• ベストアンサー

TUBE のあー夏休み

TUBEのあー夏休みという歌がありますが、歌の出だしのところで「湘南で見た 葦簾の君は」というフレーズが出てきます。 葦簀(よしず)の君ってどんな君なのでしょう? よしずって日よけみたいな奴ですよね!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutuoo
回答No.3

>葦簾の君は これは、葦簾(葦の簾)ごしにみた君は  という意味でしょう。文学性のあるちょっとクラシックな表現ですね。 全ての姿が見えてしまうのではなく、暖簾ごしに見えた君がとても素敵だったのでしょう。男ならわかりますよね。チラチラっと見えるとより美しくより可愛く見えるものです。

その他の回答 (2)

• epson01
回答No.2

よしずのように「スレンダー」というのでは?

shoubaku
質問者

お礼

いろいろな解釈がありますね。 前田さんに聞かないとわからないのかな?

shoubaku
質問者

補足

ちなみに私の解釈は、ビーチなどで寝ている時にふと影となり(自分の顔が陰に隠れた)目を開けたら君がいたと言うような具合です。 自分に対し、日よけのように影を作ったというように意味です。

• Lyric
回答No.1

葦簾越しに見た君は という意味では・・・?

shoubaku
質問者

お礼

そうかもしれませんね~