妊娠7週目の出血、流産の可能性は?医師の言葉の意味は?

このQ&Aのポイント
  • 現在妊娠7週目ですが、昨日の朝から生理4日目くらいの出血が始まりました。痛みは軽い生理通のようなものがあったりなかったり。こんな出血があっても無事出産された方はいらっしゃいますか?
  • 本日病院で診てもらいましたが、血中HCGの値と出血(および痛み)からして「流産でしょう」と断定されました。血中HCGは6週3日目で590、その4日後(昨日)で920。
  • 実は海外在住で、日本とは医療システムが若干違います。医師からはホルモンの上昇が少なすぎるので妊娠は継続できないだろうと言われました。今回診てもらった医師も総合医なので、データをもとに話を聞いてくれただけ。流産の可能性として考えられますが、超音波検査ができなかったため、赤ちゃんの状態は分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在妊娠7週目ですが、昨日の朝から生理4日目くらいの出血が始まりました

現在妊娠7週目ですが、昨日の朝から生理4日目くらいの出血が始まりました。痛みは軽い生理通の ようなものがあったりなかったり。こんな出血があっても無事出産された方はいらっしゃいますか? 本日病院で診てもらいましたが、血中HCGの値と出血(および痛み)からして「流産でしょう」と 断定されました。 ちなみに血中HCGは6週3日目で590、その4日後(昨日)で920。 医師からはホルモンの上昇が少なすぎるので妊娠は継続できないだろうと言われました。超音波で 心音があるかどうか確認したいとお願いしましたが「意味がない」と言われてしまい、することが できません。 実は海外在住で、日本とは医療システムが若干違います。通常は病気でも怪我でも(もちろん妊娠 でも)まず総合医に診てもらい、そこから必要があれば専門医を紹介してもらいます。いきなり産婦 人科医に診てもらうことも出来なくはありませんが、私立のため高額だったり、何らかの条件がそろ っていなければ駄目だったりします。 今回診てもらった医師も総合医なので、データをもとに話を聞いてくれただけ。日本のようにその場 で超音波検査をしてくれたりはしないので、赤ちゃんの状態、出血の場所などがまったく分かりませ ん。 今回、医師の言うとおり、ホルモン値だけ見て流産は確実なのでしょうか。。。 これが流産ならもう4回目なので、かなり精神的に参っています。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >日本のようにその場 で超音波検査をしてくれたりはしないので、赤ちゃんの状態、出血の場所などがまったく分かりませ ん。 ダメというならば、せめてこの目で確かめたいというお気持ちはよく解ります。ですが許されないのですね... 血中βhCG値が1,000以下であることから、エコーで診ても、心拍以前に胎嚢が確認できるかできないか、、おそらくハッキリとは確認できないだろうと思います。数値的にはそのくらいの数値です。 7wめというのが単に最終月経開始日からの計算かも知れませんが、この数値的には4w前半相当なのです。 私も何年も前になりますが、胎嚢も確認できるかできないか微妙なまま、7w0dに出血が始まり翌日に自宅で完全流産した経験があります。私の場合は排卵日を把握していましたので、数週には間違いはありませんでした。 >今回、医師の言うとおり、ホルモン値だけ見て流産は確実なのでしょうか。。。 そうですね... 正常ならば妊娠初期のhCG増加は急激です。具体的には1.5日で倍々に激増します。つまり4日前に590だったなら、1.5日後には1,180に、3日後には2,360に、4.5日後には4,720になっていないといけないわけです... この妊娠初期のhCG増加率と予後にはハッキリと相関関係があるということが判っているので、残念ながら正常妊娠ではなさそうということになります。 >これが流産ならもう4回目なので、かなり精神的に参っています。 「不育症」「習慣性流産」の可能性を調べてみた方がいいのではないでしょうか。次の妊娠をされる前にぜひ。何らかのアクションで失わずに済む命もあるかもしれません。

satopannz
質問者

お礼

ameyoさん、ありがとうございます。 昨日から少し冷静になって考えてみて、やはりホルモン値がかなり低いので今回は駄目かなと 思い始めています。でもとりあえずもう一度血液検査をして、明日別の医師に会う予定です。 実は3回の流産の後、染色体転座(私のみ。主人は正常)があることが分かりました。その時 に初期流産の可能性が高いことも告げられました。今回は根拠もなく大丈夫だと思っていたので、 (というか絶対健康な子を授かりたいと強い希望を持っていたので)とても残念です。 医師にも薦められましたが、「着床前診断」「体外受精」をしてみようかと思っています。 詳しいこと(リスクなど)を知らないので、これから調べていくところですが。自分の年齢も 考えると、何とか1年以内には子供を産みたいと願っています。

関連するQ&A

  • 妊娠5週目のHcg値について

    生理が遅れ、検査薬を試したところうすく陽性でした。 流産経験が2回あるので不安で病院にいったところ、エコーではまだ胎嚢が見られず。 そこで血中hcgを測ると、600という値でした。 医師によるとこの時期は2000くらいあるとのこと。ただ排卵のズレもあるので、ともおっしゃってくださいましたが。。 やはり今回の妊娠は継続するのは難しいでしょうか。不安で仕方ありません。 なにか情報ご存知の方いらっしゃればお願いいたします!

  • 妊娠6週、生理の様な出血…

    妊娠6週、生理の様な出血… 現在妊娠6週目です。 14日にピンクのおりものがあり、16日までは茶色の出血、今朝になり激しい下腹部痛と共に生理の様な出血がありました。 今日病院へ行き、子宮の中で生理を始めようとする動きがあります。 高い確率で赤ちゃんは育たないと思います。 と言われてしまいました。 現在も出血は止まらず、下腹部痛も治まりません。 流産してしまう覚悟は出来ているつもりですが、 つわりもあるし、体温も下がっていないし、胸の張りもそのままなので、もしかしたら大丈夫かも… とつい期待してしまいます。 今の私に出来る事は何もないのもわかっています。。 同じ様な症状で妊娠を継続する事が出来た方いらっしゃいませんか? 次の診察まで少しでも希望を持ちたいです。

  • 妊娠6週 不正出血。。

    いつもこちらでお世話になっている、妊娠希望の者です。 5週3日で胎嚢が確認されませんでした。その時は子宮外妊娠の可能性もあるので総合病院に行くように紹介状をもらいました。 ところが、6週0日でドス黒い出血があったのであわてて総合病院に行ったところ、流産か子宮外妊娠か正常妊娠か区別がつかないので、普通に生活してください(仕事もOK)。との診断でした。(超音波検査をしたが、胎嚢の事は何も言われませんでした。) 止血剤を処方されることも、絶対安静の指示もありませんでした。 正常妊娠・流産・子宮外妊娠の3つの可能性がある場合、安静にしていた方が良いのでしょうか?仕事もあまり休めないので、迷っています。(横になっていると出血は少ないので) 次の診察は1週間後ですが、不安でたまりません。 このような経験をした方、聞いた事のある方、アドバイスをお願いします。

  • 妊娠初期の出血。切迫流産の疑い

     アメリカにすんでいます。 7月14日に妊娠試験薬にて陽性反応。 先週の金曜日に茶色っぽいおりものが少し一度出て、とまり、その翌日も、少し一時的に、その翌日もすっこし出血がみられ、次の日は1日中軽い出血、昨日は、これまでで一番多めだけど、総量としては生理のごくごく軽い日くらいの量の出血ありました。 こちらでは産科の先生に診てもらうには予約がいって、わたしの予約は8月29日です。 それで、ERに行くことになり、診察してもらったところ、超音波によると、妊娠4週半。血中のホルモン数も、その数値。 超音波による診察では何の異状もなしでした。  ただERで診察してくれたのは産科の先生ではありませんでした。そして言われたのは、”50%の流産の確率。いまの段階ではどうすることもできないので、普段の生理以上の出血がおきたらまたERにくること。 流産は、胎児の異状か、子宮の感染症のためによって起きるので、どうしようもない。”と。 切迫流産て日本人特有の流産なのでしょうか? 英語では単語も見つかりません。 軽い腹痛らしきのが時々あり、自分で思うに切迫流産を起こしているのだと思います。流産防止の薬もこちらにはありません。2歳2ヶ月の娘がいて、そのときの妊娠中にも、2度出血経験はありますが、それは30分ほどで止まりそれっきりでした。 もし助かる流産なら起こることを防ぎたいのですが、何をいまわたしはすべきですか? 急いで日本に帰国するほうがよいですか? 日本からの産科のお医者さんがここにいられたら診てほしいのですが見つかりません。 今日も昨日のように出血しています。時々軽い腹痛らしきものもやはりあります。 8月29日まで不安のまま、待つしかできないのでしょうか? どなたか助けてください。

  • 妊娠5週 大量出血

    体外受精で妊娠、現在5週目なのですが先日の診察で胎嚢が確認出来ませんでした。 昨日から生理の様な出血が始まり今日はまさに生理の2日目位の出血です。 大きな血の塊も出てきました。 昨年末にも稽留流産を経験しているだけにとてもショックで何もする気がおきません。 私自身はもう化学流産をしてしまったものと殆どあきらめてしまっていますが、こんな状態から妊娠を継続された方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠6週での出血

    先週5週3日で尿検査で陽性になりましたが、胎嚢が確認できませんでした。 計算では現在6週3日ですが、昨日の夜から少量の出血があり、今日病院で診察してもらいましたが胎嚢の確認が出来ずまだ小さいか、流産かもしれないと言われました。 何とも言えないとの事で2週間後に再度受診するよう言われましたが、病院より戻り、トイレに行ったところ鮮血の出血が少量ありました… このまま流産してしまうのでしょうか? 最終月経が10月18日で生理周期が33日ですが、胎嚢が確認出来ないことがあるのでしょうか? 以前妊娠7週で流産したことがあり、とても不安です。

  • 妊娠5週で細長い胎嚢。妊娠継続望めますか?

    胚盤胞移植で妊娠陽性となり、4週目頃より少量の出血。昨日5週3日目で、細長い7.5mmの胎嚢らしきものは映りました。先生いわく「この形だと育つ可能性は低い」とのこと。まだ胎嚢と確定できないので、子宮外妊娠も考えられると言われました。血中hcgは9000以上もありました。似たような経験がある方、ご存知の方、情報をいただければ幸いです。ちなみに40歳。過去、けい留流産2回経験しています。

  • 妊娠4週です。出血してます。

    生理予定日から使用できる妊娠検査薬(チェックワンファスト)にて、日曜日に陽性反応が出ました。 まだ初診には早いと思い、様子を見ていたのですが昨日の朝に茶色いおりもののような出血が出たので急遽産婦人科へ行きました。 先生によると、「今のところ心配ないので安静にして様子をみて、1週間後にまた来てください」とのことで帰宅しましたが、帰宅後に出血が多くなってきました。普通の生理のような感じです。 今日電話で診察に行ったほうがいいか確認をしたのですが、まだ胎嚢も見えていないので昨日の今日では難しい。もうちょっと様子を見てから2~3日後に来てください、ということでした。 7月に化学流産をしているので、今回もそうかなぁと覚悟はしているのですが、電話をした際に看護婦さんが言っておられた 「昨日の段階では胎嚢は見えてなかったけど、子宮内膜は厚くなってていい感じだったのよ」という言葉が、まだあきらめなくていいのかなと思ってしまいます。。。 私のように、生理のような出血を胎嚢が見える前にして、無事に妊娠・出産された方はいますでしょうか? それともやはり今回も化学流産なのでしょうか?

  • 妊娠7週目の出血(生理?)

    最終月経開始日2月25日、最近周期が長かったのですが 妊娠検査薬を試したところ薄く反応がありました。 それで昨日産婦人科を受診したのですがエコーでは「コレかなぁ・・・???」と 判断しかねるもので、一応尿検査もしたところやはり反応はあるが 弱いとのことでした。 20日に再度受診予定で帰ってきたのですが先ほど出血が ありました。 出血なのか生理が始まってしまったのかは定かではないのですが・・・ 下腹部の痛みはありませんが違和感はあります。 やはり妊娠してなかったのか、してても流産してしまったのでしょうか? 昨日受診した病院は土曜日診察していないし、まだ妊娠確定ではない状態なので 電話するのもなんだか気が引けて。 どなたか同じような状況だった方とかいらっしゃればと思い質問しました。 よろしくお願いします。 ちなみに最終月経からでは7週目なのですがおそらくそんなに週数はたってないと思います。

  • 妊娠6週での出血

    現在、妊娠6週6日ですが、6週0日より少量の茶色っぽい出血がはじまりました。 一人目の妊娠のときも同様の切迫流産の症状があったため、安静にしていたのですが、 6週3日目に赤い出血になり、量も生理なみになってしまい、急いで病院にいきました。 先生には「現時点では流産となるか妊娠が継続できるかまだわからないので1週間後に」と言われ、 処方された止血剤をのみ安静にしています。 2日間、かなりの量の出血が続き、小さな血の塊も何度も出たのでとても不安です。 血の塊が出ても妊娠が継続できる可能性はあるのでしょうか。 週明けに病院に再度いくのですが、不安で仕方ありません・・・

専門家に質問してみよう