最近の高級中華料理店や寿司店での赤ちゃん連れの増加について

このQ&Aのポイント
  • 最近、高級中華料理店や寿司店、評判の良い落ち着いたコーヒー店などに入る機会がありました。
  • しかし、いずれも小さな赤ちゃん連れが隣でした。
  • 昔は赤ちゃん連れはあまりこのような場所に来ませんでしたが、最近は普通にみんな来るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

最近たてつづけに昼に高級中華料理店や寿司店、評判の良い落ち着いたコーヒ

最近たてつづけに昼に高級中華料理店や寿司店、評判の良い落ち着いたコーヒー店などに入る機会がありました。 こんなことは私にとってはめったにありません。 しかし、いずれも小さな赤ちゃん連れが隣でした。 皆静かに食事をしたり、ぼそぼそ話をしたり、コーヒー店では静かなクラシック曲が流れる中、各々本を読んだり落ち着いた雰囲気でしたが、赤ちゃん連れはそうもいかず、ギャーギャー、ふんぐふんぐ、にぎやかでした。 コーヒー店では騒いでいる母子連れが窓際の並びの席だったので、「かわいいですね」と一言申し上げたら、満面の笑みで「ありがとうございます!今本当にたいへんで~・・・」などとめどなく話をされました。 一杯700円もするカフェオレを欲しがる赤ちゃんに半分ほど飲ませ、残りは自分が30秒ほどで飲み干し、帰って行かれました。 昔は赤ちゃん連れはあまりこのような場所に来ませんでしたが、最近は普通にみんな来るのでしょうか?

• yesc
  • お礼率92% (218/235)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.1

昔の家には赤ちゃんの面倒を見てくれるおばあちゃんが同居していたものですが、今はそういう社会制度でもないし、かといって子連れのママが下手に引きこもっていると、人によってはニュースで見るような虐待にも発展しかねません。  昔で言う「隣近所で世話をする」が、今は「社会全体で世話」をしないと、少子化の日本は立ちゆかなくなってきています。

yesc
質問者

お礼

社会全体で世話をするというのは、難しいものですね。 面倒だから金でもやっとけば喜ぶだろ、とお金を与えていても、お母さんたちの身体的精神的負担は果たして消えるのだろうか、と疑問に思っていました。 でも、子連れが金の心配なく自由に自分の希望する飲食店に入れるのは、少しは精神的負担を軽減しているのかな、と思いました。 家に引きこもっているより気持ちも晴れ、子育ても楽しくなるでしょう。