進路相談お願いします

このQ&Aのポイント
  • 進学するかバイトしつつ漫画に専念するか迷っています
  • 漫画家になる夢を持ち、雑誌の副編集長から声をかけられています
  • 進学すればレベルが上がりますが、鬱になってしまう可能性もあります
回答を見る
  • ベストアンサー

進路相談お願いします…

進路相談お願いします… 私は今漫画の専門学校の高等課程の三年生です 卒業後の進路に悩んでいます ちょっと混乱していて乱文ですが読んで客観的意見をいただければ嬉しいです 私には漫画家になる夢があります この高校三年間で二回持ち込みに行き、ある雑誌の副編集長から担当つきではないですが ちょっと声もかけていただいている状態です その状態なのですが卒業後 バイトしつつ漫画に専念しようか それとも専門学校に内部進学しようか だいたい6:4くらいの割合で悩んでます どちらかというと漫画に専念するほうが気楽だとは思うし 私末っ子、兄ふたりニートなので 苦しい家計のためにもバイトしてあげるべきかなとも思います または今声かかってる雑誌にアシスタント先紹介してもらえそうな感じなので そうすれば進学しなくても漫画の技術を身に染みて学べるし お金だって少しは稼げます だけど一人未知の世界に飛び込むのは不安で 正直怖いとひしひし感じます なにより、学年ほとんどみんなが上へ進学だから 離れるのは寂しいし 居心地いいから離れたくないのも本音です まだ基礎がなってないから 学校で学び直すのもアリだと思います それに、バイトしながら漫画やるにしたって その先のビジョンもなければ 漫画家としてうまくいく確証もない アシスタントも先程書いたとおりまだまだ基礎がなってないのでうまくいく保障もないです だからといって進学すれば 専門の課題が増えてレベルもあがります 高等課程の今でさえあっぷあっぷしていて 実は私はそのせいで鬱にまでなっています それに進学したら 今声のかかってる雑誌への 作品制作を両立できる自信は正直まったく無いです ましてやそのうえバイトなんかできる余裕がないだろうから 家計にかける負担は半端ないです それに 正直 “みんなと離れるのが寂しいから進学するの?それは違うでしょ” って自分でも思います 結局私がどうしたいかだ、というのは分かってるんですが 参考に客観的意見がいただければ嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.4

一応、漫画とイラストでお金を頂いている者です。 …と言いつつ、質問者さんとは辿ってきた道が違いますので参考になるかわからないのですが… 「みんなと離れるのが寂しいから」と思っているうちはプロなんて到底無理です。でも、そこのところは感づいておられるようなのでここで決定打を。まずはそれを自覚して下さい。 …って、はじめからちょっと厳しいニュアンスですが;プロを目指しておられるとのことなので、そこを踏まえさせて頂いています。悪意は無いので…; 専門学校の高校課程で持ち込みをし、編集さんから声をかけて頂いているそうで、よく頑張られましたね。 夢を追うと言いつつもそこまで実行して結果につなげられる人はそういないと思います。 (私自身もそうやっていましたが、同じ志望者を見回すと実際に行動に移せる人ばかりではなかったので) 進学をするかどうかですが、その「進学先」が漫画専門学校にそのまま進むという事であれば、もう必要ないと思います。アシスタント・もしくはプロになってしまいましょう。 漫画やイラストというのは学校に通えばなれるものでもありませんし、私自身そういった学校には通っていません。そして「学生」であるうちはそのほとんどがプロには到底叶わないレベルです。所詮学校は学校…机上の空論でしかないからです。 何とかしてプロになって現場の空気を知って、そこから技術が磨かれていきます。ですからその道が見えている人にとっては既に漫画の学校は不要です。 また「進学」という表現ですが、漫画の高校から漫画の専門学校に「進学」しても全く意味が無いと思います。少々厳しい言い方になりますが、漫画の専門学校を出ても漫画以外の技術が身についているとはみなされ辛いですし、本当の意味での「進学」をしたいのならば漫画以外の就職に有利な技術が身に付く専門・大学などに進学するべきです。 ただ、恐らく質問者さんには「なりたいもの」が漫画家以外にあるとは思えませんし、だとすれば別の分野を学んで失職した時の保険にするという選択肢は無いように思うので…でも、もし何かあるようなら、今のうちに学んでおくと良いと思います。それは必ず漫画にも役に立ちますので。 私は最初から絵の世界を志したわけではないので普通に4年制の理系大を出ましたが、それまでの経験が今とても役に立っています。 でも、もう漫画家以外に道が考えられないのなら、迷わずその世界に飛び込むべきです。アシスタントでも何でも。 家のため・自分のため・将来のため…その全てにおいて、このままプロへの道を進むというのが一番有効かと思います。 赤の他人の一意見ですが、宜しければご参考下さい。 *余談ですが…もし可能なら、声をかけて下さっている編集さんにも相談してみると良いと思います。 色々な作家さんを見ている編集さんは、かなり的確なアドバイスを頂けることが多いです。

ryo-fu_go
質問者

お礼

ありがとうございます 真剣にお読みいただけたことが文面から伝わってきてすごい嬉しいです! たしかに、寂しいだかなんだかの想いはここで断ち切るべきですよね 厳しいお言葉のほうが身になります、ありがとうございます なにより その…頑張ったと認めてもらうことって 今までなかったので、正直かなり嬉しいです… ご回答を読ませていただいて、考えてみたら 私は漫画以外まともに考えてないので このまま進学はしないで この世界にがっつり飛び込む、というのが一番ベターな気がしています なるほど、編集さんに相談することは考えてなかったです 編集さんにもお話ししてみようかなと思います ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#227045
noname#227045
回答No.5

キツイ物言いになっています。先に「ごめんなさい!」と言っておきます(--;) 当方、漫画・イラストの関係で仕事をしている者です。 ----------------- > どちらかというと漫画に専念するほうが気楽だとは思うし > 私末っ子、兄ふたりニートなので > 苦しい家計のためにもバイトしてあげるべきかなとも思います > または今声かかってる雑誌にアシスタント先紹介してもらえそうな感じなので > そうすれば進学しなくても漫画の技術を身に染みて学べるし > お金だって少しは稼げます ----------------- ↑ ここの記述、少しひっかかりました。 「兄がニートだから、私がバイトしてあげる」という考えは、 ちょっとおこがましいのでは、と私は感じました。 もし本当に家計を助けたいのなら、正社員で就職なさる方がいいと思います。 漫画家を目指すということは、 少なくとも実家に迷惑をかけることになると覚悟しておいた方がいい。 あと、「アシスタント」の仕事の収入は、ひじょうに少ないです(ToT) 現場で漫画の技術が身につく――といっても、 偏った技術が身につくだけの場合もあります。 そこで私の提案ですが、 最終結論を出す前に、いちど臨時アシスタントを経験してみてはいかがでしょうか? 「学校」と「現場」はまったく違うもの、ということは、 ryo-fu_goさんも、ご理解なさっていると思います。 でも、じっさいに現場に入ってみると、かなり圧倒されますよ。 もしかしたら漫画の世界そのものに対する考えが変わるかも。 それくらい、現場は「濃い」世界です。 なんだかキツイ言葉になってしまい、申し訳ないです。 ryo-fu_goさんが、プロ漫画家になることを陰ながら応援しております。

回答No.3

アシスタントになるのが一番だと思います。 プロの現場を見て参考にしましょう。 専門学校で教わるよりも断然ためになると思いますよ。 アルバイトするぐらいだったらアシした方が一石二鳥だと思いませんか?

ryo-fu_go
質問者

お礼

なるほど… 確かにバイトするくらいなら漫画も学べてお金も稼ぎ 漫画家というものをより知るほうが 断然いい気がします ありがとうございました 参考にさせていただきます!

回答No.2

参考まで http://okwave.jp/qa/q4732904.html 他にも沢山有った筈だが ゴメン   引っ張ってくるの 麺土井

ryo-fu_go
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど…実はバイトなんてしたことないので(Σ) すごく参考になります! ありがとうございました

• odaigahara
回答No.1

あくまで参考マデ。  厳しい世界でしょうから、自分の才能で勝負しようという自身がないなら、普通の就職をお勧めします。趣味でコツコツやればいいのです。いいのができたら持込みしてもいいのでは。詳しくありませんが、アシスタントからひとり立ちしたケースはあるのでしょうか。プロにならなくても、好きな領域として磨きをかけておくと、本業でなくても光ることはあります。

ryo-fu_go
質問者

お礼

なるほど、あくまで現実的な見方をする進路ですね きっと親は多分この進路が一番安心するのでしょうね… アシスタントから独り立ちされる漫画家さんも多くいます ありがとうございました 参考にさせていただきます