最近の高級中華料理店や寿司店での赤ちゃん連れの増加について

このQ&Aのポイント
  • 最近、高級中華料理店や寿司店、評判の良い落ち着いたコーヒー店などに入る機会がありました。
  • しかし、いずれも小さな赤ちゃん連れが隣でした。
  • 昔は赤ちゃん連れはあまりこのような場所に来ませんでしたが、最近は普通にみんな来るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

最近たてつづけに昼に高級中華料理店や寿司店、評判の良い落ち着いたコーヒ

最近たてつづけに昼に高級中華料理店や寿司店、評判の良い落ち着いたコーヒー店などに入る機会がありました。 こんなことは私にとってはめったにありません。 しかし、いずれも小さな赤ちゃん連れが隣でした。 皆静かに食事をしたり、ぼそぼそ話をしたり、コーヒー店では静かなクラシック曲が流れる中、各々本を読んだり落ち着いた雰囲気でしたが、赤ちゃん連れはそうもいかず、ギャーギャー、ふんぐふんぐ、にぎやかでした。 コーヒー店では騒いでいる母子連れが窓際の並びの席だったので、「かわいいですね」と一言申し上げたら、満面の笑みで「ありがとうございます!今本当にたいへんで~・・・」などとめどなく話をされました。 一杯700円もするカフェオレを欲しがる赤ちゃんに半分ほど飲ませ、残りは自分が30秒ほどで飲み干し、帰って行かれました。 昔は赤ちゃん連れはあまりこのような場所に来ませんでしたが、最近は普通にみんな来るのでしょうか?

  • yesc
  • お礼率92% (218/235)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1080/2090)
回答No.1

 昔の家には赤ちゃんの面倒を見てくれるおばあちゃんが同居していたものですが、今はそういう社会制度でもないし、かといって子連れのママが下手に引きこもっていると、人によってはニュースで見るような虐待にも発展しかねません。  昔で言う「隣近所で世話をする」が、今は「社会全体で世話」をしないと、少子化の日本は立ちゆかなくなってきています。

yesc
質問者

お礼

社会全体で世話をするというのは、難しいものですね。 面倒だから金でもやっとけば喜ぶだろ、とお金を与えていても、お母さんたちの身体的精神的負担は果たして消えるのだろうか、と疑問に思っていました。 でも、子連れが金の心配なく自由に自分の希望する飲食店に入れるのは、少しは精神的負担を軽減しているのかな、と思いました。 家に引きこもっているより気持ちも晴れ、子育ても楽しくなるでしょう。

関連するQ&A

  • 妊娠中のコーヒー・紅茶の摂取について

    こんばんわ。 いつもお世話になっております。 現在妊娠、15週目を迎える妊婦ですが、お聞きしたいことがあります。 私が行っている、病院で 「妊娠中コーヒーを飲んじゃだめなんですか?」と聞いたのですが、 「一日に、5~6杯もガバガバと飲まなければ、問題ありません」と言われたので、 私は、カフェオレ(市販のパック製品)を飲んでいるのですが、 ふと、兄嫁にこの話をすると、 現在同じく、妊娠中の兄嫁は、病院で「赤ちゃんが黒くなるよ」っと言われ、飲まないようにと言われたそうなんですが、 コーヒーや紅茶・カフェオレを飲むと、赤ちゃんって黒くなるんですか? ちなみに、私と兄嫁の通院している病院はまったく違うところです。 今、一日に2~3杯ほど、カフェオレを飲んでいるのですが、この話を聞き、飲むのを止めたほうがいいのかなぁ~っと悩んでいます。 どなたかごぞじの方は、教えてください。よろしくお願いします。

  • 目上の人から勧められた時、迷ったコーヒー

    昨日のことですが、友達の家にお邪魔しました。 最近コーヒーにはまっているということで、いろんな豆を揃えてあり、 今一番おいしいというコーヒーを入れてくれました。 てっきり200ccくらいの量を考えていたのですが、 テーブルに持ってきてくれたのは一人当たり500ccのビッグなマグカップでした。 飲んでいる途中で思い出したのですが、実は最近胃を壊していて、コーヒーを飲みすぎると胃が痛くなるのでした。 友達とはいえ、前職でお世話になった先輩でなんとなく言い出せず、 その時は頑張って飲んだのですが、案の定今日胃が痛くてしょうがないです。 今思えばあの時、断ればよかったのですが、 皆さんならその時どうしましたか? どの選択をしても、関係性がどうなるわけではなかったのですが、 満面の笑みで、一番の豆を挽き、入れてくれたのを見ると、言い出せませんでした、笑。

  • 高級中華料理屋で・・・

    高級中華料理屋でだされる 北京ダックは、手で食べるのと箸で食べるのと どっちが食事のマナーとしては正しいのですか?

  • 高級中華料理って旨いですか?

    この間、奮発して有名な高級中華料理屋に行きました。 そこで2万円ほどのコースを頂きました。 その中に念願であった北京ダック、フカヒレの姿煮、鮑の姿煮がありました。 北京ダック・・・普通に旨い。旨いのはあの味噌みたいなやつのおかげ フカヒレ・・・・何が旨いんだ?旨さは汁次第のよう。その汁で天津飯作った方が旨そう。 鮑・・・・・・・食感はどう考えても「かまぼこ」。 なんで、そんなに「旨い」と騒がれるのか分からないです。 皆さんは美味しいと思いますか?値段相当の価値があると思いますか? ちなみに私が値段付けるなら 北京ダック(3枚)・・・\450 フカヒレ・・・・・・\400 鮑・・・・・・・・・\280 てなもんです。私が貧乏舌だけなんでしょうか。

  • 片思い中

    とある受付嬢に惚れました。 個人的に話し掛けてから 約9カ月で 結構打ち解けた感じで 話が出来ています。 初めは、「話し相手になってくれるだけで」OKだったんだけど、 いつも変わらぬ接し方をしてくれて いつしかそういうところに惚れました。 想いも既に 伝えているし 「いつか一緒に旅行できる そういう関係になれたらいいね」 と言ったら 満面の笑みで何度も頷いたんですよね。   決して社交辞令で話が出来るタイプではない人ですが、結構恥ずかしがり屋さんです。 初めはポーカーフェースだったけど最近はいつも笑顔です。  皆さんだったら この後どうしますか? 若しくはどうされたいですか? 教えてくださいネ♪

  • 好きなんだけど~

    とある受付嬢に惚れました。 個人的に話し掛けてから 約9カ月で 結構打ち解けた感じで 話が出来ています。 初めは、「話し相手になってくれるだけで」OKだったんだけど、 いつも変わらぬ接し方をしてくれて いつしかそういうところに惚れました。 想いも既に 伝えているし 「いつか一緒に旅行できる そういう関係になれたらいいね」 と言ったら 満面の笑みで何度も頷いたんですよね。   決して社交辞令で話が出来るタイプではない人ですが、結構恥ずかしがり屋さんです。 初めはポーカーフェースだったけど最近はいつも笑顔です。  皆さんだったら この後どうしますか? 若しくはどうされたいですか? 教えてくださいネ♪

  • 本音と表面の態度

    知人達で食事に行く話がありました。そのなかには私に興味なさそうな人がいました。しかしその人に、その食事に行くかと聞かれたので行くと答えると満面の笑みで喜ばれました。本音と表面の態度を変えれる人って嫌だな、と思ったのですが、別の知人に話したところ、誰でも子供の心を持っているのだから変ではないと言われました。皆さんならこうされたときどう思いますか。

  • まぶしそうな笑顔?(9ヶ月)

    9ヶ月半の息子がここ1週間くらい前からまぶしそう(光が)に両目を閉じる笑顔を頻繁に見せます。 その昔テレビCMで「美味しい顔ってどんな顔?」と子供が満面の笑みを見せるみたいな感じです。 最初は可愛いなぁと思って見ていましたが・・・1日に何度もします。「キャーッ」と奇声が入ることもあります。この時期の赤ちゃんってみんな同じですか?そのうちにしなくなりますか? 「チック」については調べましたが0歳児なので違うように思います。今もとなりで私と目が合うとやはりまぶしそうに最高の笑顔をしています。特に気にすることではないのでしょうか?

  • 高級中華料理のときに飲むお酒は?

    例えばコースで一人1万円以上するような中華料理で接待する時に合わせるお酒は何がいいのでしょうか? ヘイチンロウのHPではワインリストがずらっと並んでいるのですが最近ではワインが常識なのですか? 紹興酒(老酒というのですか?)にも色々ランクがあるのでしょうか?相場はいくら位ですか? 本人の好きなものを・・という回答は出来れば避けていただきたいです。すみません。

  • 自己愛性人格障害

    私の一方的な話になり申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせください。長男を連れて今の主人と再婚しました。主人は13歳年上で子どもがなく死別でシングルになっての再婚でした。当時8歳の息子は主人になついており一年の交際を経て結婚しました。主人の父とも同居の四人でのスタートでした。結婚当初から付き合っていた頃と息子に対しての態度が急変しウザい そばを通るとホコリがたつ!と邪気にし始めました。子どもは養子縁組をしないと2人の子どもにならないからと話すと、なんで2人の子どもに?俺は彼の父親にもなりたくないし、なろうとも思わないと満面の笑みで言われました。付き合っていた頃は俺が父親のいなかった時間を忘れるくらい可愛がると言っていたのに。その後 娘が産まれ 息子もそのときに養子縁組をしたのですが、そのときも これは必要があってすることだから父親になると勘違いしないでね。と 満面の笑みで言われました。娘が産まれからは息子に対する言動もあからさまに邪気になり 私が辛いから 息子に非があるなら私が代わりに謝らせてほしい。私に至らないことがあるなら、改善するので許してほしい。と頭を下げると 不満はないけど俺には無理 俺が出て行くの繰り返しでした。義父と同居してますので 義父の話と息子を重ねて、私も義父のために歩み寄りと努力をしてきたと理解してもらおうにも 主人はオヤジを実の親のように接してくれているあなたには感謝してるけど 誰でもそうできると思うのは間違いだよ~ 俺には無理 と言われました。最近は息子は頭が悪いから金持ちの家に養子にもらってくれたらいいのに~と言うので、じゃ~ 娘も頭が悪かったら養女に出すの?と言うと 娘は賢いから大丈夫。私は子どもを養子に出すのは娘も息子も嫌だ。と言うと、なんで娘と息子をいっしょに考えるのかがわからない、あなたは俺の言うことをいつも否定する。と言われました。その後 義父は私と暮らした方が幸せだから 私に義父と養子縁組して義父の娘になったらいい。そうすれば俺と離婚してもオヤジは任せられるからと言われたので 義父と暮らすのは構わないけど養女は嫌だ。と言うと やっぱり俺のことを否定するんだね。と 話が全くかみ合いません。このやり取りで私も最後の糸が切れてしまい、しばらく別居して冷静になりたいと言うと 主人も承諾してくれ 2ヶ月ほどになりますが、主人は義父を置いて家を出ました。義父と子ども2人と生活をしています。結婚して10年になります。主人は自己愛性人格障害ですか?それとも私が間違っていますか?主人は突然 満面の笑みで私にどうしても結婚したかったわけじゃないんだよ~とか 俺はぞっこんに惚れた女とはうまくいかないからあなたを選んだんだよ~と何度も言います。満面の笑みがぞっとするほど恐ろしく 私は自分がダメな人間なんだと思ってきました。冷酷なことをいつも満面の笑みで語る主人が怖いです。

専門家に質問してみよう