親友の対応にショックです。

このQ&Aのポイント
  • 海外に住んでいる私が日本の親友の結婚式に出席できないため、ビデオレターを送ることに了承を求めた。
  • プレゼントを早急に送り、彼女に届いたか確認したが、彼女はまだ受け取っていないと言った。
  • 私が心を込めて準備したプレゼントとカードに対する彼女の反応がなく、ショックを受けた。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友の対応にショックです。。。

親友の対応にショックです。。。 初めての投稿です。 私は海外に住んでいるのですが、先日、日本の親友が結婚することになり、 日本の結婚式には出席できないので、電報かビデオレターを送ってもいいかと聞きました。 彼女の希望で結婚式か2次会で是非ビデオレターを流したいとのコトだったので、 DVDを作成し、プレゼントとカードを添えて結婚式に間に合うように速達で送りました。 プレゼントは結婚式の当日より4日早く届いていて、彼女に届いたかどうか確認したときには、 既に不在届が届いていて、次の日(結婚式の2日前)に取りに行くと言っていました。 そして、結婚式の翌々日にメールにて、写真を送ってくれたのですが、 DVDと心を込めて書いたカードに一切何も言われないので、 プレゼント届いたよね?っと今一度聞いてみたら、 忙しくて取りに行く時間がなかったからまだ見てないって。。。 私なりに心を込めてカードを選んだり、プレゼント探したり、 旦那さんにも協力してもらって、何回も練習して撮ったDVDでした。 絶対間に合うように5000円もかけて速達で送ったのに。。。 私は海外で結婚式らしい式もあげず結婚してしまったので、 結婚式の準備の大変さなども全然わからないのですが、 彼女の対応にショックを受ける私は自分勝手でしょうか? ※私は海外で結婚したので、特別にプレゼントとかカードは貰ってません。  そこはわだかまりは一切ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123705
noname#123705
回答No.7

う~ん、私なら相当なショックを受けます。 てか、そもそも不在届って取りに行かなくても再配達してくれますよね。 してくれない所もあるのでしょうか。 仮に忙しさのあまり、どうしても取りに行けなったとしても、 「プレゼント届いたよね?っと今一度聞いてみたら、 忙しくて取りに行く時間がなかったからまだ見てないって。。。」 という件がすごくすごく引っかかります。 こちらが誠意を込めても、相手の状況でしょうがないってことは起こります。 でも、その時の対応が大事ですよね。 これってすごく重要! 質問者さんがご結婚された時に、お祝い等がなかったそうですが、 わだかまりはともかく、友人しかも親友なら何かしらのお祝いがあるものだと思います。 今回の件とあわせて考えてみると、彼女とは以前から価値観が違うなと思うこともあったんじゃないかな?とふと思いました。違ってたらすみません。 私の場合、学生時代の友達だと、色んな価値観が身につく前に仲良くなっているので、 大人になってから時々「?」と思うことがあります。 でも、長年大事な友人だし、そういうこと抜きでも付き合えるのも事実ではあるのですが。。 普通だったら「やばい。どーしよー!!相手に申し訳ない」って事態になった時、 さてどうしたものかと真剣に考えて、 誠意ある行動をしなければと思うのですが、そういうことを一切思わず、 さら~っと受け流す人が意外と多いような気がします。 今回の件もそうですよね。 レベルが違う話しで申し訳ないのですが、私も大事に大事にしているCDを友人が貸してほしいというので、貸しました。でも、その友人は返却時に「ごめん、歌詞カード子供が破いちゃって」とだけ言って、 さらり~と渡してきました。しかも、ちょっとの破れではなく、もう少しで真っ二つになる位でした。 あまりにさりげないので、思わず「う、うん」とだけ言って受け取ったのですが、 あの返し方はないよな~と見るたびに思います。 でも、今更蒸し返すつもりはないですけどね。 普通なら、こういう対応にはなりませんよね。 でも、そういう感じでやっていく人もいるんです。 困ったことに「おいおい・・・」って思うことがあった時に、 もういいや!って縁を切るなり、少し疎遠にするなりができればいいのですけど、 やっぱり、友達だしそう簡単にはできないですよね。 だから悩んじゃうんですよね。余計に。 まー私の場合は今度からは私がコピーして渡すとかある程度対策は立てられました。 でももし、私が質問者さんの立場なら、1度だけ今の気持ちを言うかな。 責めるかんじではなく、そのまま「式で見てもらいたかったなー。ショックだったなー。」っていう風に。 メールや手紙ではなく電話なりで直接言うほうがいいです。 モヤモヤしますが、それで終わりにします。 質問者さんがショックだったのは当たり前の感情です。 全然自分勝手なんかじゃないですよ!

unagiinu432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様の体験談まで話してくださって、 本当にエスパーかと思うくらい私の気持ち100%ご回答者 のおっしゃるとおりです! 私はわりと気にしぃ~のところがあるので、 ご回答者様の体験談でも、もし私だったら絶対傷ついてます。。。 物がどうこうじゃなくて、気持ちのの伝え方、表し方ですよね! 高校からの15年来の親友で、私は結婚するまで地元の田舎で、 彼女は都会で働いていたので、環境が私達の感覚を少し変えたのかもしれません。 彼女が変らず心の優しい子だとういうことはわかっているので、 DVDの見た感想を待とうと思います。 ちっぽけな私は、mi-caさんの言葉に救われました。 mi-caさんが友達だったらいいのに! 笑 優しい言葉本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

その親友、あなたの事を軽く見ている気がします。 自分のことしか頭になく、他人を思いやれない。 私の結婚した友人とそっくりです。 その友人とは、切りましたが…。 こちらが尽くしても、そっけない相手を 追いかける必要はありません。 また、許せばつけ上がり、 今後も繰り返すでしょう。 あなたは海外で結婚したので、 特別にプレゼントやカードをもらっていない とあります。 そのわだかまりはないこともわかります。 私が言いたいのは、 海外だろうとどこだろうと… 相手にその気があれば、 日ごろから、あなたに何かしらの誠意を 表すのではないか…ということ。 こちらが何も言わなくても、 相手から気づいてアクションしてくる。 それが連絡であっても、贈り物でも、 ささいな事でもいいんですけどね。 彼女の心にあなたはいないように 思います。 あなたが優しいから、それを当然と思って、 いるのが当たり前と思って、 ぞんざいな扱いをしていると思います。 あなたは彼女と距離を置き、 彼女の前から消えれば、 いいと思いますね。 連絡しても、返さないでいる。 そこでやっと気づくでしょうね。 気づかせる事が大事だと思う。 相手が誠意を見せて 気づき謝らないのなら、もうダメですね。

unagiinu432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うじうじショックを受けていた私をばっさり斬っていただいて ありがとうございます。 ご回答者様のようにキリっとした方なら、こんなにうじうじしないのに、 私は失恋したような感覚でばっさり斬れないでいます。 とんでもないアンポンタンだったら私もきっぱり怒ったりできたのですが、 彼女はちょっと気遣いができないところもあるけど、 本当に心優しい子なので。。。 ただショックを受ける私は自分勝手に気持ちを押し付けたわけでは ないことがわかりました。 DVDを見たあとの感想を待とうと思います。 もし、何でもないような感じだったら、 さすがにショックを受けた旨、責めるわけではなく、 自分の気持ちを伝えようと思います! ご回答頂いたたくさんの皆様、まとめてになりますが、こんな短時間に、 本当に親身にお答えいただいて有難うございました。 いつもはロム専門だったのですが、思い切って ここに質問させて頂いてよかったです! 当方、海外在住の為、なかなかこういう感覚というか国民性というか 自分に響く答えは身近な友達から聞けないため、 とても参考になりました。 これからも宜しくお願い致します。

• naonga
回答No.8

結婚式の4日前に届くのが遅いって意見もありますが 私だったら結婚式か2次会でビデオレターを流したい希望があるなら 「○日までに送ってもらえると助かります」って彼女も希望を伝えるべきだったと思います。 それに例えDVDがまだ手元に届いてなかったとしても相手に「ありがとう」とか 受け取ったら「無事に届いたよ」って伝えると思うんですが・・・。 私も結婚式をした経験あるので直前の忙しさは理解しているつもりです。 でもお祝いしてくれる人をないがしろにする対応って後々響きますからね~。 私も海外在住なので気持ち分かりますよ。 手紙一つでもすっごく心を込めてお金もかけて届くまでそわそわして・・・ 私は友人の配慮が足りまいと感じてしまいました。

unagiinu432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様も海外在住なのですね! 彼女は4日前でも、それでも電報よりDVDがいいと希望したので。。。 彼女も準備で忙しかったのだと思うし、 荷物の受け取りに異様に過敏になってるのも、 海外在住だからかもしれないですね~。 私は日本から贈り物を友人や家族から貰ったら、即連絡するので。。。 彼女を責める気持ちというよりも自分が期待して、 ソワソワして多分がっかりが大きくてショックを受けました。

• qualheart
回答No.6

ショックを受けるのは当然だと思いますよ。 ただ、だからと言って親友を責めるべきではないとは思いますね。 正直、4日前では遅すぎたと思います。 確かに4日間絶対に取りに行く時間がなかったかと言えばそれは分かりませんが、結婚式に使って欲しいものを結婚式の4日前に送ること自体にも責任はあると思います。 正直なところ、受け取るのが4日前では式場で流すにしても2次会で流すにしても担当者と打ち合わせする時間もないので無理だったと思います。 本当はそうしたかったけど、よくよく考えてみてちょっと式場にも2次会を計画してくれている人に対しても、それはちょっと無理なお願いかなと思っても仕方ないですよね。 まあ、それは彼女が言い出したことなんでしょうけど・・・ 彼女も結婚式を控えて一杯一杯でしたでしょうから、正直プレゼントやDVDは本人の手を患わせず式場に直接送った方が良かったと思いますね。 当日流せるかどうかは別として、それが気遣いかなとは思います。 ご参考まで。

unagiinu432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そもそも本当に無謀な計画を立てた私たちだから、 どっちもどっちですね。 笑 彼女と話したときには、式場でか、2次会で流すか決めてないような 感じだったので、式場に直接送るという考えは思いつきませんでした。 そういう先を読んで気遣いのできる女性になりたいです。 その前に、無謀な計画を立てるな!ですね。 笑 私が本当に結婚式の準備がどういうものか全然無知だったので、 私の落ち度もだいぶあると思います。 彼女を責めるつもりはありません。

回答No.5

皆さんの回答にびっくりしました。 皆さん、大らかなんですね。 私だったら、その親友…友達に格下げですね。 っていうか、友達としても無理かも。 仮に忙しかったかもしれませんが、メールで写真を送付した時にその旨を伝え、謝るべきなんじゃないかなぁ~と思います。 だけど、元々そう言う事の多い方だったのでしょうか?私のwifeは、年賀状の返事もくれない親友を「元々、こういう子だから‥」って親友と思っています。私じゃぁ考えられない。 あなたの親友が、そのビデオレターとプレゼント見て…何か感じてくれるといいですね!

unagiinu432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が聞かなかったら、話に出てこないほど大したものじゃなかったのかと、 ショックを受けました。 元々、結構のんびりなところはあるのですが、 私が海外に発つ日も空港まで見送りに来てくれたり、 帰省した際にも、わざわざ仕事抜けて駅まで見送りに来てくれる とても優しい人です。 私のDVDを後で見て、何か感じてくれればこのショックも吹っ飛ぶと思います! 優しいお言葉ありがとうございました。

noname#226867
noname#226867
回答No.4

せっかく作ったDVDが当日日の目を見ずに残念でしたね。 でもね。 >結婚式の準備の大変さなども全然わからないのですが、 >絶対間に合うように5000円もかけて速達で送ったのに。。。 大変さがわからないのと、手間も暇もお金を多めにかけて贈ったのに…という思いでやり切れなさを感じているようですが、本当に、本当~~~に残念ですが、送るのが遅いと思います。 この場合「絶対」を使ってよいのは式場に電報を届けるケースです。それなら間違いなく読んでもらえたでしょうし、式当日でもOKです。それは受取人が「業務」としてやっているから。 配達日に不在ということは届いたのを知ったのが式の3日前。式1週間前なんてとにかく忙しいです。最終打ち合わせ(式場の人、司会の人、二次会の幹事などそれぞれ数時間ずつ)や、当日~新婚旅行の持ち物点検、大量の確認物、引っ越しするならその準備、ウェディングエステ、美容院など…。これは一般的なものであって、他にもたくさんあることでしょう。仕事をしていたらそれこそ目の回るような忙しさの人もいます。 不在票から業者に連絡してもピンポイントの時間指定はできず(午前中とか5~7時とか)、その間家にずーっといるのはかなり至難の業です。受け取りに行くのも同様、確実に時間が取れるわけではないのです。 こればっかりは仕方ないです。なんで取りに行ってくれないの??とは言わないでください。行けなかったんです。 でも、写真を送ってくれたんですよね。大切な友人に晴れ姿を見せたいという親友の気持ち(あなたのことを軽く扱ってるわけではない)はわかって下さいね。

unagiinu432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のお礼に重複してしまうところがあるのですが、 彼女は不在届が届いているのは4日前に知っていました。 いつ送るかも、知らせて、それでも電報よりDVDの方が良いか送る前に確認もしました。 彼女は15年来の親友なので、彼女の優しさは十分わかってるつもりです。 ですから、彼女なりの事情もあったのだろうし、怒る気持ちはありません。 ただ、この状況でも「是非送って欲しい!」との要望に答え、 速達で送って、送ったら連絡し、届くのにやきもきしてたのに、 彼女はそこまで必要としてなかったんだなぁ~って落ち込んでしまいました。。。

• mojitto
回答No.3

確かにお友達の対応には問題はありますが、ショックを受けるほどのものでもないと思います。 親友なら、「取りに行く」と言って、取りにいけなかったことについて、理由を問い詰めるまでもなく、致し方ない理由があるのだなと察し、自分で納得するものです。 そして致し方ない理由なら、責めようはありません。 それが親友というやつではないのですか? それに結婚式2日前に式に流すメディアが届くのは、常識的に考えて遅すぎです。 (もう司会者との打ち合わせなどで、式の進行は確定しているはずですし、テスト上映もしなくてはいけない。そしてメディアと機材との相性が悪ければ対策をとる時間すらない) 質問者さまがいつごろビデオレターを提案したか、お友達が時間的余裕を持ってOKを出したかにもよりますが、お二方とも計画性がないように思えます。 一概にお友達が悪いことではありませんし、このショックの原因は質問者さまにもあります。 親友であるのなら、式に流れなくても、これから見てくれることをうれしく思いましょう。

unagiinu432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No2様のお礼に記載させて頂いたのですが、 メディアが届いたのは4日前で、4日前に届くというのは伝え済みでした。 私も彼女も計画性がなかったのは本当におっしゃる通りです。 私も怒ってるわけではないので、彼女が後日DVDを見てくれることで 良しと心を広く持たなくてはいけませんね! 理由を問い詰めたり責めたりする気は全然ありませんので、 落ち込んでないで気持ち切り替えようと思います!

• kero-gunso
回答No.2

彼女のところに届いたのが4日前ですか??? 正直遅かったんじゃないかと・・・。 一体いつ彼女にビデオレターの話をしましたか? 披露宴なり2次会で流すならそれなりの用意もお願いしないといけません。 電報なのかビデオレターなのかわからない状態で機材を借りるのはリスクです。 しかも披露宴なら進行の打ち合わせの時点でわかってないと困りますし。 彼女も電報なのかDVDなのか確認しなかったのも悪いですが、4日前に届いても困ったと思いますよ? 間に合うように!って思ったのは確かでしょうが、式に間に合えばいい、って物ではないんです。

unagiinu432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4日前は遅いですよね。。。 それは忙しくしていた私の落ち度です。もっと早く送ればよかったと思います。 電報かDVDかは作る時点で確認して彼女の希望でDVDを作りました。 一応送る前に、DVDだと郵送になるから4日前になる旨、○分くらいのものとは 伝え、やっぱり電報のほうが良いか確認したところ、 それでもDVDが良いとの返事だったので。。。

• mama4615
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 ショックはショックだと思います。 だけど 相手にも事情があって 受け取れない訳ですよね? ショックを受ける事も仕方ないけど DVDを受け取りに行けない事も仕方ないと思います。 結構 結婚式って大変ですから、、、前日だけじゃない、ドレスも一度しかないから どれにしようか迷うし、、、、限りなく予算があるなら全部着たいけど 二回位しかお色直し出来ないでしょうから。 またこれが、、、両家だから困る事ってありますからね。 姑意見が出たり、姑が出れば 実親も出て来る、、、最悪なパターンはこんな感じです。 何も無くても 色打ち掛けや色ドレス、引き物や料理、座る位置等 決め事ばかりですから。

unagiinu432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親友のお相手も外国の方で、結婚式の写真を見てもとてもフランクで すごく楽しそうな披露宴でした。 15年来のすごく大事な親友なので、怒っているとかそういう感情はありません。 ただただ、ショックで。。。 日本の結婚式は準備がとても大変なのでしょうね。 DVDは忙しくて受け取りいけなかったとしか聞いてないので、 詳しい事情はあかりませんが、準備ですごく忙しかったのだと思います。 私ももっと早く送ればよかったと思います。