親友の対応にショックです。

このQ&Aのポイント
  • 海外に住んでいる私が日本の親友の結婚式に出席できないため、ビデオレターを送ることに了承を求めた。
  • プレゼントを早急に送り、彼女に届いたか確認したが、彼女はまだ受け取っていないと言った。
  • 私が心を込めて準備したプレゼントとカードに対する彼女の反応がなく、ショックを受けた。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友の対応にショックです。。。

親友の対応にショックです。。。 初めての投稿です。 私は海外に住んでいるのですが、先日、日本の親友が結婚することになり、 日本の結婚式には出席できないので、電報かビデオレターを送ってもいいかと聞きました。 彼女の希望で結婚式か2次会で是非ビデオレターを流したいとのコトだったので、 DVDを作成し、プレゼントとカードを添えて結婚式に間に合うように速達で送りました。 プレゼントは結婚式の当日より4日早く届いていて、彼女に届いたかどうか確認したときには、 既に不在届が届いていて、次の日(結婚式の2日前)に取りに行くと言っていました。 そして、結婚式の翌々日にメールにて、写真を送ってくれたのですが、 DVDと心を込めて書いたカードに一切何も言われないので、 プレゼント届いたよね?っと今一度聞いてみたら、 忙しくて取りに行く時間がなかったからまだ見てないって。。。 私なりに心を込めてカードを選んだり、プレゼント探したり、 旦那さんにも協力してもらって、何回も練習して撮ったDVDでした。 絶対間に合うように5000円もかけて速達で送ったのに。。。 私は海外で結婚式らしい式もあげず結婚してしまったので、 結婚式の準備の大変さなども全然わからないのですが、 彼女の対応にショックを受ける私は自分勝手でしょうか? ※私は海外で結婚したので、特別にプレゼントとかカードは貰ってません。  そこはわだかまりは一切ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123705
noname#123705
回答No.7

う~ん、私なら相当なショックを受けます。 てか、そもそも不在届って取りに行かなくても再配達してくれますよね。 してくれない所もあるのでしょうか。 仮に忙しさのあまり、どうしても取りに行けなったとしても、 「プレゼント届いたよね?っと今一度聞いてみたら、 忙しくて取りに行く時間がなかったからまだ見てないって。。。」 という件がすごくすごく引っかかります。 こちらが誠意を込めても、相手の状況でしょうがないってことは起こります。 でも、その時の対応が大事ですよね。 これってすごく重要! 質問者さんがご結婚された時に、お祝い等がなかったそうですが、 わだかまりはともかく、友人しかも親友なら何かしらのお祝いがあるものだと思います。 今回の件とあわせて考えてみると、彼女とは以前から価値観が違うなと思うこともあったんじゃないかな?とふと思いました。違ってたらすみません。 私の場合、学生時代の友達だと、色んな価値観が身につく前に仲良くなっているので、 大人になってから時々「?」と思うことがあります。 でも、長年大事な友人だし、そういうこと抜きでも付き合えるのも事実ではあるのですが。。 普通だったら「やばい。どーしよー!!相手に申し訳ない」って事態になった時、 さてどうしたものかと真剣に考えて、 誠意ある行動をしなければと思うのですが、そういうことを一切思わず、 さら~っと受け流す人が意外と多いような気がします。 今回の件もそうですよね。 レベルが違う話しで申し訳ないのですが、私も大事に大事にしているCDを友人が貸してほしいというので、貸しました。でも、その友人は返却時に「ごめん、歌詞カード子供が破いちゃって」とだけ言って、 さらり~と渡してきました。しかも、ちょっとの破れではなく、もう少しで真っ二つになる位でした。 あまりにさりげないので、思わず「う、うん」とだけ言って受け取ったのですが、 あの返し方はないよな~と見るたびに思います。 でも、今更蒸し返すつもりはないですけどね。 普通なら、こういう対応にはなりませんよね。 でも、そういう感じでやっていく人もいるんです。 困ったことに「おいおい・・・」って思うことがあった時に、 もういいや!って縁を切るなり、少し疎遠にするなりができればいいのですけど、 やっぱり、友達だしそう簡単にはできないですよね。 だから悩んじゃうんですよね。余計に。 まー私の場合は今度からは私がコピーして渡すとかある程度対策は立てられました。 でももし、私が質問者さんの立場なら、1度だけ今の気持ちを言うかな。 責めるかんじではなく、そのまま「式で見てもらいたかったなー。ショックだったなー。」っていう風に。 メールや手紙ではなく電話なりで直接言うほうがいいです。 モヤモヤしますが、それで終わりにします。 質問者さんがショックだったのは当たり前の感情です。 全然自分勝手なんかじゃないですよ!

unagiinu432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様の体験談まで話してくださって、 本当にエスパーかと思うくらい私の気持ち100%ご回答者 のおっしゃるとおりです! 私はわりと気にしぃ~のところがあるので、 ご回答者様の体験談でも、もし私だったら絶対傷ついてます。。。 物がどうこうじゃなくて、気持ちのの伝え方、表し方ですよね! 高校からの15年来の親友で、私は結婚するまで地元の田舎で、 彼女は都会で働いていたので、環境が私達の感覚を少し変えたのかもしれません。 彼女が変らず心の優しい子だとういうことはわかっているので、 DVDの見た感想を待とうと思います。 ちっぽけな私は、mi-caさんの言葉に救われました。 mi-caさんが友達だったらいいのに! 笑 優しい言葉本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

その親友、あなたの事を軽く見ている気がします。 自分のことしか頭になく、他人を思いやれない。 私の結婚した友人とそっくりです。 その友人とは、切りましたが…。 こちらが尽くしても、そっけない相手を 追いかける必要はありません。 また、許せばつけ上がり、 今後も繰り返すでしょう。 あなたは海外で結婚したので、 特別にプレゼントやカードをもらっていない とあります。 そのわだかまりはないこともわかります。 私が言いたいのは、 海外だろうとどこだろうと… 相手にその気があれば、 日ごろから、あなたに何かしらの誠意を 表すのではないか…ということ。 こちらが何も言わなくても、 相手から気づいてアクションしてくる。 それが連絡であっても、贈り物でも、 ささいな事でもいいんですけどね。 彼女の心にあなたはいないように 思います。 あなたが優しいから、それを当然と思って、 いるのが当たり前と思って、 ぞんざいな扱いをしていると思います。 あなたは彼女と距離を置き、 彼女の前から消えれば、 いいと思いますね。 連絡しても、返さないでいる。 そこでやっと気づくでしょうね。 気づかせる事が大事だと思う。 相手が誠意を見せて 気づき謝らないのなら、もうダメですね。

unagiinu432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うじうじショックを受けていた私をばっさり斬っていただいて ありがとうございます。 ご回答者様のようにキリっとした方なら、こんなにうじうじしないのに、 私は失恋したような感覚でばっさり斬れないでいます。 とんでもないアンポンタンだったら私もきっぱり怒ったりできたのですが、 彼女はちょっと気遣いができないところもあるけど、 本当に心優しい子なので。。。 ただショックを受ける私は自分勝手に気持ちを押し付けたわけでは ないことがわかりました。 DVDを見たあとの感想を待とうと思います。 もし、何でもないような感じだったら、 さすがにショックを受けた旨、責めるわけではなく、 自分の気持ちを伝えようと思います! ご回答頂いたたくさんの皆様、まとめてになりますが、こんな短時間に、 本当に親身にお答えいただいて有難うございました。 いつもはロム専門だったのですが、思い切って ここに質問させて頂いてよかったです! 当方、海外在住の為、なかなかこういう感覚というか国民性というか 自分に響く答えは身近な友達から聞けないため、 とても参考になりました。 これからも宜しくお願い致します。

  • naonga
  • ベストアンサー率26% (119/442)
回答No.8

結婚式の4日前に届くのが遅いって意見もありますが 私だったら結婚式か2次会でビデオレターを流したい希望があるなら 「○日までに送ってもらえると助かります」って彼女も希望を伝えるべきだったと思います。 それに例えDVDがまだ手元に届いてなかったとしても相手に「ありがとう」とか 受け取ったら「無事に届いたよ」って伝えると思うんですが・・・。 私も結婚式をした経験あるので直前の忙しさは理解しているつもりです。 でもお祝いしてくれる人をないがしろにする対応って後々響きますからね~。 私も海外在住なので気持ち分かりますよ。 手紙一つでもすっごく心を込めてお金もかけて届くまでそわそわして・・・ 私は友人の配慮が足りまいと感じてしまいました。

unagiinu432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様も海外在住なのですね! 彼女は4日前でも、それでも電報よりDVDがいいと希望したので。。。 彼女も準備で忙しかったのだと思うし、 荷物の受け取りに異様に過敏になってるのも、 海外在住だからかもしれないですね~。 私は日本から贈り物を友人や家族から貰ったら、即連絡するので。。。 彼女を責める気持ちというよりも自分が期待して、 ソワソワして多分がっかりが大きくてショックを受けました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.6

ショックを受けるのは当然だと思いますよ。 ただ、だからと言って親友を責めるべきではないとは思いますね。 正直、4日前では遅すぎたと思います。 確かに4日間絶対に取りに行く時間がなかったかと言えばそれは分かりませんが、結婚式に使って欲しいものを結婚式の4日前に送ること自体にも責任はあると思います。 正直なところ、受け取るのが4日前では式場で流すにしても2次会で流すにしても担当者と打ち合わせする時間もないので無理だったと思います。 本当はそうしたかったけど、よくよく考えてみてちょっと式場にも2次会を計画してくれている人に対しても、それはちょっと無理なお願いかなと思っても仕方ないですよね。 まあ、それは彼女が言い出したことなんでしょうけど・・・ 彼女も結婚式を控えて一杯一杯でしたでしょうから、正直プレゼントやDVDは本人の手を患わせず式場に直接送った方が良かったと思いますね。 当日流せるかどうかは別として、それが気遣いかなとは思います。 ご参考まで。

unagiinu432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そもそも本当に無謀な計画を立てた私たちだから、 どっちもどっちですね。 笑 彼女と話したときには、式場でか、2次会で流すか決めてないような 感じだったので、式場に直接送るという考えは思いつきませんでした。 そういう先を読んで気遣いのできる女性になりたいです。 その前に、無謀な計画を立てるな!ですね。 笑 私が本当に結婚式の準備がどういうものか全然無知だったので、 私の落ち度もだいぶあると思います。 彼女を責めるつもりはありません。

回答No.5

皆さんの回答にびっくりしました。 皆さん、大らかなんですね。 私だったら、その親友…友達に格下げですね。 っていうか、友達としても無理かも。 仮に忙しかったかもしれませんが、メールで写真を送付した時にその旨を伝え、謝るべきなんじゃないかなぁ~と思います。 だけど、元々そう言う事の多い方だったのでしょうか?私のwifeは、年賀状の返事もくれない親友を「元々、こういう子だから‥」って親友と思っています。私じゃぁ考えられない。 あなたの親友が、そのビデオレターとプレゼント見て…何か感じてくれるといいですね!

unagiinu432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が聞かなかったら、話に出てこないほど大したものじゃなかったのかと、 ショックを受けました。 元々、結構のんびりなところはあるのですが、 私が海外に発つ日も空港まで見送りに来てくれたり、 帰省した際にも、わざわざ仕事抜けて駅まで見送りに来てくれる とても優しい人です。 私のDVDを後で見て、何か感じてくれればこのショックも吹っ飛ぶと思います! 優しいお言葉ありがとうございました。

noname#226867
noname#226867
回答No.4

せっかく作ったDVDが当日日の目を見ずに残念でしたね。 でもね。 >結婚式の準備の大変さなども全然わからないのですが、 >絶対間に合うように5000円もかけて速達で送ったのに。。。 大変さがわからないのと、手間も暇もお金を多めにかけて贈ったのに…という思いでやり切れなさを感じているようですが、本当に、本当~~~に残念ですが、送るのが遅いと思います。 この場合「絶対」を使ってよいのは式場に電報を届けるケースです。それなら間違いなく読んでもらえたでしょうし、式当日でもOKです。それは受取人が「業務」としてやっているから。 配達日に不在ということは届いたのを知ったのが式の3日前。式1週間前なんてとにかく忙しいです。最終打ち合わせ(式場の人、司会の人、二次会の幹事などそれぞれ数時間ずつ)や、当日~新婚旅行の持ち物点検、大量の確認物、引っ越しするならその準備、ウェディングエステ、美容院など…。これは一般的なものであって、他にもたくさんあることでしょう。仕事をしていたらそれこそ目の回るような忙しさの人もいます。 不在票から業者に連絡してもピンポイントの時間指定はできず(午前中とか5~7時とか)、その間家にずーっといるのはかなり至難の業です。受け取りに行くのも同様、確実に時間が取れるわけではないのです。 こればっかりは仕方ないです。なんで取りに行ってくれないの??とは言わないでください。行けなかったんです。 でも、写真を送ってくれたんですよね。大切な友人に晴れ姿を見せたいという親友の気持ち(あなたのことを軽く扱ってるわけではない)はわかって下さいね。

unagiinu432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のお礼に重複してしまうところがあるのですが、 彼女は不在届が届いているのは4日前に知っていました。 いつ送るかも、知らせて、それでも電報よりDVDの方が良いか送る前に確認もしました。 彼女は15年来の親友なので、彼女の優しさは十分わかってるつもりです。 ですから、彼女なりの事情もあったのだろうし、怒る気持ちはありません。 ただ、この状況でも「是非送って欲しい!」との要望に答え、 速達で送って、送ったら連絡し、届くのにやきもきしてたのに、 彼女はそこまで必要としてなかったんだなぁ~って落ち込んでしまいました。。。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

確かにお友達の対応には問題はありますが、ショックを受けるほどのものでもないと思います。 親友なら、「取りに行く」と言って、取りにいけなかったことについて、理由を問い詰めるまでもなく、致し方ない理由があるのだなと察し、自分で納得するものです。 そして致し方ない理由なら、責めようはありません。 それが親友というやつではないのですか? それに結婚式2日前に式に流すメディアが届くのは、常識的に考えて遅すぎです。 (もう司会者との打ち合わせなどで、式の進行は確定しているはずですし、テスト上映もしなくてはいけない。そしてメディアと機材との相性が悪ければ対策をとる時間すらない) 質問者さまがいつごろビデオレターを提案したか、お友達が時間的余裕を持ってOKを出したかにもよりますが、お二方とも計画性がないように思えます。 一概にお友達が悪いことではありませんし、このショックの原因は質問者さまにもあります。 親友であるのなら、式に流れなくても、これから見てくれることをうれしく思いましょう。

unagiinu432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No2様のお礼に記載させて頂いたのですが、 メディアが届いたのは4日前で、4日前に届くというのは伝え済みでした。 私も彼女も計画性がなかったのは本当におっしゃる通りです。 私も怒ってるわけではないので、彼女が後日DVDを見てくれることで 良しと心を広く持たなくてはいけませんね! 理由を問い詰めたり責めたりする気は全然ありませんので、 落ち込んでないで気持ち切り替えようと思います!

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.2

彼女のところに届いたのが4日前ですか??? 正直遅かったんじゃないかと・・・。 一体いつ彼女にビデオレターの話をしましたか? 披露宴なり2次会で流すならそれなりの用意もお願いしないといけません。 電報なのかビデオレターなのかわからない状態で機材を借りるのはリスクです。 しかも披露宴なら進行の打ち合わせの時点でわかってないと困りますし。 彼女も電報なのかDVDなのか確認しなかったのも悪いですが、4日前に届いても困ったと思いますよ? 間に合うように!って思ったのは確かでしょうが、式に間に合えばいい、って物ではないんです。

unagiinu432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4日前は遅いですよね。。。 それは忙しくしていた私の落ち度です。もっと早く送ればよかったと思います。 電報かDVDかは作る時点で確認して彼女の希望でDVDを作りました。 一応送る前に、DVDだと郵送になるから4日前になる旨、○分くらいのものとは 伝え、やっぱり電報のほうが良いか確認したところ、 それでもDVDが良いとの返事だったので。。。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 ショックはショックだと思います。 だけど 相手にも事情があって 受け取れない訳ですよね? ショックを受ける事も仕方ないけど DVDを受け取りに行けない事も仕方ないと思います。 結構 結婚式って大変ですから、、、前日だけじゃない、ドレスも一度しかないから どれにしようか迷うし、、、、限りなく予算があるなら全部着たいけど 二回位しかお色直し出来ないでしょうから。 またこれが、、、両家だから困る事ってありますからね。 姑意見が出たり、姑が出れば 実親も出て来る、、、最悪なパターンはこんな感じです。 何も無くても 色打ち掛けや色ドレス、引き物や料理、座る位置等 決め事ばかりですから。

unagiinu432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親友のお相手も外国の方で、結婚式の写真を見てもとてもフランクで すごく楽しそうな披露宴でした。 15年来のすごく大事な親友なので、怒っているとかそういう感情はありません。 ただただ、ショックで。。。 日本の結婚式は準備がとても大変なのでしょうね。 DVDは忙しくて受け取りいけなかったとしか聞いてないので、 詳しい事情はあかりませんが、準備ですごく忙しかったのだと思います。 私ももっと早く送ればよかったと思います。

関連するQ&A

  • 親友と私をふった彼が恋人どうしになりショック

    22歳大学4年です。彼と親友の彼女と私は、1年の時から同じサークルで3人がひとつという感じで特に仲よしでした。彼と付き合い始めたのは、3年生になってからです。重なるように、専門課程になり、授業、実習が負担になり私は情緒不安定に。彼の進めもあり彼と精神科に行き今もお薬を飲んでいます。 卒業もあやしくなり、落ち込んだ私を彼も彼女も親身に助けてくれやっと卒業のめどがたった9月、結婚を考えると先が不安で恋人としては付き合えない。元の仲よしの友達に戻ろうと言われました 彼と彼女は国家資格を生かした同じ道に就職も決まり、しっかり社会に適応できています。私といえば、実習は失敗し、がんばって週2日のバイトがやっとです。彼女となら彼も安心して結婚を意識して付き合えるでしょう。 彼とのことを彼女は弟のように思うと言っていたので、まさか恋人になるとは思わずショックでした。 別れたあと2カ月程してから付き合い始めた事を彼女本人から聞かされ、これからも親友でいたいからと。 彼が私を振り彼女と一緒になった事で腹がたつことはありません。が、悲しくてみじめで泣けました。2人の幸せを願いたいのですが無 理です。違和感を感じてしまいます。やっと彼にふられた傷がいやされてきた矢先でした. サークルの卒業旅行もみんなが気をつかうのがわかるので行けません。 こんな経験をした方、または逆の立場で付き合い始めたかた、これからどうして心の傷をいやして、また3人仲好く心から付き合えるには、どうしたらよいのでしょうか。

  • 親友の結婚祝いプレゼント☆(検索済み)

    親友が結婚パーティーをひらきます。 身内だけで結婚式を行い、友人や会社の人でパーティーを開くそうです。 この親友には私の結婚式に出席してもらっています。 親友には電報を送りました。パーティーをすると言うことだったのであえて電報だけにしました。 このパーティーには私を含め4人仲の良い友人が出席します。この4人でプレゼントを考えております。 金額は一人五千円です。 予算が二万円あるので・・・。 1.一万円は商品券・残り一万円はカタログギフト。 2.一万円は商品券・五千円ずつでカタログギフト・写真立てなどの物。 親友はもうすでに生活用品が揃っているので、お鍋・食器などはいらないかなと思っています。 親友に聞くのが一番かと思ったのですが、サプライズで贈りたいのです。 上記のものでどれがよいでしょうか?? これ以外にも何かありますか?? 例えば、2の物でしたらお勧めのお店も教えて頂けるとありがたいです。 たくさんの意見を聞けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 親友との関係

    私には中学生の頃から仲良くしている親友がいます。 現在28歳です。 6月に私の誕生日があり、ここ数年お互いプレゼントを交換していましたが何故か今年は、親友からのプレゼントは無く誕生日近くに旅行先のお土産を2つほど頂きました。 プレゼントを期待していたわけではないですが内心、手紙もないの?!と思ってしまいました。 そして、先月私の結婚式があり親友も出席してくれました。 その時親友から頂いたご祝儀が2万だったのです。 他の友人は皆3万だったのでお金が少ない事に文句を言うのでは無いですが親友だと思っていたから少しショックでした。(親友ならお祝いしたいと言う気持ちがあるだろうと勝手に考えてました) 深く考えすぎかもしれないですが、もしかしたら付き合いが面倒なのかなとも考えてしまいました。 出席してくれた事に感謝しなければいけないのに、こんな事を考えてしまい、自分は小さい人間だなあともへこみました。 皆さんは、親友へのご祝儀や誕生日プレゼントは、ちゃんとお祝いしたいと思いますか? 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • 親友をひがんでしまう

    私には子供のころからずっと仲のいい親友がいます。 私もその親友も同じ月に結婚式を挙げることになり、 親友の結婚という素敵な報告を喜んであげたいのですが、どうしても心から喜ぶことができません… にくみ、ひがんでしまう自分がいます… 同じ月に式を挙げるのに、 私たち夫婦は全額自分たちのお金で挙げるので、こじんまりとした式に、 親友は超高級な式場で全額親が払ってくれるうえに、新婚旅行も海外で親が全額負担してくれるそうです。 新生活での電化製品や家具も親に買い与えてもらい、 私たち夫婦が貧乏だからか、親に援助ばかりしてもらえる親友がゆるせないのです。 私たち夫婦は付き合いも長く、地道に時間をかけて貯金して、やっと式をあげられるのに(新婚旅行は行けそうにありません) 出会ってすぐに親の援助で淡々と結婚する親友がにくらしいです。 また、親友はその彼との間にできた子供を、 「できちゃった婚は親に言いにくいから」というそれだけの理由で中絶をしています。 中絶して一年もたたないうちに、中絶の事実を隠し親との話し合いを進め結婚に至るのです… 私は不妊症で悩んでいることもあり、 自分のメンツを汚したくないからと親に言わずに中絶をし、妊娠をなかったことにして、 親の援助で幸せになる親友がゆるせないのです。 この先、親友が妊娠出産しようものなら私は精神的に病んでしまいそうです。 大切なはずの親友に心からおめでとうと言えない自分にも嫌気がさします。 このことで精神的に辛くて辛くて毎晩眠れません。 なにかアドバイスいただけませんか?

  • 親友の結婚祝い

    親友の結婚祝い 親友の結婚祝いに何をプレゼントしていいか悩んでいます。 というのも、私自身が酷いうつ病だった為 約3年間程 周りと一切連絡をとらない状態でした。 ここ半年ほど、今までがウソだったかのように体調も精神状態も良くなり、友人たちとも連絡を取り合うようになりました。周りは前と同じように受け入れてくれています。 親友は1年前に長年交際していた人とゴールインしたのですが結婚式にも出席できなかった事、何のお祝いも出来ていない事が気にかかっています。 親友は「元気になってくれて普通に会えるようになったのが一番のプレゼントだよ」といってくれていますが、 私自身が納得いきません。どんなお祝いなら喜んでもらえるでしょうか?

  • DVDのプレゼント用ケースを探しています。

    DVDのプレゼント用ケースを探しています。 結婚式にビデオレターを作成したのですが、 作成したDVDをプレゼントするのに、何かプレゼント用のDVDケースなどありませんでしょうか? 検索したのですが、それらしきものが見つかりませんでしたので、質問させていただきました。 分かる方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 親友の優しさ?それとも・・・?

    11月に高校時代の親友が、この程、結婚します。 『結婚(入籍)するの』という事は、前々から親友に聞いており、 『結婚相手にも逢って欲しい』と言われていたんですが、 その時、『本当は貴方には、絶対に参加して欲しいと思っていたんだけど、ごめんね、結婚式は身内でやる事になったから、呼べないんだ』と言われました。 しかし、その後、ナカナカお互いの都合が合わず、結局、逢えませんでした。(親友は、入籍後、他県へ) 正直、『お互いが認めてる親友なのに、何故?』と、結婚式に呼ばれない事が、とてもショックで、かなり凹みましたが、 何らかの事情があるのだろうと、諦めました。 (宗教的な問題かな?とも思ったのですが・・・家族が創価学会だそうで、親友は『?』) しかし、今日になって、久々に電話がかかって来て話していたら、 どうやら『以前努めていた職場の人&転職による学友(転職先の友人)(専門学校)』の人達を呼ぶような話 (「今日、前の会社の上司に、招待状を出したんだ」「式場が決まった」等)と話をしていたんで、 きっと、『私一人「高校時代の友人としての出席」になってしまうから、 呼ばれなかったのかな?(親友の優しさ?)』と、 親友には、その事を話しませんでしたが、個人的にそんな風に思いました。 が・・・どう思いますか? それとも・・・本当は呼びたくなかったのかな?(^^;) 何はともあれ、式には呼ばれないんで、お祝いだけでも・・・と思うのですが(欲しい物は聞いています) 大切な親友なんで、何か他にもお祝いしたいと思うのですが、何がいいでしょうか?(心に残るような事) ちなみに、入籍時は親友にナイショで、お花を贈ったら、 大変喜んでくれました。 *(上辺だけの親友では無い事は確実です)

  • 親友の結婚式で言葉を贈りたい

    今年の春、学生の頃から仲がよくて職場も同じの親友Aちゃんが結婚します。 Aちゃんは女の子の友達が少なく、「スピーチを頼めるくらい仲いい友達はBちゃん(私)しかいないんだけどな~」と言ってくれました。 でも、私が極度の緊張しい&どもりで晴れ舞台が苦手なのもよく知ってくれているので、「違うところでいっぱいお手伝いお願いするよ」ということになり、スピーチは違う子に頼むことになったんです。 そのときはホッとしたんですが、よくよく考えると、私にとってもその子は大切な親友で、やっぱり伝えたいことがたくさんあります。 相手の方も、私が引き合わせた相手なので、思い入れもすごくあります。 しかし、いまさら「やっぱり読みたい」というのも気が引けますし、なにか驚かせたいんです。 ですから、式場に連絡してサプライズで手紙を読む時間をもらうか、読むのは緊張するのでビデオレターにするか。 なにかしらの方法で、サプライズで手紙を贈りたいと思っています。 でも、違う子にスピーチを頼むのであれば、こちらがでしゃばってしまうとその子に失礼だし、ビデオレターは大げさなのかなぁと思います。 なにかいいアイデアをお持ちの方、ぜひご意見をください。

  • 親友から友達やめたいって言われました

    10年間学生時代からの友人がいます。遠い所に住んでいますがお互い会いに行ったり、頻繁にメールで近況を知らせ合っていましたが親友をやめたいと言われました。 10年間たくさん理解できない所があったけど、大目にみてきたが限界だと言うことです。ショックでした。親友と呼べるのは彼女くらいで、彼女にしか話していないこと、話せないことがありました。 昔彼女の彼が別れを切り出した際、きっかけが私だったそうです。それを彼女は正直に私に言ってきて「**君が私と別れたいんだっkakihikakihiのこと好きになったんだって」という事件がありました。それ以降、色々私の行動が許せなかったそうです。私はその彼とは個人的に連絡も取っていませんが、やはり彼氏の心を離した私を許せなかったんでしょうか?(ちなみに私はその彼とは彼女を含めて1時間お茶をしただけです)  親友は私へ不信感の理由として、旅行に行ってきたと事後報告するのがわからない、誕生日プレゼントにメッセージカードをきちんと添えていないのが毎年ありえないとおもった、仕事を辞めてから、毎日病院(私は精神的なもので病院へ通っています)と家事だけで、人として魅力を感じない、仕事のやめ方がきにいらない(私が仕事を辞めたのは私の病気発覚と家族の入院です)と、とにかく私の行動全てが理解に苦しむことだったし、実際に会っても話が合わずに苦痛だったと言います。  私は彼女には本当に人に言えない話までしていましただけにショックです・・。私はこうやって一人親友を失いましたが、他の友人にも同じように不信感を抱かせているのではないかと怖くなりました。こうやってどんどん友人を失ったらどうしよう・・と考えてしまいます。 みなさんは親友とさようならをしたことありますか?

  • 親友について

    はじめまして。 親友(女)について相談させていただきます。 私には小学生からの親友がいます。 彼女とは小学校しか一緒に通わなかったのですが、気が合い家も近所ということでよく遊んでいました。 彼女はすでに既婚者で私は独身です。 たまたま彼女と彼女の男友達2人と仲良くなり、一緒に遊びに行ったりするようになりました。 彼女とその男友達とは高校の時にバイトで知り合った仲だそうです。 お互いにとても仲がいいんですが、男女の感情はないそうです。 それから私はその男友達の一人と付き合うことになりました。 付き合う前から2人で遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったりしていたんですが、それにすべてその親友が入ってこようとするんです。 結局親友の仕事が終わらなくて、来ない時もありましたが大抵は3人で遊んだりしてました。 また、大雨の日に親友が彼に電話をして会社まで迎えに来てもらったりなど、私と彼がいい感じになってるときにそんな行動をとってきました。 一番ショックだったのが、付き合って間もない頃。 ある休日、彼は私の家に一緒にいました。 私の電話に親友から電話がかかってきて、旦那が仕事行って暇なので遊ぼうという連絡でした。 私はちょうど用事があったので、行けないと言ったんですが・・・ そしたら彼に「家に来て、ご飯を作って~~っ」と言ってました。 結局彼は親友の家に行って、ご飯作ったそうです。 また違う日には、私が海外旅行に行って日本を離れてるとき、海外に着いた時に彼に電話しました。 今何してるの??って聞いたら、親友の家にいるというんです。 この時は2人きりではないですが・・・ 彼は親友に対しては本当に男友達のように思ってると言っているんですが、いくら友達でも私の彼氏なんだから、少しは気を使ってほしいと思いました。 その件があり、私は彼氏にははっきりといいました。 いくら友達でもちゃんと線引きをして欲しいと。 彼はちゃんとわかってくれて、それ以降彼女の家に行くことはないです。 私の心が狭いのでしょうか? 友達なんだからと普通にながすべきだったのでしょうか・・・ それ以来親友とは私からは連絡をまったくしていません。