ピアノの購入について相談 - 初心者のためのキータッチや適切な時期は?

このQ&Aのポイント
  • 小学生の娘がピアノを習い始め、現在はカシオの電子ピアノを使用しています。しかし、電子ピアノのキータッチが固く、弾きづらいと感じています。
  • このまま電子ピアノを使い続けても問題ないのか、また適切なタイミングでピアノを購入すべきか悩んでいます。
  • また、分譲マンションに住んでいるため、ピアノの購入にはデメリットや注意点があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノの購入について相談にのってください。

ピアノの購入について相談にのってください。 小学5年の娘が1年生からピアノを習いはじめ、現在ブルグミュラーとチェルニーを練習しています。今のところはピアノが大好きで、中学生になれば環境が変わるのでわかりませんが続ける気でいます。 現在カシオの電子ピアノプリビア(購入価格は7万弱だったと思います)を使っていますが、気になるのはキータッチの感覚が、先生のピアノや発表会で使うピアノとかなり違うことです。 電子ピアノの方が、固いというか重いので、早いところを弾くのが難しいのです。指の力はつきそうですが… そこで質問なのですが、 1、キータッチが固いと感じるのは電子ピアノのせいなのでしょうか?通常のピアノを購入しても固さは変わらないですか? 2、初心者は電子ピアノでいいのでは?という意見を目にしますがどの段階で買い替えを検討すればいいでしょうか? 3、我が家は分譲マンションです。ピアノ買い替えで起きるデメリット、注意しなければいけないことがあったら教えてください。 4、ピアノを購入するときどのような物を買えばいいかオススメを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

1.ピアノであれば重くも軽くも調整もできます。 2.趣味として引いている分には、電子ピアノでも良いと思います。 3.夜は音を出して練習できません。 中学生になると、昼間は部活とかあっていろいろ忙しくなります。 4.ピアノで音大を目指そうと考えるのでなければ、電子ピアノでも良いと思います。最近の電子ピアノはタッチを調整できるものもありますので、購入されるならそのようなものをお勧めします。 ただし、本物のピアノとはやはり違いますので(表現力をつけるために)練習する際はボリュームを本物のピアノ程度に大きくし、タッチを一番軽くして練習することをお勧めします。(電子ピアノでは上手に引けるのに本物ではぜんぜんうまくいかないと思われる場合はお試しください。)   

dennwa0919
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。やはりピアノという選択肢は難しい事がわかりました。買い替えは改めて検討したいと思います

その他の回答 (2)

  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.3

2と3だけお答えします。 ピアノは生きた楽器で、人の心や生きざますべてを表現できます。繊細に、音色も素直に表現されるので、演奏する人にとってたまらないものになるでしょう。中古でよいので、探すといいかなと思います。とても安いものもあるようなので。バイオリンのように使った人によって楽器の質や価値が変わるものかは、よくわかりませんが。 また呼吸する楽器なので、湿気など手入れしてほしいです。 床下が木質ならば、ピアノの下には根太をたくさん入れているようです。改修できるならば、入れてもらうとよいかなと思います。 鉄骨の場合でも、たぶん、床下が特別になってるのではないでしょうか。 また、消音素材を敷くとよいと思います。アップライト式ならば、左右、後ろ、下、に敷き布団を入れるだけでもかなり違います。可能ならば、床下にも素材を敷いてもいいと思います。音の響きを楽しむことは、あまりできませんが、指を鍛えるにはあまり響かないほうがいいです。 窓の隙間にもクッション素材のテープを貼れば完璧です。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

[1] 電子ピアノでも様々、リアルなピアノでも鍵盤のタッチには違いがあります。 それこそアップライトとグランドピアノでは違いますし音だって全然違います。 タッチからするとヤマハとかローランドがそれっぽいですかね。 いずれにしても電子ピアノはキーを押した事を何らかの方法でセンシングするわけで、従来は圧力センサでキーを押す"強さ"を検出していましたが、今は光学センサでキーを押す"速度"から"強さ"を推定する方式に変わってきています。 これによって"強さ"センサが不要になり、センサを押す必要がないのでタッチを改善できるというわけです。 (光学センサは非接触なのでタッチに影響しない) いずれにしても、そこそこのキータッチを求めるにはそこそこの価格を出す必要があります。 だいたい20万円前後がこの分かれ目でしょうかね。 [2] 初心者だから云々は余り関係がないと思います。 私はむしろ機能面で、録音や再生などが簡単な電子ピアノが練習向きだと思います。 弾いている時は客観的判断が出来にくいのですが、録音して聞き返してみると結構酷いな、なんて分かったりして。 [3] 重さと騒音ですね。 音は空気振動のみではなく壁面や床を振動させます。 重量は部屋の構造によっても異なりますので建築図面などを参考にしてください。 おそらく単位面積あたりの許容加重が書かれているはずです。 騒音は、防音工事なしでは近所迷惑の元です。 防音材は重量がある(一般的には鉛のシート)ので、その荷重も考慮しなければなりません。 例え昼間にのみ練習すると言っても、例えば夜勤の方が昼間寝ているとしたら大迷惑ですよね。 これはマンションに限らず、戸建てでも同じ事です。 窓を閉めていても隣近所には音が漏れますから。 [4] 何を求めるかで異なってきます。 リアルな音と言う事ならば全音サンプリングになるでしょうし、価格重視ならば間引きサンプリングに、電子ピアノでないとすると鍵盤のタッチや音質が好みを分けると思います。 なおリアルピアノの場合は調律などのメンテも必須なります。 演奏家を目指すとするとアップライトを弾く事は少ないですからグランドピアノが欲しくなるはずです。 で、こんなのもあります。 http://www.yamaha.co.jp/product/piano-keyboard/avantgrand/

関連するQ&A

  • ピアノを再開したいのですがどの楽曲が適当でしょうか

    子供のころピアノを習っていましたが、先生と折り合いが悪くやめてしまいました。それからかれこれ40年がたちます。これまでは仕事も忙しく、住宅事情もあり(集合住宅で生ピアノは無理)、ピアノを再開するなど考えたこともありませんでしたが、最近、また弾いてみたくなりました。電子ピアノを買うつもりです。とりあえず自宅で一人で好きに弾いてみたいと思いますが、手頃な練習になる楽譜はどのようなものがあるのでしょうか。私の子供のころは、バイエル、ブルグミューラー、チェルニー、ソナチネとつまらない曲ばかりをやらされたのも嫌いになった理由の一つです。「エリーゼのために」「トルコ行進曲」「ショパンノクターン2番」あたりを発表会で弾きました。私のレベルにあった教材で、楽しく弾けそうなものを教えてください。

  • ピアノ購入にアドバイス下さい

    娘(7才、5才)のためにピアノの購入を考えています。 ヤマハの教室に2年半ほど通っていますが現在持っているカシオLK-101 では物足りなくなってきました。 予算は50万円くらいです。 最安値の新品アップライトか中古のアップライトもしくはタッチが生ピアノに近い電子ピアノを考えております。 マンションなので騒音も気になります。音を気にしながらの生ピアノより時間や騒音を気にせず電子ピアノのほうがいいのかどうか。 ネットで調べるとカワイのCAシリーズが良さそうな感じがしますが。 よきアドバイスをお願いします。

  • 電子ピアノの購入について…。

    電子ピアノの購入について…。 このたび電子ピアノを購入しようと思いまして、個人的に調べました。 KORGのSP-170 YAMAHAのP-85 カシオのPX-330 この3つの中で、一番鍵盤のタッチがピアノに近いものはどれでしょうか? 調べられる環境にないので…。

  • ピアノ初心者です 発表会向けのクラシック曲 教えてください

    ピアノ歴1年6ヶ月です。 30代後半になってからピアノを始めた初心者です。 4ヶ月後に初めて発表会があります。 クラシックで私でも弾けるオススメの曲を教えてください。 現在はブルグミュラー25の後半をやっています。 ブルグミュラーをゆっくり弾ける程度です。 先生からは有名な曲で「エリーゼのために」「トルコ行進曲」は まだもう少し上達しないと難しいと言われています。 ブルグミュラー25以外で、クラシック曲の オススメを教えてください。よろしくお願いします。

  • ピアノの独学

    こんにちは! 私は、ピアノを習っていないのですが、 独学でピアノをやっています! 今は、何とかブルグミュラーのアラベスクが弾けるようになりました。 そこで、質問なのですが、このレベルでは どんな教則本・曲集を使えばいいのでしょうか? 今は なんとなく 昔お母さんが使っていた ブルグミュラー25の練習曲を使っています。 ちなみに、今 中学1年生です。 ご回答宜しくお願いします!!

  • ピアノの購入について悩んでいます

    子供の頃9年間ピアノを習っていました。 と言っても、凄く不真面目な生徒でやったり辞めたりの繰り返しでしたが。。。 最近、子供にピアノに興味を持って貰おうと思い、なんとなく「きらきら星 変奏曲」を弾いて聞かせてるのですが、私の方が楽しくなってしまい、もう一度ちゃんとピアノを勉強したくなってしまいました。 20年近くブランクがあるのですが、基礎からもう一度勉強しなおしてやれるところまでやりたい!(漠然としていますが)という思いがあります。 今現在はCASIOのキーボードで弾いているのですが、キーが軽すぎるし、そもそも鍵盤が足りないので、今すぐにでも88鍵あるピアノが欲しい状況です。 欲を言えばグランドピアノが欲しいところですが、様々な条件を考えるとまず無理なのでアップライトピアノまたは電子ピアノの購入希望しています。 音の表現力、キータッチを考えるとアップライトピアノの方が良いと思うのですが、家族は「今のキーボードでも十分音が出るから要らないでしょ?」と言っていて、電子ピアノでさえ買うことに消極的です・・・。 アップライトを買いたいと言ったら大反対されました・・・ 大きくて邪魔だと。。。 私がとる行動の選択肢として  (1)中古で電子ピアノを買い、一生懸命練習している姿を見せ説得。   → 数年後中古のアップライトピアノを買う  (2)新品で高機能の電子ピアノを買う  (3)家族の反対を押し切って、いきなり中古のアップライトピアノを買う かなぁ・・・と思っています。 ちゃんとピアノを練習するには(3)番が一番だと思うのですが、 ただ(3)は現実的に厳しそうなので、(1)か(2)かなぁ・・・と。 (1)の場合、電子ピアノは暫定的に使うので88鍵あってそれなりにキータッチが良ければ良いと割り切っています。何年前のいくら位の値段帯のものを探せば良いのでしょうか。型番なんかをご存知だったら教えて頂けると嬉しいです。 また(2)の場合、本物のピアノに迫る機能の電子ピアノにどんなものがあるのか分からないので教えて頂けると嬉しいです。 「そんなもん存在しない!アップライトピアノを買うべき!」 と言われちゃうかもしれませんが。。。 またアップライトピアノの中古を探す時気をつけることなどあれば教えて頂けると嬉しいです。 自分がどうするべきかあまりよく分かっていなくて、文章がまとまってなくてスイマセン。 ただ「ピアノをもう一度ちゃんと習いたい」と思っています。 もっと色んな曲を弾けるようになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 電子ピアノ購入

    現在、カシオのPriviaという電子ピアノを弾いてます。 長年アップライトのピアノで練習していたので、 やはり今の電子ピアノでは、鍵盤の感触や強弱の表現に違和感があり、 新しい物に買い替えを考えております。 予算は上限35万くらいまでで、良い機種はありませんか? 候補としてはカワイの木製鍵盤シリーズが気になるのですが、 最後の買い換えにしたいのでなかなか判断が付きません。 本格的な練習にでも対応できる機種なら予算を超えても構いません。 ぜひ良いアドバイスをお願いします。

  • 電子ピアノの購入で迷っています

    大人になって、ピアノを趣味として始めることにし、 電子ピアノの購入を考えています。 (ピアノは全くの初めてです)購入予算は10万円位まで。 ヤマハPシリーズ か カシオのプリヴィア のどちらかで迷っています。 コストパフォーマンスは当然カシオですが実際少し弾いてみた感じでは、ヤマハのほうがやはり、より本物のピアノに近いタッチがするように感じました。 ただ、プリヴィアはフットペダルがついています。 予算範囲内で3~4万円違いならやはり高いものを (値段だけ高ければよい、というわけではないでしょうけど)選んだ方が良いのでしょうか?

  • 電子ピアノ購入について

    電子ピアノを購入しようと思うのですが迷っています。予算は12万あたりまでです。GM対応でカシオのPX-400Rが手頃な値段なのですが音質やタッチがカシオだとちょっと・・という先入観があるので迷っています。同じ10万程度のヤマハやローランドと比べるとカシオは音質などは劣るのでしょうか? それと最高でも10万前後でGM以上対応しる音色の多いピアノでいいのあったら教えてください。12万円以下のカシオかローランドのFP-2か5使っている方いましたらどんな感じか教えていただけませんか???    またなぜ音色にこだわるかというとパソコンで作ったMIDIをピアノで鳴らしたいからです。そこでなんですが(パソコンからつないだ)ピアノでMIDIを鳴らしながら自分でもセッションぽく弾く事ってできるのですか?? ?

  • 電子ピアノについて教えて下さい

    5歳の子供にピアノを習わせたいと思っています。「プロを目指す!」とかではなく、ピアノと楽しく触れ合う、という感じです。ピアノタッチの電子ピアノはヤマハのクラビノーバが有名ですが、カシオのセルヴィアーノシリーズはいかがでしょうか?「高音は軽いタッチ、低音は重く、本来のピアノタッチに近いです」という宣伝文句に惹かれています。レンタルピアノも考えましたがマンションなのでスペースの問題があります。なるべく本物のピアノのタッチの電子ピアノを購入したいと思っております。アドバイスをお願い致します。