• ベストアンサー

TUBE のあー夏休み

TUBEのあー夏休みという歌がありますが、歌の出だしのところで「湘南で見た 葦簾の君は」というフレーズが出てきます。 葦簀(よしず)の君ってどんな君なのでしょう? よしずって日よけみたいな奴ですよね!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mutuoo
  • ベストアンサー率38% (87/224)
回答No.3

>葦簾の君は これは、葦簾(葦の簾)ごしにみた君は  という意味でしょう。文学性のあるちょっとクラシックな表現ですね。 全ての姿が見えてしまうのではなく、暖簾ごしに見えた君がとても素敵だったのでしょう。男ならわかりますよね。チラチラっと見えるとより美しくより可愛く見えるものです。

その他の回答 (2)

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.2

よしずのように「スレンダー」というのでは?

shoubaku
質問者

お礼

いろいろな解釈がありますね。 前田さんに聞かないとわからないのかな?

shoubaku
質問者

補足

ちなみに私の解釈は、ビーチなどで寝ている時にふと影となり(自分の顔が陰に隠れた)目を開けたら君がいたと言うような具合です。 自分に対し、日よけのように影を作ったというように意味です。

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.1

葦簾越しに見た君は という意味では・・・?

shoubaku
質問者

お礼

そうかもしれませんね~

関連するQ&A

  • TUBEの「あー夏休み」について。

    TUBEの「あー夏休み」には、 いくつかのバージョンがあるのでしょうか? (アレンジなど…) アルバムやシングルで違いがあるのかどうか、 ご存知の方、お教え下さい。

  • あー夏休みなどで有名なTUBEですが、最近全然TVで見かけません・・・

    あー夏休みなどで有名なTUBEですが、最近全然TVで見かけません・・・・ どうしてでしょうか??

  • TUBEの曲の「夏のかけら」と言うフレーズについて

    TUBEのファンです。CDはそこそこ持っている方だと思いますが、歌詞カードを見ながらは聴きません。なので、うろ覚えなのですが、前田さんの詞に「夏のかけら」と言うフレーズが時々出てきます。多分前田さんのお気に入りのフレーズなんだと思いますが、一体何曲位の歌に入ってるのでしょうか?何方か詳しい方、お願いします。

  • TUBE(チューブ・Tube)の大好きな曲は?

    彼女がTUBEの大ファンで自分もファンになりたいと 思います 皆さん、たくさんある中からベスト10を教えてください 出来ればその理由(曲がいい、ノリがいい、フレーズがいい、その他)があると助かります

  • you tubeから・・・

    you tubeの歌をipodに入れ方知ってる方教えてください。

  • 全然わかりません(you tube)

    you tubeの歌をipodに入れれた方!! そのやり方を教えてください。 みんなからのアドバイスとか聞いても 全然出来なくて。。 一から教えてください!!

  • You Tube

    ジャスティン・ビーバーはYou Tube で歌Videoなどを公開す事がきっかけで成功できましたよね!? ほんとうにネットの力はすごいと思いますね(・ω・;) だってYou Tube に動画をUpする事なんてやろうと思えばだれにでもできる事ですから。 まあ、それは置いといて私が聞きたいのは 他にもYou Tube(他のでもそんな感じのもので)でVideoをだしたりとかで成功した人っていますか? いたらたくさん教えてほしいです! 例えば、レベッカ・ブラックとか?(ある意味成功してますよねYou Tubeで...) まあいれば教え手ほしいです 回答まってます!

  • You Tubeの歌を、

    You Tubeの歌を、 CDに落として聴きたいのですが、 その手順や方法がわかりません。 パソコンには詳しくないので、 どうかわかりやすく教えてください<m(__)m>

  • 夏休みにプールへ

    夏休みに、家族で楽しめるプールに行きたいと考えています。東京サマーランドや豊島園のような施設がいいと思うのですが、神奈川在住なので、ちょっと遠いです。横浜・湘南その他神奈川県内で、同じような施設あるいはプールはありますでしょうか。

  • You Tube

    You Tubeで ダウンロードした動画を FLVP?(なんか赤いヤツ) で再生できるんですけど 画面をおおきくできませんか? 最大化をおしたら 周りの黒い部分だけ大きくなって 再生してる動画がおおきくならないんです(´・ω`)

専門家に質問してみよう