-PR-
hanako1992

ガス感知器(ガス漏れ警報機)の設置義務と費用について
ガス感知器って法律で付けることが決められているのでしょうか。
最近はガス器具の性能が良くなってガス漏れなんて
ありえないように思うのですが。
付けなければいけない場合、費用はどのくらいかかるのでしょうか。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-10-05 11:38:27
    • 回答No.3
     大阪ガスのぴこぴこは月々のリースで300円とかそのあたりだったかな? 

     器具が良くても取り付け方の間違いやホースの劣化や破損の可能性も高いです。
     一酸化炭素の検知もついていたかな。

     ガスだけでなく其れ以外にもついてきていますので、有る方が安心かな。
    お礼コメント
    器具が良くてもホースが古くなっていたら確かに
    危険ですね。一酸化炭素というのは不完全燃焼
    の場合に検知するということでしょうか。
    月300円程度で安心が買えるなら安いもの
    だと思います。
    教えていただき有難うございました。
    投稿日時 - 2010-10-05 12:02:13
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2010-10-05 10:32:59
    • 回答No.1
    一般家庭であれば義務はありません。

     工業製品ですから器具の劣化や破損が必ずありますから、付けるのをお勧めしますよ


    http://home.osakagas.co.jp/search_buy/piko_kemu/pikopiko/lineup/index.html
    お礼コメント
    有難うございました。火災報知器と一体の器具も
    あるのですね。大変参考になりました。
    投稿日時 - 2010-10-05 11:12:45
    • ありがとう数0
    • 2010-10-05 10:55:20
    • 回答No.2
    消防法の改正により既存の住宅にも住宅用火災警報器等の設置が
    義務付けられました。

    詳しくは、次のURLをクリックして参考にしてください。
    http://www.fdma.go.jp/html/life/juukei.html

    なお、お住まいの地域により施行する時期が異なりますので、
    次のURLをクリックして確認してください。
    必要によりお近くの消防署などで確認する方法もあります。
    http://www.fdma.go.jp/html/life/yobou_contents/contents/index.html

    また、住宅の間取り等により、取り付け箇所が個数が変ります。
    次のURLをクリックして確認してください。http://www.fdma.go.jp/html/life/yobou_contents/contents/index_02.html

    ホームセンターや家電量販店で住宅用火災警報器を販売しています。
    取付けは所定の場所に数本の木ネジで固定する程度で簡単です。
    なお、有料になりますが、警報器を購入するお店に取付けを依頼する
    方法もあります。
    お礼コメント
    火災警報器が義務であることは知っており、
    すでに全室に設置していますが、問題は
    ガスもれ検知器なのです。
    義務だという情報が見当たらないので
    質問させていただきました。
    投稿日時 - 2010-10-05 11:17:21
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数12
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ