• 締切済み

21歳の女子大生です。

21歳の女子大生です。 大学に入学して早3年… 就職活動も始まり大学での生活もそろそろ終わりに近づいてきたなぁーなんて思う今日この頃。 一年生の頃、わりと大きなインカレサークルに入りました。 他大学の人と交流するのはとても楽しくて、青春に残るような充実した日々を送っていました。 しかし、月日が経つにつれて違和感を感じるようになりました。 ある日、高校時代の女友達が私に 頑張るね。なんだか無理してそう。って言うんです。 私が無理をしているように見えたのでしょうか。 高校の頃から、私自身変わったつもりはなかったんですが… でも、考えてみると確かに高校時代は、夢見る乙女みたいなところがあり、漫画みたいな恋愛に憧れていました。 大学行って現実的になった。ということなんでしょうか。 あの頃の気持ちを思い出すと、今の自分に苛立つばかりです。 そのうち、サークルの付き合いが苦しくなってきました。 酒を飲んではその場限りの話をして、ダラダラ過ごす。 なんか勿体無いことをしている気ばかりします。 これから、こんな大人の付き合いが続いていくと考えると、とても悲しくなります。 だから、 高校時代のような日々に戻りたいんです。 部活や行事に一生懸命取り組んでいたあの頃に。 好きな男子に必死で手紙渡そうとしてたあの頃に。 難しいことだとは思うけど、この気持ちを無理矢理抑えつけることはしたくないんです。 どうかそんな私に、アドバイスをお願いします。(>人<;)

みんなの回答

• maxheart2
回答No.3

高校時代のような日々に戻りたいんです >・・・・・・普通に無理やろ。 昔にみたいにどうこう・・・やのうて、今どうしたいかもっぺん考えた方がヨクネ??? つか昔を思い出したらその昔の自分を恥ずかしく感じんかぇ??? あんなぁ・・・・人間の感性ってのは年々劣化していくもんなんやから、昔と同じ事やっても同じように感動出来へんもんなんや。 言うといたろ、昔と同じようには絶対なれん。

• 24saijin
回答No.2

こんにちわ 私(男です)の意見です。 う~ん難しいですね^^;漫画のような生活なんて理想像ですし現実的に起こりえる事はほぼ無いはずです。 漫画が楽しいのって夢の世界であるからで、現実に起きていたらそんな漫画魅力も何も無い「ノンフィクションストーリー」です。 ただ、 >酒を飲んではその場限りの話をして、ダラダラ過ごす。 >なんか勿体無いことをしている気ばかりします。 これは本人の意識次第ですよね? その時間を楽しい、友人とこんな風に時間を気にせずに飲んで話せるのなんて後何回だろう・・・って考えたらそんなつまらない時間にはならないと思いますよ^^ そして大人の付き合いって発想が酷いですね^^; 私は仕事仲間と飲むこともあればお客様と飲むこともあります。 ですが仕事仲間と飲むのは貴重な話を聞けたり人生の将来設計をするのに大切な話もあります。 もちろん仕事としてコミュニケーションをとるという発想もあります。 「仕事」で飲むんですからダラダラ飲むとか勿体無い時間のはずはないですよね? それこそ私はその「飲む」事に関しても仕事に一生懸命なつもりです。 質問者さんは友人さんの意見によって高校時代と今を比較しているようですが、昔が楽しいのは基本「今」という大人を知りつつあり、将来を考えて行動しなければ行けないプレッシャーとかを感じての生活に重さを感じるだけであり、昔を振り返って楽しかったと感じるのは昔の自分はこんなに将来を心配していなかったな~とか無邪気に楽しめていた・・・そんなこんなで今を知らない過去の自分は当時「今ほど楽しいと感じてはいない」んじゃないでしょうか? 友人の言葉に流されず、冷静に今の時間の大切さ、有意義に使うには何をすればいいか、「友人」なのか「趣味」なのか「将来に向けた準備」なのか「恋愛」なのかを取捨選択して未来を切り開いて行って下さいね^^ 頑張れ☆

• kkrt423
回答No.1

学生時代は皆そんなものなんじゃないでしょうか。 それで後から学生の時に戻ってあれしておけばよかったと後悔する人が多い気がします。 ただ一年から入ったサークル仲間は後にかけがえのない一生の友人になると思いますので大切になさった方がいいと思います。 仕事をしてからは時間がとれないことが多いので、旅行や興味のあることを見つけて時間をかけて一生懸命になるものを見つけたらいいと思います。 社会にでれば、厳しいことだらけですから。