• ベストアンサー

グリム童話「暗黒姫」について

山口雅彦『生ける屍の死』(創元社推理文庫)にて、ヒロインがふと グリム童話を思い出すくだりがあります。 黒い髪黒い瞳の、生まれながらに暗黒を背負ってきただか悪魔に取り憑かれ ただかの姫君がおり。12の誕生日に彼女は棺を作らせ、自ら生きながら その棺の中に入った。王女の霊廟の、その棺の周りには毎晩6人の兵士が 衛兵としてつくが、翌朝霊廟の扉を開ける時 息のある者は一人として いない。 「…このお話がハッピーエンドになるのかどうか、彼女は思い出せない」 と記述されていたこのお話。本当にグリム童話にこんなような話が あるのでしょうか?あるとすれば、それは何という題名の、どんな話なの でしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.5

柩のなかの王女と番兵、という話です。 『完訳グリム童話集』第5巻(金田鬼一訳:岩波文庫)に収録されています。 書店で入手できると思います

unknown-2
質問者

お礼

ありがとうございました!無事見つけられました!!

その他の回答 (6)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.7

グリム童話は、グリム兄弟がいろんな話を集めて童話にしているので、ロシア民話が登場してもおかしくはないと思います。 ところで、グリム童話って、本当にハッピーエンドなのかどうか、かんがえものなのも多いですね。(「・・怖い話」もよむと、とくに)

  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.6

すみません、下の答えの補足ですが、 内容は、unknown-2さんの書かれたとおりの話です。ハッピーエンドになるのかどうか、は書かない方がいいのかな? これに関しては、私が書店で立ち読みして(おいおい)確認したことですので、その点は信用していただいて結構です。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.4

子供のころ読んだロシアの民話集に、似たようなお話があった。それは、最後にはハッピーエンド。一人の兵隊が誰か(誰かは忘れた!!)の助言を受けて、寝ずの番につく。真夜中に死んだお姫様が(この話ではお姫様は死んでいるのだ)棺から出てくると、代わりに棺の中に入ってしまう。夜明け前、棺に戻れないお姫様は、兵隊を脅したりすかしたりするけど、兵隊は棺から出ない。一番鶏が鳴いて、お姫様はばったり倒れちゃう。でも、生き返って、めでたしめでたし。というような内容だった。グリム童話では、読んだ記憶がないですにゃー。

unknown-2
質問者

お礼

グリムはドイツですし、地理的に近いと言えなくもないロシアに似た民話があっても不思議はないですね。同一のものなのでしょうか?

回答No.3

「グリム 姫 棺」で検索したところ、「棺の中の女王と番兵」というタイトルがひっかかりました。 が、内容はわからないし、詳細な情報もないので、お役には立てないのですが・・・

unknown-2
質問者

お礼

タイトルからすれば、「・・これだー!!」ってなものですね。たぶんこれなんじゃないかと。詳細な情報がないことには何ともいえませんが・・・これに関してどなたか情報をお持ちの方、いらっしゃらないのかしら。

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.2

下記の本がご参考になるかもしれません。 グリム童話のなかの怖い話 ISBN:4479750304 大和書房 (1994-11-25出版) 金成 陽一 子供の恐怖心を煽る「怖い童話」は、何故語り継がれてきたのか。 ―童話のなかに潜む残虐さと暴力、死と性のイメージを浮き彫りにし、人間にとっての恐怖の意味を探る、斬新なメルヘン論。 1 残酷な話、ぞっとする話 2 罰を与えられる話、呪いをかけられる話 3 隠蔽された性愛 4 復讐と報復の物語 5 魔女の棲む森、悪魔の棲む館 また、英語でよければ、グリムのテキストサイトがあります。下記ご参照ください。

参考URL:
http://www.vcu.edu/hasweb/for/menu.html
unknown-2
質問者

お礼

ありがとうございます。探してみます。しかし、お教えいただいたサイトは、自らの英語力の前に撃沈・・・。どれがどれやら!

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.1

大学でグリム童話の講義を受けました。 それによれば、この時代の童話は、最初にあった欠落状態が解消されるというのが全体の筋をなしています。 現実にこうあってほしいという道義的な観念から、必ずやハッピーエンドであると思います。 ただし、この話が「グリム童話」なら。 今第7版(グリムは何度か手直しを入れており、通常はこの最終版の第7版を「グリム童話」の完成版とみなす)をざっと見てみましたが、それらしいものは見当たりませんでした。 初版ならあったか、というとそうでもなさそうです。初版と第7版を比較した本がありますが、初版にあった作品群にはそれが出ていないのです。 こういった引用は時として気になりますが、山口雅彦『生ける屍の死』においては伏線というか、イメージを示すために引き出したものではないでしょうか。 桐生操さんが『本当は恐ろしいグリム童話』などという本を出したせいもあって、グリムがホラー童話のように思われていますが、講義の先生によると、桐生さんの論は学問的に疑問だそうです。 そのホラーイメージを受けて『生ける屍の死』に書いたのでしょう。もしこの物語が捏造であるとすればハッピーエンドでない可能性もあります。 ただ、『生ける屍の死』を読む際に、これがハッピーエンドかどうかということは、読みすすめていけば解き明かされるのではないでしょうか。僕は読んでいないのでなんとも言えませんが。 もう1つ、これは自信がないんですが、あるアニメに棺に入ってひきこもる女の子のシーンがありました。ひょっとすると、そういうものがどこかに存在しているのかもしれません。

unknown-2
質問者

お礼

詳細な説明、ありがとうございました。 しかし『生ける屍の死』は、(刊行年うろ覚えですが)おそらく桐生氏の著書より前あるいはほとんど同時期に上梓されているはずですので、イメージを利用したということは多分ないと・・・(山口氏に聞いてみなければわからぬことですが)。また、『生ける屍の死』では、それ以上の情報はいっさい載っていませんでした。 蛇足ながら、学問的に桐生氏の論が疑問というのは、素人の身でも同意します・・タイトルからして、『本当は恐ろしい~』って、本当もなにもグリムってそういう話やん!と突っ込みをいれまくっておりました(豚殺しの話など、すでに知っていたので)。

関連するQ&A

  • 記憶喪失系の小説

    見てくださった方ありがとうございます。 タイトルの通り記憶喪失系の小説を探しています。 主人公または話に深く関わる人物が記憶を失っており、記憶を辿って謎を解いていく・・・みたいな感じの内容のです。 出来れば推理小説などがいいんですが(貪欲ですみません) 東野圭吾さんの「むかし僕が死んだ家」や乙一さんの「暗黒童話」や宮部ゆうきさんの「レベル7」などは読みました。 どなたか教えてもらえないでしょうか? お願いします!

  • グリム童話について

    学校の授業でグリム童話の「一つ目、二つ目、三つ目」について調べているのですが、あまり知られていない話なので困難しています。特に初版に載っていたストーリーを知りたいのですが、初版グリム童話集などの本で探してみても見つけることができません(><;)もしかすると初版にはなかった話かもしれないのですが・・・。どなたか「一つ目、二つ目、三つ目」、もしくはグリム童話(特に初版)について詳しい方がいらっしゃれば、回答をお願いします。どんなことでも結構ですので、知ってることを教えてもらえると助かります。お願いしますm(--)m

  • グリム童話好きですか

    アンケートです。なるべく多くの方に答えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。 グリム童話どう思ってますか。好きor嫌いでお願いします。

  • グリムの童話

    グリムの童話は200篇と言われており、色々な翻訳本でもそのように書かれています。 実際には最終版ではKHM151の番号の物語が2編ありますね。それなのになぜ200篇といわれているのでしょうか。どなたか詳しい理由をご存知の方居られませんか?

  • グリム童話

    白雪姫は昔話に入りますか? 調べると一応世界の昔話と出てくるのですが

  • グリム童話☆

    星に関係するグリム童話はありますか? もし、知っていたら教えて下さい。

  • グリム童話

    「子供に読み聞かせてよいか」どうかという副題がついていた、 そういうグリム童話知りませんか?

  • グリム童話について

    グリム童話の一番最初の話はどれですか? 回答宜しくお願いいたします。

  • グリム童話について

    こんばんは。 私は童話が好きで、とくにグリム童話に興味があります。 そこで、グリム童話のお話が読めたり、解説が載っているホームページはありませんか?探してもなかなか見つかりません・・ お店で売っているような改定された話ではなく、初版の原作そのままの話が読みたいです。(ちなみに、ただグロテスクな話が好きなわけではありませんので!笑)

  • グリム童話

    今グリム童話に興味を持っているのですが、 いい本(できれば漫画の方が良い)や映画はないでしょうか? もちろんディズニーの白雪姫みたいな感じではなく、 残酷な表現が含まれてるほうのグリム童話を探しています。