恥ずかしいです。 呼べる友達も、2、3人しかいないですし… 私の親はまだ50歳になったばかりですが、彼の親は60中です。 もし式をするとしたら歳の事を考えても彼の親を優先するのでしょうが、まだ健在の私は祖母はもう飛行機なんてのれそうもないのですし、それはあ彼の祖父祖母も同じですよね。 そういう部分を思うと、更にう~んと悩みもうなしじゃだめかな? と思うのですが、どうするべきですかね?