• 締切済み

高校化学の質問です。

高校化学の質問です。 解離エネルギーと結合エネルギーの違いがわかりません。 高校化学でわかる範囲でわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• Saturn5
回答No.1

同じ種類のエネルギーです。 解離エネルギーとは2つの結合している原子を遠くの距離まで引き離すのに 必要なエネルギーです。通常は負数で表され、吸熱反応です。 結合エネルギーとは2つの離れている原子が結合するときに放出される エネルギーです。通常は正数で表され、発熱反応です。 この2つは同じ値の数値になり、符号が異なるだけです。

pino-lover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり、解離エネルギーの逆が結合エネルギーということでしょうか。