HIV初期症状でしょうか?それとも…?

このQ&Aのポイント
  • 7月中旬~下旬にかけて性行為で危険行為をしてしまいました。8月下旬に排尿通と左目が真っ赤になり、ミノマイシンと目薬を処方される
  • 突然、急激な倦怠感が襲い(発熱は特に無し)、2~3日経ってもだるさが抜けないので、内科で血液検査をしてもらう
  • 最近の症状からして心当たりが色々ありすぎて、できる限りハッキリさせたいと思いましたし、対処できるなら早目に行動に移りたかったし、安心したいと思いましたので…
回答を見る
  • ベストアンサー

HIV初期症状でしょうか?それとも…?(長文です)

HIV初期症状でしょうか?それとも…?(長文です) これまでの経緯を挙げてみます。 ●7月中旬~下旬にかけて性行為で危険行為をしてしまいました。 ●8月下旬に排尿通と左目が真っ赤になり、薬(ミノマイシン)と目薬を処方される  尿検査で、クラミジアと淋菌は陰性、ばい菌が入っただけだろうと診断される  尿の再検査も異常なし。左目も正常に戻る。 ●そういえば、今まで一度もHIV検査を受けたことがなかったので不安になり、9月初旬に検査を  保健所で受ける。結果は陰性。  勿論、行為から3ヶ月以上経たないと抗体はできないことは聞いているので、  あくまで過去3ヶ月以上前の結果であることは認識しています。 ●突然、急激な倦怠感が襲い(発熱は特に無し)、2~3日経ってもだるさが抜けないので、  とりあえず内科で血液検査をしてもらう。その日は念の為、点滴を打ってもらって終了。  後日の血液検査の結果は異常なし。  ただ、倦怠感が襲う2~3日前に仕事で大きなミスをしてしまったり、以前から職場の人間関係で  かなりのストレスを感じていたので、それが原因とも考えられる? ●なかなか倦怠感が抜けなく、精神的にも参ってきたのでマズイと思い、  精神科で相談し、鬱ではないとの診断をうけましたが、とりあえずサインバルタを処方してもらう。  飲んだ翌日、何故か倦怠感が嘘のように抜ける。 ●蛇足気味な記述ですが、これらの直後、知り合いがエイズを発症したのを聞き、  自分もショックを受け、更に個人的な話で申し訳ないのですが、  その途中で車の自損事故を起こしてしまい、精神的ショックを更に受ける。 ●ここ最近の話ですが、また体がだるいなと思い、熱を計ってみたら、37度の微熱。  ここ一週間が経ちますが、微熱が下がったと思ったら、また37度になったり、  繰り返しています。(気分が落ち着いている時は、平熱になるみたいですが…?)  ちなみに、2交代制の仕事をしているので、不規則な生活の上、睡眠不足もあったので、  疲れがたまったのが原因かとも思われましたが…。 ●再度、内科で相談し、「体温調整がうまくできていないんでしょう」と診断され、  解熱剤を処方してもらいましたが、効果なし。   ●今度は心療内科に診てもらうことになり、再度血液検査をしてもらい(現在結果待ち)、   補中益気湯という漢方薬を処方してもらい、飲んだ翌日は何故かだるさが抜けました。 (でも漢方薬って飲み続けないと効果が出ないって聞いたような…?覚醒作用でしょうか?)  ただ、体温はあまり安定しないようです。 その他、現在の気になる症状としては、両耳下のあごのつけ根といいますか、 ここにリンパ腺があると思ったのですが、強めに押すと痛いです。 ただし、腫れてる感じは見受けられなく、しこりなどグリグリ感もありません。 あと、体のだるさはほとんどなく、割と元気で食欲もそれなりにあります。 排便は普通の時もあれば、ゆるいこともありますが、 下痢とまではいかないと思われます。 以上、これまでの経緯を揚げさせてもらいましたが、 もうハッキリ言って、混乱しています。 HIVの初期症状なのか、季節の変わり目だからなのか、 ストレスなのか、色々薬を飲みすぎなのか、別の病気なのか…。 どちらかといえば、HIVノイローゼ気味なのかもしれません。 HIVに関しては、相談窓口に電話してみましたが、 時間をおいてからまた検査して下さいとしか言われません(仕方ないんでしょうけど)、 勿論、今年の年末あたりにまたHIV検査に行くつもりです。 話の途中から、もうHIVとは関係ないんじゃないかぐらいの展開でグシャグシャになり、申しわけないと思ったのですが… 最近の症状からして心当たりが色々ありすぎて、できる限りハッキリさせたいと思いましたし、 対処できるなら早目に行動に移りたかったし、安心したいと思いましたので…。 長文で大変申しわけありませんが、これを読んだ方はどう判断されますでしょうか? 色々と気のせいであって欲しいと願いますが…。 どうかご回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9071y
回答No.1

可能性という点では、エイズの可能性は当然あると思います。 ただ、たったこれだけの情報では、なんとも言えません。 (サインバルタが効いているようなのが、ちょっと???ですが) やはりもう一度、エイズ検査を受けた方が良いのではないでしょうか。 私は一応、看護師です。

jintian197
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!