進路相談お願いします

このQ&Aのポイント
  • 進学するかバイトしつつ漫画に専念するか迷っています
  • 漫画家になる夢を持ち、雑誌の副編集長から声をかけられています
  • 進学すればレベルが上がりますが、鬱になってしまう可能性もあります
回答を見る
  • ベストアンサー

進路相談お願いします…

進路相談お願いします… 私は今漫画の専門学校の高等課程の三年生です 卒業後の進路に悩んでいます ちょっと混乱していて乱文ですが読んで客観的意見をいただければ嬉しいです 私には漫画家になる夢があります この高校三年間で二回持ち込みに行き、ある雑誌の副編集長から担当つきではないですが ちょっと声もかけていただいている状態です その状態なのですが卒業後 バイトしつつ漫画に専念しようか それとも専門学校に内部進学しようか だいたい6:4くらいの割合で悩んでます どちらかというと漫画に専念するほうが気楽だとは思うし 私末っ子、兄ふたりニートなので 苦しい家計のためにもバイトしてあげるべきかなとも思います または今声かかってる雑誌にアシスタント先紹介してもらえそうな感じなので そうすれば進学しなくても漫画の技術を身に染みて学べるし お金だって少しは稼げます だけど一人未知の世界に飛び込むのは不安で 正直怖いとひしひし感じます なにより、学年ほとんどみんなが上へ進学だから 離れるのは寂しいし 居心地いいから離れたくないのも本音です まだ基礎がなってないから 学校で学び直すのもアリだと思います それに、バイトしながら漫画やるにしたって その先のビジョンもなければ 漫画家としてうまくいく確証もない アシスタントも先程書いたとおりまだまだ基礎がなってないのでうまくいく保障もないです だからといって進学すれば 専門の課題が増えてレベルもあがります 高等課程の今でさえあっぷあっぷしていて 実は私はそのせいで鬱にまでなっています それに進学したら 今声のかかってる雑誌への 作品制作を両立できる自信は正直まったく無いです ましてやそのうえバイトなんかできる余裕がないだろうから 家計にかける負担は半端ないです それに 正直 “みんなと離れるのが寂しいから進学するの?それは違うでしょ” って自分でも思います 結局私がどうしたいかだ、というのは分かってるんですが 参考に客観的意見がいただければ嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.4

一応、漫画とイラストでお金を頂いている者です。 …と言いつつ、質問者さんとは辿ってきた道が違いますので参考になるかわからないのですが… 「みんなと離れるのが寂しいから」と思っているうちはプロなんて到底無理です。でも、そこのところは感づいておられるようなのでここで決定打を。まずはそれを自覚して下さい。 …って、はじめからちょっと厳しいニュアンスですが;プロを目指しておられるとのことなので、そこを踏まえさせて頂いています。悪意は無いので…; 専門学校の高校課程で持ち込みをし、編集さんから声をかけて頂いているそうで、よく頑張られましたね。 夢を追うと言いつつもそこまで実行して結果につなげられる人はそういないと思います。 (私自身もそうやっていましたが、同じ志望者を見回すと実際に行動に移せる人ばかりではなかったので) 進学をするかどうかですが、その「進学先」が漫画専門学校にそのまま進むという事であれば、もう必要ないと思います。アシスタント・もしくはプロになってしまいましょう。 漫画やイラストというのは学校に通えばなれるものでもありませんし、私自身そういった学校には通っていません。そして「学生」であるうちはそのほとんどがプロには到底叶わないレベルです。所詮学校は学校…机上の空論でしかないからです。 何とかしてプロになって現場の空気を知って、そこから技術が磨かれていきます。ですからその道が見えている人にとっては既に漫画の学校は不要です。 また「進学」という表現ですが、漫画の高校から漫画の専門学校に「進学」しても全く意味が無いと思います。少々厳しい言い方になりますが、漫画の専門学校を出ても漫画以外の技術が身についているとはみなされ辛いですし、本当の意味での「進学」をしたいのならば漫画以外の就職に有利な技術が身に付く専門・大学などに進学するべきです。 ただ、恐らく質問者さんには「なりたいもの」が漫画家以外にあるとは思えませんし、だとすれば別の分野を学んで失職した時の保険にするという選択肢は無いように思うので…でも、もし何かあるようなら、今のうちに学んでおくと良いと思います。それは必ず漫画にも役に立ちますので。 私は最初から絵の世界を志したわけではないので普通に4年制の理系大を出ましたが、それまでの経験が今とても役に立っています。 でも、もう漫画家以外に道が考えられないのなら、迷わずその世界に飛び込むべきです。アシスタントでも何でも。 家のため・自分のため・将来のため…その全てにおいて、このままプロへの道を進むというのが一番有効かと思います。 赤の他人の一意見ですが、宜しければご参考下さい。 *余談ですが…もし可能なら、声をかけて下さっている編集さんにも相談してみると良いと思います。 色々な作家さんを見ている編集さんは、かなり的確なアドバイスを頂けることが多いです。

ryo-fu_go
質問者

お礼

ありがとうございます 真剣にお読みいただけたことが文面から伝わってきてすごい嬉しいです! たしかに、寂しいだかなんだかの想いはここで断ち切るべきですよね 厳しいお言葉のほうが身になります、ありがとうございます なにより その…頑張ったと認めてもらうことって 今までなかったので、正直かなり嬉しいです… ご回答を読ませていただいて、考えてみたら 私は漫画以外まともに考えてないので このまま進学はしないで この世界にがっつり飛び込む、というのが一番ベターな気がしています なるほど、編集さんに相談することは考えてなかったです 編集さんにもお話ししてみようかなと思います ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#227045
noname#227045
回答No.5

キツイ物言いになっています。先に「ごめんなさい!」と言っておきます(--;) 当方、漫画・イラストの関係で仕事をしている者です。 ----------------- > どちらかというと漫画に専念するほうが気楽だとは思うし > 私末っ子、兄ふたりニートなので > 苦しい家計のためにもバイトしてあげるべきかなとも思います > または今声かかってる雑誌にアシスタント先紹介してもらえそうな感じなので > そうすれば進学しなくても漫画の技術を身に染みて学べるし > お金だって少しは稼げます ----------------- ↑ ここの記述、少しひっかかりました。 「兄がニートだから、私がバイトしてあげる」という考えは、 ちょっとおこがましいのでは、と私は感じました。 もし本当に家計を助けたいのなら、正社員で就職なさる方がいいと思います。 漫画家を目指すということは、 少なくとも実家に迷惑をかけることになると覚悟しておいた方がいい。 あと、「アシスタント」の仕事の収入は、ひじょうに少ないです(ToT) 現場で漫画の技術が身につく――といっても、 偏った技術が身につくだけの場合もあります。 そこで私の提案ですが、 最終結論を出す前に、いちど臨時アシスタントを経験してみてはいかがでしょうか? 「学校」と「現場」はまったく違うもの、ということは、 ryo-fu_goさんも、ご理解なさっていると思います。 でも、じっさいに現場に入ってみると、かなり圧倒されますよ。 もしかしたら漫画の世界そのものに対する考えが変わるかも。 それくらい、現場は「濃い」世界です。 なんだかキツイ言葉になってしまい、申し訳ないです。 ryo-fu_goさんが、プロ漫画家になることを陰ながら応援しております。

回答No.3

アシスタントになるのが一番だと思います。 プロの現場を見て参考にしましょう。 専門学校で教わるよりも断然ためになると思いますよ。 アルバイトするぐらいだったらアシした方が一石二鳥だと思いませんか?

ryo-fu_go
質問者

お礼

なるほど… 確かにバイトするくらいなら漫画も学べてお金も稼ぎ 漫画家というものをより知るほうが 断然いい気がします ありがとうございました 参考にさせていただきます!

回答No.2

参考まで http://okwave.jp/qa/q4732904.html 他にも沢山有った筈だが ゴメン   引っ張ってくるの 麺土井

ryo-fu_go
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど…実はバイトなんてしたことないので(Σ) すごく参考になります! ありがとうございました

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.1

あくまで参考マデ。  厳しい世界でしょうから、自分の才能で勝負しようという自身がないなら、普通の就職をお勧めします。趣味でコツコツやればいいのです。いいのができたら持込みしてもいいのでは。詳しくありませんが、アシスタントからひとり立ちしたケースはあるのでしょうか。プロにならなくても、好きな領域として磨きをかけておくと、本業でなくても光ることはあります。

ryo-fu_go
質問者

お礼

なるほど、あくまで現実的な見方をする進路ですね きっと親は多分この進路が一番安心するのでしょうね… アシスタントから独り立ちされる漫画家さんも多くいます ありがとうございました 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 進路のことなのですが…。

    今年の3月に卒業して進路が決まらずフリーターをしています。 そのときは進学か就職かも決められず全く何もしないで卒業していました。 卒業してからはアルバイトをしてましたが進路を決めたいと思っています。 そこで進学を考えるようになりました。 希望の職種というかやりたいことが複数ありまして。 1つが 技師装具士 なのですがこの場合は専門学校に進学することが明確になっているので悩むことはないんですが‥。 もう一つが 理学療法士なんです。 これは専門学校に大学と選択肢があるんでどちらがいいのかいまいちよくわかりません。 専門学校にすすんだ場合のメリットとデメリット。 大学にすすんだ場合のメリットとデメリット。 知識のない自分に教えていただけないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 進路

    私は高校3年で、将来は漫画編集者になりたいと思っています。 漫画編集者になるには相当な学歴が必要だと聞きますが、専門知識が必要だという声もあります。私は学力や交通的な面で早稲田などの難関大学に行くことはできないので、芸術大学に行って漫画専攻の学科で学んで、卒業後に漫画編集者の職に就きたいとおもっているのですが、その進路で就職することは中小企業だとしても難しいでしょうか? 調べた大学のマンガ学科の卒業生の職種には漫画編集者も含まれていました。 もしもその進学先で大丈夫だったとして、漫画家にはなろうとしていない者がマンガ学科に行ってついていけるのかも不安です。そこも教えていただけると嬉しいです。(もちろん学校のレベルや授業内容、実技重視かどうかにもよると思いますが) 調べても調べても専門知識がいるいらないや賢い大学でないと就職できないできるなど様々な情報が飛び交いすぎて行き詰まってしまったのではじめて質問してみました。お手柔らかにお願い致します。

  • 進路

    進路について質問します。 僕は定時制高校に通っています 卒業後はコンピューター関係の専門学校に進学したいと思っているのですが、少し勉強が苦手で進学できるか心配です。 比較的偏差値の低い専門学校ってありますか?

  • 進路について

    私は、中学三年生の受験生です。 高校の進路について なのですが、 商業高校を卒業して 美容専門学校に進学し、 美容師になることは、 可能なのでしょうか? 普通高校の方が 美容専門学校への進学は、 有利なのですか? 私の将来の夢は、 美容師なのですが、 もうそろそろ進路について 学校でも決めていかなきゃ いけないので、 高校について困っています。 商業高校(もしくは、工業や農業) を出て美容師になりました て人がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 進路について

    高1です。 進路について悩んでいます。 私の高校は進学校でほとんどの人が大学に行っています。 就職や専門学校などを選ぶ人は2、3人ぐらいしか卒業生にはいませんでした。 私は最近美容師になりたいと決めました。 なので専門学校に行くしかないと思うのですが、 ほとんどの人が大学に行くわけだし、 先生も専門学校はいいと思うけど大学行く人中心に話が進むから大変だよみたいなことを 言っていました。 もうすぐ文系に進むか、理系に進むか決めなければなりません。 私は文系希望なのですが…。 だから、まず高校卒業後の進路をどうするかを決めたいと思い投稿しました。 専門学校か、それとも大学に行くべきか 美容師になるには文系と理系どちらがいいのか この2つについて回答をお願いします。

  • 進路に悩んでます

    今年学四年生になるものです! 学校では経済学を学んで税理士をめざしています!次の進路は大学院を志望していて教授に話したら税理士の知識がないから専門学校に行った方がいいと言われました。正直、どうしていいか分からないです!親からは大学にいった意味がないと言われました。大学卒業後専門学校に進学して税理士を目指すのはやはり遅いでしょうか? 回答をお願いします。

  • 臨床工学になるための進路・・・

    わたしは臨床工学技士になりたい高3です。今、高校卒業後の進路のことで悩んでます。大学か専門学校のどちらに進学するか。学校の先生からは専門、塾の先生からは大学を進められています。どっち方が良いのか分かりません。どっちの進路が良いのでしょうか?どの学校が良いのでしょうか??アドバイスよろしくお願いします。 あと、どちらかに入学して卒業する3、4年後は就職があるか心配です。教えてくださいお願いします。

  • 進路相談です

    私は、今高3で進路調査があります。 今までは、ずっと専門学校と言っていたのですが事情により親に 「就職を考えたほうがいい」と言われ就職のほうに進路が向かっています。 元々双子と言うこともありお金が2倍かかり母親のほうは奨学金を少しだけ嫌がっているようなのです。 周りの仲の良い友人は皆進学の方向で、友人を見ていると羨ましく思えます。 高卒で就職するとお給料が安いと聞いているのでそれも不安です。 皆さんは、進路をどうやって決めましたか?

  • 進路相談

    進路についての相談です。 私は看護師をめざしていますが、高校卒業後の進路として専門学校(3年制)か4年制私立看護大学かで迷っています。 専門学校は家から離れてるので、部屋を借りる必要があります。大学は家からバス通学が可能です。 この条件で、ざっと計算すると大学は専門学校よりおよそ1.7倍ぐらい学費+αかかりそうです。 専門学校の方がお金の面ではいいですが、将来性が不安です。 みなさんなら就職率や就職後の安定など含めてどちらがいいと思われますか? *この質問・質問に対しての回答の内容、通信履歴を無断で販売・譲渡等の営利目的に使用することを禁じます。

  • 中学卒業後の進路

    現在、地方の中学校に通っている、中3です。 今、卒業後の進路に関して悩んでいます。 考えているのは大きく分けて3つです。 一つ目は、地元の学校に進学するということです。 この進路だと、一番お金もかからず、楽だと思いますが、地方の高校ですので、高校卒業後に困ることがないか心配です。 二つ目は、航空関係専門の高等学校へ進学するということです。 それほど願いは強くないものの、航空関係の職業につきたいと思っているので、その夢実現には一番良いと思っています。 そして三つ目は、東京の難関高校に進学するということです 難関高校→難関大学という進路ですと、将来幅広い職業に対応することができ、有利になると思います。 どの進路にも長所や短所があって、すごく迷っています。 どの進路に進むことが僕にとって一番いいのか、アドバイスお願いします。