• 締切済み

21歳の女子大生です。

21歳の女子大生です。 大学に入学して早3年… 就職活動も始まり大学での生活もそろそろ終わりに近づいてきたなぁーなんて思う今日この頃。 一年生の頃、わりと大きなインカレサークルに入りました。 他大学の人と交流するのはとても楽しくて、青春に残るような充実した日々を送っていました。 しかし、月日が経つにつれて違和感を感じるようになりました。 ある日、高校時代の女友達が私に 頑張るね。なんだか無理してそう。って言うんです。 私が無理をしているように見えたのでしょうか。 高校の頃から、私自身変わったつもりはなかったんですが… でも、考えてみると確かに高校時代は、夢見る乙女みたいなところがあり、漫画みたいな恋愛に憧れていました。 大学行って現実的になった。ということなんでしょうか。 あの頃の気持ちを思い出すと、今の自分に苛立つばかりです。 そのうち、サークルの付き合いが苦しくなってきました。 酒を飲んではその場限りの話をして、ダラダラ過ごす。 なんか勿体無いことをしている気ばかりします。 これから、こんな大人の付き合いが続いていくと考えると、とても悲しくなります。 だから、 高校時代のような日々に戻りたいんです。 部活や行事に一生懸命取り組んでいたあの頃に。 好きな男子に必死で手紙渡そうとしてたあの頃に。 難しいことだとは思うけど、この気持ちを無理矢理抑えつけることはしたくないんです。 どうかそんな私に、アドバイスをお願いします。(>人<;)

みんなの回答

  • maxheart2
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.3

高校時代のような日々に戻りたいんです >・・・・・・普通に無理やろ。 昔にみたいにどうこう・・・やのうて、今どうしたいかもっぺん考えた方がヨクネ??? つか昔を思い出したらその昔の自分を恥ずかしく感じんかぇ??? あんなぁ・・・・人間の感性ってのは年々劣化していくもんなんやから、昔と同じ事やっても同じように感動出来へんもんなんや。 言うといたろ、昔と同じようには絶対なれん。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.2

こんにちわ 私(男です)の意見です。 う~ん難しいですね^^;漫画のような生活なんて理想像ですし現実的に起こりえる事はほぼ無いはずです。 漫画が楽しいのって夢の世界であるからで、現実に起きていたらそんな漫画魅力も何も無い「ノンフィクションストーリー」です。 ただ、 >酒を飲んではその場限りの話をして、ダラダラ過ごす。 >なんか勿体無いことをしている気ばかりします。 これは本人の意識次第ですよね? その時間を楽しい、友人とこんな風に時間を気にせずに飲んで話せるのなんて後何回だろう・・・って考えたらそんなつまらない時間にはならないと思いますよ^^ そして大人の付き合いって発想が酷いですね^^; 私は仕事仲間と飲むこともあればお客様と飲むこともあります。 ですが仕事仲間と飲むのは貴重な話を聞けたり人生の将来設計をするのに大切な話もあります。 もちろん仕事としてコミュニケーションをとるという発想もあります。 「仕事」で飲むんですからダラダラ飲むとか勿体無い時間のはずはないですよね? それこそ私はその「飲む」事に関しても仕事に一生懸命なつもりです。 質問者さんは友人さんの意見によって高校時代と今を比較しているようですが、昔が楽しいのは基本「今」という大人を知りつつあり、将来を考えて行動しなければ行けないプレッシャーとかを感じての生活に重さを感じるだけであり、昔を振り返って楽しかったと感じるのは昔の自分はこんなに将来を心配していなかったな~とか無邪気に楽しめていた・・・そんなこんなで今を知らない過去の自分は当時「今ほど楽しいと感じてはいない」んじゃないでしょうか? 友人の言葉に流されず、冷静に今の時間の大切さ、有意義に使うには何をすればいいか、「友人」なのか「趣味」なのか「将来に向けた準備」なのか「恋愛」なのかを取捨選択して未来を切り開いて行って下さいね^^ 頑張れ☆

  • kkrt423
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

学生時代は皆そんなものなんじゃないでしょうか。 それで後から学生の時に戻ってあれしておけばよかったと後悔する人が多い気がします。 ただ一年から入ったサークル仲間は後にかけがえのない一生の友人になると思いますので大切になさった方がいいと思います。 仕事をしてからは時間がとれないことが多いので、旅行や興味のあることを見つけて時間をかけて一生懸命になるものを見つけたらいいと思います。 社会にでれば、厳しいことだらけですから。

関連するQ&A

  • 高3女子です。大学のサークルについて色々聞きたい!

    現在高校三年の女子です ある都心の女子大学を希望しています。 ・サークルって入ったほうがいいですか? ・中・高、運動経験ないんですが、大学でイキナリ運動のサークルに入るのってキツイですか? ・大学によりけりでしょうが、テニスサークルってチャラいんですかね? ・インカレとかで、出会い求めてサークル入る人って多いのでしょうか 教えてください。

  • 青春したいです・・・

    高校時代は男女別学の進学校に入ってしまい 勉強ばかりで部活もしなかったので 全く青春のない3年間を送りました。 大学にきてサークルを一つ始めて見たのですが 入部してからとんでもない額の部費がかかることが分り 即座に退部することになってしまいました。 ウチの大学はオリエン期間を過ぎるとほとんどサークルには入れないので 実質、もうサークルでの青春を狙うのは難しそうです。 何か他に青春する道はないでしょうか?

  • 大人になっても、高校の部活動のような雰囲気に浸れる趣味ってありますか?

    私は社会人です。 いつまでも高校時代の青春に囚われて、過去ばかり見ています。 もう一度青春がしたい…。そんなことばかり考えていて、生きていても人生が楽しくありません。 そこで、もう一度高校時代のような青春を味わえる趣味、カルチャーサークルがあれば教えてください。できれば高校生や中学生たちと共に活動したいので、大人だけのサークルのようなもの以外でお願いします。若い子たちも参加しているカルチャーサークルか何かがあれば教えてください。

  • 人生相談です(高2女子)。

    人生相談です(高2女子)。 私は今、人生嫌だな・・・って思っています。 嫌な理由は、「つまらない」からです・・。 学校生活は、実に平凡です。 結構田舎の女子がめちゃくちゃ多い高校に通っています。 中学時代、「高校生になったら青春するぞ♪」と思っていましたが・・ 現実は違いました。 頑張ってそこそこ良い公立高校に受かりましたが、その後、勉強をさぼってしまい、成績もドベで・・・今日にいたります; 成績が悪すぎるので、推薦は絶対無理です。 この夏休み、勉強しようと思ってたのにやる気が全然でません(泣) うちの高校よりレベル下の高校は、なんか皆青春してる~♪ってかんじで楽しそうです。。 しかもその高校は推薦枠が広いので、多少頭悪くても、皆大学行っちゃいます。。 女子が多いうちの高校は、カップルも他校に比べて少ないと思います。 「あああああ・・・共学行けば、彼氏できて今頃青春してたのに」って、後悔してます(泣) 私はなんか、中学時代にまじめに勉強してたのが、馬鹿馬鹿しく思えてきました; 今更他の高校へ行くことなんてできないし・・・>< それよりも、勉強がやばすぎて、先生に「入れる大学がないぞ」といわれました・・。 私は、私立文系です。 レベル低い高校の子たちは、遊んでて楽しそうです・・ それに比べてうちの高校は、携帯禁止だし化粧も髪染めるのも禁止で、身だしなみについてもかなり厳しいです(泣) ああ・・・青春したいなぁ 私は保育士を目指してるので、保育系の大学に行きます。 保育だから、また女子だらけだと思います><泣 もう、全然出会いないし・・・・・・ とにかく、彼氏がほしいし、青春したいです!! でも、勉強もしなきゃ・・・・・泣。 近々出会いを求めてバイトを始めますが、大丈夫かな?; あと。。。ほぼ女子校で、出会いがなさすぎるため、女子だらけの保育やめて普通の経済学部とかにしようかな!?なんて本気で悩んでいます・・・・・・><。 頑張って良い大学に入れば、大学内(ゼミとか)で知り合えるかもだし!! こんな考えじゃ・・・・・だめですよね? でも、でも、、本当にまじめに出会いがなく、困っているのです>< どうしたらいいの?>< つい半年前まで、大好きな先輩がいて卒業し、その人には彼女できちゃいました・・ たまたま中学も一緒で・・中学時代は憧れの存在でメールとかしてましたが、しつこく送ってアドレス変えられてしまい。。 高校で今度は本気で惚れて、人生で初めて本気でアタックしたけど、結果はだめでした。 まだ、その人のことを好きです。。が、向こうに彼女がいるので今は無理です>< なんか、先輩を追ってた今までが、時間の無駄だったかも・・・って思います>< 周りの友達はあっさり彼氏作って楽しそうだし>< あと、高校生のときに、やらなきゃいけないことって何でしょうか? 後悔したくないです! どうかお馬鹿な女子高生にアドバイスください!!!

  • 青春コンプレックス

    私は中高大と女子校で異性と知り合う機会が全くない環境にいます。 中高は昔からある女子校で校則が本当に厳しく 学校帰りは即帰宅が基本でした。 制服もセーラーでスカートはひざ下で制服の構造上 スカートを上げることもできません。 そのため学校帰りに遊びに行くこともほとんどありませんし、 異性と知り合う機会が全くなくいつの間にか 異性と話すのが苦手になっていきました。 大学に入り インカレとかで異性になれようと努力しましたが やはり上手くいかず結局今は何もサークルに入っていません。 中高時代はただ友達といる、学校が楽しいだけで 彼氏などあまり考えていなかったし それで満足していました。 しかし、今になってみると高校時代の私は 少し青春にかけていたし真面目すぎて人生経験が少ないように思えてしまいます。 その結果今の異性との接し方に困る私につながっている気がします。 今はアメリカ留学で知り合った台湾人の彼氏がいますが 彼は高校時代を謳歌していて 彼の話を聞いているとうらやましいなと思ってしまい少しへこんだりします。 過去のことは変えられませんが 青春時代に後悔していてコンプレックスを感じないためには どうしたらいいですか? また、異性になれるようにするには どうしたらいいですか?

  • サバサバしてる女子って?

    最近「サバサバしてるよねー」「一人でもなんとかなるタイプでしょ」 と良く言われます。 私自身人付き合いがそんなに得意ではないし1人でも苦にならないタイプではあるのですが、それなりに友達を大事にしてきたつもりだし、中学や高校からの付き合いの長い友達もいます。 でも、大学に入ってから浅く広い付き合いを覚えてしまい…なんだか冷たい?印象を回りに与えているみたいです。自覚はないです;ω; 他には ・芯が強い ・自分の意見をはっきり言う ・趣味の時間を優先していそう ・B型?違う?じゃあAB型だ!(本当はA型) などなど言われます^^; あと、サークルの友達には「もっと他の人を頼っても良いのに」とも。 元々リアクションが薄く、ちょっと毒舌(今は意識してだいぶ押さえていますが)なので所謂可愛らしい女の子とは縁遠い感じです このままだと友達が減っていく気がします;; もっとマメになればいいのかもしれませんが、疲れない程度にほどほど人付き合いに几帳面になる方法がわかりません。 あと、殿方から見るとこんな女子は可愛くないですよね? よく学生時代の友達は大事!と言われますし、今の時期にちゃんと友達を作っておきたいです。 どうすればいいでしょうか。

  • 女子大1年、再受験するか迷っています。

    中堅良妻賢母系といわれる女子大の1年生です。 第一志望はマーチクラスだったのですが、受験生の時にトラブルがあり勉強に手がつかなくなったり、自分の努力不足もあり、合格点には届きませんでした。 第二第三志望も全滅で、行こうと考えもしていなかった滑り止めの大学に通っています。 公立の自由な高校だったからかもしれませんが、 学生証を見せないと校内に入れない、すべての授業が席指定、昼休みの漢字テスト、〇〇なさってくださいなどのお嬢さん言葉、そしてあたりまえですが女しかいないこと、女しかいないからか学校全体に活気がないです。 インカレのサークルもやめてしまい、他のサークルは新歓期をすぎてしまったのでなかなか入れないし、ただ学校に行き帰るだけの生活です。 授業も高校はそれなりの進学校だったのに、大学の友達は高校レベル、下手したら中学レベルの英単語すらわからない子もおり、正直なんでこんなところにいるんだろうと思ってしまいます。 どれも自分が高校生の時に思い描いていた「大学」とは正反対で悶々とした日々を過ごしています。 もともと女子大に行こうと考えていなかったのに、浪人が嫌だからと安易に決めてしまった私も悪いのですが、共学の大学にいった友人の話を聞くと楽しそうでとても羨ましいです。。 勉強する内容については、高校でこれやったじゃん、ということもよく出てきます。1年生だからかもしれませんが・・・ 通学も2時間かかるので往復4時間かかるのはきつく、そんなつまらない学校に行くのも億劫になってしまいます。 大学に入ったころからずっと受けなおしたいと思っては親に迷惑がかかる、下に兄弟がいる、などと思い直して頑張っていたのですが、 何度もこんなことを考えて、これから先も受けなおせばよかったと思いながら生きていくのかと思うとつらいです。 いまから受験しなおすと今年の試験には間に合わないと思うので2浪になると思うんですが、就職面で不利にならないか不安です。 親はやりたいならやりなさいといった感じです。 友人もいいんじゃないと言ってくれています。 ちなみに受けなおすなら法学部に行きたいと思っています。 今の大学では浅く幅広く学びましょうといった感じなので違う分野です。そこでしっかり勉強して資格を取ろうと思っています。 努力不足で落ちたことはわかっているのですが 学校が嫌だからやめて再受験するというのは甘い考えですか? 真剣に悩んでいます。 文章長くて内容も順番もごちゃごちゃですみません。 読んでいただいた方ありがとうございます。

  • 大学生活で居場所がない

    はじめまして 今自分は大学2年なんですが最近すごい暇でとても憂鬱です 1年の頃はサークルに入ってたんですが競技自体つまらなかったので止めてしまいました。 自分には趣味がなかったので、その後バイトしたりスポーツジムに通ったりいろんなところに出かけて夢中になれるものを探したんですが、ありませんでした。 そこでもう一度サークルに入ろうと思い、先日とあるインカレサークルに行ってみたんですがあまりなじめなくもう行くつもりはありません。 他にもインカレサークルを探しましたが、自分の希望に合うサークルは見つかりませんでした。 大学が遠いので大学のサークルには入るつもりはありません バイトはやっていますが仕事ということでそこまで仲のいい仲間はいなく、やりがいもありません 最近何もすることがなく家に引きこもりっぱなしです この状況どうやって打破したらよいでしょうか?

  • 彼氏と別れた方がいいのでしょうか?

    大学生女です。高校の時から付き合っている彼氏がいます。大学はバラバラで会うのは月1回か2回くらいです。最近連絡は私からばかりで最初の頃より彼氏からの連絡が少なくなりました。でも私にとって初めての彼氏で、デートやキスも全部初めてだったということもあり、会えない日が続いても冷めることはありませんでした。 しかし、ある日彼氏に「お祭り行きたいなぁ」とLINEをした所2日間程未読無視されました。気になって彼氏のTwitterを覗くと普通に更新されていました。しかもその内容がインカレサークルのメンバーでお祭りに行ったというものだったのです。写真には楽しそうな浴衣を着た女の子達と男の人達の中に彼氏の姿がありました。彼氏からインカレサークルに入っていることは一度も聞いたことがなくて運動系のサークルに入っていると言っていました。インカレサークルといえば、出会い目的で入るものですよね??飲みサーヤリサーって聞くのであまり良いイメージがありません。 私に隠してまで入っていたということは新しい彼女を探しているということなんでしょうか?彼氏に直接問いただしたいのですが、彼氏は私がTwitterを見ていることを知らないので聞きにくいです…。かなりショックだったので今別れようか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください…。

  • 女子高について

    私は去年の春、私立の女子高に入学しました。 最初はいじめ等心配していたのですが、今はクラス皆が仲が良くて、学校は楽しいです。 ですが最近、普通の公立高校に行きたいと思い始めました。 公立高校の友達からは「校舎も綺麗だし、お嬢様高校って感じで羨ましい」等と言われるのですが(私も入学する前はそんなイメージを持っていました)、そんなのよりももっと学校らしい校舎で、男女共学な公立高校の方が本当に羨ましくて堪りません。 そして何より、男子が居ない事が嫌で…。誰かと付き合いたい、モテたい等そういった事では無くて、恋愛が全くできないという事が凄く嫌なんです。中学では、好きな人と目があったり少し話したりするだけでも凄く嬉しくて楽しかったのですが、高校ではそういったのも一切無く、 青春を無駄にした気がしてしまい凄く悲しいんです。 学校では、クラスメイトから合コンや男子校の文化祭等に誘われる事が あるのですが、そうゆう人工的な出会いは嫌なんです。 中学生の頃の私の高校生活のイメージは、ちょっと古い学校で、机も木で出来ていて、男女の騒ぐ声が絶えず、好きな人ができ…というものなのですが、それが今とはかけ離れすぎていて…。 姉は大学生で、「青春っていったって高校が全てじゃないよ」と言われたのですが、私はどうしても青春=高校生活という考えしかできないのです。大学で例え男女共学の学校へ行ったって、もうクラスメイトとかいう関係では無いし、毎日同じ授業を受ける訳でも無いし…。 本当に青春を溝に捨てた気がして凄く後悔しています。学校でも、友達と話していると楽しい事は楽しいのですが、いつもその事を考えてしまって上手く笑えていない気がします。 文章が上手くまとまっておらず、申し訳ありません。こんな事ばかり考えて今をあまり楽しめていない自分が本当に嫌です。この様な考えをどうやったら拭う事が出来るのか、よければ教えて下さい。