• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:次のような症状があり、かなり不安です。)

不安な症状についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 8月初旬から右膝から下に軽いしびれと手の小指の第一関節の違和感、9月下旬から両腕のだるさや腰痛、歩行時の膝の違和感を感じ、10月初旬に顔の引きつりと飲み込みにくさを感じています。整形外科と神経内科に行きましたが、特に異常はありませんでした。神経内科の先生は夏の疲労とストレスによる末梢神経炎と診断し、メチコバールの処方を受けています。しかし、足のしびれは断続的に続き、腰から背中、腕にはだるさを感じます。メチコバールの効果には時間がかかるとのことで、ALSなどの心配もあります。検査を受けるべきか、筋萎縮系の検査は大変か、それとも取り越し苦労か、アドバイスをお願いします。
  • 神経内科の先生には紹介状がなくても検査してもらえるとのことです。筋萎縮系の検査は時間と労力を要するものですが、具体的な情報を持っている方からアドバイスをもらうことが重要です。
  • 症状はストレスや疲労からくるものかもしれませんが、取り越し苦労をせずに検査を受けることをお勧めします。自分なりに原因を考えたり、お風呂で症状が緩和されることも重要な情報です。経験のある方のアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202494
noname#202494
回答No.2

こんにちは、 ご心配なこととお察しします。 七年ほど前に母がALSにかかり、一年ほどで他界いたしました。初期の症状を思い出しますと、まず、親指が動きずらくて、字が書けなくなる。舌が動きずらくて、口が廻らず、何を言っているか聞き辛い。以上がごく初期の症状でした。 人によって多少の違いはありますが、特に体の痛みはありませんでした。 体の先端のほうから徐々に脳の指令を受けてもうまく動かなくなってゆく。動かそうとしても動かない体の部分がだんだんと広がってゆく。その後、体中から筋肉がおちていって、骨と皮だけになりました。 急な痛みや引き攣れはなかったし、お風呂に入って症状が軽くなることもありませんでした。 あの当時は難病の指定があって、医療費は免除されていましたが、肝心の診断が下るまで一年以上もかかりました。 かかりつけの医師によりますと、ALSにおいては有効な検査方法がなく、他の疑わしい病気を全部検査してみて、それらの可能性を除外していった結果、ALSである疑いのみが残るため、ALSと診断される、とのことでした。 質問者さんの場合ですと、夏の疲れから高じた神経炎症という今のお医者様の診断が妥当ではないでしょうか? ALSのご心配は取り越し苦労です。 暑い夏もようやく終わりました。気を取り直して、日本の美しい秋をお楽しみください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • oyazi01
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.3

こんばんは。おそらく大丈夫とは思いますが、あなた自身の気持ち的なものがありますので、もし、そう思われるならば、大きな病院の「神経内科」に行かれれば良いと思います。 1)すぐにでも大きな病院で検査してもらった方がいいでしょうか? (2)その場合、紹介状が無くても検査してもらえるのでしょうか? ⇒ 大きなその地域の基幹病院の、神経内科に行かれれば良いと思います。紹介状がなくっても病院は見てくれます。ただし、初診の時に、少しお金を払わなければなりません。そのため、今、行っておられるところのお医者さんからの紹介状があれば良いんですが。今はセカンドオピニオンで、患者さんの診てもらいあたい病院には自由にいくことができます。 (3)筋萎縮系の検査は大変ですか? ⇒ この病気に対する検査は、筋電図・MRI等で検査されますが、筋電図での検査は、痛み等伴いますから大変です。しかしながら、すぐに病院に行って”すぐに。はい。検査しましょう?とはならないと思います。とりあえず経過観察を行い、必要ならば検査を行うという段取りになると思います。その点は、病院に行かれた場合、担当の先生とよく言話しされれば良いと思います。 この病気、インターネットで調べてみると、その同じような症状が書かれていますと、共鳴して、何かの悲劇のヒロインになったようになります。したがって、今行っておられるお医者さんに相談されることが一番であると思います。 (4)それとも単なる取り越し苦労でしょうか? ⇒ おそらくそうだと思います。今行っておられる先生によく相談されればいかがですか。その方がベターだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

素人ですのでそれなりに聞いてください ALSなども視野に入れなければならないかもしれませんが 一寸その前に、内科に行って、血液検査してもらってください 私のやった低カリウム血症はだるいから始まって、最後には寝ていて、手足に力が入らず座れなくなりました、≪血液中のカリウムが、多すぎても少なすぎても筋肉弛緩が起きます≫ 救急車で病院に行ったのですが、体系から脳神経外科に運ばれたのですが、検査中に気管が閉まってしまって気管切開しました、≪内科でしたら点滴1本で治ったのですが、≫ 後カリウムの、代謝に、副腎が関係しますので、一度総合病院の内科で相談してみてください、必要なら紹介状を書いてくれるか他の科に回してくれると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • *この症状は何なのでしょうか。

    質問失礼致します。 当方、19歳女です。 現在原因不明の体調不良に悩まされております。 症状としましては、去年秋頃から始まり、微熱、耳鳴り、左手のしびれ、両足のしびれ、首のしびれ、痛みがありました。左手の痛みは手首の血管?が痛いようなだるいような感覚です。 この症状で神経内科を受診し、脳のMRIを受けましたが異常なし。 その後症状は続き、動悸、脈が飛ぶなどの症状が増えましたので循環器を受診。 その際にホルター心電図、心エコー、レントゲンを受けましたが異常なし。(心室性期外収縮とは言われました。) 発疹なども出たりしましたので、膠原病も疑われましたが、最近血液検査を受けた所その可能性は非常に低いとのことでした。 現在ある症状は、左手のしびれ、手首の血管の痛み~肘、脇辺りの痛み、足の痛み、だるさ。 左側の肋骨の痛み、真ん中辺りの痛み 動悸、脈が飛ぶ、微熱です。 特に気になるのは手首の血管?脈?親指側の痛みなのですが、これだけ検査して何もなければ、やはり異常なしなのでしょうか。 精神的なもので、ここまで症状が出るものですか? どなたか同じような経験をした方、何かしらわかる方はご回答のほど何卒宜しく御願い致します。

  • 身体の異常について

    ALS等を疑ってかかっている者ですが、自分の症状がALSの症状と類似しているようで不安な日々を過ごしています。 症例としては、両腕の上腕三頭筋から三角筋、肩にかけて筋肉痛のような痛みがあったり、手の母指球筋に横皺が入っていたり(筋萎縮?)する他、両足に筋肉痛のような痛みやしびれ、脱力感、ぴくつき(線維束性攣縮?)もあります。 飲み込みづらかったり呂律が回らないことはありませんし、バビンスキー反射や神経伝導速度検査も行い、異常なしと診断されていますが、 痛みや脱力感が日に日に増しており、生活に影響が出ています。 念のためもう一度神経内科を受診した方が良いでしょうか?

  • めまい、クラクラする、の症状について

    私自身の話ではなく、友人(30才男性)の話なのですが お願いします、相談にのってください。 去年くらいから、頭がクラクラする、めまいの症状に悩まされています。 毎日ではないですが、頻度はわりと多く週に数回症状がでるときもあります。 歩行中に、クラクラ、めまいが起こり、嘔吐まではいかないけれど 気持ちが悪くなり途中どこかで座って、目をつぶって休憩したりすると 多少の改善がみられ、また歩き出すという感じらしいのです。 また、歩行中に限らず、例えば食事をしている最中などにも 無口になり、手が止まるので、聞いてみると クラクラして気分が悪いとのことで、横にならなければいけなくなります。 仕事帰りや、疲れているときに症状は出やすいようですが、 必ずしもそうとは限らず、休日にのんびりしているときもたまにあるそうです。 去年の暮れに、大学病院の耳鼻科で検査をしたところ、何も異常がなく 耳鼻科の先生に血圧や血液検査、脳外科の受診を勧められ 今年の4月に内科受診し、血圧や血液検査したところ特に異常なし、 脳神経外科で、CT、MRI施行しましたが、異常なしだそうです。 けれども、まだ症状は出るし、正直もう耳鼻科と内科と脳外科以外 どこを受診したらいいのかもわからず困っている状況です。 余計な情報かもしれないのですが記載しておきます。 睡眠は1日6時間~8時間はとれているようです。 食事は冷凍食品のチャーハンやピラフ等や、スーパーのお惣菜が多いらしいです。 血圧はやや高め(上140くらい)、タバコは3年前にやめています。 そんな肥満でもない(お腹が出ている程度)、高身長(183cm) 汗っかき。運動は家から駅、駅から会社などの徒歩程度。 心配なのですが、どうすることもできません。 せめて病院でも紹介できたらと思うのですが、耳鼻科・内科・脳神経外科以外に 考えられるのはどこでしょうか。ご意見下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ALSへの不安

    36歳の女です。 先月から右手足のしびれがあり、内科で血液検査(肝機能、炎症反応なし)、脳外科でCTとMRI(特に異常なし)と言われました。 手足のしびれはじんじんするような感じで時に痛さを感じます。 また、めまいがあります。 ネットでALSがヒットし、とても不安になっています。 そこで・・ (1)この年齢での発症率はどれくらいでしょうか? (2)手足のしびれは右だけだったのが最近左も・・のような気がします。物を持ったり、歩行はできています。悪いイメージばかり頭に浮かび苦しいです。このような状態の時は何科にかかるべきでしょうか? アドバイスをいただけると幸いです。

  • 不安不安…

    今月に3年前も頻繁でした めまいが、またはじまりました。 耳鼻科にて異常なし。 頭痛や手のしびれが、数ヶ月前に頻繁だったため、今年の4月にMRI、MRA、CTをとりましたが異常なし。MRIは6月にもやりました。 頭痛はなおりましたが ここ数日、前とは痛みかたが少し違うような?神経痛のような頭痛です。 めまい、頭痛、しびれ はタイミングは関係ありません なんでしょうか…

  • 病気への不安

    ここ数ヶ月病気への不安、とりわけALSのような神経変性疾患への不安と恐怖が続いています。 左手の痛みやしびれ(親指から薬指にかけてのしびれと薬指と小指のみのしびれ)、指を動かそうとすると関節が痛む・こわばる、ぴくつき(全身に出る)、肩こり、肩甲骨の痛み、足の痛み、ものをつまみにくくなる(okサインはできる)といった症状が出てきています。 腱鞘炎や手根管症候群も考えましたが、ALSであるという考えの方が強くなっています。 これまでに何度も神経内科を受診し、神経伝導速度検査(右半身のみ)などを受けて異常ないと診断されてはいますが今は左半身に症状が目立ち、確実に進行しているんじゃないかと不安でたまりません。 もう一度病院に行くべきですか。

  • 身体の諸症状について

    自分が病気を心配し始めてからかれこれ半年程経ちますが、症状が多岐に渡っていてとても不安です。 今出ている症状は ・頭痛、肩こり、首の後ろの痛み(熱を持っている) ・喉の痛み・詰まっているような感じ、飲み込みにくさ(むせることはない) ・手足の痛みや痺れ、両肘の痛み、手首の親指側の痛み ・舌の異常(画像の通り) ・胃痛、腹痛、下痢、目の痛み、頻脈 ・疲れやすくなった、興味関心が薄くなった、集中力や記憶力の低下など沢山あります。 癌や脳血管疾患、心臓疾患にALSや筋ジストロフィーのような神経変性疾患や筋疾患、舌に関しては球麻痺、その他内臓疾患など様々な病気を疑っており、これまでも病院で神経伝導速度検査や血液検査、心電図検査や脳CTなど様々な検査を行って異常なしと言われてはいますが、もし異常が無いならここまで症状は出ないと思うのです。 不安神経症や心気症、強迫性障害、あるいは自律神経失調症なども考えましたが、やはり再度病院へ行くべきでしょうか。

  • 3ヶ月続く吐き気、頭痛。次は何科に?

    4月から吐き気、頭痛に悩まされています。 まさに乗り物酔い状態が四六時中続き、体を起こすのもキツイです。 家事も休み休みしながらも 出来ないときもあります。 初めに耳鼻科に行きましたが、耳に異常はなし。 次に脳神経外科を受診しMRIを撮りましたが、異常なし。 次に内科で血液検査しましたが、これまた異常なし。 乗り物酔いと同じ症状なのでトラベルミンを飲んでみたところ 症状は治まり、以来トラベルミンを毎日服用して様子見をしていましたが、一向に良くならず。 最近心療内科を受診しましたが、よく眠れる薬出しときますと言われて貰った薬がデパスで、もっとちゃんと説明してほしかったな~なんて不信感から 心療内科からは足が遠退いています。 ここで質問なのですが、トラベルミン服用で症状が治まるということは、 乗り物酔いと同じだからやっぱり耳の異常?⇒めまい外来にかかる? 自律神経の乱れ?⇒やっぱり心療内科? 何科にかかればいいでしょうか? 本当に辛いのに、どの科にかかっても 大丈夫~しばらく様子見て~って軽く流されるのにもう疲れました。 もし心療内科なら、よい心療内科医の見分け方などあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • パニック障害のような症状

    16歳高校生、かなりの心配性で、思い当たるストレスもあります。 早速質問ですが、座ってのんびりしていたところ、脈拍が速い感じ、胸が苦しい感じ、軽い手足の痺れ、唇の痺れに襲われました。呼吸困難などはありません。 10分ほどで症状は治まりました。 4月の学校の健康診断(尿検査、胸部レントゲン、心電図)は異常なし。 一ヶ月前に受けたCTでは異常なし。一週間前に受けた、血液検査、心エコー、胸部レントゲン、心電図でも異常なし。 どんな検査を受けても異常なしです.....これはパニック障害なのでしょうか?

  • 体の不調、不安でなきそうです。教えてください

    教えてください。 一週間前、おなかのの気持ち悪さと、おなかにガスがたまる感じと、 下痢の症状があり、そのあとしばらくして急に全身血の気が引いて、心拍数があがり、 手が震え、なったことのない症状に気分は少しパニックのような 状態になり、すぐに内科で血液検査、レントゲン、エコーをやりましたが 異常はなく、きたくしました。 それから、頭から背中にかけてに、モヤモヤというか、しびれというか、 かーっとなる症状があり、怖いので脳外科でCTをとってもらいましたが、 これも異常なしでした。 しかし、すごく体がだるい、手足や背中のしびれ、微熱、下痢、 気持ち悪さ、頭のモヤモヤとカーッとなる感じ、たまに頭痛、腹痛 といった症状がとれません。 特に頭のしょうじょうが怖くてたまりません。 今は顔もしびれています。 もう一度検査しなおしたほうがいいでしょうか? 今、不整脈の検査で24時間ホルター心電図をやっています。 その主治医からは、不整脈じゃなかったら自律神経のほうかも といわれたので、明後日に心療内科にいくのですが・・・・ 頭の症状がこわくて、本当は何かあるのにCTでは調べきれなかった だけなのでは? とおもうと怖くてたまりません。 やはりもう一度脳を調べたほうがいいでしょうか? どなたかこたえていただけますか? よろしくお願いします。 毎日不安でたまりません

このQ&Aのポイント
  • アスペルガーと思われる男性に引かれる理由や特徴について探求します。
  • 同じような体験を持つ方や専門家の意見を聞きたいです。
  • 話しをじっと聞いてくれることや平穏さを大切にすることが、私がアスペルガーぽい男性に引かれる理由かもしれません。
回答を見る

専門家に質問してみよう