• ベストアンサー

教科「算数」は廃止して「数学」に置き換えるべきだと思いますか。

教科「算数」は廃止して「数学」に置き換えるべきだと思いますか。

noname#157574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.8

←No.6 補足 いいえ! むしろ、 「 円周 = 直径 × 円周率 」と「 L = 2πr 」が同等だということを、 言われないと気付かない生徒にも、ちゃんと教えて欲しいものだと思います。 これは、私が中学生のときの実話ですが、 答案に「クラスの男子を b 人、女子を g 人とすると…」と書いて、 x 人、y 人 と置かなかったという理由で減点をくらったことがあります。 こんな○○(←自粛)から教わることは何ひとつ無い とシミジミ感じました。 その意味では、(クラスの人数) = (男子の人数) + (女子の人数) でも 立派な方程式です。進学塾で方程式の使用を教え込まれなくても、 このような方法で、一次方程式くらい自分で最発明している小学生は いくらでもいます。子供は、教師ほど○○ではないものです。

質問者

お礼

>答案に「クラスの男子を b 人、女子を g 人とすると…」と書いて、x 人、y 人 と置かなかったという理由で減点をくらったことがあります。 x人,y人とおかなければ減点はやむなしでしょう。 ということは○○は頑固ですな。

その他の回答 (7)

回答No.7

>教科「算数」は廃止して「数学」に置き換えるべきだと思いますか。 「算数」とは、数を算える事。「数学」とは数を学ぶ事。読んで、字の如し。 人間の頭脳の発達段階に、イメージにぴったり。敢えて変える必要性がない。 方程式を導入したいんだろうが、やりたければ個人でやれば良い。 小学生相手に、何故に 文字を導入する必要があるのか? それから、こんな質問するなら、先ず自分の意見を書いてからにしろよ。 アンケートをとってるんじゃないんだろう。。。。。。w

質問者

お礼

方程式を導入したいからではありません。

• alice_44
回答No.6

文字の使用は、現在の算数でもやっています。 円周 = 直径 × 円周率 とか、 速さ = 道のり ÷ 時間 とか。 変数名に英字を使う時期は、 英語教育に合わせる必要があるでしょう。 今後、早まりそうですが…

質問者

お礼

算数の教科書から 円周の長さ=直径×円周率 は L=2πr 速さ=道のり÷時間 は v=s/t と表してほしいですな。

質問者

補足

私は数学は好きですが,算数は方程式や文字が使えないなどの理由で大嫌いです。

• alice_44
回答No.5

内容を現在の算数のままにして、名前だけ「数学」にするのならば、賛成です。 気分的にスッキリしますね。

質問者

お礼

「数学」に置き換えるのは,文字を早いうちから導入することなどの条件付きです。

• sak_sak
回答No.4

あえて慣例を覆す意味がわかりません。 なぜそのように思われるのですか?

質問者

お礼

文字を早いうちから用いるのが最大の目的です。

• bari_saku
回答No.3

むしろ逆です。 試験制度にして、算数をクリアできるまで数学に進めないようにして欲しいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• fate1979
回答No.2

僕は置き換えるべきでないと考えます。 高校時代、数学の先生に言われたことがあります。中学以降の 数学はメインが代数学(方程式)を覚えることから始まり、小学 校の算数とは違う、って。 四則演算を中心に、いろんな数の使い方を学ぶのだから、小学校 では「算数」で良いと思います。だからこそ鶴亀算なんかがあって、 方程式使って考えるとラクだけどそれは教えませんよね。

質問者

お礼

鶴亀算など特殊算は必要ないと思いますが。

• yukaru
回答No.1

思いません 「算数」を「数学」にしたところで、教えれる内容は大差ないのかと 2本立てにしてもっと時間を取るのがいいのでしょう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。