• ベストアンサー

Solarisでのログ情報ファイル

すみませんが、Solarisで、色々なログファイルってありますよね? それは、全部で、どういうファイル名のファイルがあるか、それに、 それぞれ、どういう時に使われているのかを、教えていただけませんか? それか、こういうことが詳しく書いてある参考書など、自分で調べられる 方法でも教えていただければ、有難いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

> Solarisで、色々なログファイルって ... > 全部で、どういうファイル名のファイルがあるか については、一般的な回答はありません。だって、ログを残すのは その OS 配下で動作しているアプリケーションなのだから。 何のために「ログファイルの一覧」が欲しいのかによって答えは 変わってきます。 とりあえず、参考になりそうなページをふたつほど挙げておきます。   http://www.mvs.co.jp/tech/systemlog.html   http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/5349/Solaris/SystemMainteVarAdm.html 一般的に勉強をするのであれば、管理者用のマニュアルが一番です。 あとは man かな。セクション 4 がファイル形式についてのセクション なので、それを片っ端から読む。   http://docs.sun.com:80/ab2/coll.40.6/REFMAN4/@Ab2TocView?Ab2Lang=ja&Ab2Enc=shift_jis それでも OS の一部ではないアプリケーション、例えば、apache やら qmail などは、そのアプリケーションのマニュアルを読むしかありません。 ログとおぼしきファイルの一覧を得るのであれば、確実ではないですが、 思いつくのは、こんな方法。 find で、最近一日で更新されたファイルの一覧を得ること。 ルートから探すと /dev まで引っかかっちゃうのである程度絞らなければ いけないけど、例えば、こんな感じ。   % find /var /tmp /usr/local -mtime -1 -print 基本的には「ログファイル」は /var の下に置かれるべきものと考えて いますが、出力先を指定できたり、そのデフォルトが /usr/local 配下 だったりするものがあります。 ただ、ログに残るべきイベントが発生していなければ、この探し方では 全てを洗い出せるとは限らないです。

参考URL:
http://www.mvs.co.jp/tech/systemlog.html
goo_fox
質問者

お礼

返事が遅れましてすみませんが。  本当にありがとうございます。大変参考になりました。 > 一般的に勉強をするのであれば、管理者用のマニュアルが一番です。 > あとは man かな。セクション 4 がファイル形式についてのセクション > なので、それを片っ端から読む。 本当にそうですね。今読んでいます。  今度またお世話になることがあると思いますが、どうぞ宜しくお願い致し ます。

その他の回答 (1)

回答No.2

全部を列挙するのはかなり困難だと思います。それは、それぞれの プログラムがそれぞれのログを作成するからです。書物にも、そう いう視点ではなかなかまとめられていないかもしれません。 たいていのログは /var/adm か /var/log に作成されると思います が、ものによっては専用のログディレクトリを使うものもあります。 分類するなら syslogd が /etc/syslog.conf に従って作成するの もと、それ以外ということになります。 syslogd は、ログを統一的に作成するための窓口で、多くのプログ ラムが syslogd 経由でログを出します(あるいは、そうするよう にオプションを指定できます)。ただし、syslogd を経由するといっ ても、ファシリティとレベルという区別を与えて、それと syslog.conf をつきあわせてログを作成しますので、どのプログラ ムがどんなファシリティとしてログ作成を要求するかを知っていな ければいけません。やはり、個々のプログラムのマニュアルを見る しかないってことでしょうか。 では、どのマニュアルを見ればいいかが問題になりますが、たいて いは、ログのファイル名かその内容で推測できると思います。例え ば、wtmp なんかはそのままマニュアルがありますし、*.log とい うのも * の部分がキーワードになるでしょう。messages は syslogd が作る典型的なログですが、これは中身を見てみればわか るように、たいていは、そのプログラム名と pid 付きでログが残 りますので、これを手がかりに調べられるはずです。 プログラムとの関連がわかりにくいものとしては、lastlog が login 関連、pacct が acct 関連ですね。 こんなところでお役に立てば。

goo_fox
質問者

お礼

返事遅れまして、どうもすみません。  御丁寧にわかりやすく説明して頂いて、本当にありがとうございます。  UNIXの初心者なので、またわからないところがたくさんあると思いますが、 どうぞまた暖かい御応援を、よろしくお願い致します。